• ベストアンサー

Nivo Sliderのエフェクトについて

my--の回答

• ベストアンサー
  • my--
回答No.1

//Defaults are below var settings = $.extend({}, $.fn.nivoSlider.defaults, options); this.settings = settings; // 追記行 まずjquery.nivo.slider.jsの初めにある上記箇所に1行追記して下さい。 これはエフェクト処理に使われるsettings.effectプロパティに外部からアクセスできるようにするための記述です。 jquery.nivo.slider.pack.jsを使っていたら、1行追記したjquery.nivo.slider.jsに変更するのを忘れずに。 以下、画像を切り替える前に呼出されるbeforeChangeイベントを利用した実装例です。 <script type="text/javascript"> $(window).load(function() {  var effects = [ 'sliceDown', 'sliceDownLeft', 'sliceUp', 'sliceUpLeft' ]; // 任意のエフェクト(画像数用意)  var timerID = null;  var slider = $('#slider').nivoSlider({   beforeChange: function () {    var nivoslider = slider.data('nivoslider');    var vars = slider.data('nivo:vars');    var total = vars.totalSlides;    var current = vars.currentSlide + 1;    if (current < 0 || current >= total) current = total - Math.abs(current);    // それぞれの画像に任意のエフェクト設定    var effect = effects[current];    if (effect) nivoslider.settings.effect = effect; // settings.effectに任意のエフェクト設定    $('#debug1').text('[' + current + ']:' + effect); // デバッグ用コード(削除)    // それぞれの画像に任意のエフェクト設定ここまで    // 最後の画像のみ表示を長めに設定    if (timerID) { // 待機中ならクリアして始動      clearTimeout(timerID);      timerID = null;      nivoslider.start();      $('#debug2').text('move'); // デバッグ用コード(削除)    } else if (current === total - 1) { // 最後の画像     nivoslider.stop(); // 停止     $('#debug2').text('wait'); // デバッグ用コード(削除)     timerID = setTimeout(function () {      nivoslider.stop();      nivoslider.start(); // 始動      $('#debug2').text('move'); // デバッグ用コード(削除)     }, 5000); // 5秒遅延    }    // 最後の画像のみ表示を長めに設定ここまで   }  }); }); </script> <!-- デバッグ用(削除) --> <p>effects<span id="debug1"></span></p><p>slide:<span id="debug2">move</span></p> ※本来、初期設定以外では触れない値を書き換えています。あらゆる場面で正常に動くとは限らないので念のため。 jQuery Plugin Usage | Nivo Slider http://nivo.dev7studios.com/support/jquery-plugin-usage/ 設定オプション、エフェクト一覧など。

karup
質問者

お礼

my--様 本当にありがとうございます!でっ出来ました! 画像1枚1枚に指定のエフェクトがかかっています! あの、、もう一つだけよろしいでしょうか。 }, 5000); // 5秒遅延で 最後の画像を、他の画像より5秒延長している(?)と思いますが その他の画像のanimSpeed : 1000,とpauseTime : 5000,は どこに書いたら良いでしょうか。 var timerID = null;の下で良いですか?? よろしくお願い致しします。