• ベストアンサー

満腹になると下痢をする

特に油ものや辛いものやすっぱいものじゃなく、ごはんやぱん、うどんそばでも、 おなかいっぱいに食べると下痢をします。 無理に食べてるわけではなく、そろそろお腹いっぱいだな、でももうちょっと満足したいから食べたいと思って食べると下痢。 お腹いっぱいに食べるとなぜ下痢になってしまうんでしょうか? 他には、腹八分くらいまで食べた後にのどが乾いていてコップ一杯の水を飲んでお腹がいっぱいになったときも下痢をします。 これだとお腹いっぱいじゃなく、まだ食べたいなと少し欲求不満な状態でいないといけないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

私は最近食欲旺盛で妊婦みたいにお腹が出るまで食べてしまい、翌日(たまに下痢)に出しています。 (代謝が良いらしく、ガリガリなので太りたいのですがどんなに食べても翌日出るし、太れません。) 近頃、感じているのが食で満足感を満タンに得ようとするとなかなか満たされません。→結果お腹がパンパンになるまで食べてもまだ食べたい。 そうならない時がありました。それが、食べることよりも集中したい、やりたいことがあるときです。 もしかすると質問の主旨から外れているかもしれませんが。 私は受験生なので勉強に集中すると食べることは忘れます。 好きなことをやっていて時間を忘れるのと同じ感覚でしょうか。 なので食以外に関心の強いものを設定して、欲求を抑えてはどうでしょうか? それでも改善されなければ、体質的なものか食べているものに問題か‥他の原因があるのだと思います。

54471
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.4

小生はラーメンを食べると下痢になる傾向があります。 今まで経験を総合すると理由として 1.良く噛まないから 2.油、塩分が多く含まれるモノだから 3.タダでさえスープも全部飲むのに2の理由から更に水を飲んでしまうから と考えています。 特に1番の「良く噛まない」は大きな要因だと思っています。 ラーメンと言う食べ物自体が「良く噛む」食べ物では無いので尚更=飲み込んでしまう。訳です。 と言う事は胃に到達する段階で「細かく刻まれていない&唾液が少ない」と言う事なのだと思います。 細かく刻まれ、唾液と混じっている事で胃が良く働いて消化を良くなる訳ですから 「良く噛む」と言うのは非常に重要なファクターだと思います。 ※30回以上噛んで食べると満腹中枢が刺激され少量でも満腹感が得られる その他に下痢の防止策と言う訳では無いのですが… 「一食抜く」事により胃腸を休めリフレッシュさせる。と言う方法をたまに使います。 やはり脂っこい食事やアルコール類なんかが続いて胃腸に入ると内臓が慢性的な疲労でまともに働いてくれない様で、一食抜く事によって内臓にお休みを与えてみるのも手です。 ※空腹感を誤魔化す為には寝るのが一番&寝る前に給水の意味でポカリスエットを 下痢の原因は様々で質問者様に適した対策とは言えない部分も多いと思いますが小生の経験として何かしらの参考になれば幸いです。

54471
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.3

ストレスか自己暗示でしょう。 ストレスは下痢の原因の1つです。 自己暗示は知らない内に『これ以上太ってはいけない』と 知らず知らず思い込んでて、下痢になるケースがあります。

54471
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ストレスじゃないでしょうか? おなか一杯って感じるとそれがストレスになるとか http://sooda.jp/qa/38309

54471
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。

    水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。 胃が弱いというか。。 ちゃんと食べても下痢が出ます。 たまには下痢ではありませんが。。 今もちゃんと定食食べたのに水飲んだら行き成りお腹がいたいた。。 果物もたべれません。たべたら腹がいたくなて下痢。。 理由は。。。

  • 下痢がひどく困ってます

    昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。 食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、 いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。 今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、 水のような下痢がずっと続いています。 昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。 寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、 やはり水のような下痢でした。 10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、 昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。 腹痛はありません。 いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、 治し方を教えてください。 子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、 外出がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下痢について

    現在妊娠7ヶ月ですが、毎日朝起きてすぐに牛乳をコップいっぱい飲むようにしています。ただもともと牛乳を飲むと下痢をしてしまう体質で、毎日下痢になっている状態です。お腹が痛くなることはないのですが、牛乳を飲むのをやめた方がいいのでしょうか?すぐに下痢をしてしまうということは、カルシウムも体に吸収されていないのでしょうか?回答お願いします。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 娘(1歳1か月)の下痢が2週間続いています。

    タイトルの件で心配になり質問です。 先月半ば頃咳と鼻水が出る風邪をひき、そちらの症状が落ち着き始めた頃から下痢になりました。 ひどいときは水のようなうんちが出て、回数としては毎食後という感じです。 今は水のようにとまではいかないけど相変わらずかなりゆるいうんちで、回数は変わらず食べるとすぐ出ます。たまにお腹が痛いのか、泣きじゃくる時もあります。 3日前に病院に行き、お腹の薬(ビオスリー配合散・ラクチーム散)をもらい飲ませていますが下痢はいっこうに治まりません。 食事は初期はおかゆ、うどんなど消化のいいものをあげ続けていましたがここ数日は普通ごはんに切り替え、おっぱいはぐずった時にあげてミルクはなし、です。 今週末で下痢になってから丸2週間経とうとしています。 こんなに下痢が続いて大丈夫なのでしょうか。 同じような症状で悩まされたが治ったよ、とか食事はこうした方が良いとか、病院でこんな薬をもらったらすぐ治った、などなど、アドバイスなどありましたらぜひ聞かせて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 下痢をしないようにするには

    僕はよく下痢をします あぶらぎたぎたのラーメンを大盛りで食べたとき、チョコレート、生クリーム、辛いもの、酸味の強いもの、どれも食べてるときはたくさん食べれるし、おなかがいっぱいになる前にやめても、下痢をよくします。 これらを食べないで、ごはんとかパン、和食などを食べているときは、下痢をしません。 チョコやラーメンにしても、おいしくたくさん食べれるのに、なんで下痢をしてしまうんでしょうか? 体が受け付けない、難消化ならば口に入れたときに、体が反応してほしいものです。 ラーメンを食べた後に、キャベジンを飲んでも手遅れです。 どうにか内臓を強くする方法はありませんか? 下痢をしないで普通の便になってほしいです。

  • 胆嚢摘出後の下痢で困っています

    misabooさんの知人と全く同じ症状で悩んでいます。4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。

  • 絶食しても下痢が治らない

    金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • 子供のとまらない下痢

    私には今、1歳2ヶ月の子供がいます。 今朝からおなかがゆるくご飯を食べた後や、飲み物を飲んだ後必ず下痢になります。(1日10回ほど下痢でオムツを換えます。ほぼ水です) 週末なので病院も行けません。 食べ物はおかゆなどをあげていますがほかに子供のためにしてあげられることはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の分配金の意味や仕組みについて知りたいです。
  • 月に20円や30円の分配金が出る投資信託について、その対象や目減りについて教えてください。
  • 分配金タイプの投資信託の特徴とデメリットについて知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう