人生の選択

このQ&Aのポイント
  • 私32歳、彼45歳、交際6ヶ月、同棲2週間です。彼はずっと独身で、前科があります。お付き合い始まった頃は、毎日楽しくて、忙しい中でも大切にされているのが感じられ、遠距離でしたので仕事も退職し、彼のもとへきました。今同棲始めてから2週間たったところですが、すごく疲れました。田舎で車もなく、ずっと引きこもり。週末も彼は仕事。家事ぐらいはと頑張ってしたつもりなのですが、細かく何事にも厳しい彼にしたら私のやり方では甘く感じるようで、時々ダメ出し。そして、彼は優しい楽しい時と、怖い時の差がすごく激しくて、毎日毎時間、顔色を伺いながら生活をしてる自分がいます。気に障ることを言ったらコロッと怖くなるし、私、彼についていけないのでは…と感じる日々が続いてきました。
  • ただ、私が少しの間実家に帰るというと、すごく寂しい顔をして、元気なくなってしまいます。そんな姿をみるとかわいそうにも思え、やっぱり私は彼の側にいてあげなきゃとも思います。今後の生活を考えると、彼は前科のこともあり定職についていないので、私がしっかり働かないといけないと考えています。離婚前は10年間公務員の夫でしたので、自分のお小遣い程度をパートで稼いできただけなので、働いていけるかも不安でいっぱいです。今のところ金銭面は彼が全部支払ってくれています。
  • 彼は、若々しく顔も男前、物を選ぶセンスもよく、私から見てすごく自慢の彼氏です。ただ、一緒に住むようになってから、ギクシャクしてきました…これは性格が合わないということなのでしょうか。こんな状態の2人なのですが、今後うまくやっていけるでしょうか。毎日悩んでて、精神的にまいってしまいそうです。自分で答えを出せれば一番なのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しく思います。また、前科のある方と結婚となると、何か困るようなことがあるでしょうか?ある程度覚悟はしておりますが具体的に教えて頂きたいです。そして、離婚をした前の夫からよりを戻したいと連絡がきています。確かに離婚して、失って気付いた事も多々ありました。大切な娘たちも前夫と暮らしています。今まで何も考えずに生きてきましたので、甘い考えの結果、今に至ると反省しております。良きアドバイスを頂ければ嬉しく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の選択

私32歳、彼45歳、交際6ヶ月、同棲2週間です。 私は昨年冬に離婚し、その後、今の彼とお付き合いが始まりました。 彼はずっと独身で、前科があります。 お付き合い始まった頃は、毎日楽しくて、 忙しい中でも大切にされているのが感じられ 過去より未来を大切にしたいと思い、 遠距離でしたので仕事も退職し、彼のもとへきました。 今同棲始めてから2週間たったところですが、 すごく疲れました。 田舎で車もなく、ずっと引きこもり。 週末も彼は仕事。 家事ぐらいはと頑張ってしたつもりなのですが 細かく何事にも厳しい彼にしたら私のやり方では甘く感じるようで、時々ダメ出し。 そして、彼は優しい楽しい時と、怖い時の差がすごく激しくて 毎日毎時間、顔色を伺いながら生活をしてる自分がいます。 気に障ることを言ったらコロッと怖くなるし、 私、彼についていけないのでは…と感じる日々が続いてきました。 ただ、私が少しの間実家に帰るというと すごく寂しい顔をして、元気なくなってしまいます。 そんな姿をみるとかわいそうにも思え、 やっぱり私は彼の側にいてあげなきゃとも思います。 今後の生活を考えると、彼は前科のこともあり 定職についていないので 私がしっかり働かないといけないと考えています。 離婚前は10年間公務員の夫でしたので、自分のお小遣い程度をパートで稼いできただけなので 働いていけるかも不安でいっぱいです。 今のところ金銭面は彼が全部支払ってくれています。 彼は、若々しく顔も男前、物を選ぶセンスもよく、私から見てすごく自慢の彼氏です。 ただ、一緒に住むようになってから、ギクシャクしてきました… これは性格が合わないということなのでしょうか。 こんな状態の2人なのですが、 今後うまくやっていけるでしょうか。。 毎日悩んでて、精神的にまいってしまいそうです。 自分で答えを出せれば一番なのですが 何かアドバイス頂ければ嬉しく思います。 また、前科のある方と結婚となると 何か困るようなことがあるでしょうか? ある程度覚悟はしておりますが具体的に教えて頂きたいです。 そして、離婚をした前の夫からよりを戻したいと連絡がきています。 確かに離婚して、失って気付いた事も多々ありました。 大切な娘たちも前夫と暮らしています。 今まで何も考えずに生きてきましたので 甘い考えの結果、今に至ると反省しております。 良きアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.7

