人生の選択に迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 34歳バツ1の私が再婚や出産を考えている。
  • 友人から結婚を前提にしたお付き合いを求められているが、自分の気持ちがわからない。
  • 過去の彼氏とは別れたが、彼と結婚するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の選択に迷ってます

わたしは34歳バツ1です。子供はいません。 26歳のときに結婚して旦那の浮気で3年ほどで離婚しました。 現在は実家から離れた場所で1人暮らししています。 今の暮しはほどよく楽しめるのですがそろそろ再婚や出産のことを考え始めています。 今は彼氏と呼べる人はいません。 先日、ある男性に結婚を前提にしたお付き合いを求められました。 その方は10年以上の交流があり前の結婚~離婚の事も全て知っており 自分もバツ1で私の実家からも5キロ圏内に住んでいらっしゃる方です。 この方はもともと20代前半にお付き合いしていた方の友人の方で その頃はお互いの彼氏や彼女の事を相談しあったりしていました。 結婚をしたあたりから疎遠になって離婚をした頃から年に数回連絡を取る程度の関係でしたが 今年のお正月に実家に帰った時に偶然会って食事をしたらそんな話になりました。 突然のことだったのでびっくりして返事を保留にさせていただきましたが 彼は公務員をしていてルックスもけして悪くなくうちの両親とも知り合いで仲が良く 結婚をする方という条件にしたら最適だと思われるのです。 ただ自分の気持ちがよくわかりません。 彼は最初の出会いから彼のお友達という存在だったため 男性として意識して見たことが1度もないのです。 きっと好きになれるのではないかという思いとなれなかったらという思いとで悩んでいます。 子供は欲しいので出来れば近年中に結婚出産をしたいと思っています。 感情がまだそこまで伴っていないせいなのかこの方の子供を産むというビジョンが明確になりません。 最近まで彼氏がいましたが同棲1年ほどで別れました。 生活の中で小さな不満点があり喧嘩が多くなったので別れることになりましたが現在もお友達として交流がありときどき食事をしたり他のお友達と一緒に遊びに行ったりしています。 同棲をしている頃はこの人と結婚するのかなぁと漠然と考えたこともありましたが この方は収入が不安定なのでそのことに悩んだ時期もありました。 男性として好意を前の彼氏より感じる事が出来れば地元の彼と結婚を考える方が幸せになれそうだとも思いますが10年以上もお友達としていた方にそういう感情を抱けるのかどうかが心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

その男性のことを好きになれるかどうかということよりも 一緒に暮らすことができるかどうかを心配したほうが いいと思います。既に2人の男性と共に暮らして別れた経験を お持ちなので付き合ってる時と一緒に住んでみると違うということを 身をもって理解されていると思います。だからこそ今度はある程度 妥協して受け入れていくことが肝要だと思いますし、それが できないと思われるのであればやめておいたほうがいいでしょう。 夫婦だからべたべたに愛し合っていなければいけないということは 無いと思います。むしろ友達として長くやってこれた者同士なので それ以上に感情が進まなくてもやっていけるんじゃないですか。 その上で問題になるとしたらその人とSEXできるかという点だけでしょう。 男というのは極端な言い方をすれば“誰とでもできる”ものですが、 女性はそうはいかないでしょう。まして子供を望むのであれば。

zuruijinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観などは似ているとは思っていましたがそれは友達として? ある程度お互い遠慮をしたうえでの価値観だったかもしれません それらも近づけるのであれば彼は満点でしょう。 夜の方は・・・正直不安ですが いままで軽いスキンシップで拒否したくなるほどの嫌悪感はなかったので 1段階はクリアしているものと感じます。 騒ぐほどの歳でもないし1歩踏み出す勇気ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

