• ベストアンサー

ページ設定にはがきが無い

Windouws Meを使っています。 Microsoft Word Version 2002を使ってはがきの文章を作るときページ設定から用紙と進んでもはがきの項目は無く、fanfold 210mm×12inといったものばかりなのでサイズ指定やっています。以前ははがきがあったような気がするのです。 新規作成からはがき文面印刷ウィザードと進んでも白紙のはがきが出で来ないので、困っています。 白紙のはがきが簡単に表示される方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruka253
回答No.4

#1です。 <<<規定値として設定>>> 「ファイル」→「ページ設定」→「用紙」→ 用紙サイズを変更(はがきなら100×148)→ 左下の「規定値として設定」 (このとき、余白設定も希望通りにならなければ 設定しなおしたあと、規定値にするといいですよ) これで、Wordを開いたときにははがきサイズになってます。 <<<テンプレートの保存>>> ページ設定ではがきサイズに変更したあと 「ファイル」→「名前をつけて保存」→ 「保存先」(使いやすいところで)→ 「ファイル名」(わかりやすい名前で)→ 「ファイルの種類」→「文書テンプレート」→「保存」 開くときは通常の文書と同じです。 通常の保存でも同じように残しておくことができますよ。 ただ、アイコンの形が変わりますのでわかりやすいです。 一度お試しください。

kumayo
質問者

お礼

早速にとても丁寧な回答をありがとうございました。 やっとわかりました。初心者はここまでしていただかないとわからないって悲しい! とても役立ちました。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

#2です。 そのプリンタは通常使うプリンタになっているでしょうか? スタート→設定→プリンタとたどり、そこにはプリンタは一つしかありませんか? はがき印刷が出来るプリンタが通常使うプリンタに設定されていて、だめな場合は、Wordの修復をしてみるといいかもしれません。 ヘルプに自動修復があると思うので、一度行ってみてください。 また、一度プリンタを削除して、もう一度インストールしてみるのも可能性があります。 (削除した後、一度再起動をしてください)

kumayo
質問者

お礼

プリンタとパソコンが関係あるなんて始めて知りました。 「縮小プリント3」というソフトを入れたらそれもプリンタのなかでアイコンを一つ増やすもとになっており、設定を開いてみた事もなかったのですがプリンタが増えておりました。通常使うプリンタの設定を変えたら直りました。 ありがとうございました。

• esprei
回答No.2

印刷のサイズ指定などはプリンタに依存しますので、プリンタのドライバをインストールすれば大丈夫だと思います。 ハガキサイズ対応のプリンタをお持ちならば、それを入れる。 お持ちでなければ、プリンタのドライバだけをインストールします。

kumayo
質問者

補足

プリンタの方は「はがき」の設定が出来るのですがPCのワードで文章を作るときファイルからページ設定と進み用紙に「はがき」が無いのです。 ワープロはMicrosoft Word Version2002シャープのメビウスです。 はがきに文章を作るとき、白紙のはがきを簡単に表示できない物でしょうか?

• ruka253
回答No.1

WindowsMeで、office2002で間違いありませんか? Meは2000が標準だと思います。 word2000では用紙サイズに「はがき」はありません。 私も以前2000を使っていたとき困りました。 はがきサイズを使う頻度が高いなら 規定値をはがきサイズに設定してはいかがでしょうか? または、テンプレートとして保存する方法もあります。 見当違いの回答でしたらごめんなさい。

kumayo
質問者

補足

シャープのメビウスでMeです。質問するに当たり説明書を見たのですが、バージョンは2002となっておりました。 パソコンにあまり詳しくなく、「規定値・・・・設定」というのはどうするのでしょうか? こちら初心者と思ってお教えください。(わかりやすく)