蕁麻疹で悩む50歳主婦。症状の原因と治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 50歳主婦の方が蕁麻疹でお悩みです。痒みはお腹周りや腕から背中に広がり、水ぶくれもできています。現在はアレグラを処方されていてマイザー軟膏も使用中ですが、改善されない不安を感じています。
  • 症状の原因として食べ物が考えられており、19日の夜に食べたサーモン、かに、エビ、マグロのタタキが疑わしいとのことです。しかし、これまで何度も食べていたことからショックを受けています。
  • ストレスや疲労も原因に関係していると言われていますが、症状が広がっていく様子を見るとますますストレスが溜まってしまいます。内科受診の検討をされているようです。同じ経験をされた方や医師のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹で悩んでいます

50歳主婦です。木曜日(19日)の夜お風呂に入ろうとして痒くて気がつきました。最初お腹周りと腕に少しと背中にポツポツとあり次の日に皮膚科に行った時にだいぶ薄くなっていたので、薬を飲めばすぐに治るだろうと思っていましたが、日に日に悪くなり今では全身に広がり指先や手のひらは水ぶくれが出来ています。薬はアレグラを処方され1日2回飲んでいます。マイザー軟膏も塗っていますが、このまま治らないのでは。。。と不安になってきました。19日の夜に食べたサーモン、かに、エビ、マグロのタタキのいずれかが原因だろうという事でしたが今まで何度も食べていたのにショックです。食べ物が原因でこんなに長く続くのでしょうか。痒くてたまりません。ストレスと疲れも関係しているそうですが、どんどん広がっていくのをみていると余計ストレスがたまります。内科に行ったほうが良いのか悩んでいます。同じような経験をしている方、医師の方ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も幼い頃に蕁麻疹が酷くてかなり苦しみました。 だからお気持ちは分かります。 今は自然と治ってあまり出なくなりました。 蕁麻疹の原因は正確には医者でも 分からないらしいのです。 やはり原因はストレスだったり、食物アレルギーだったり、 衣服や環境によるアレルギーだったり。 どんどん悪化していくようでそれをストレスと 感じるならば、 安心するという意味でも血液検査を受けたらいかがでしょうか? 血液検査はご存知の通りアレルギーが調べられると思いますから。 取り敢えず、ご自身のアレルギー検査をなさってはいかがでしょう? そうして何も無かったら何もなかったらで 少し不安も軽減できるはずです。 アレルギーが発覚すれば、原因が分かったとして それも安心しますし。 あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。

ku-daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに日頃からいろいろストレスになっている事があり(私の母との問題)胃も悪くしていて体調もよくなかったし、自覚は無くても疲れていたのかもしれないので、いろいろ重なってしまった結果かもしれないです。午後から病院で血液検査をお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。 今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

  • 握り寿司について

    サーモン、まぐろ、生サーモン、トロサーモン、帆立、真だい、ビントロ、いわし、はまち、いか、えんがわ、えび、たこ、つぶ貝、かに、〆さば の中でどれが美味しいですか?

  • 妊婦と蕁麻疹・・・エビだと思うのですが…(;-;)

    先日、中華料理を食べに行ってエビを食べました。その夜 お風呂上りに下半身に蕁麻疹がでたのです。。。妊娠6週目^^♪と判断されましたのでクスリが飲めない状態でしたが次の日、幸いにも消えてくれていました。 本当にエビが蕁麻疹の原因かどうかは定かではないのですが、以前に(妊娠していないころ) 体調が優れない日に天丼を食べてその夜、顔から足先まで全身にひどい蕁麻疹がでて病院に行きました。そのとき先生がおっしゃったのは「恐らく、エビが原因だと思いますょ。」との事でした。エビは大好きで…今まで何ら問題なく美味しく食べていました。蕁麻疹がでたのはつい最近の2回のみです。。。この先、エビは口にしない方が良いのでしょうか?。。。特に今は妊婦さんでクスリが飲めないので蕁麻疹がでたときが怖いです。偶然にも 明日、妊娠を知る前に予約していたお店へ行くのですがそこではエビがでてきます。。。やはり食べない方がいいですよね。。。うぅ。 蕁麻疹がでたときはお腹の赤ちゃんにも影響があるかなぁ。。。という不安もあります。 ダラダラと長文で申し訳ありません。。。どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い申し上げます。。。

  • 蕁麻疹について

    いつもお世話になっております。 61歳の母のことなのですが、 去年の夏くらいから蕁麻疹が出来ました。 最初は足だけだったものが、今年の1,2月くらいにあちこち痒くなり 病院へ行きました。 その時はアレグラという薬を頂き、最初は効いていたようなのですが、 だんだん効かなくなってタリオンという薬に変えてもらいました。 ですがまったく効かないのです。 魚介類が原因かと思っていますが、食べなくても出ます。 原因もよくわからないのですが・・・また薬を変えてもらったほうが 良いのでしょうか。 それとも病院自体を変えたほうが良いのか迷っています。 また、漢方などでも効果がありそうなものなど、 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    2ヶ月前くらいから両ふとももに蕁麻疹が出始めて、皮膚科に行ったところアレグラ30mgを処方されたのですが治らず再度行ったところ特に何も言われず同じものを処方されました。 この繰り返しで全く治りません。ひどくなる一方です。 薬や皮膚科を変えたほうがいいですか? 蕁麻疹の原因もはっきりわからず困っています。 毎日朝と夜に必ずでます。朝布団から出た後と夜は帰宅後夕食中にでます。 温度差が原因ではないかと思い、お風呂で冷水と温水を交互にあてたところすごい勢いででてきました。。 この場合はやはり温度差でしょうか? また東京マラソンにも出場するので心配です。 どんなことでも結構です。回答おねがいいたします。

  • 蕁麻疹が治らない

    三日前に生まれて初めて蕁麻疹ができました。 原因はよくわからないのですが、かきむしってしまい、体中赤くなって膨れて痒かったです。 その日病院に行ってアレグラという薬を処方してもらい、翌日治まったのですが、また夜ごはんを食べたら出てきました。 今度は薬がなかなか効かなくて今日お昼を食べたらまた悪化しました。 ごはんとパンくらいしか食べていないのですが。。 顔に出てきてしまい、泣いています。 蕁麻疹じゃなくて何か大きな変な病気だったらどうしようと泣きそうです。 昨日会社の健康診断があり、疾病恐怖症なので、ずっと白血病だったらどうしようなどと考えて会社で再検査の電話がかかってくるのをびくついていたからかもしれないです。 蕁麻疹ってこんなに治らないものなのでしょうか? まぶたが膨れてしまい泣いてます。

  • どうか 教えてください┏○ペコッ

    どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • 韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。

    韓国語、中国語 教えて下さい。お願いします。 どうか 教えてください┏○ペコッ 韓国語と中国語の書き方が知りたいのです。寿司ネタなのですが 旅行してきた人に教えてあげたいのです。 どうか親切な方 宜しくお願いします。 ハマチ、マグロ、びんちょうまぐろ(ビントロ)、鯛、いわし、生サーモン、玉葱サーモン、うなぎ 海老、生赤海老、イカ、生げそ、つぶ貝、にし貝、帆立貝柱、玉子、生ハム、昆布白菜、かずのこ 大海老、煮穴子、炙り大うなぎ、ぼたん海老、中トロ、生うに、いくら、ねぎとろ、かにみそ、 かにサラダ、えんがわ、ほっき貝サラダ、さば押し寿司、赤だし、あさり、茶碗蒸し、 生ビール、瓶ビール、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、魚のアラ、いなり、 かなり、たくさんではございますが、お願いします。

  • 蕁麻疹

    現在17歳の女子です。 5年ほど前から蕁麻疹の症状に悩まされています。 病院で検査したところ、中学受験のストレスによるものだと言われ、現在はアレジオンを一日一錠飲んでいます。薬を飲むと症状は出ませんが、飲むのをやめてみるとやはり全身が痒いです。 いまは受験というストレスもありませんし、蕁麻疹が出る原因も思い当たらないのですが、治るのに何年もかかるものなのでしょうか? また、父からはもう薬を飲まないように言われていますが、身体のためにも飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • 慢性蕁麻疹

    実は、もう2ヶ月ほど蕁麻疹で悩んでいます。今のところアレグラを飲んで効いてはいるのですが、お薬を飲んでいてもその日によってでたりでなかったりします。それほど痒くはないし、以前のような症状の激しい痒さはないものの・・・毎日、ほんのわずかにでたりするんですよね。朝晩にでやすようです。こんなカンジで続くのかと思うと少し不安になってしまいます。  蕁麻疹を完治した方、詳しい方返事をお願いします。

専門家に質問してみよう