お互いいい大人なのですからつきあってみればいいのでは?と思います。 向こうは男としての誠意でいいかげんな気持ちではない、ということの表明として 「結婚を前提として」と言ってくださったのでしょう。良い方、ですよね? 異性として「好き!」という強い感情は意外と「危険な感情」なのかもしれないとも思います。 結婚という共同してやらねばならない生活形式とは何の関係もない感情だからです。 現代の結婚が長続きしないのはこの「好き!」メインで結婚するからかも?と考えたことがあります。 好き!でも生活面や仕事などの社会面、男としての顔ではない夫や父親、という顔の面で 理解ができない、協力的でない人との生活は破たんしがち、だから。 特にzuruijinsei さんは年齢的に「末長く違和感なく生活できるパートナー」としての夫という側面と 「我が子の父親として理解し尊重できる人格か生活態度か」というところが重要なのではないですか? 後はフィーリングですよね? 好きという、「触られてイヤじゃない」というフィーリング。 こればかりは理屈で説明できません。 変な話、私は「同じ嫌なこと」をされた場合に、かつての元カレ、がしたらすっごくイヤだったことが 夫の場合は「ああ」と流せてしまいました。 これは理屈を本当に超えています。 無理やり理屈をつけるなら元カレには好き、という感情と同時に「あんたなんかに言われたくない」という感覚があって (つまり自分の方を上に置いていた) 夫には「かなわないなぁ」という尊敬できる面があったのでそうなったのではないか、と・・・。 で、このようなことは一緒にすごしてみないとわからない、ことなのでは? 10年以上お友だち、でもつまりは気持ちの上で「距離」のあった人なのですから 「概略」的な面しか理解できていないと思うのです。 友だちにされたら流せることでも彼氏にされたら絶対に許せないことがある、というのも 「距離感」の問題だと思うのです。 今はまだ意外と知っているようで知らない、という関係だと思いますよ? ですから、まずは前向きに何回かデートしてみて、実際にはどんな人なのかお互いに知っていく、という ことでしか、結婚に向けて始動するにせよ、ああ、やっぱり無理と納得するにせよ 無理なのではないですか? 最初から半年くらいつきあってみて、その上で答えを出す、ということを提案してみて (そう周りの既婚者に薦められた、とでもおっしゃって)で相手の方がそれでもいいのなら つきあってみたら良いと思います。 半年、というのは3回くらいのデートじゃお互いの「期待値」でよくわからないでしょうし、 1年かけてしまったらお互いに「先」があるので時間を無駄にした、という落胆があるんじゃないか、と。 後は夜どうするか、は別としてぜひ一緒に旅行してみるといいと思います。 計画の段どり、お金の使い方、生活道具の使い方、ご飯の食べ方、ものの選び方、 色々なことが見えてきますから。 この辺の相性はなんだか「生活感覚」の集約、のような気がするのです。 「結婚前提」でつきあっていて、「ほとんど婚約!」と超盛り上がっていた、のに旅行で女性がどん引きしてしまった例を 何例も知っているので^^;;;; ご参考になさっていただければ・・・。

noname#147648
noname#147648
回答No.4

バツ1オッサンです。 正直に話したらどうでしょう。 「失礼ですが、今まで異性としての見方はしていませんでした。結婚も視野にいれてこれから貴方を異性として見てみたいと思いますが、現在がそんな感じですので、結婚前提のお付き合いまでは出来ません。正直、今後、貴方を見させて頂いてもOKの返事は出来ないかもしれません。それでも良ければお会いさせて頂く機会を増やそうと思います」 その男性が「そんな貴女だけ都合の良い話しはイヤだ」と言うなら、それまでです。 貴女はバツ1ですので(私もですけどw)慎重なことを理解してもらう意味でもそのくらいで良いかと…

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

別に付き合うだけなんですから、好きになれなかったらどうしよう、だなんて不確定な心配をせず、付き合ってみたら? 結婚を前提にって事なので、お互いの結婚観等話し合って、デートをしてみたら、意外な部分を発見しちゃったりするかも知れないじゃないですか。 男性を意識出来ないのは、彼が「男」を前面に出してなかったからかも知れませんよ。 こう言っては実も蓋も無いですが、時間が無いのだから、舞い込んで来たチャンスは逃さないように。 よく、幸運の神様は後が剥げてるって聞くじゃないですか。 チャンスが去ってしまえば、もうつかめないですよ。

zuruijinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの方は男として私と向き合っていなかったのだと思います。 付き合って欲しいと言われた時はちゃんと男の部分でビックリしました。 時間もないし時間もかけたくない! 幸運の神様が逃げるのを見過ごすのも悔しいですしね 前向きに男としての彼と向き合ってみるのもいいのかもしれません

