• 締切済み

背中に激痛が

よろしくお願いします。6日前に朝起きたら心臓の辺りに激痛がありました。呼吸ができなかったので救急車呼んで病院に行きました。血液検査、心電図、レントゲンの検査しましたがなんの異常もありませんでした。僕、うつ病を患っていて精神的なことで痛くなってるということで帰された。家に帰っても激痛は止まらず親に外科に連れて行ってもらいました。案の定、異常なし。なんで。もう痛くて歩けないんです。精神的なことがきっかけでこんな症状でますか。今も痛いです。

noname#63043
noname#63043

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

検査抜けの内容としては 胃・十二指腸・すい臓・胆嚢・肝臓関係。すい臓の痛みは背骨の痛みになります(神経がつながっている関係で区別がつかない)ので。 なお、臓器名は記憶違いをしている場合があり、間違っているときがあります。

関連するQ&A

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 謎の激痛。

    私の父親の話です。 5日まえに、 両方の脇の下が激痛になり数分でおさまりました。 それから1時間半後、また同じようにおなじ場所が激痛&先ほどみたいに 痛みが止まず、脂汗?冷や汗?が でてきて、救急車を呼びました。 痛すぎて、足をじたばたしてて 上着を抜いだり、起き上がったり 寝たりしてあたふたしてました。 父は胃痛でつい1ヶ月前に胃カメラと エコーをやり、逆流性食道炎と胃炎 と診断されました。エコーでは膵臓が大きく膵炎の疑いでしたが、 血液検査、細胞検査、尿検査で 異常がなく違ったようです。 救急で運ばれて、そのことも伝えて 心電図、胸のCT、レントゲン、 血液検査をやりましたがどれも異常なし。点滴をやってもじんわり 痛さはまだあり、家に帰る途中には 痛みがひきました。 肋間神経痛と診断されました。 こんな痛むのですか? 心臓も狭心症だったらこんな痛みは 続かないし、膵臓も正常でした。 なんだか私も不安です。

  • 背部痛に悩んでいます・・・・

    わたしはたまに、背中痛と思われるものに襲われ、自分では動けなくなってしまい背中を使うことが一切できなくなります。来るときはいきなりです。運動不足が続いているときます。 発作時は背中の筋肉がピーンと張り続けているかんじで、かなり激痛です。動く気力がなくなります。痛いのは、胃から上の胴体部分だけです。胸も痛いです。呼吸をして胸が膨らむと激痛が走ります。よって息苦しいです。一番痛いのは左の肩甲骨のしたあたりです。 病院の痛み止めは効かず、レントゲン、血液検査、CT検査、心電図、すべて異常なし、内科、整形外科、外科にも異常なしといわれてしまいました。つまり、心臓、肺、内臓疾患、骨の異常ではないみたいです。あ、でもなぜか胸膜が分厚いそうです。 一回痛みだすと、2-3日全く動けなくなり悩んでいます。医者も無駄なのでどうしていいやらわかりません。どなたか知恵をくだされるとうれしいです

  • 背中の激痛

    70歳の母が背中の激痛で困っています。 2週間前から左脇腹を中心に背中全体に激痛が走り、病院へかけこみました。かかりつけの医者には血液検査、胸部レントゲン、腎臓のCTの結果異常はないとのことでした。炎症数値が出てないので命に別状があるような内臓的疾患もないだろうとのこと。痛み止めの点滴をして収まり、帰宅しましたが、それからは毎朝激痛でのた打ち回り、座薬か薬か点滴でおさめるといった日々が続いています。 詳しい検査をということで市立病院を紹介されましたが、毎日のひどい痛みに歩くことも待つことも耐えられず、とうとう入院させ検査させることにしました。が数値で何もでないので検査もすぐにはしてくれず婦人科が終わっただけです。 病院側は原因がわからないので何もできない。検査を待ってくれの一点張りです。これだけ長いと精神的に参ってしまって、今朝は過呼吸になり、その後いつもの痛みでまた痛み止めです。本人いわく陣痛のような鈍痛がジワジワと背中全体にあり、内蔵がただれて腫れてるような感じの痛みだといいます。このような症例をご存知の方、または考えられるような病気をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みに泣く母をみていられません。

  • 呼吸が・・・

    今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 動悸?期外収縮?

    結構前から、心臓が一回ドキッっとなったり、それが2~3回続くことがあります。 別件ですが、去年かおととしに24時間心電図(誰にでもある不整脈があると言われたが異常なし)、今年の4月に心電図と胸部レントゲン、一ヶ月前に心エコー、胸部レントゲン、心電図、血液検査をしましたが異常なし。 これは精神的なものなのでしょうか?

  • どうですかね(;_;)

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あとみぞおちも痛くなります(>_<)

  • 動悸について  不安でしかたありません

    30代の女性です。 3日前仕事中動悸がしましたがすぐ治りました。 その夜又動悸がして段々苦しくなり手足が痺れてきて救急車を呼びました。 病院で心電図、血液検査をしてもらいましたが異常なし。 次の日の午前中、胸が重く心臓の鼓動が強く感じられ怖くなり病院へ行き心電図(負荷をかけるやつ)レントゲン 血液検査をしてもらいましたが心臓、心筋梗塞等の異常なく、考えられるのは精神的なものか更年期障害が可能性高いと言われました。 私は30代ですが訳あって卵巣摘出を半年前にしています。 自分でも精神的なものが大きく関わってると思うんですが、病院でやった検査だけでほぼ心臓疾患の不安は拭えるものでしょうか?先生はこの検査と今はほとんど血液検査で分かるからおそらく大丈夫という言葉はこの検査結果だけでほぼ平気なんでしょうか? 気にしてると手足のほかたまに喉辺りも痺れてきます。甲状腺ホルモンの検査は結果待ちですがおそらく違うとの事でした。 何か他に重病じゃないかと不安が拭えません。 本日は動悸はしないものの胸辺りが重く、又緊張しているせいか横になると疲れた様に良くねれてしまいます。 たまに胸の重さを気にすると首?のど辺りが痺れてきます・・・・

専門家に質問してみよう