• 締切済み

周囲の反応

こんばんは。 私が今までに感じた周囲の反応で不思議に感じたことを皆様にどう感じるかおたずねしたいと思います。 それは、世の中の闇の事実(弱者的存在や地域)を肯定的に話すと、私が闇の部類の人だと思う人が多数いるということです。 私は差別的なことがキライなので、どのような立場のことでも肯定的にお話をするように心掛けています。 肯定的に話しているだけなのに、「その類の人だ」と疑う人って結構いるんですよね。 私は自分がそうではなくても存在を肯定することができるので、言葉の表面だけを見て判断もしませんし、ましてやその人の前で目付き目の色を変える(蔑視する)ことなんてしませんが、皆様はこの話を聞いてどう感じますか?

noname#180963

みんなの回答

回答No.2

どのような状況でそのような話になったのかはわかりま せんが…。  その場でしなければならない話だったのでしょうか? 話を聞いた者はこう思うはずです。 その闇の事実についての話の真偽。 彼はその情報をどのように入手したのか。 彼は何故、その話を肯定的に話すのだろう。 結果、話を聞かされた者はあなたを闇の部類の人(あるいは その近縁にいる人)なのではと疑惑を持つのは当然です。 差別意識というのはどれだけ打ち消しても様々な形となって 人の心に潜むものです。 それは特定の被差別の人達に対 してだけではなく国、人種、民族、職業、性別、学歴、容姿、文化 などあらゆる自分とは違うものに対して無意識のうちに。 あなた自身も自分の中にある差別に気づかれていません。 闇の部類という表現、そして自分がそうなのではと思われたことを 否定したい気持ち、それらは差別の小さな芽です。 差別は何も見下したり否定するだけのものではなく「己とは違う」とこ ろが始まりなのですよ。 え?! そんなの防ぎようがない? その通り、個人の心の奥の差別まで無くすことなんて不可能です。 差別がいけないのは法律上の差別、社会的な差別だけであり個人 の特定の事象に対する嫌悪感だけはなくしようがありません。 あなたの犬や猫は可愛くてもミミズやクモは飼いたいとは思わない でしょ? どちらも同じ生き物なのに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >話を聞いた者はこう思うはずです。 その闇の事実についての話の真偽。 彼はその情報をどのように入手したのか。 彼は何故、その話を肯定的に話すのだろう。 結果、話を聞かされた者はあなたを闇の部類の人(あるいは その近縁にいる人)なのではと疑惑を持つのは当然です。 周囲はそう思うわけですね・・・大変参考になります。 >闇の部類という表現、そして自分がそうなのではと思われたことを 否定したい気持ち、それらは差別の小さな芽です。 そうおもわれることが嫌なのではなく、真実に反することなので肯定できないですよね。たとえば、500円のTシャツを着ていて「それ、1万円ぐらいするんじゃない?」と疑われたとしても真実に反するので肯定できませんよね。それと似ています。 >差別は何も見下したり否定するだけのものではなく「己とは違う」とこ ろが始まりなのですよ。 己とは違うだけであれば、差別しなくても「区別」だけで良いのではって常日頃から思います。 >差別がいけないのは法律上の差別、社会的な差別だけであり個人 の特定の事象に対する嫌悪感だけはなくしようがありません。 個人の特定の事象に対する嫌悪感ですか。これまた参考になります。私はその嫌悪感が私の周囲にくらべると、少ない方なのかもしれませんね。ただ、そういう蔑視するような人ばかりではなく、どのような立場の人に対しても優しい気持ちを持てる人というのは世の中に存在します。私はそのような人を尊敬しておりますので、そのような人物でありたいと、日々精進している次第でございます。

noname#147381
noname#147381
回答No.1

差別はしないんだから、 「その類の人だ」と疑われてもどうってことないでしょ? 何か問題があるんでしょうか?? とりあえず、差別をしないのは立派なことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「その類の人だ」と疑われてもどうってことないでしょ? 何か問題があるんでしょうか?? そこが問題ではありません。 「社会的に差別は存在する」という事実があり、その事実をどう受け入れるかということは人それぞれです。 そして、私がその部類に属していないのも事実です。差別はキライとはいえ、属しているという疑いは真実に反します。 真実に反することは肯定できません。