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そう思うのなら止めれば良いし、好きになれそうなら結婚すれば良い。結婚て賭けですからね。でも前の旦那さんとは好きで結婚して結局ダメだった訳で、それならどれでも同じかもって思いませんか。 恋をしたいなら他の人にすれば良いし、恋なんて歳では無いと諦められるなら、愛情を持てるかもしれない相手と結婚するもよしです。 愛というのは徐々に芽生えるものであり、最初から愛なんて無いのが愛です。愛とは結果ですから。生活してみて一つ一つの動作に年を経るに従って増えていくこれが愛です。子供が生まれてお父さんとして愛が生まれるかも知れないそういうもの。恋なんていずれ無くなるわけで、恋だけで結びついてるのは無理。 人類愛見たいなものでしょう。

zuruijinsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰られるとおりですね。 この方とは恋ではなく長い人生を歩むパートナーとしての愛が必要なんですね。 私の夫というビジョンはありませんが 子供が生まれたらいい父親になるであろうというビジョンは見えます。 この時点でいい方向なのだろうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達のことが気になります。

    私は付き合って5年程経つ彼氏がいます。 彼氏の実家へは2、3回行ったことがあり 結婚も視野に入れて1年前から同棲をしています。 彼氏との出会いはチャットで、 たくさんお話をしてるうちに 気が合うなぁと分かってお付き合いを始めました。 そこから彼氏の友達とも一緒にチャットで交流をしていました。 その頃は友達に対して何の感情も無く、 ただ面白い人だなぁというくらいにしか思ってなかったのですが、 彼氏の実家に行った時、その友達に会うという流れになり、実際会ってみたら、笑顔が良くて面白くて、 そこから気になり始めてしまいました。 彼氏とはもう一緒に居る時間も長くて 私のことをとても理解してくれていて 家族みたいな感じになっています。 将来の安心もあるし、彼氏はとてもやさしく良い人です。 だけど、その友達が気になってしょうがありません。 彼氏と友達との間に溝は作りたくないし、 かといって友達を忘れるということもできないし…。 どうしたらいいか悩んでいます…。

  • 人生の選択

    私32歳、彼45歳、交際6ヶ月、同棲2週間です。 私は昨年冬に離婚し、その後、今の彼とお付き合いが始まりました。 彼はずっと独身で、前科があります。 お付き合い始まった頃は、毎日楽しくて、 忙しい中でも大切にされているのが感じられ 過去より未来を大切にしたいと思い、 遠距離でしたので仕事も退職し、彼のもとへきました。 今同棲始めてから2週間たったところですが、 すごく疲れました。 田舎で車もなく、ずっと引きこもり。 週末も彼は仕事。 家事ぐらいはと頑張ってしたつもりなのですが 細かく何事にも厳しい彼にしたら私のやり方では甘く感じるようで、時々ダメ出し。 そして、彼は優しい楽しい時と、怖い時の差がすごく激しくて 毎日毎時間、顔色を伺いながら生活をしてる自分がいます。 気に障ることを言ったらコロッと怖くなるし、 私、彼についていけないのでは…と感じる日々が続いてきました。 ただ、私が少しの間実家に帰るというと すごく寂しい顔をして、元気なくなってしまいます。 そんな姿をみるとかわいそうにも思え、 やっぱり私は彼の側にいてあげなきゃとも思います。 今後の生活を考えると、彼は前科のこともあり 定職についていないので 私がしっかり働かないといけないと考えています。 離婚前は10年間公務員の夫でしたので、自分のお小遣い程度をパートで稼いできただけなので 働いていけるかも不安でいっぱいです。 今のところ金銭面は彼が全部支払ってくれています。 彼は、若々しく顔も男前、物を選ぶセンスもよく、私から見てすごく自慢の彼氏です。 ただ、一緒に住むようになってから、ギクシャクしてきました… これは性格が合わないということなのでしょうか。 こんな状態の2人なのですが、 今後うまくやっていけるでしょうか。。 毎日悩んでて、精神的にまいってしまいそうです。 自分で答えを出せれば一番なのですが 何かアドバイス頂ければ嬉しく思います。 また、前科のある方と結婚となると 何か困るようなことがあるでしょうか? ある程度覚悟はしておりますが具体的に教えて頂きたいです。 そして、離婚をした前の夫からよりを戻したいと連絡がきています。 確かに離婚して、失って気付いた事も多々ありました。 大切な娘たちも前夫と暮らしています。 今まで何も考えずに生きてきましたので 甘い考えの結果、今に至ると反省しております。 良きアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • 女35歳、この先の人生を考えています…

