人生の選択

このQ&Aのポイント
  • 私32歳、彼45歳、交際6ヶ月、同棲2週間です。彼はずっと独身で、前科があります。お付き合い始まった頃は、毎日楽しくて、忙しい中でも大切にされているのが感じられ、遠距離でしたので仕事も退職し、彼のもとへきました。今同棲始めてから2週間たったところですが、すごく疲れました。田舎で車もなく、ずっと引きこもり。週末も彼は仕事。家事ぐらいはと頑張ってしたつもりなのですが、細かく何事にも厳しい彼にしたら私のやり方では甘く感じるようで、時々ダメ出し。そして、彼は優しい楽しい時と、怖い時の差がすごく激しくて、毎日毎時間、顔色を伺いながら生活をしてる自分がいます。気に障ることを言ったらコロッと怖くなるし、私、彼についていけないのでは…と感じる日々が続いてきました。
  • ただ、私が少しの間実家に帰るというと、すごく寂しい顔をして、元気なくなってしまいます。そんな姿をみるとかわいそうにも思え、やっぱり私は彼の側にいてあげなきゃとも思います。今後の生活を考えると、彼は前科のこともあり定職についていないので、私がしっかり働かないといけないと考えています。離婚前は10年間公務員の夫でしたので、自分のお小遣い程度をパートで稼いできただけなので、働いていけるかも不安でいっぱいです。今のところ金銭面は彼が全部支払ってくれています。
  • 彼は、若々しく顔も男前、物を選ぶセンスもよく、私から見てすごく自慢の彼氏です。ただ、一緒に住むようになってから、ギクシャクしてきました…これは性格が合わないということなのでしょうか。こんな状態の2人なのですが、今後うまくやっていけるでしょうか。毎日悩んでて、精神的にまいってしまいそうです。自分で答えを出せれば一番なのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しく思います。また、前科のある方と結婚となると、何か困るようなことがあるでしょうか?ある程度覚悟はしておりますが具体的に教えて頂きたいです。そして、離婚をした前の夫からよりを戻したいと連絡がきています。確かに離婚して、失って気付いた事も多々ありました。大切な娘たちも前夫と暮らしています。今まで何も考えずに生きてきましたので、甘い考えの結果、今に至ると反省しております。良きアドバイスを頂ければ嬉しく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の選択

私32歳、彼45歳、交際6ヶ月、同棲2週間です。 私は昨年冬に離婚し、その後、今の彼とお付き合いが始まりました。 彼はずっと独身で、前科があります。 お付き合い始まった頃は、毎日楽しくて、 忙しい中でも大切にされているのが感じられ 過去より未来を大切にしたいと思い、 遠距離でしたので仕事も退職し、彼のもとへきました。 今同棲始めてから2週間たったところですが、 すごく疲れました。 田舎で車もなく、ずっと引きこもり。 週末も彼は仕事。 家事ぐらいはと頑張ってしたつもりなのですが 細かく何事にも厳しい彼にしたら私のやり方では甘く感じるようで、時々ダメ出し。 そして、彼は優しい楽しい時と、怖い時の差がすごく激しくて 毎日毎時間、顔色を伺いながら生活をしてる自分がいます。 気に障ることを言ったらコロッと怖くなるし、 私、彼についていけないのでは…と感じる日々が続いてきました。 ただ、私が少しの間実家に帰るというと すごく寂しい顔をして、元気なくなってしまいます。 そんな姿をみるとかわいそうにも思え、 やっぱり私は彼の側にいてあげなきゃとも思います。 今後の生活を考えると、彼は前科のこともあり 定職についていないので 私がしっかり働かないといけないと考えています。 離婚前は10年間公務員の夫でしたので、自分のお小遣い程度をパートで稼いできただけなので 働いていけるかも不安でいっぱいです。 今のところ金銭面は彼が全部支払ってくれています。 彼は、若々しく顔も男前、物を選ぶセンスもよく、私から見てすごく自慢の彼氏です。 ただ、一緒に住むようになってから、ギクシャクしてきました… これは性格が合わないということなのでしょうか。 こんな状態の2人なのですが、 今後うまくやっていけるでしょうか。。 毎日悩んでて、精神的にまいってしまいそうです。 自分で答えを出せれば一番なのですが 何かアドバイス頂ければ嬉しく思います。 また、前科のある方と結婚となると 何か困るようなことがあるでしょうか? ある程度覚悟はしておりますが具体的に教えて頂きたいです。 そして、離婚をした前の夫からよりを戻したいと連絡がきています。 確かに離婚して、失って気付いた事も多々ありました。 大切な娘たちも前夫と暮らしています。 今まで何も考えずに生きてきましたので 甘い考えの結果、今に至ると反省しております。 良きアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.7

失礼ながら、読みながら笑ってしまいました。 彼の今の態度と、彼の前科はぴったり符号するではないですか? 同棲する前には、彼の前科の内容を知らなかったのですか? 知っていたら、遠距離で半年付き合っただけで、仕事やめて同棲、はしませんよね。 もう少し、慎重になりますよね。 見た目とうわべに惹かれて同棲してしまったんですね。 ま、いまさら言っても仕方がありません。 性格は合わないし、田舎暮らしもあなたには合わないし、 第一、過去を全部捨てろ、とかいう人間とは暮らせませんよ。 人は過去を捨てたくても捨てられない、過去を全部否定してしまうと、現在の自分を否定しなければならないからです。 現在の自分は過去あっての自分です。現在の自分は過去の自分でできているんです。 彼の言ってることは、むちゃくちゃで、要するに他人を受け入れられない人です。 前夫から連絡が来ていて、子供たちも前夫と一緒にいるなら、そっちを選びましょう。 ただし、今の彼は、執念深い人間だと思いますので、前夫のもとへ行くことは絶対に知られないようにした方がいいです。 ストーカーとか脅迫とか、ややこしい話になりまねません。 もちろん、あなたが、どんな困難があっても苦難があっても辛いことがあっても、今の彼と暮らしたい、前夫はイヤ、っていうならば、お好きなように。 今の彼好みの女性になるしかないです。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前夫とは何かあって別れたわけではなく、 些細な事から離婚に至っただけで 嫌ではないので、複雑な心境です。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.6

> 彼と一緒になるためにはすべて縁きる覚悟でこないと彼は納得しないようです。 これはダメですね。 別れなさい。 人は人と人との縁の中で生かし生かされています。 それに感謝の気持ちを持てないなら、彼は地獄に住んでいるということです。 彼は地獄の亡者ですね。亡者は寂しいので道連れを求めます。 彼はあなたの成長と幸せなんか願ってない。 欲しいのは地獄への道連れ。一人で地獄にいるのが怖いから。 彼の所へ行くのなら親や友人に遺書書いて行ったほうがいいです。 そういう覚悟ですよ。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼はそんな雰囲気です。 私のことが好きなのか、ただ必要なだけなのかわからなくて。 だから踏ん切りがつかないのかもしれないです。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

典型的なDV心理ですね。 DVがなぜなくならないか。 それは恐い時とやさしい時の落差が激しいからです。 被害者がたいてい言うのは、「やさしい時もあるから」とか、 「わたしがいないとダメだから」です。 相手に依存してるから、乱暴されても必要とされたい。 それからギャップでちょっとしたやさしさがメッチャやさしく見える。 なんていう結婚後の未来図が思い浮かぶんですけどね。 別に前科とかどうでもいいです。 だいたい人なんて誰しも狂気を秘めてる。 ぼくもあなたもね。 犯罪者とそうでない人の差など紙一重です。 ただ、その人はそれを除いてもわがままです。 顔色をのぞかないといけないなんて完全な主従関係。 愛なんてない。 ちなみに前の夫は論外。 失敗した相手とよりをもどすなんてどうかしている。 別れたからいい思い出に浸れるけど、くっつけば待ってるのは 同じ現実。 恋は盲目とはよく言ったものだ。 あなたの目はとんでもない節穴状態になっている。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は性格もあるかと思いますが、 自分がしようと思うことに関しては、とことん これでもかというぐらいまでします。 私はイヤだとはっきり言わない性格なので ガマンしてる部分もやはりあります。 今はまだたいしたことないですが、これからのことを考えるとますます不安になりました。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>前科の内容は女性への脅迫と殺人未遂 ちょっと、大丈夫?人を殺そうとした人と結婚するの?はああああ??あんた馬鹿? どんな理由があれ、普通の人は殺人を試みないですよ。 既に精神的に参っているのに、何で結婚するのよ。 まだ32なんだから、わざわざ誰も手を出さない様な不良物件と結婚する事ないでしょう? とっとと、別のところに行きなさい。 あなたはもう少し一人で生きて、自分の人生をとりもどして それから恋愛しなさい。もー、駄目よ。 再婚何だから、思いっきり楽しい恋愛と結婚しないと駄目だわよ! あなた自分の大切な娘が女性に暴力ふるって殺人未遂の前科がある男と結婚するって言ったら賛成する?? もう、読んでてアタマ痛くなって来たわよ。もうちょっとしっかりしなさい。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、親からの目線で考えると そうなりますね。 やはり現実はそう甘くみてはいけないですね。 付き合うのと結婚とはまた別だと思いますが 彼は結婚したい感じでした。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

一言に前科と言っても内容にもよりますし 現在のその人の言動・態度にもよるでしょう。 夫婦二人で生活するか子どもを作るかにもよります。 あなたのふわふわした思考や行動をもう少し しっかりさせてはいかがでしょうか? 感情も行動も相手や環境によってその時その時 なんとな~く流されてされているような気がします。 今の彼とうまくいかなくなれば前の夫や娘を 持ち出すでしょうし、もしも前の夫の所に戻って うまくいかなければ今の彼を持ち出すでしょう。

nao10041214
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私1人の話なら、すぐに決めれるのですが、 親のこと、こどものこと、前夫のこと。 彼と一緒になるためにはすべて縁きる覚悟でこないと彼は納得しないようです。 前科の内容は女性への脅迫と殺人未遂です。 私自身の考えがまとまらないため、質問させていただきました。 きちんと意志を固め、前を見て進んでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

彼と合わないというか、彼があなたのこと尊敬してあなたのいいところを見習いたいと思わないのであれば、彼はあなたのことなんて別に好きじゃないんですよ。都合がいいから一緒にいるだけ。 好きならお互いのこと敬意を持って認め合うものです。 誰でも不機嫌になることはありますが、怖いと感じるのは相手から存在を否定されて無価値な人間だと思われてると感じるからでしょう。 それはつまり、認め合ってないということです。 一緒にいるのは打算からです。 しかし、好かれてなくても一緒にいたいのは向上心の表れではありますから、悪いというわけではありません。一緒にいるなら、相手を感動させられる人間になるのがよいですね。人は感動がエネルギーなので。誰よりも彼のことを理解してやれるとか、彼の心が楽になるひとことを言えるとか、彼が苦しい時にその苦しみを和らげてやれるとか、彼が煮詰まっている時にふと面白いことを言って笑わせてやれるとか。 あなたを尊敬するかどうかは彼の性格もありますから分かりませんが、彼の心を理解してやれれば特別な存在にはなれるでしょう。

nao10041214
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 確かに言われてみればお互い都合がいいからいるようにも思いました。 決して嫌いなのではなく、もちろん好きなのですが。 彼の前科の内容が、女性への脅迫や殺人未遂なので、不機嫌な顔や態度をみるとどうしても頭をよぎってしまいます。 話し合ってみても、結局はそういう目で見てるんだろうと言われてしまい… 私自身が変わらないと彼も変わらないということですね。 お互いプラスになる存在でいようねって付き合い始めたのを思い出しました。 ありがとうございます。がんばって努力してみます。

回答No.1

前科があると就けない職とかはあるが選り好みしなければ問題ない ただし本人はよい年だしあなたが自慢したくなるほどの男ぶりなので プライドを保てないような職種、ポジションだと続かないでしょう >今のところ金銭面は彼が全部支払ってくれています 優しいかと思えば辛く当ってくる原因はこれではないのかな 定職についてなくて家計が楽なはずがない、私はこれだと思う 他には前夫の存在ですかね、残してきた子供さんを想うあなたであっても 彼にはイコール夫な面があるんでしょう、これはどうしようもないが。 とりあえずあなたは交通手段を確保してフルタイムで働ける仕事を探す これが最優先じゃないでしょうか 家計の安定=幸せな暮らし、穏やかな毎日、でしょう

nao10041214
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 ご指摘のとおり金銭面もあると思います。 今のところも契約の期限があるので。 ただ、住む場所も仕事ごとに変わるので なかなか合わせて転職するのも大変そうです。 だいたい一年サイクルでしょうか… 今は失業保険の給付中なのですが、彼は生活費はいらないと言い受け取ってくれません。 一応フリーでも仕事をしているようで、 生活をみてる限り人並み以上はあると思います。 仕事に関してですが、変わった名字のせいもあり 検索ですぐに前科があるとわかり なかなか会社に長く勤めれないようです。 それが彼の一番のストレスだと思います。 これに関してはどうしようもないですね。 私で支えていけるかわかりませんが、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございます。