• ベストアンサー

物理 未知数の求め方

こんにちは。 物理の問題で、式は作れるのですが未知数を求められない式があります。 円運動で、 mlω^2cosθ=Scosθ-Nsinθ Ssinθ+Ncosθ=mg という式ができました。 この式は確実に合っているのですが、解くことができません。 確かに、ネチネチと画像のように頑張れば解けたのですが、どうやらsin^2θ+cos^2θ=1を使って解けるらしいのです。 でもどうやって使うのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「あるある」問題のようで、上の式はあえて両辺に sinθ を掛け算し、下の式はあえて両辺に cosθ を掛け算してから変形に入るとスムーズになるそうです。 水平方向:mlω²cosθ=Scosθ-Nsinθ鉛直方向:Ssinθ+Ncosθ=mg解答N=mgcosθ-... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163291506 Ssinθ+Ncosθ=mg - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=Ssin%CE%B8%2BNcos%CE%B8%3Dmg

mer8235
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! おっしゃる通りに解くと、2行で解けました...笑 やっとすっきりしました。 ほんとにありがとうございました!