    読んで頂いてありがとうございます。私はバツ一で夜の小さなクラブの経営をして7年になります。離婚後、彼がいまして同棲をしてこちらも7年になります。家は5年前に共同名義で購入をし、籍は入れていませんので内縁の状態にあります。 籍を入れない理由は 私が夜の商売をしているので申し訳ないことと私はバツ一なので結婚にマイナスイメージがあるためです。子供を産めない身体なので結婚の必要もありませんし。ただ彼とは一生一緒にいたいと思っています。 夜の仕事も精神的にきついので辞めて専業主婦にもなりたいのですが、彼の収入だけだと将来不安もありますし稼げるうちに稼いでおかないととか、子供もいないのに専業主婦で耐えられるかとも心配になります。 皆さんはどう思われますか? 上手く説明出来ずすみません。。。

  • バツ2 33歳の彼氏

    初めて相談します。今後の人生について 本当に迷っていますのでアドバイスお願いします。 私は23歳 独身です。 現在お付き合いしてる彼氏がバツ2で33歳です。2回の結婚で5人の子供がいて、それぞれ元奥様が引き取り育てているようです。 彼は養育費をいっさい払っていません。 最初の結婚は10代の頃デキ婚で10年で奥様の方から離婚を切り出され養育費もいらないと言われたらしいです。 その数年後彼氏が出来たようで、子供達と会うのもやめて欲しいと言われ、もう何年も会ってないそうです。 2度目の結婚はバツイチ同士の再婚(デキ婚)で性格の不一致ということで、3人もこども作っておいて、彼から家を出て別れたらしいです。 どういう話し合いをしたのか詳細はわかりませんが、養育費を支払ってません。 連絡や請求も今のところは無いみたいですが、シングルマザーで3人も育てていくのは本当に大変だと思います。 なので、今後も養育費に関して連絡が無いとは思えません。 わたしは付き合いはじめてからこの事実を知り、何度も別れ話をしましたが、お互いそれでも好きで、ふたりで頑張っていこうということになり、結婚も視野に入れて同棲をはじめたのですが、心の奥底ではずっとずっと混乱しています。 二度のデキ婚、五人の子供たちのことを考えると、本当に不誠実な男性だったんだなと思います。 私自身、身内に彼氏がバツ2だなんて絶対に言えません。 私に対しての態度はすごく優しく、仕事も真面目にし、借金などもなく、異性関係の心配もありません。 だから、嫌いになることが出来ずに、離れれません。 でも、ゆくゆく結婚となるととにかく不安です。 養育費も払っていないし、こどもに対しての思いやりなどは全く持てていないと思います。そんな人の六人目のこどもを産みたいとは本当に思えないんです。 離婚も2回もしているので、未婚の私からすると、本当に驚きです。 結婚や妊娠に対しての価値観が合わない気がします。彼は私と結婚したら二度と離婚はしたくない。自分から結婚したいと思えるのは私だけ。本当に過去のことを後悔している等と言ってますが...。 好きな気持ちだけで一緒にいますが、結婚を考えると不安要素ばかりで、正直、好きですけど、かなり苦しいです。 私は将来、結婚も出産もしたいです。 でも、彼といると未来が暗いです。 どうした方がいいと思いますか? 何でもいいのでみなさんアドバイス下さい..

