• ベストアンサー

ハガキについて教えて下さい

こんにちは(^^ 今度、暑中お見舞いを出すことになっているんですがお訊きします。 ・ほぼハガキサイズ(数ミリしか違わない)の画用紙に、50円切手を貼って無事に相手様に届くのでしょうか? 画用紙の厚さはハガキとほぼ変わりません。 ・よく少女漫画などの雑誌の付録で、キャラクターの絵と形をしたハガキが付いてきたりすることがあると思うんですが、そうゆうハガキは定形外郵便扱いになるのでしょうか? それと個人で、画用紙みたいなのを何かの形に切り抜いて、ハガキとして郵送できるのでしょうか? よかったらどれかお答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私製はがきの基準として 長辺:14cm以上15.4cm以下 短辺:9cm以上10.7cm以下 重量:2g以上6グラム以下 表面色:(宛名側)の色:白色または淡色 形:長方形 アマチュア無線の交信証を郵送する事がありますが、 ケント紙で画用紙よりも厚いと思われるものでも¥50で届きます。 規定に反しているものは第一種郵便として扱われるようです。 切り抜いたものは長方形ではないので、第二種郵便の適用はされず、定形外郵便物になりますね。 はがきとしては送れません。

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 範囲内ならば、ハガキとして送れるですね~。 安心しました(^^ 切り抜いたものは、定形外扱いになるのですね。 参考にさせて頂きます。 お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

通常(定形)郵便としての「はがき」基準は次の通りです。 重量   2g~6g 大きさ  長さ 14cm~15.4cm       幅   9cm~10.7cm この範囲内であれば 50円で送れます。 ちなみに郵便局で売っている「はがき」は1枚3g位ですから 材質にもよりますが、2枚分より厚くなると定形外になります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/guideline/index.html
hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 範囲内ならば、ハガキとして送れるですね~。 安心しました(^^ 重さに気をつけたいと思います。 URLまでお手数おかけいたしました。 参考にさせて頂きます。 お答え頂きありがとうございました。

回答No.1

画用紙の厚さ、重さ、形状が 官製ハガキとほぼ変わらなければ50円で郵送できます。 ※ 1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの 2. 重さが50gまでのもの これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。 こちらは 配送できる重さで送料が決まる為、下記URLを参考にしてください。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 範囲内ならば、ハガキとして送れるですね~。 安心しました(^^ URLまでお手数おかけいたしました。 参考にさせて頂きます。 お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切手とハガキ

    切手のデザインは、大きさ・形状・色使い・図柄等、どれをとっても多様多岐ですが、その購入価格は、切手自体の表示価格と同じです。たとえそれがどんなに凝ったデザインの切手であっても、またその逆であっても、80円切手ならその切手の購入価格も80円です。例外はありません。 一方、ハガキの場合、定形なら郵便料金は50円と決まっていますが、定形内であっても、たとえばディズニーのアニメキャラクターの絵入りハガキになると、その購入価格は1枚70円です。絵柄によって郵便料金が変るわけはないですから、この+20円は一体何なんでしょうか? それとも、1枚20円の絵葉書を50円切手付きで売っているということなんでしょうか?  わかったようなそうでないような、ものわかりが良くないせいか、どうも釈然としません。郵便に係る料金は総じて公共料金であるだけにどこかに割り切れないものが残ります。どなたか私をすっきりさせてください。お願いです。

  • 国際郵便に官製はがきはつかえるのでしょうか?