失礼ながら、読みながら笑ってしまいました。 彼の今の態度と、彼の前科はぴったり符号するではないですか? 同棲する前には、彼の前科の内容を知らなかったのですか? 知っていたら、遠距離で半年付き合っただけで、仕事やめて同棲、はしませんよね。 もう少し、慎重になりますよね。 見た目とうわべに惹かれて同棲してしまったんですね。 ま、いまさら言っても仕方がありません。 性格は合わないし、田舎暮らしもあなたには合わないし、 第一、過去を全部捨てろ、とかいう人間とは暮らせませんよ。 人は過去を捨てたくても捨てられない、過去を全部否定してしまうと、現在の自分を否定しなければならないからです。 現在の自分は過去あっての自分です。現在の自分は過去の自分でできているんです。 彼の言ってることは、むちゃくちゃで、要するに他人を受け入れられない人です。 前夫から連絡が来ていて、子供たちも前夫と一緒にいるなら、そっちを選びましょう。 ただし、今の彼は、執念深い人間だと思いますので、前夫のもとへ行くことは絶対に知られないようにした方がいいです。 ストーカーとか脅迫とか、ややこしい話になりまねません。 もちろん、あなたが、どんな困難があっても苦難があっても辛いことがあっても、今の彼と暮らしたい、前夫はイヤ、っていうならば、お好きなように。 今の彼好みの女性になるしかないです。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前夫とは何かあって別れたわけではなく、 些細な事から離婚に至っただけで 嫌ではないので、複雑な心境です。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 彼と一緒になるためにはすべて縁きる覚悟でこないと彼は納得しないようです。 これはダメですね。 別れなさい。 人は人と人との縁の中で生かし生かされています。 それに感謝の気持ちを持てないなら、彼は地獄に住んでいるということです。 彼は地獄の亡者ですね。亡者は寂しいので道連れを求めます。 彼はあなたの成長と幸せなんか願ってない。 欲しいのは地獄への道連れ。一人で地獄にいるのが怖いから。 彼の所へ行くのなら親や友人に遺書書いて行ったほうがいいです。 そういう覚悟ですよ。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼はそんな雰囲気です。 私のことが好きなのか、ただ必要なだけなのかわからなくて。 だから踏ん切りがつかないのかもしれないです。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

典型的なDV心理ですね。 DVがなぜなくならないか。 それは恐い時とやさしい時の落差が激しいからです。 被害者がたいてい言うのは、「やさしい時もあるから」とか、 「わたしがいないとダメだから」です。 相手に依存してるから、乱暴されても必要とされたい。 それからギャップでちょっとしたやさしさがメッチャやさしく見える。 なんていう結婚後の未来図が思い浮かぶんですけどね。 別に前科とかどうでもいいです。 だいたい人なんて誰しも狂気を秘めてる。 ぼくもあなたもね。 犯罪者とそうでない人の差など紙一重です。 ただ、その人はそれを除いてもわがままです。 顔色をのぞかないといけないなんて完全な主従関係。 愛なんてない。 ちなみに前の夫は論外。 失敗した相手とよりをもどすなんてどうかしている。 別れたからいい思い出に浸れるけど、くっつけば待ってるのは 同じ現実。 恋は盲目とはよく言ったものだ。 あなたの目はとんでもない節穴状態になっている。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は性格もあるかと思いますが、 自分がしようと思うことに関しては、とことん これでもかというぐらいまでします。 私はイヤだとはっきり言わない性格なので ガマンしてる部分もやはりあります。 今はまだたいしたことないですが、これからのことを考えるとますます不安になりました。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>前科の内容は女性への脅迫と殺人未遂 ちょっと、大丈夫?人を殺そうとした人と結婚するの?はああああ??あんた馬鹿? どんな理由があれ、普通の人は殺人を試みないですよ。 既に精神的に参っているのに、何で結婚するのよ。 まだ32なんだから、わざわざ誰も手を出さない様な不良物件と結婚する事ないでしょう? とっとと、別のところに行きなさい。 あなたはもう少し一人で生きて、自分の人生をとりもどして それから恋愛しなさい。もー、駄目よ。 再婚何だから、思いっきり楽しい恋愛と結婚しないと駄目だわよ! あなた自分の大切な娘が女性に暴力ふるって殺人未遂の前科がある男と結婚するって言ったら賛成する?? もう、読んでてアタマ痛くなって来たわよ。もうちょっとしっかりしなさい。

nao10041214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、親からの目線で考えると そうなりますね。 やはり現実はそう甘くみてはいけないですね。 付き合うのと結婚とはまた別だと思いますが 彼は結婚したい感じでした。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

一言に前科と言っても内容にもよりますし 現在のその人の言動・態度にもよるでしょう。 夫婦二人で生活するか子どもを作るかにもよります。 あなたのふわふわした思考や行動をもう少し しっかりさせてはいかがでしょうか? 感情も行動も相手や環境によってその時その時 なんとな~く流されてされているような気がします。 今の彼とうまくいかなくなれば前の夫や娘を 持ち出すでしょうし、もしも前の夫の所に戻って うまくいかなければ今の彼を持ち出すでしょう。

nao10041214
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私1人の話なら、すぐに決めれるのですが、 親のこと、こどものこと、前夫のこと。 彼と一緒になるためにはすべて縁きる覚悟でこないと彼は納得しないようです。 前科の内容は女性への脅迫と殺人未遂です。 私自身の考えがまとまらないため、質問させていただきました。 きちんと意志を固め、前を見て進んでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

彼と合わないというか、彼があなたのこと尊敬してあなたのいいところを見習いたいと思わないのであれば、彼はあなたのことなんて別に好きじゃないんですよ。都合がいいから一緒にいるだけ。 好きならお互いのこと敬意を持って認め合うものです。 誰でも不機嫌になることはありますが、怖いと感じるのは相手から存在を否定されて無価値な人間だと思われてると感じるからでしょう。 それはつまり、認め合ってないということです。 一緒にいるのは打算からです。 しかし、好かれてなくても一緒にいたいのは向上心の表れではありますから、悪いというわけではありません。一緒にいるなら、相手を感動させられる人間になるのがよいですね。人は感動がエネルギーなので。誰よりも彼のことを理解してやれるとか、彼の心が楽になるひとことを言えるとか、彼が苦しい時にその苦しみを和らげてやれるとか、彼が煮詰まっている時にふと面白いことを言って笑わせてやれるとか。 あなたを尊敬するかどうかは彼の性格もありますから分かりませんが、彼の心を理解してやれれば特別な存在にはなれるでしょう。

nao10041214
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 確かに言われてみればお互い都合がいいからいるようにも思いました。 決して嫌いなのではなく、もちろん好きなのですが。 彼の前科の内容が、女性への脅迫や殺人未遂なので、不機嫌な顔や態度をみるとどうしても頭をよぎってしまいます。 話し合ってみても、結局はそういう目で見てるんだろうと言われてしまい… 私自身が変わらないと彼も変わらないということですね。 お互いプラスになる存在でいようねって付き合い始めたのを思い出しました。 ありがとうございます。がんばって努力してみます。

回答No.1

前科があると就けない職とかはあるが選り好みしなければ問題ない ただし本人はよい年だしあなたが自慢したくなるほどの男ぶりなので プライドを保てないような職種、ポジションだと続かないでしょう >今のところ金銭面は彼が全部支払ってくれています 優しいかと思えば辛く当ってくる原因はこれではないのかな 定職についてなくて家計が楽なはずがない、私はこれだと思う 他には前夫の存在ですかね、残してきた子供さんを想うあなたであっても 彼にはイコール夫な面があるんでしょう、これはどうしようもないが。 とりあえずあなたは交通手段を確保してフルタイムで働ける仕事を探す これが最優先じゃないでしょうか 家計の安定=幸せな暮らし、穏やかな毎日、でしょう

nao10041214
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 ご指摘のとおり金銭面もあると思います。 今のところも契約の期限があるので。 ただ、住む場所も仕事ごとに変わるので なかなか合わせて転職するのも大変そうです。 だいたい一年サイクルでしょうか… 今は失業保険の給付中なのですが、彼は生活費はいらないと言い受け取ってくれません。 一応フリーでも仕事をしているようで、 生活をみてる限り人並み以上はあると思います。 仕事に関してですが、変わった名字のせいもあり 検索ですぐに前科があるとわかり なかなか会社に長く勤めれないようです。 それが彼の一番のストレスだと思います。 これに関してはどうしようもないですね。 私で支えていけるかわかりませんが、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の選択に迷ってます

    わたしは34歳バツ1です。子供はいません。 26歳のときに結婚して旦那の浮気で3年ほどで離婚しました。 現在は実家から離れた場所で1人暮らししています。 今の暮しはほどよく楽しめるのですがそろそろ再婚や出産のことを考え始めています。 今は彼氏と呼べる人はいません。 先日、ある男性に結婚を前提にしたお付き合いを求められました。 その方は10年以上の交流があり前の結婚~離婚の事も全て知っており 自分もバツ1で私の実家からも5キロ圏内に住んでいらっしゃる方です。 この方はもともと20代前半にお付き合いしていた方の友人の方で その頃はお互いの彼氏や彼女の事を相談しあったりしていました。 結婚をしたあたりから疎遠になって離婚をした頃から年に数回連絡を取る程度の関係でしたが 今年のお正月に実家に帰った時に偶然会って食事をしたらそんな話になりました。 突然のことだったのでびっくりして返事を保留にさせていただきましたが 彼は公務員をしていてルックスもけして悪くなくうちの両親とも知り合いで仲が良く 結婚をする方という条件にしたら最適だと思われるのです。 ただ自分の気持ちがよくわかりません。 彼は最初の出会いから彼のお友達という存在だったため 男性として意識して見たことが1度もないのです。 きっと好きになれるのではないかという思いとなれなかったらという思いとで悩んでいます。 子供は欲しいので出来れば近年中に結婚出産をしたいと思っています。 感情がまだそこまで伴っていないせいなのかこの方の子供を産むというビジョンが明確になりません。 最近まで彼氏がいましたが同棲1年ほどで別れました。 生活の中で小さな不満点があり喧嘩が多くなったので別れることになりましたが現在もお友達として交流がありときどき食事をしたり他のお友達と一緒に遊びに行ったりしています。 同棲をしている頃はこの人と結婚するのかなぁと漠然と考えたこともありましたが この方は収入が不安定なのでそのことに悩んだ時期もありました。 男性として好意を前の彼氏より感じる事が出来れば地元の彼と結婚を考える方が幸せになれそうだとも思いますが10年以上もお友達としていた方にそういう感情を抱けるのかどうかが心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の過去を知りたがる私

    私と夫はバツイチ再婚同士です。今、私は夫の子を妊娠しており、前夫との間に妊娠歴はありません。結婚生活は3年でした。別れて3年です。 夫は私よりかなり年上です。前妻との結婚生活は調停中も含め17年。別れて9年。子供は一人で19歳です。 私は、単なる若気のいたりで、結婚とゆう行いに興味津々だった年頃に結婚した前夫で、愛情はすぐに冷めてたので結局同棲の延長程度の感覚で、離婚をしました。 しかし夫は、私のような遊び半分の結婚過去ではないですし、いまだに子供への養育費も払ってます。(20歳で終わる) 夫の離婚原因は前妻の2度の浮気によるもので、今も前妻に対する憎しみや嫌悪感はなくならないようです。 そんな夫は、思い出したくないからと前妻との過去を私にあまり話しません。 でも、やきもちやきなくせに知りたがりな私はついついいろんなことを聞いてしまいます。 「前の奥さんともここに来た?」とか… 旦那は、はじめはすぐには答えてくれませんが、しつこく私が聞くと正直に答えてくれます。 それで、結局私は不快になることがあります。 夫は私より長い結婚期間があったんだから過去も多いことは当たり前だと頭ではわかってます。 知らなければいいことだし、聞かない限りは夫はベラベラと過去を語ったりすることはありません。 本当かはわからないですが、記憶も段々薄れてきてるようで、覚えてないことや言われなければ忘れてた過去もあるのに、わざわざ私が掘り返してるようです。 何で、こんな自傷的な言動を私はとってしまうのか、自分でもわからなくなります。 どなたか、今後私がどうしていくべきかアドバイス下さい。

  • 人生の選択

    いつも色々な方のお悩みや人生についての相談等拝見させて自分と照らしあわせ勉強させて頂いています。 今回は私事で相談致します。沢山の意見などご教授頂けたら幸いです。 今付き合っている彼女との今後についてですが、彼女は5年ほど前、自分が住んでいるこの地域へ仕事で越してきました。この地域に住み約1年後の4年前友人を通して知り会い3ヶ月後には付き合いが始まりました。 そんななか付き合い始めて1年ぐらいか?性格の不一致と言うのか?よくお互いにぶつかり合い喧嘩が耐えませんでした。喧嘩をするたびにお互い歩み寄り妥協できる所はして気をつけこれからも一緒に居ようと約束しています。結婚を視野に入れ生活出来たら良いと互いに考えています。 ところが彼女が仕事を辞めこの地域から離れて暮らしたいといい始めました。理由は、結婚となった場合この地域が好きではないので他の地域で一緒に生活したいといい始めました。そうなった場合自分も今持っている安定して収入のある仕事を辞めなければならず1からのスタートを切らないと行けないのです。自分の年齢からみても再就職が出来るのだろうか?ある程度の蓄えはあったにしても自分は長男の立場で両親をも置いては行けない・・・彼女も大事! この板ばさみ状態で内容も内容で気軽に友人にも相談できず困っています。良きアドバイスが有りましたらご教授願います。 

  • 頭に離婚した前夫の顔ばかり浮びます

    昨年約5年の夫婦生活にピリオドを打ち現在は一人暮らしをしています 子どもはいませんでした お互いの価値観や生活感そしてお互い愛情もなくなりましたので二人同意のもと離婚をしました なのですが・・・ 毎日朝起きてまず頭に浮ぶのは前夫の顔です さすがに仕事中は浮びませんが帰ってから自宅に一人でいるとやはり前夫の顔が頭に浮びます 今あの人は何をしているのかなって・・・ ただ復縁したいなんてこれっぽっちも思いません なのにいつも思ってしまいますね前夫のことを・・・ こんな質問をすると新しい男性が現れるとすぐに前夫のことなんか 忘れますよ、というご意見が多いと思います でもすぐに新しい伴侶が欲しいとは思いませんし出会いなんかそうありませんよね なんか煮え切らない後悔してそうな変な女に思われそうですがこれが今の現実です やはり前夫の顔が浮ばないようにするには新しい男性との出会いしかないでしょうか? 思い出さないようにしようと思えば思うほど前夫の顔ばかり浮んできます

  • これからの人生について悩んでいます。

    これからの人生について悩んでいます。 現在27歳 四年前、付き合って7年の彼とできちゃった結婚をしました。 夫に対しては付き合い最初から、ドキドキを感じるような相手ではなく、もともと友達だったので、友達の延長のような付き合いでした。 結婚後も同じく、当たり前のように日がすぎ、可愛い娘の世話に一生懸命でした。 そして昨年4月より、娘が幼稚園に通うことになり、私も夫の上司の職場へ働きにでることになりました。 生活が一変し、忙しくなりました。 そんな中で、ある男性を好きになってしまいました。 その男性は既婚者で子どもが2人いてます。 どちらからというわけでもなく、お互いいいなと思ってたから、お手紙交換から始まり、知れば知るほど好きで好きでたまらなくなって、不倫することになりました。 初めて2人で会うまで一年近く手紙とメールだけの付き合いで、仕事上挨拶をするのに顔を会わせていました。 そしてデートをしだしてから1ヶ月で、メールを夫に見られてしまい、彼と奥さんと4人で話し合いをし、お互い子どもがいるから離婚はしないでやり直すことになりました。 私はどうして好きではない人と結婚したんだろう? どうしてもっと早く気付かなかったんだろう… と後悔しています。 彼がいまもだいすきで、彼がいなくなった今、仕事もいけず、家事も以前のようにはかどらず、心に穴があいたようです。 修羅場の後、内緒で彼と会いました。 彼は、「俺たちの愛はこんなものじゃない。いつか必ず会えるから。」と抱き締めてくれました。 彼も奥さんと結婚したことを後悔していて、「世の中にこんなに俺のタイプの女の子がいるのを知らなかった。今までは口が達者な可愛げのない女ばかりだった。」と言っていました。 不倫がわかってから夫は暴言です。 彼の悪口ばかり… チュウのやり方、エッチのやり方細かく言わされます。 ちょっと人間としてどうかと思うこともありますが、私が傷つけてしまったから仕方ないと思って我慢しています。 こんなままでは、夫にも申し訳なく、でも心は彼のことばかりで簡単に変えれず、苦しいばかりです。 彼は離婚はしないそうです。 娘に申し訳ないけれど、離婚をするか、夫とやり直すか、悩んでいます。 いろんな意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 彼女の前夫

    彼女の前夫について 今、子(9歳)もちの彼女とお付き合いしています。 彼女の離婚理由が前夫の彼女へのDVが理由です。 離婚後、前夫に子供に会わせています。(子供にはDVを行わない) こんどその彼女と同棲するのですが、これを機に彼女は子供を前夫に会わせたくないと言っています。 彼女の話しを聞くとこの同棲のことなどが前夫に知れると、職場や実家に押しかけてくるのでは、ないかと心配しています。(過去にあったみたいです) これから住むのは今のところから、離れたところなのですが、押しかけてきたりしたら自分も心配です。 今の所、どうしたら良いのか思案しているのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 彼女は、養育費はもらっていません。特に子供の面接権についても特に決めてないそうです。

  • 離婚して人生やり直すしかないでしょうか?

    半年前から、夫より離婚話をされています。 結婚5年目 夫・私共に32歳 子どもはいません。 夫は去年10年勤めてきた仕事を辞めて、起業しました。 夫の会社が起動に乗るまで、私が生活を支えていくという話しあいをしていて、会社が落ち着くと思われる2~3年後には子どもを作りたいと思っていました。 しかし、夫から離婚したいと言われました。 夫の会社には外国人スタッフがおり、みんな日本語が堪能です。なのでコミュニケーションをとるのに支障はないのですが、やはり外部での仕事で英語が必要になることがあり、周りのスタッフに頼っている状況です。社長であるにもかかわらず英語を話すことができないことや、唯一大学を卒業していない夫は、とても引け目を感じているようです。 そして、実際会社が今後うまくいくかどうかもわからない状況であるため、今後子ども作り、育てるということが考えられなくなってしまったようです。 今後、一時的に副社長に社長の座を移し、その間留学や大学へ行くかもしれないことや、子どもがいらなくなってしまったこと、依然から思っていた私との価値観の違いを理由に離婚したいようです。 まだ、はっきりと会社の方向性は決まってはいないようですが、私との離婚を期に考えを進めていきたいと思っているようです。 お互い32歳という年齢であることもあり、決断をして行動に移すには今しかないという思いもあるようです。 何度も話し合いをしてきましたが、離婚したい夫と離婚したくない私との話し合いは平行線をたどるだけで、そのうち夫はだんだん帰宅拒否するようになってしまい、帰ってきても深夜でなかなか顔を合わせることができなくなってしまいました。夫は会社の外国人女性ととても仲が良かったので、そのうち私は夫が彼女と浮気しているのではないかと疑うようになり、ますます関係が悪化してしまいました。 話しを聞くと仲は良いけれど、お互い恋愛感情はなく、友人であり大事な仕事仲間であるだけとのことでした。 私が離婚に応じないため、現在夫は会社のスタッフがシェアしている家に男女4人で生活しており、別居中です。 1ヶ月連絡を経ち、冷静になっていろいろ考えましたが、私はやはり夫のことを愛していて別れたくありません。子どものこともあきらめてもいいと思っています。留学先にもついていくことだってできます。 こんな私を重荷に感じているものと思われますが…。 近々、二人で合い、また話し合いをする予定です。 このような状況ですが、やはり離婚に応じるしかないのでしょうか? お互い違う人生を歩んでいった方が良いのでしょうか?

  • 離婚したくないけど、最良の選択でしょうか

    心が全く通わない主人との生活が辛いです。 結婚して6年。共働きということもあり、家事も手伝い、経済力もあり、世間では申し分のない夫です。ですが、私に対してだけとても厳しく、よく怒鳴り、不平不満は毎日。一緒にいて心が安らぐことがありません。 結婚ってそういうものだと、夫は疲れてるだけなんだと言い聞かせてきましたが、疲れました。結婚する前は本当に優しい人だったので、私がそうさせてしまってるのでしょうが、甘えても鬱陶しいがられ、怒ると逆切れ、普通に会話するとつまらなそう。私はどうしたら夫と会話ができるのか分かりません。趣味も性格も違うので話が弾まないのは仕方ないのですが、夫の楽しそうに話す顔がたまにはみたいです。外では楽しく友達と話しているのに、二人になるとすぐにイライラします。私が原因かとも思ったのですが、夫は実家に居る時もそんな状態なので、これが夫の本来の姿なのかと思います。私は付き合っている時、彼の何をみていたんだろう、と情けない気持ちになります。たまに映画や食事に誘ってくれるのですが、話をしても本当につまらなそうにするので会話を続けられず、お互い黙ってしまうことが多いです。 諦めたらいいんだと思います。しかし、生活を共にしている人の事なのに諦めるなんて、、と割り切れずにいます。一緒にいると苦しいです。でも、離婚、、、と考えても苦しいです。話をしない同居人、という感じで、好きという気持ちはあまり残っていないのですが、出会って10年、幸せだった頃を思い出すと、もしかしたらまた上手くいくかもしれない、と願ってしまいます。 と言いながらも、まだ子供がいないので(そういう行為もありませんが。。)まだ今なら、と離婚を視野に入れていますが、こんな事で離婚なんていう私は甘いのでしょうか。大袈裟に考えている自分がおかしい気がしてきました。

  • こんばんは。今、悩んでいます。私は、バツイチで子どもが一人いる会社員で

    こんばんは。今、悩んでいます。私は、バツイチで子どもが一人いる会社員です。4年前に夫の浮気がキッカケで離婚しました。夫は、離婚後その女性と同棲しましたが、10日に一回の電話、月に一回の子どもとの面会、月々の養育費の支払いを続けてきました。私自身も、もう憎らしいという気持ちはなく、単身赴任の夫という感じで暮らしていました。その間に私にも、好きな人が出来たのですが、どうしても、子どもの父親にはなれないと思い、今は、連絡してないです。どうしても、日々の生活環境に前の夫がいる為、別れた感じがせず、忘れられなかった矢先、前の夫は入籍していました。なぜ、未だに連絡してくるのでしょうか?罪悪感からでしょうか?このままでは、また、誰かを好きになっても結婚できません。前夫の行動をどう理解したらいいんでしょうか?また、前夫と彼女は幸せなのでしょうか?

  • 私の人生って

    私は33才の女です。昨年離婚しました。子供はいません。 約7年の結婚生活でしたが離婚したことに後悔はありません。 ただ、今後のことを考えると寂しい人生が待っているような気がします。 彼氏が欲しいなとは思うけど、積極的になれません。結婚を失敗してしまった自分にとても自信がなくなりました。 どうしたら自信が持てるようになったり、自分のことが好きになれますか? 私なんかより大変な思いをしている人はたくさんいると思います。 だけど今の私には辛い状況です。