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • シングルファーザーになった彼に別れを告げた選択

    29歳未婚女性です。 長文失礼します。 昨日、元彼(30歳バツ1)に「二度と連絡しないで」ときつく言いました。 これで良かったのか、こうするしかなかったのかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。 約一年ほど前に、同僚だった彼と仲良くなりました。 それまでは同じ職場でもあまり話したことはなかったのですが、何カ月かで急激に痩せていったので、どうしたの?と声をかけたところ、実は数ヶ月前に離婚したとのことでした。 少しでも元気になってほしいという思いから食事にいくようになり、お付き合い、結婚を意識した同棲に発展しました。 彼は結婚の意思を望んでくれていましたが、私は最初躊躇していました。 その理由は、彼には前妻との間に、離婚当時2歳(女の子)と4歳(男の子)の子供がいたことです。 前妻が浮気をしたことが原因で離婚に至ったようです(彼にも至らない点は多かったでしょうけど)。 ですが、まだ子供が小さいし、兄妹別に暮らさせるのは酷だろうということで、2人の親権は前妻のところにありました。 彼は子供とほとんど会わせてもらえていませんでした。 子供(上の子)が彼の方になついていたようで、離婚後、子供は彼と会ったあと 「お父さんにもっと会いたい」と泣いてばかりだったようです。 前妻にしてみれば相当嫌だったようで、その後彼は電話も無視され、会えなくなったようです。 彼は約束が違うと怒っていて、会えなくなってから養育費はいれてませんでした。 私も彼との結婚に踏み切ろうと考え始めた矢先の今年の2月下旬頃、突然彼に前妻から電話がかかってきました。 「もう子供(上の子)の面倒をみきれない。毎日あなたに会いたいって泣いてるのが可哀相で」とのことでした。 とりあえず、彼は子供としばらく過ごすことにし、私は彼との同棲を解消し、実家に戻りました。 しばらくして、彼から「子供と暮らそうと思う。前妻に任せられない。」と言われました。 私は別れを告げました。彼は「まだ(私のことが)好きだし一緒にいたいけど、(私を)失っても仕方ないと思う」と言ってました。 その後、私としては、彼がバツ1だし多少覚悟してたとはいえ「こんな形で別れなければならないのか」「でも私が彼の子供を幸せにできる自信は湧かないし」と悩んでました。その一方、前妻と彼の勝手すぎる行動に対し、彼らの子供達はどんな気持ちでいるのだろうと思い、怒りすら覚えました。 彼からは何度か電話があり、私も心が揺れてしまっていました。 4月のあたま頃に、一度だけ会いました。 彼は子供を実家に預け、私は彼の家に行きましたが、 そこには、子供の服や落書き帳やおもちゃがあり、私の居場所はもうないんだな と思いました。また、彼の子供の幸せを考えると、私はもう彼と会ってはいけないんだと思いました。 そして私はその気持ちを話し、「今度こそ終わりにしよう」と言いました。 それからはもう彼のことも考えたくないし(考えたら涙がでてくるので)、結婚や子育てという単語すら聞きたくない気持ちでふさぎこんでいました。 でも、新しい仕事を探して新しい人生を始めるんだと決意し、転職するための勉強をしたり、ランニングしたり、なんとかやり過ごしていました。 しかし昨日、彼から電話がきて「どうしても忘れられなくて。友達としてでもいいから会いたくて」とのことでした。 私も彼の声を聞いて、また会いたくなりました。 ですが、もう会っても悲しい気持ちにしかならないんだと思い、また毎日悩みながらもなんとか忘れようとしていた私の気持ちも考えろよ・・と怒りを覚え、「もう2度と連絡しないで」と言いました。 今回、私が彼を断念した理由は結局「彼の子供と生きていく自信がない。私がいることで彼の子供が幸せになれなかったらどうしよう」という気持ちが強かったことだと思います。 でも、世の中にはシングルマザー・シングルファーザーの方はたくさんいらっしゃいますし、また、そういう方と交際、ご結婚された方も多いと思います。 そういう方にはこの投稿は不愉快な内容かもしれません、すみません。 なんだか、自分の考えや行動に自信がなくなってしまいました。 好きになった相手の前の人との子供と、一緒に生きていく覚悟って、他の人たちはもっと持っているでしょうか。 子供が大きくなるのを待ちながら、徐々にうちとけるよう努力するという選択もあったけど、それができるほど私は成熟した人間性じゃなかったからこうなったのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 ご意見、ご回答を聞かせてくれたら、とても幸いです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • 29歳、人生の選択肢について。