    海外に郵便葉書を送る際に、日本国内で使われている通常の官製はがきを使って送ることは出来るのでしょうか?絵入りの暑中見舞い葉書で海外の郵便を送りたいと思ったのですが。当然、郵便代の不足分の切手は貼り付けます。

  • 暑中見舞いはがきのアイデアを下さい

    お世話になってます。 そろそろ暑中見舞いのはがきを出そうかと考えています。 はがきの全面に字だけを書くのは、筆不精でもあり、ちょっと味気ないのかなぁと思って・・・ もともと絵が描いてある暑中見舞い用のはがきって、高いですよね。(コンビニとか)金銭的にも安く済ませたいです^^; パソコンで作ろうとも考えましたが、、やったことがなくて。簡単なんでしょうか? パソコン作成をしないと仮定して、郵便局の「かもめーる」はがきを使う場合、良い感じになるような何か良いアイデアないでしょうか・・・? (そんなに枚数はないです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 記念切手やキャラクター絵葉書

    記念切手や郵便局で昔販売されたキャラクター絵葉書を 換金したいと思います。 こういった特殊なものは普通の切手やはがきと比べて 換金率が下がると聞きました。 書き損じなどのはがきは郵便局で手数料を支払うことによって 新しいはがきや切手に変えていただけますが 記念切手やキャラクターはがきなども普通のものに 変えてもらえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 余った暑中見舞いのはがきを・・・

    もう立秋を過ぎていますから、慣例的には残暑見舞いになりますが、暑中見舞いのはがきを余分に印刷して余ってしまいました。 それを、訂正して残暑見舞いとするのは、失礼でしょうか。それとも、暑中見舞いのまま出すのが失礼でしょうか。 まったく新しい残暑見舞いのはがきを、かもめーる以外の官製はがきで書くのがいいのでしょうか? ちなみに、郵便局に行くほど平日は暇ではないので、「暑中見舞いを書き損じとして、郵便局で代えてもらう」というお返事はお控えください。

  • はがき20枚を送る

    はがき20枚を送るには定形外郵便物140円が1番安いと以前の質問で知ったのですが、定型外郵便というのは140円分切手を貼ってポストに入れれば送ってくれるのでしょうか?郵便局に持ち込まないといけないのでしょうか? 送ってくれないのであれば、集荷してくれてはがき20枚を1番安く送れる方法を押せてください、

  • 結婚のお知らせ葉書

    結婚のお知らせしようと思います。今までに頂いた葉書を見ると表面は郵便局の年賀葉書だったり普通の郵便葉書だったりしますが、裏面は白くて写真が綺麗に見えます。 暑中見舞いの郵便はがきがあるのでそれを利用したいと思ったのですが、家で作ると裏はインクジェット紙で写真用紙のように綺麗には印刷できません。 プロに頼めばこの暑中見舞いの葉書で裏は写真用になるのでしょうか?

  • かわいらしい切手

    友達に暑中見舞い(残暑見舞い?)も兼ねて、手紙を出すことにしました。 普通の切手では、なんだか味気ないなぁと思い、ちょっと変わった切手で送りたいと思っています。 キャラクターやご当地限定みたいなものの切手というのはあるのでしょうか?? また、それは、郵便局でないと手に入らないのでしょうか??

  • 古い年賀ハガキ

    こんばんは!! 先ほど机から8年くらい前の年賀葉書を見つけ出したんですけど、捨てるのはもったいないので、懸賞に挑戦してみようと思ったのですが、大丈夫でしょうか? 8年も前のハガキなので・・・。 あと裏にはキャラクターの絵が書いてあるので隠すために白い紙を貼っても大丈夫ですか? また新たに切手を貼らなくてはいけないんですかね? 郵便局で取り替えれば早いのですが、田舎なので、郵便局が近くに無いのでダメなんです。

  • 年賀はがきを切っても大丈夫でしょうか

    日本郵便で発売している年賀はがきをカットして小さくしても送ることは可能でしょうか。 印刷部分(切手やお年玉番号)部分はもちろん切りませんが、そこまでギリギリ小さくカットしても、規定されている定形郵便物の最小サイズより大きければ年賀はがきとして取り扱ってもらえるでしょうか。 それとも切ってしまうとお年玉が無効になったり、改めて切手を貼らないと送ることができないなどの不都合が出ますでしょうか。 御判りになる方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう