• ベストアンサー

下痢が続いています

数年間、ダイエット目的の食べ吐きを続けてしまっています。 最近、体調も良くなく、1日も早く止めなくてはと思い暴食→嘔吐を治そうと思うものの、数年間続いた食べ吐きでリバウンドが怖く、やはり食べても吐いてしまいます。 そんな中、まずは朝昼だけでもと思い、朝はりんご、昼はサラダ(量はお腹一杯になるまでOKと決め)吐かないトレーニング?を始めました。 何とか、朝昼は吐かない様に努力していますが、吐かないでいると、長年まともに消化していないからか?野菜の食べ過ぎか?食事を終えしばらくすると腸がパンパンになった感じがしてお腹が膨れ上がり、水状の下痢になります。 これは病気でしょうか・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

消化不良でしょう。 今まで胃腸に大して負荷をかけていない状況から 一気に負荷をかけると胃腸がパンクして消化不良や下痢になります。 胃腸病や寝込んだ後はおもゆからおかゆというように胃腸に負荷を かけないように元に戻します。 朝はりんごだけでなく消化酵素系果物キィウィなどを加えてみましょう。 昼も野菜サラダ一本からマカロニサラダやポテトサラダに。もちろんお腹いっぱいではなく、腹八分目で抑えましょう。 夜も食べていないようですが、夕方に軽く、おかゆや雑炊程度はよいのではないですか。 胃腸を丈夫に復活させるためには、三度の食事を軽めにコンスタントに入れてやることです。何事も徐々にです。 この下痢は病的ではありませんので、下痢止め等をあまり服用しない方がよいと思います。 ただし、食生活を正しく戻しても、長期間腹痛や下痢が続くなら、一度内科を受診されることを勧めます。 二度と食べ吐きはしないようにしましょう。100害あって1里なしです。

ma_bibi
質問者

お礼

yon101さん ご回答ありがとうございます。 食べは吐きを止めると決めたものの、 実際、どの様に改善して行けばいいのか知識もなく、自己流&がむしゃらな気持ちだけだったので(;_;) 具体的に食事の摂り方などアドバイスを頂きとても為になりました^^ 正しい食生活を心掛けて、1日も早く確実に止められる様に頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

昼の量が多いんじゃない? 急にお腹に負荷の掛かる事をしたらそれは反応として消化不良が現れることはありますからね。 どんなに身体に良いものでも体調やその摂取量を誤ると逆効果になってしまいますから。少し量を減らして負担の無いレベルからゆっくり慣らしていくことが大切だと思いますよ☆

ma_bibi
質問者

お礼

blazinさん ご回答ありがとうございます。 そうですね☆確かに量が多いです・・。 この質問をするのに勇気が要りましたが、ご質問させて頂いて良かったです。 ご回答読ませて頂いて少しホッとしました^^ まだまだ、これからですが頑張ります! ありがとうございました