• 締切済み

仕事スキルアップ何がいい?

平日は仕事で疲れて寝てしまいます。何かスキルアップできる資格とか勉強とかしたいです。 パソコンなど扱う病院の事務職です。 (1)どうしたらいいのでしょう?アドバイスなどをお願いします。 (2)皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そもそも仕事の量が少なく暇で悩んでて それなら資格の勉強でもしれば?という流れだったですよね 仕事量が増えてきたということでしょうか 土日に頑張るとか、合間を見つけて10分だけするとか やりようはあると思います 会社から取得を求められてる資格なら 眠いのも我慢して勉強するしかないと思いますが そうでないなら、のんびりやりますね…

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

スキルと資格は直接的には関係ないです。 スキルがあって資格取らない人もいますし。 今の仕事を早く正確に済ませるのに 必要なスキルや技術があったら 仕事中にスキルアップすればいいです。 自院が求人を出しているなら その内容をチェックして、 その環境で評価される資格を取るのが 損得勘定では最も得です。 時間が無い、は言い訳です。 そんなこと言ってたら何もできません。

関連するQ&A

  • 仕事でスキルアップする為に必要な事や取るべき資格

    今の仕事でスキルアップしたいと思っています。 事務をしていますが、簿記検定以外にとるべき資格はありますか? パソコン関係の資格もとろうと思っていますが何の資格が一番良いでしょうか? 資格以外に、仕事でスキルアップするためにするべき事はありますか?

  • 仕事のスキルアップについて

    24歳平社員です。 工場で管理担当させてもらってます。 私の職場では管理が主になるので 業務(1~2時間くらい)をすれば あとは、暇になります。 だいたい5~6時間暇です 暇な時間はサボっていい時間ではなく 仕事を見つけたり改善などを考えたりします。 例えば、業務マニュアルの作成や知らない知識について調べる等々... それでもする事なければ 会社で使えるスキルを磨いたりします (中には暇な時間ずっと動画見てる人もいます...) 去年はエクセルのVBAを勉強し 会社のファイルをプログラミングし作りたいファイル作っていきました。 資格取得に関しましても 上司にとっておいた方がいい資格を聞き 2つの内1つは取得しました もう一つは、来年に勉強を開始し取得する予定です(今年は事情があり勉強しません) VBAも作るのが無いので 今、他にスキルアップできるものが無いので どうすれば良いか悩んでいます。 回答してほしいのは そうなった時、他にパソコンや覚えた方が良いスキルアップを教えてほしいです。 それか、こうした体験があって その時はこうした等の経験談でも助かりますm(__)m 回答お願いします

  • 営業のスキルアップをする方法

    営業職スキルアップを目指して勉強をしたいと考えています。 (最終的にリーダーとして必要な知識を学びたいと考えています。) ビジネス能力検定とビジネスキャリア検定という似たような資格がありありますが、どのような違いがあるのでしょうか。 また、実際の実務に活用できますか?あるいはこれらとは別に営業のスキルアップに適した資格はありますか? ご存知の方おりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 仕事におけるスキルとは??

    来年から仕事を始めます。 大学生です。 自分は文系で営業職なのですが、正直仕事上の「スキル」というものがイメージできません。 理系の技術職みたいのだとなんとなく分からなくもないですが・・・ スキルアップして転職! のような話はよく見ますが、スキルとはなんぞやという感覚です。 仕事を覚える=スキルアップ?? 特別な思考法ややり方のようなもの=スキル?? 現在仕事についてらっしゃる方、ぜひとも「仕事におけるスキル」というものについての考えをお書きください!

  • 自分のスキル向上にならない仕事をどう楽しむか

    20代女です。 昔は事務職で仕事をしながらパソコンのスキルを上げられたため 「働かせてもらってる上、勉強させてもらっている上、お金ももらえる!!!」 とすごく感謝して働いていました。 一日があっという間に感じていたし 休日でも会社に行きたい!と思うくらいでした。 仕事で身に付けたスキルで資格試験にも合格しました。 しかし現在は事情もかわり 倉庫内作業をやっています。 毎日毎日同じ単純作業です。 つまらないから 「どれだけ効率よく作業ができるか」 など一生懸命考えてやってみましたが、 何も自分のスキルにはなりません。 むしろ効率よくやればやるほど自分の負担が多くなってしまいます。 時間がたつのが遅いです。 5分が1時間に感じてしまいます。 生活の為にはしょうがないことだけど 人生の無駄にしか感じられません。 刑務所に入っている気分です。 また事務職へ転職するのが一番だとは思いますが うまくいかず、、、 倉庫内作業でも楽しめている方、 もしくは私と同じ経験をしたことある方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離職中のスキルアップ

    現在、離職中の23歳男です。 遅くとも1月までに再就職を決めたいと思っています。 その間をスキルアップの期間として使いたいと思っているのですが、スキルアップと言っても資格を取得するぐらいしか思いつきません。 他に何か良いスキルアップの方法があればアドバイスお願いします。 また、資格を取得するなら何が良いのかも教えて下さい。 できれば前職より高い収入(標準報酬月額24万)が貰える仕事に就く為に役立つものが良いなと考えています。 宜しくお願いします。

  • 営業事務かACCESSのスキルアップか

    今、営業事務か一般事務をするか悩んでいます。 どちらも経験があるんですが(営業事務は少しだけ)、 営業事務の方が一般事務より任される感があったので、 営業事務でACCESSを使う仕事を希望していましたが、中々あるません。 一般事務の方がACCESSを使用する仕事が多いのです。 ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。 営業事務としてスキルアップするか、ACCESSをスキルアップするか・・・。悩んでしまいます。 皆さんの体験、意見としてはどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 事務職に求められるスキル

    この前職安にいって事務職について 相談してみました。 事務職の募集はほとんどが女性で 男性の募集はあまりないようです。 公務員なら男女問わず試験を通れば なれると思います。 事務職に求められているパソコンのスキル 能力、資格などはどのようなものでしょうか。 面接の際にそういった資格をもっていることで 有利になったり就職してからも初めて勉強する 人よりも役に立つのでしょうか。

  • スキルアップ

    スキルアップのために「基本情報処理」の資格をとりたいと考えています。 秋の試験を受けようと思ってます。 秋に向けて勉強したいと思っているのですが、お勧めの勉強方があったら教えてください。 また、お勧めの教材がありましたら、教えてください。

  • パソコンのスキルup

    インターネットを使って仕事を始めようとしている人に誘われ勉強してと言われました。 何をするのかは具体的にわからないのですがPCのスキルをupして欲しいとの事です。 やる気はあるのですが何から始めたら良いのかわかりません。パソコン教室に通おうとも思っていますがそこにいって何を学べば良いのか・・・ インターネットに関することを1から学びたいと思っています。 愕然とした質問ですが良い本とかパソコン教室で何を学べば良いのか等アドバイスお願いします。 ちなみにパソコンの知識はあまりないです。 よろしくお願いします。