    都内在住29歳、一人暮らし独身です。 これから先の人生の選択について、皆さんが私の立場ならどうされるかなと思い ご教授頂きたく投稿させて頂きました。 まず、私についてです。 都内在住、賃貸に一人暮らし、中小企業メーカーの経理、年収400万円、 最終学歴専門卒です。 ありがたい事に、今まで外見で損をしたりすることはありませんでした。 比較的見た目は恵まれているのかなと思います。 ただ、自分の人生でこれから先の事を、色々決めなくてはいけない年齢(遅いかもしれませんが・・)で 出産、結婚、仕事の選択の件で投稿させて頂きました。 現在恋人はいません。 まわりには2人の男性がいます。 ・Aさん29歳 商社マンの方(東京在住) 何度か会っていて相手の方には、いいなと思っていると言われている。 海外出張も多く、月の半分は海外。結婚願望が強く、年内には籍を入れたい位強い。 女性にいい寄られる事は職業柄多いけど、落ち着いた関係が理想だから恋人は5年程いない。 2-3年以内に海外駐在になる、その際はついてきてそばにいて欲しい。 性格はとても合うとは思わないが、頼りになる方だと思う。 お母様の気性が荒く、落ち着いた家庭に憧れている。 ・Bさん29歳 製薬会社MRの方(東京在住) 何度か会っていて相手の方には、付き合いたいと言われている。 結婚願望もあるから先を考えて付き合える人がいい。 週1~隔週くらいで会っていて、連絡は毎日。 この人といたら楽しいのではないかなと思います。 先日、私は誕生日だったのですが、サプライズでお祝いをして頂きました。 嬉しかったです。ただ、ありがたいのですがどうしても友達以上に接することができないのです。 特別取り柄もない私と一緒の時間を過ごしていただくだけでも、ありがたいのですが、 私は現在、看護師の資格を取りたいと思っています。 (これは恋愛関係なく、ずっと働いていきたい、人の為になる仕事がしたいという思いからです。) 栄養学は食育の資格を取りました。 看護師の大学にいくと卒業が35歳頃。 すぐに産めたとしても、高齢出産の為リスクが高くなります。 その場合、結婚・出産してから学校に行き学ぶか、 それとも高齢出産のリスクを考えてもいま学校に行ったほうがいいのか。 子供も欲しいし、看護師の資格も取りたい、結婚もしたい。 もし、 Aさんとのお付き合いの先があるならば、そもそも看護師の選択肢はなくなる。 Bさんとのお付き合いの先があるならば、自分の貯金から学校へいくことはできるが、大切にしたいという気持ちになるかがわからない。 それとも、いまは看護師の為に頑張るので恋愛はやめるか。 生意気な質問だと、重々承知しております。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • バツ1 子持ち 40歳です。

    私の友達はバツ1で小学校5年生の女の子がいます。 結婚前提でお付き合いしている彼もバツ1で中学生の男の子がいます。 (子供は奥さんが育てています。) 彼は、子供とは時々会っていて、奥さんとも子供の事で時々連絡を 取っているそうです。(彼女と付き合う前はよく会っていたようです) 離婚前は喧嘩ばかりだったのですが、離婚をしてからは喧嘩もなくなり 仲がいいそうで、奥さんの方には未練はなさそうなんですが、 彼の方に未練があるのでは?って気になるそうです。 あと、彼女の子供に対する態度と自分の子供に対する態度が まったく違いその点も気になり、結婚をどうすべきか悩んでいます。 (彼女の子供との約束はすぐ忘れてしまうが、自分の子供との約束 は必ず守るなど・・・) 今のところ彼女の収入だけでは生活は厳しいようで、いつでも自立 できるようにもっと収入のいい仕事に就きたいと思っているのですが、 年齢が40歳、特に資格もなく、働いた経験もあまりないので 私もどうアドバイスをしていいか悩んでいます。 二人は、彼女の実家の近くで同棲中で彼の給料はすべて彼女が管理しています。 彼が自分の子供のように扱ってくれるようになれば、3人で住んでも いいとは思っていますが、今のところは実家に預けていて、 毎日彼の家と実家を行き来しています。 皆さんならどういうアドバイスをしてあげますか?

  • 彼に同棲したいと言いたい

    25歳で、付き合って一年の彼氏がいます。 彼が実家で暮らしていて、私が一人暮らしです。 今年の5月に今住んでいる賃貸が更新を迎えますので、これを機に彼と同棲出来たらと思っているのですが、個人的な理由ですので何と伝えたらいいのかわかりません。 私は、彼の事が大好きでいずれ結婚したいと思っているので、できれば結婚を見据えて同棲をしたい事も伝えたいのですが、男性は結婚を意識し始めるのが遅いとも聞きますし、彼の負担になってしまいそうで不安なのです。 また、将来の話を真面目に出来たとして 30歳までに第一子を出産したいと思っているので、27歳の年に結婚できたら嬉しい。 など具体的なことはまだ伝えない方が良いでしょうか? アドバイスを頂けますと有り難いです。