• ベストアンサー

下痢が続いています

数年間、ダイエット目的の食べ吐きを続けてしまっています。 最近、体調も良くなく、1日も早く止めなくてはと思い暴食→嘔吐を治そうと思うものの、数年間続いた食べ吐きでリバウンドが怖く、やはり食べても吐いてしまいます。 そんな中、まずは朝昼だけでもと思い、朝はりんご、昼はサラダ(量はお腹一杯になるまでOKと決め)吐かないトレーニング?を始めました。 何とか、朝昼は吐かない様に努力していますが、吐かないでいると、長年まともに消化していないからか?野菜の食べ過ぎか?食事を終えしばらくすると腸がパンパンになった感じがしてお腹が膨れ上がり、水状の下痢になります。 これは病気でしょうか・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

消化不良でしょう。 今まで胃腸に大して負荷をかけていない状況から 一気に負荷をかけると胃腸がパンクして消化不良や下痢になります。 胃腸病や寝込んだ後はおもゆからおかゆというように胃腸に負荷を かけないように元に戻します。 朝はりんごだけでなく消化酵素系果物キィウィなどを加えてみましょう。 昼も野菜サラダ一本からマカロニサラダやポテトサラダに。もちろんお腹いっぱいではなく、腹八分目で抑えましょう。 夜も食べていないようですが、夕方に軽く、おかゆや雑炊程度はよいのではないですか。 胃腸を丈夫に復活させるためには、三度の食事を軽めにコンスタントに入れてやることです。何事も徐々にです。 この下痢は病的ではありませんので、下痢止め等をあまり服用しない方がよいと思います。 ただし、食生活を正しく戻しても、長期間腹痛や下痢が続くなら、一度内科を受診されることを勧めます。 二度と食べ吐きはしないようにしましょう。100害あって1里なしです。

ma_bibi
質問者

お礼

yon101さん ご回答ありがとうございます。 食べは吐きを止めると決めたものの、 実際、どの様に改善して行けばいいのか知識もなく、自己流&がむしゃらな気持ちだけだったので(;_;) 具体的に食事の摂り方などアドバイスを頂きとても為になりました^^ 正しい食生活を心掛けて、1日も早く確実に止められる様に頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

昼の量が多いんじゃない? 急にお腹に負荷の掛かる事をしたらそれは反応として消化不良が現れることはありますからね。 どんなに身体に良いものでも体調やその摂取量を誤ると逆効果になってしまいますから。少し量を減らして負担の無いレベルからゆっくり慣らしていくことが大切だと思いますよ☆

ma_bibi
質問者

お礼

blazinさん ご回答ありがとうございます。 そうですね☆確かに量が多いです・・。 この質問をするのに勇気が要りましたが、ご質問させて頂いて良かったです。 ご回答読ませて頂いて少しホッとしました^^ まだまだ、これからですが頑張ります! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 下痢を止めたい

    ダイエットのためにサラダとこんにゃくと ヘルシアドリンクしか口にしない生活を していたら下痢が止まりません。 おなかが空っぽで夜は眠れません。 睡眠薬を飲んで寝ようとしましたが おなかが空っぽすぎて 睡眠薬も きかない状態です。 でも ダイエットに成功したいので なるべく0に近いカロリーのものだけ食べて 過ごしたいです。 下痢を止めて ダイエットを継続するには どうしたら良いですか?

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 黒い下痢…?

    先ほど、便意があったのでトイレに行ったら黒くてサラサラした下痢が出ました。 今朝は少し赤っぽい軟便でした(恐らく昨夜飲んだ野菜ジュースだと思われます) 今日食べたものは、 煎餅、野菜ジュース、ココアクッキー(大きめの1枚)、抹茶マカロン さっきパスタとピザ食べました。 ここ数日少し便秘気味です。 元々お腹が弱いみたいで、下痢もしょっちゅうします。 4月に1度血便と思い、消化器内科を受診しましたが異常なしでした(血便じゃありませんでした) 明日から仕事ですし、次の休みまで整腸剤で様子を見ようかと思うのですが、思い当たるとしたら大腸がんや腸の病気でしょうか。 もしそれらだとしても、数日間様子を見るということは体的に大丈夫なのでしょうか? 21歳女、パニック障害持ちです。 宜しくお願いします!

  • 下痢の時の食事

    食事中の方すみません。 私は今、下痢てるのですが、ふと思ったことあるので質問させてください。 この間、腸の手術をしました。 柔らかい、消化に良いものから食べなさいと、医者に言われました。 なので、お粥や、ヨーグルト、フルーツ、ウィダーインゼリーのカロリーイン、トマトペーストのスープ、ふやかして潰してドロドロにした食パン、茹でて潰してマヨネーズと和えたポテトサラダ(市販の物はキュウリや人参が入っていて硬いと思ったから自分でポテトだけのものを作りました)、アイスクリームなどを食べていたのですが、下痢してしまいました。 それで思ったのですが、 普通、下痢したら消化に良いものを食べなさいと聞きますが、何故ですか? 下痢してる=水っぽいものを食べてる=なのにもっと水っぽい物を食べなさい?? 水分が多い=消化に良い ではない?? どんなものが消化に良くて、どんなものが悪いのですか? そういえば医者も水っぽい物を食べなさいとは言わなかったような。 でもイメージでは、消化に良い=水分が多い って感じだったんだけどなあ。

  • 下痢が治らなくて困っています。

    下痢が治らなくて困っています。 現在パリに長期で来ているのですが、一週間以上下痢が止まりません。食べたり・水分を取ったりすると、すぐにお腹がごろごろ言い出して、水のような排便がでます。または、突然お腹が痛くなり、一日に多いと10-20回位水便がでます。 現地の病院へ行ったら、下痢止め(Imodium)を渡され飲んでいるのですが、一向に水便が止まりません。普通の便は全く出ません。食事は、お豆腐・りんごなど軽めのものを取っています。 何か病気なのでしょうか?熱などはなく、嘔吐もありません。 (今は、ほとんど食べられないので、薬を飲むと吐き気がしますが、胃に負担がかかっているのだと思います。) 自然に治せればと思っていますが、もし思いあたる病名などありましたら教えてください。 旅行保険の期限が切れていることが分かり、病院へ行くのをためらっているのもあるのですが、大事に至る前に何とかしたいと思っています。

  • 一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器

    一ヶ月ほど前から大便が小さく少量で下痢、お腹がもやもやしてます。消化器科に行くと、2ヶ月前から職業がかわった事もあり、過敏性腸症候群ではないかとクスリを頂きました。お腹を冷やすと言うことで毎朝のにんじんリンゴジュースを止め三日目です。下痢は幾分よくなったのですが、依然として小さく少量で、最近は痔も痛いです(笑)。まだ内視鏡検査はしていませんが、やはり原因はポリープの可能性がたかいのでしょうか?採血の結果は何も異常なしです。よろしくお願いいたします。

  • 他はなんともないのに下痢

    主人が下痢をしやすいみたいです。 結婚前は、毎日のように下痢をしていたらしく、それも何年も。 なので、病気ではないと思います。 最近は、大分良くなったようですが、たまに下痢をするようです。 今日の朝も下痢をしていました。 何が原因なのでしょうか?食事でしょうか? 昨日の夕飯は、 煮込みハンバーグ(しめじと半熟目玉焼き付)、レタスとトマトのサラダ、チヂミ、ごま豆腐。おくら。でした。 その後、すももを食べて、おかきを食べて、コーヒー牛乳を飲んでいました。 朝は、バナナ、パン、野菜ジュースを飲んでいました。 卵にあたったら、お腹痛くなりますよね。 痛みはないので、卵が原因ではないだろうし。 ごま豆腐がごまがたくさん入ってるやつだったので、 消化不良起こしたのかなという気もします。 何か分かることがありましたら、教えてください。

  • 慢性的な下痢について

    現在25歳ですが、13歳のころから慢性的に下痢です。 鍋ばかり食べていると、下痢しないので、 おそらく野菜や魚など、生のものをうまく消化できないんだろうとは思います。 とはいえ寿司はおろか、サラダや大根おろしすら食べない生活なんて嫌なので、 今では下痢そのものは仕方がないと諦めて、生ものも食べています。 (というかもう下痢そのものには慣れました) とはいえもしも1日3回の便意から解放されたら、いいなぁと思うので もしいい方法をご存じの方がいたら、教えてください ※生もの食べなければいいじゃんとか、そういう回答は無しでお願いします。 あと、「病気」のカテゴリーに質問しましたが、これが病気ではないことも分かっていますので。 (他に適切なカテゴリーもなかったから、ここに書いたまでです)

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう