• ベストアンサー

クラクション鳴らされても無視してもいいですよね。

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていて右側にあるコンビニに入ろうとして、そこへ停まりました。対向の直進車が続けてきてなかなか入れない時に後ろのクルマがイラついてクラクションを鳴らしたとしても、そんなことは無視してそのままそこで待ち続けたら何か違反になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

違反になりますか?とかかれていますので。 その回答は。 違反にはならないです。 それ以外の答えは無さそうです。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。

その他の回答 (10)

noname#174025
noname#174025
回答No.11

無視しちゃダメです。 クラクションを鳴らされた理由をよく考え、次回から鳴らされないように努力しなくちゃ。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.10

軽自動車で片側1車線で右側のコンビニに・・・ 普通、軽で右に寄ってれば大抵の車はすり抜けて行けると思いますよ。 右に寄ってなかったから鳴らされたんでしょ?

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

回答No.9

自分は、大型トラック運転してますがあなたと同じ状況の時は、違反にはならないので 対向車が止まってくれるまで クラクション鳴らされても無視して待ちます。鳴らす方が常識知らずの運転手だと思いますよ。余り気になさらないでくださいませ。悪い事してないのだからさ。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.7

 違反にはなりません。  世の中にはいろいろな人がいます。ケンカを売っていると思われたら、想像もできない行動に移る人もいます。  俺は絶対に正しいと思っても、それが取り返しのつかない結果を招く事もあります。  あとはあなたの判断ですが、死にたくなければ意地を張らないのが一番です。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.6

また別ID取得して「軽自動車」に関する質問ですか? いったいいくつIDを持ってるの? _co1onton_さん。 わざわざ「軽」って書く質問の内容ではないですよね。 違反かどうかといわれれば違反ではないけど、違反じゃなければ何をやっても良いと言うわけではない。 他の方への配慮ができないなら、クルマ乗らないほうが良いよ。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

片側一車線の道でも、センターラインギリギリに止まれば、左側を通過できるスペースは確保できる。 後続車が通過出来ないような止まり方をすれば、「イラついてクラクションを鳴らされる」であろう。 違反では無いがヘタクソはなるべく公道に出て欲しくないものである。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

守るのは、後続車両の言うことではなく、道路交通法です。 その道路は右折禁止ではありませんよね?中央の線が黄色だったり?破線でなかったり? 法的には問題ありませんし、無視してかまいませんが、私が後続車だったらイラっとします。鳴らしちゃうかも知れません。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

回答No.3

その道路が横断禁止でなければ違反ではありません 無視して大丈夫です 横断禁止の場合は、横断する前なので横断禁止違反ではありませんが横断目的での停止だと安全運転義務違反に問われる可能性があります 標識をよく見て、横断禁止ではないならクラクション鳴らされても無視しましょう

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

道路を横断して駐車場に入ろうとされていた訳ですよね。 だったら直進してくる対向車が優先であり,その走行を妨げて横断することはできません。 急いでいたのかも知れませんが,無理に駐車場に入ろうとしてあなたが事故になっても(クラクションを鳴らした)後ろの車のドライバーは何の補償もしてくれないでしょう。 道路を走行する上で「安全は全てに優先」されるべきです。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

違反にはならないですが、運転手として状況判断に欠けてはいるでしょうね。 すぐには入れそうもないなら一旦やり過ごし、左折で入れるようグルッと周回してるのが上級者です。 我を通してその場に留まり続けるのは愚策。

_tolontcn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。 その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

関連するQ&A

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • 右折時に真面目に待つのと強引ではどちらが優先ですか

    軽自動車に乗って混雑気味の街中へ行きました。 右折したかったのですが直進車が混んでいるのでなかなか右折車線へ行けません。 しばらく進むのを待っていてようやく右折車線に入れるようになったのでウインカーを出して右折車線へ入ろうとしたところ後ろから対向車が来ないのを狙って対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとするクルマからクラクションを鳴らされてぶつかりそうになりました。 結局、自分が譲ってそのクルマを前に行かせたのですが、こういう時は後ろを確認せずに右折車線へ入ろうとした自分と対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。

  • 信号無視などは現行犯のみですか?

    先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。 すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、 一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると 赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。 ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。 しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか 分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。 そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、 もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか そういったことはないのでしょうか?

  • ウインカー出さないクルマへの報復はどうしますか

    一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。 邪魔だから対向車がいなくなったら追い越そうと思い待ってて、対向車が途絶えたらとたんに前車が右折しました。 こういう迷惑なクルマは大人しく待ってないで最初からクラクションの嵐を浴びせるべきなのではないでしょうか。

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • クラクションで威嚇するとどういう違反ですか

    歩道もセンターラインも無い細い道を自転車で走っていて、そこよりも広い道との交差点へ出ました。 その広い道は歩道の無い片側1車線で交差点には信号がありません。 それで、その道を横断したくて交差点の手前で安全確認して左右のクルマが途切れるのを待っていると時々ですが自分の後ろにクルマが付いて自分が道路を渡れないでいるとウザがられて クラクションを鳴らされ威嚇されることが有ります。 威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。 無闇に前の道へ飛び出してとにかくいなくなってもらいたいのでしょうか。 このように事故を誘発させるようなクラクションでの威嚇行為ってどういう違反になるのですか。 しかし威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。 罰してやる方法は何か有りますか。

  • 道路工事の指示を無視したら違反ですか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて 片側交互通行になってるところが有り 自分は前のクルマより車間を空けて制限速度で走っていたら ちょうど自分の前が空いているもんだから工事の守衛が自分を止めようとしました。 一度止められると長い時間待つハメになるので停止指示を無視して前のクルマへ追いつこうとして 加速したら守衛が何か文句言ってたのですが無視してかまわず前のクルマへ続いて工事区間をうまく抜けられました。 道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

  • 横暴なクルマに譲る必要ありますか。

    片側二車線の道で端側一車線が工事などで塞がれている場合、自分が工事してない側の車線を先に走っているにもかかわらず車線が無くなる側の車線を走っていた強引で横暴なクルマがクラクションを鳴らして威嚇しながら自分の横にはみ出してきたら自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らないと違反になるのですか。 こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。