• ベストアンサー

自作はがき

はがきってのは切手さえはってあればどんな紙でもいいんでしょうか 例えば、適当な白紙の紙をはがきサイズに切ってそれに切手さえはればそれは相手に届きますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

条件がありますが、質問文からすると、おおむね YES。 これは私製葉書と言います。  ・長辺14センチメートル以上15.4センチメートル以下、短辺9センチメートル以上10.7センチメートル以下の長方形  ・2グラム以上6グラム以下  ・表面の色彩は、白色又は淡色 の他に暑さや強度などの制約があります。 詳しくは、内国郵便約款第22条  http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf の9ページに書いてありますので確認してみてください。

kanata37
質問者

お礼

すみません>< 皆さんの回答だけ見て満足してしまい、締め切るのを忘れていました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

No.2の方の場合は定形外の扱いになると思いますよ。  民営化で見直されたりしていますが、大丈夫ですよ。和紙とか文具店に行くとありますからね。またティッシュや箱で販売されている商品があり、それを切り抜いて葉書として使う事もありますからね。  自分の郵便物が破損しにくい物、また他の郵便物に影響が出ない物なら送れるそうです。

kanata37
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました! 助かりました!

• urax2
回答No.2

だいじょぶです。「郵便はがき」と入れたほうがいいらしいですが。 スルメや干し魚なんかに切手を貼って住所を記してもちゃんと届くとか。

kanata37
質問者

お礼

それはちょっと面白いですねw やってみたいものですw 回答ありがとうございました!