• ベストアンサー

ハガキについて教えて下さい

こんにちは(^^ 今度、暑中お見舞いを出すことになっているんですがお訊きします。 ・ほぼハガキサイズ(数ミリしか違わない)の画用紙に、50円切手を貼って無事に相手様に届くのでしょうか? 画用紙の厚さはハガキとほぼ変わりません。 ・よく少女漫画などの雑誌の付録で、キャラクターの絵と形をしたハガキが付いてきたりすることがあると思うんですが、そうゆうハガキは定形外郵便扱いになるのでしょうか? それと個人で、画用紙みたいなのを何かの形に切り抜いて、ハガキとして郵送できるのでしょうか? よかったらどれかお答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私製はがきの基準として 長辺:14cm以上15.4cm以下 短辺:9cm以上10.7cm以下 重量:2g以上6グラム以下 表面色:(宛名側)の色:白色または淡色 形:長方形 アマチュア無線の交信証を郵送する事がありますが、 ケント紙で画用紙よりも厚いと思われるものでも¥50で届きます。 規定に反しているものは第一種郵便として扱われるようです。 切り抜いたものは長方形ではないので、第二種郵便の適用はされず、定形外郵便物になりますね。 はがきとしては送れません。

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 範囲内ならば、ハガキとして送れるですね~。 安心しました(^^ 切り抜いたものは、定形外扱いになるのですね。 参考にさせて頂きます。 お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.2

通常(定形)郵便としての「はがき」基準は次の通りです。 重量   2g~6g 大きさ  長さ 14cm~15.4cm       幅   9cm~10.7cm この範囲内であれば 50円で送れます。 ちなみに郵便局で売っている「はがき」は1枚3g位ですから 材質にもよりますが、2枚分より厚くなると定形外になります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/guideline/index.html
hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 範囲内ならば、ハガキとして送れるですね~。 安心しました(^^ 重さに気をつけたいと思います。 URLまでお手数おかけいたしました。 参考にさせて頂きます。 お答え頂きありがとうございました。

回答No.1

画用紙の厚さ、重さ、形状が 官製ハガキとほぼ変わらなければ50円で郵送できます。 ※ 1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの 2. 重さが50gまでのもの これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。 こちらは 配送できる重さで送料が決まる為、下記URLを参考にしてください。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

hundoshi-xx
質問者

お礼

こんばんは。 範囲内ならば、ハガキとして送れるですね~。 安心しました(^^ URLまでお手数おかけいたしました。 参考にさせて頂きます。 お答え頂きありがとうございました。