USBメモリを使ったデータ共有方法

このQ&Aのポイント
  • 部活でのレシピ共有において、USBメモリを利用することで、データを受け継ぐことができます。しかし、USBメモリは紛失しやすいため、工夫が必要です。
  • USBメモリを交代で使用する場合、紛失のリスクがあります。紛失した場合、元のデータを持っているためデータ自体は問題ありませんが、新たに購入する費用が発生します。
  • USBメモリを無くさないためには、以下のような工夫があります。1つはUSBメモリに紐付けたキーホルダーやストラップを利用することです。また、USBメモリの場所を定めておくことや、使用後は必ず元の場所に戻すことも重要です。さらに、定期的なデータのバックアップを行うことも安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリを部活で共有する

高校2年生の女子で料理部に所属しています うちの料理部では レシピをパソコンのwordで打って印刷して配る ということをやっていて 3年生が引退してからは 私が家でレシピを打って印刷し 部長に点検してもらい 先生に印刷してもらい 配る という方法でいて もう来年は引退するので 1年生にパソコンでの作り方を教えていこうとしています そこで USBメモリを使って データ(今までのレシピなど)を 受け継いで?行こうと思っていて USBメモリを用意して データを移したところなのですが レシピを作るのは 1班ずつ交代で作っていくので いろんな人にUSBメモリがまわっていくことになります 知っている方はわかると思いますが USBメモリは手のひらよりも小さいくらいで 無くしやすかったりすると思うのです 元のデータは私が持っているので データは問題がありませんが お金の問題が出てくるので・・・ 無くしてしまった時はしょうがなかったりしますが・・・・ できるだけ無くしたくないもので このような場合どうしたら無くしにくく いろんな人にまわしやすいでしょうか? 工夫など教えていただけたらうれしいです 相談する場所が間違っていたらすいません

noname#154674
noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

例えば、下記のようなストラップが取り付けできる USB フラッシュメモリーを購入して、 そこに本体よりも巨大なストラップを取り付けてみる。 http://www.green-house.co.jp/products/pc/usbmemory/standard/gh-ufd_rm/

noname#154674
質問者

お礼

今持っているUSBメモリもストラップを付けれるようなところがあるので そこに巨大なストラップ付けてみますね ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

USBメモリを含めたフラッシュメモリ全般は一時的なデータ保存用途で使うものです。 耐久性もあまりよくないので、突然データが消えたり読めなくなることもよくあります。 レシピを作るのは個人個人で、あくまでも部長へのデータの受け渡し用として使いまわしをしているだけであれば、この際全員に持たせてしまうのはどうでしょうか? 64MBや128MBで何万円もした昔と違い、USBメモリが4GBで400円、8GBでも600円からと安価に買えますし、フラッシュメモリの性質上書き込むほど寿命が短くなるので、最初から消耗品だと割り切って使ったほうがいいと思います。 万が一なくしても、その部員が作ったOKを貰う前のデータ損失だけで済みます。 管理は各人に任せ、今まで通り出来上がってOKが出たデータだけを、部長と顧問の先生の2人がそれぞれ管理しておけば、部としては特に問題ないでしょう。 もっと安いものにするなら、携帯電話にも使えるMicroSDで代用する手もあります。 http://www.donya.jp/item/895.html 2GB1つで99円なので、10個買っても送料含め1200円ちょっとです。 携帯の中に入れておけばまず無くさないと思いますし、100円ショップでmicroSDをUSB接続できる変換アダプタも売ってますから、USBメモリの形にしておくこともできます。 部員が50人100人居たら少し考えものですが、20人くらいならそれほど負担にならないんじゃないでしょうか。

noname#154674
質問者

お礼

耐久性が良くないなどは初めて知りました 姉が長年同じUSBメモリを使っているので・・・ 扱いがものすごい良いだけでしょうけど 今部員は40何名で 料理部なので 毎回の材料費で赤字近くになっていたりしていて (赤字対策はこれからですが) 新たに何か機械類を買うのは 少々大変だと思います もっと部員が少なければ良い方法だと思うのですが ありがとうございました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

大きなストラップをつけるぐらいでしょう。 例えば携帯電話ぐらいの大きさのものを・・・ 最近は、無償でオンラインストレージサービスがありますので、それを共有などしている方が、なくす危険は少ないでしょう。 あと、データの共有も楽な場合があります ただし、各家ネットでつないでいる必要はあります

noname#154674
質問者

お礼

携帯電話くらいのストラップがあったら 無くせませんね 家ネットを繋いでいる人は少ないようで 難しいですね 良い方法っぽいのですが・・・ とりあえずはUSBメモリで行きます ありがとうございました

noname#176157
noname#176157
回答No.1

携帯にストラップを大量につけて、携帯よりストラップのほうがでかいじゃん、てのがあるでしょう。 あんな感じにすればなくさないんじゃないかな。 もっとも、ストラップに埋もれて、いつの間にかなくなってた、てのはありそうだが。 でなきゃいっそのことCD-RWとかのもっと大きいメディアを使うとか。

noname#154674
質問者

お礼

そうしたら無くしたくっても無くせませんね 次の機会で大きいメディア考えて見ますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • USBメモリについて

    数年目から悩んでいた「ディスク領域不足」・・・ USBメモリにデータ(?)をコピーしようと思います。 でも、USBメモリにコピーし終えたら、パソコンを初期状態に戻そうと思っているので、あとで無くなってから困らないように、パソコンのなかのファイルとか全部コピーしようと思っています。でも、そのやりかたがわからないので教えてもらいたいです あと、USBメモリのサイズはどのくらいがいいとおもいますか? 1000円ぐらいの安いのがいいので、8GBまでしか買えないと思いますけど。できれば、製品名も教えてもらいたいです。よろしくおねがいします。

  • USBメモリが開けません

    XPを利用しています。USBメモリを挿して自動的に立ち上がってくる自動再生からフォルダを開いたり、マイコンからリムーバブルを右クリックして自動再生から操作すれば開きますが、マイコンからリムーバブルをダブルクリックするとエラーになってしまい開けません。以前は問題なく開くことができていました。USBメモリ自体に不具合があるのかと思い、新しいUSBメモリに不具合の出るUSBメモリ内のデータを移したところ、新しいUSBメモリも同じ現象になってしまいました。 パソコン本体に不具合があるか、USBメモリ内に保存してあるデータに不具合があるのか、さっぱりわかりません。 このような場合どのような原因が考えられるか、そしてその対処方などがわかれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリを認識しなくなりました

    USBメモリをパソコンに差し込むと、コンピューターではリムーバブルディスク(H)と表示されるのに、そこをクリックすると「リムーバブル(H)にディスクを挿入してください」となるようになりました。数日前までは問題なかったのですが。 他のUSBメモリは問題ないのでこのUSBメモリの問題だと思います。何か解決方法ありますか?また、ダメな場合はこのUSBメモリの中のデータを諦めるしかないですか?

  • <USBメモリ>空き容量の作り方?

    かなり初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 USBメモリのデータを削除して空にして空きスペースを作ろうとしても 削除する前の空き容量が表示されてしまいます。 128MBのものが21.4MB空き、という表示になってしまいます。 3年くらい前に買ったものなので、もう馬鹿になっているのでしょうか? 今壊れてしまったパソコンのデータをUSBメモリに移して 別のPCに移し替えようとしているので、差し迫った問題です。

  • USBメモリなど

    USBメモリやSDカードなどは、使うほど寿命が減るといいますね。 また、長年使わないと徐々にデータが消失するとも。 しかし、実際には、何度もセーブしたりしたゲーム機のメモリーカードがですね、もう十数年ぶりに見たら、消えていないんです。 使えるんですよ。 また、PCで、同じファイル名で何度も上書きしたことのあるUSBメモリも、久しぶりに使って、問題ないです。 USBメモリで、ごくごく稀に、急に読み込みできなくなったのもありますが、この場合、他のUSBメモリは大丈夫でしたので、バックアップもデータ移行も問題ありませんでした。 しかもこの場合、エラー発生の1個以外は全部問題なかったのです。 (もちろん、たまに新しいのを買ってバックアップをとりますので、永年同じUSBではないものの、中には昔のもので問題ないものさあります) 一体これはどういうことですか。 以前この質問サイトで、フラッシュメモリー系は、使うほど寿命が減るし、長期間不使用でデータは少しずつ消えると教えられました。 いくつもの個数にバックアップしても危険です。 と、忠告されたのです。 しかし実際はご覧のとおりです。 二十年近く前の、ずっと使っていないゲームのメモリーカードでさえ、問題ないではないですか。 誰か、説明してください。

  • USBメモリが通電しなくなりました!

    さきほどまで使っていたUSBメモリにアクセスできなくなってしましました。 USBメモリ本体に付いているランプも点かなくなりました。 USBメモリ本体を抜き差ししたりすると、たまーにランプが点灯したりするので、おそらく接触不良なのかと思いますが、なんとかならないでしょうか? 試しに他のパソコンでやっても同じ症状なので、USBポートではなくUSBメモリ本体側の問題だと認識しています。 USBメモリ内に保存しているデータが非常に重要なデータなもので、「ハード故障」で済ませるわけにもいかず・・・。 何か良い知恵がありましたが、ご教授願います。

  • USBメモリを抜くとき、そのまま抜く人

    パソコンを使っている人ならUSBメモリを抜くときはパソコンのほうでタスクバーにあるコマンドを操作して、抜いてもいい状態にしてから抜くのが普通ですね。 ところが、先日訪れた印刷所でデータをUSBメモリに入れて渡したとき、向こうのパソコンに該当のファイルをコピーしたあと、何の操作もしないでそのままUSBメモリを抜いてしまったのでびっくり。 「コマンドを操作してOKを出してから抜くものですよ」と言ったのですが、相手は苦笑するだけでした。パソコンを使って印刷所をやっているぐらいだから、USBメモリを扱うのは日常やっているはずですが、こんなのありでしょうか? こういう操作をしたとき、具体的にどんな危険が出てくるか、教えてくださる人居ませんか? ちなみにOSはビスタのようでした。

  • USBメモリとは

    こんにちは。 私は諸事情により、自分のパソコンを貸してもらえるようになりました。 なので、いままで別のパソコンにあったデータをコピーして移動したいと思っています。 どうやらUSBメモリというので移動できるようですが、 私はどんなものなのか、コピーのしかたも形も知りません・・ なので、USBメモリについて詳しくおしえてくれる方はいらっしゃいませんか?

  • USBメモリを挿して、ネットするのは危険?

    お世話になります。 USBフラッシュメモリは、データの書き換えが簡単に行えるから使いやすいので、 私はExcelで作った家計簿を、USBメモリ内に保存しているのですが、 USBメモリは、データの書き換えが簡単な反面、 ・パソコンがウィルスに感染したら、メモリ内データは簡単に壊れる ・メモリ内データを間違えて削除したら、ゴミ箱に入らないので、削除には注意が必要 など、様々な問題があると思いますが、 USBフラッシュメモリを挿しながら、ネット接続すると、 メモリ内データが外部に流出してしまうなんて事はあるのでしょうか?

  • USBメモリの使い方

    USBメモリの使い方 USBメモリを使っています。 それにエクセルで作ったデータを保存した際、スティック自体に青いランプがつきます。 ランプがなかなか消えないのですが、ランプが消えるまで待てなくて強制的にパソコンからはずしています。 ランプが消えるまで待たないといけないのでしょうか? 使っているものは、FLASHDISKというメモリです。 使い方を忘れてしまいました。

専門家に質問してみよう