• 締切済み

真夜中に右胸下に激痛が走ります

一週間前に一度、右胸下に激痛が走り、急患で病院に運ばれました。心電図 エコー 尿検査 血液検査 レントゲンをしましたが異常なしと病院の先生に言われました。 その後も夕食後、3時間くらいすると腹痛があります。2~3時間すると痛くなくなり、また1時間くらいすると腹痛がきます。それが朝方まで続きます。尿もオレンジ色に近いのが毎回出てます。便も灰色のものが3日間くらい続いてます。先生にその事を話しましたが、胆石も見つからないし検査数値も異常なしなので、ハッキリとした病名がわからないといわれました。違う病院も受診しましたが、検査結果の話しをすると様子見ですね。と言われました。二つとも総合病院と消化器科の専門病院です。私は、これからどうすればいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • popcorn3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

生食とかお好きでしょうか?また、最近海外旅行などは行かれましたか? 場所的に肝臓あたりかと思います。 寄生虫がいる場合、そういう症状が出ることがあると見たことがあります。 本で見たのは、大学病院の寄生虫専門の先生に診てもらうか、国立感染症研究所でメール相談も受け付けているようです。

関連するQ&A

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 憩室炎?激痛になったらのことを考えると怖いです

    私、左下腹部が痛むことが多くて 9月に腹部単純ctをやりました。 そこで膀胱付近に白いのがあるということで泌尿器科に行きエコーをやったら異常なし。 腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。←これはどういうことでしょう?結果的に心配いらないと言われました。 でももうひとつ泌尿器科いったら そこでは何も検査せずに画像だけで石だみたいに言われました。 腑に落ちなかったため 大学病院の総合診療科の先生に見せたら婦人系かな?一応画像診断の人にみてもらうと言われ、尿検査と 血液検査のみやり待ちました。 それからまた先生から説明があり 全て異常なし。画像も悪いものではないとのことでした。 これは信用して平気でしょうか? 先月の後半の話で 12月に大腸カメラが普通のクリニックであります。 それまで、ほかにした方がいい検査とか行った方がいい病院ありますか? 大腸憩室炎だったら怖いです・・・・

  • 背中に激痛が

    よろしくお願いします。6日前に朝起きたら心臓の辺りに激痛がありました。呼吸ができなかったので救急車呼んで病院に行きました。血液検査、心電図、レントゲンの検査しましたがなんの異常もありませんでした。僕、うつ病を患っていて精神的なことで痛くなってるということで帰された。家に帰っても激痛は止まらず親に外科に連れて行ってもらいました。案の定、異常なし。なんで。もう痛くて歩けないんです。精神的なことがきっかけでこんな症状でますか。今も痛いです。

  • 息苦しさと胸痛

    私は26歳、女です。 朝方の4時頃に 胸痛と息苦しさで目が覚めました。 1時間様子を見ましたが、 胸痛と息苦しさがおさまらないために救急で病院にかかりました。 レントゲン、採血、心電図 の検査をし 不整脈はあったものの異常はないと 診断されました。 いまだに、息苦しさと胸痛があります。 狭心症や心臓病┈ 何か重大な病気ではないかと とても不安です。 改めて違う病院に行きました。 心電図のみでしたが異常なしでした。 でもまだ苦しいままです。 また違う病院に行った方がいいでしょうか。

  • 謎の激痛。

    私の父親の話です。 5日まえに、 両方の脇の下が激痛になり数分でおさまりました。 それから1時間半後、また同じようにおなじ場所が激痛&先ほどみたいに 痛みが止まず、脂汗?冷や汗?が でてきて、救急車を呼びました。 痛すぎて、足をじたばたしてて 上着を抜いだり、起き上がったり 寝たりしてあたふたしてました。 父は胃痛でつい1ヶ月前に胃カメラと エコーをやり、逆流性食道炎と胃炎 と診断されました。エコーでは膵臓が大きく膵炎の疑いでしたが、 血液検査、細胞検査、尿検査で 異常がなく違ったようです。 救急で運ばれて、そのことも伝えて 心電図、胸のCT、レントゲン、 血液検査をやりましたがどれも異常なし。点滴をやってもじんわり 痛さはまだあり、家に帰る途中には 痛みがひきました。 肋間神経痛と診断されました。 こんな痛むのですか? 心臓も狭心症だったらこんな痛みは 続かないし、膵臓も正常でした。 なんだか私も不安です。

  • 右脇腹の痛み……不安。

    私は去年末に左脇腹とその後ろの 痛みが続いたので総合病院で エコー検査、血液検査、尿検査をやりました。尿検査で細菌がでましたが特に異常はなし。泌尿器科でも エコーと尿検査をやりました。 異常なし。 そして、今月初めに総合病院で 再検査をしました。血液検査も尿検査も平気でした。 ガスが昔からたまりやすいので それかな?と言われましたが 私が不安神経症なのでMRIも 来月の中頃に予定してます。 それからしばらく治ってて また最近、痛みます。 今度は、右もです。 なんなのか怖いのと 痛みじたいは、じんわりぎゅー みたいに数秒でおさまりますが それが1日のなかで頻繁です。 痛くなるたびに、 激痛になったらどうしよう 怖い怖いと思います。 なんなのでしょうか……

  • 右の腹痛

    こんにちは。 一年ほど前から、腹部の右上部から下部にかけて、(時によって痛む場所が変わるのですが。。。)鈍痛があります。そして、ちょうど胃の裏あたりの背骨にも痛みがあります。  時には、冷や汗をかくほど痛いことがあったり、痛くなって少したった後、強い吐き気を催し、実際にはいてしまうこともあります。  何度か病院に行って、検査をしました。エコーと胃カメラ、血液検査をしましたが、胃と十二指腸はきれいで、胆石や腎臓結石などはなく、血液検査の結果も良好で貧血や、肝臓疾患などの可能性もないだろうとのことでした。触診も異常なしとのことでした。  病院では痛みの原因は分からないとのことでした。そこで、整体と気功の先生に見ていただくと、背骨の中で、出っぱっていなければならないところがへこんでいるのだが、その部位がちょうど胃腸などの神経が集まるところなので、痛みがあるかもしれないということでした。また、右側の腹部に強い冷えが感じられ、腸がほとんど活動していないようだともいわれました。(ちょうど見ていただいたときに風邪で一週間ほどひどい下痢をしていました。)  わたしは、幼い頃から自律神経失調症と行きつけの内科の先生や、学校の保健の先生などからいわれていて、大人になってから、パニック症候群になり、その影響で軽い鬱にもなっていると診断されました。(現在こちらの病気はよくなっています。)  そちらの先生からは、こういった病気の場合、痛みなどが普通の人より強く感じてしまう症状が起こることがあったり、精神状態から、腹痛を起こす場合もあり、検査の結果が何でもないなら、大丈夫でしょうとのことでした。  ただ、あまりにも長い間痛みがあるため、同じような経験のある方、専門家の方からお話を伺いたいです。  よろしくお願いします。  

  • 夜中の胃痛

    度々、夜中になると、激しい胃痛と、吐き気が襲ってきます。 昼間は何をどのくらい食べようが、なんともありません。 必ずその痛みは、夜中から朝方にかけてだけです。 痛みで眠れません。 去年末、それで、大学病院で、胃内視鏡を受けたのですが、全くの異常無し。 念のため・・と、近くの臓器も調べるということで、大腸内視鏡、腹部エコーで、肝臓、膵臓、胆のう等調べましたが異常なし。 血液検査でも異常なし。 先生いわく、ここまで調べて何も無いのであれば、精神的なものから来るものだと診断されました 人間には交感神経と副交感神経があり、自律神経の乱れで、交感神経が優位になり、その入れ替えがいつも夜中になっていて、その時間帯に胃痛を発するのだと説明されましたが、とても不安あります。 ちなみに、メンタルな病気もあるので、そちらも通院中です。 かなり日々、メンタル面でも、苦しいばかりで、滅入っているのは確かです。 個人的には、やはり、胃痛=何かしらの病気・・・と考えがちで、これだけの激痛だと、何か病気が隠されているのではないかと不安です。 その不安が余計に胃痛を強めている気もしないではないのですが、痛みは、その夜中から朝方だけで、昼間は、夜中の痛みは何だったのか!?というくらい、何を食べようが、痛みもなく、普通に元気です。 便の状態も、すこぶる良好です。 どなたか、こういう関係に詳しい方居ましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 右の肩甲骨下と真裏のみぞおちの痛み

    三か月前から右の肩甲骨下とみぞおちに刺しこむような痛みがあります。 病院で尿や血液検査、心電図、肺のレントゲンを調べましたが原因がわからず痛みの場所から帯状疱疹と診断され薬を飲みましたが治らなくて、 胸部のCT、マンモグラフィーを調べましたが異常なし整形で背骨のレントゲンも異常なしでした 痛みは我慢できる程度ですが、身体の動きと痛みは関係なくずっとしみこむ様な痛さが続いています。 しびれはありません 体調は良好で食欲もあります 黄疸もありません 原因は何が考えられますか? どこで身体を診て貰えばいいのかわからなくなっています。

  • 嘔吐と腹痛が二週間

    4/23日くらいから今日まで一週間のうちに二日は嘔吐しています。 嘔吐したものが黒っぽく心配です。 腹痛はずっと腹部全体がえぐられるような鈍い痛みがします。 4/25に嘔吐と腹痛で総合病院にかかったところ婦人科にて血液検査と尿検査を受け異常なしと診断を受けました。 異常なしなら嘔吐はストレスとかそうした問題なのでしょうか。もう一度病院にかかって別のところを調べるほどのことなのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう