• ベストアンサー

これって人件費になりますか?

こんにちは。 副業で不動産の又貸しをやってます。 10万で借りた物件に手をいれて18万くらいにして貸して 8万利益というようなやつです。 友達にリフォーム工事を手伝ってもらったので 1万バイト代としてわたしましたが、 一応支払伝票として領収書はきりましたが、 これって人件費として経費にできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

人件費として認められることでしょう。 正し注意点として、あなたが個人事業者(不動産所得の計算上)における給与支払い事務所の開設などの届け出を行い、源泉徴収事務を行う必要があるでしょう。 さらに、ご友人は収入をえるため、一定の要件を超えるような場合には確定申告が必要になるかもしれませんね。 通常の人件費ではなく、外注費として支出し、ご友人が領収書を書く。そして、ご友人が事業者であれば売り上げ計上、事業者でなく手伝いが事業的規模でないなどであれば、申告は不要などともなるかもしれません。 原則論として、経費として支出する人がいれば、収入を得る人が存在し、収入があれば申告納税の義務があります。友人関係であれば、その点を注意しなければ、不満が生じて友人関係を悪くしてしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

人件費としての経費です。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございました!