テストの凡ミスと計算ミス、計算の遅さについて

このQ&Aのポイント
  • テストの凡ミス、計算ミス、計算の遅さについて
  • 今回のテストで特に計算がある数学でミスが多かったです。
  • また、計算速度も遅く感じます。凡ミスと計算ミスの対策が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テストの凡ミス、計算ミス、計算の遅さについて

京大志望、理系、受験科目は センター:国語、数学(2科目)、物理、化学、地理 二次:  国語、数学、物理、化学            です。 今日進研模試でしたが、特に計算がある数学でミス(計算、凡ミス、書き写しなど)のオンパレードでした。 日ごろから自分がミスが多いことは分かっています。今回はノーミスでいくぞ、という姿勢で臨みました。1つ計算するごとにほぼ見直しました。しかし、このザマです。 それでも、ミスによる減点は200点中40点ほどでした。最悪です。 センターでこれをやってしまったら・・・って思います。 また、計算速度が遅いです。 約半年前から100マス計算を始め、計算精度はかなり上がりました。 しかし、まだ回りと比べると若干遅いなと思います。 たとえば繰り下がりの引き算で下手すると10秒くらい考えてしまいます。 計算ミスはこのまま百マス計算を続ければもっと速度精度が上がるとは思うのですが・・・ どうでしょうか? 凡ミスが一番怖いです。対策が見つかりません。 凡ミスと計算ミス・・・どうしたらいいでしょうか・・・。切実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

へたに、「またミスしたらどうしよう」と不安になり考え込むのもよくないかもしれません。 まるっきり考えないでやるのもよくないですが、一番は 「よし、絶対に、ミスは、しないぞ」 と、冷静に対処すれば落ち着いて、集中できて計算もはやくできるかもしれません。 なんか言ってること変なきがしますが、やっぱ冷静さだと思います!

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

計算ミスも凡ミスも,その人その人の癖が出るものです。 つまりあなたのミスし易い計算や問題が有る筈ですからそれを見出すことです。 一般的に見直しでミスに気付いた時,安心してしまって次のミスを見落としやすい。難しめの問題を解いた後もミスが発生しやすい傾向が有ります。 全体に注意するのは困難ですからミスし易いポイントを絞って見直しましょう。

• aokii
回答No.1

食事と運動と睡眠、規則正しい生活をして下さい。