• 締切済み

高校生 良い点取れたと思ったテストが酷い点数でした

化学のテスト 70点は取れたと思っていたのに34点でした めちゃくちゃ凡ミスしまくってました クラスの平均は32点、最高点は60点みたいです 親に言えません どうすればいいですか

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#255877
noname#255877
回答No.8

あれー、出来たと思ったのになぁですかね。うちの高校は赤点制度なしです。スゴい頭が良くても60点くらいしか取らせないようなテストを先生が作ります。 40点取れたら十分的な。 私はたまに1桁の点数の時ありました(笑) 地方の女子高です。

回答No.7

 予想と現実はなかなか合わないものです。長い人生、何回も遭遇するでしょうね。  現実と予想を比べてみましょう。  現実は34点でしたね。 偏差値(近似値)は 50+(34ー32)/2=51 です。 予想では、70点取れたはずですね。 偏差値(近似値)は 50+(70ー32)/2=69 です。  少しの不注意が偏差値に大きく影響します。あなたは優秀そうだから、注意深くテストを受ければ良い結果が出ますよ。ガンバレ!

回答No.6

偏差値70台の学校で平均32点なんてことありえます? 問題がおかしいと思いますよ。 採点ミスっていうか。 意地悪してるっていうか。 34点なら少し上ですよね。 親には別に言わなくていいと思います。 聞かれたら、34点だったけど、クラスの平均は32点。最高でも60点しか取れてる人いないんだって、と。 最高60点ってどうかと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

>偏差値は72ある高校ですが おみそれしやしたー! 怒られる前にショックを受けた演技をしながら 凡ミスの内容を愚痴りながら点数を明かすといいかもしれません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.4

 平均は32点、最高点は60点、貴方が34点なら平均やや上です。  正直なところ、テスト問題がおかしいレベルの平均点ですから、それを含めて言えばいいと思います。  何なら「よく知らないけど、先生達の間でも『ちょっとテストが変だったんじゃないか』みたいに言われてるみたい。再テストまではないだろうけど」みたいに言っとけばいいんじゃないでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.3

いちいち試験の点数を親に言う必要はない。点数は試験の難易度によっていくらでも変わります。クラス内の順位を言うほうがまだよい。

回答No.2

34点を →84点に、 わからないように 修正し・・・。 何食わぬ顔で、風当たりの強い 世の中を渡っていきます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

んーそんな平均点の学校行ってるのに、親が点数を気にするのは矛盾してる気がする。 実はむっちゃ進学校で異常に難しい問題が出るだけとかなら 有り得ると思うけど...。 その逆なら今更期待してないのでは、と思った。

Hayami_0723
質問者

補足

偏差値は72ある高校ですが文系コースなので……

関連するQ&A

  • 期末テスト 数学

    今回、期末テストで数学3が62点でした。案外勉強しなかった割には意外ととれたほうでした。クラス平均は25点でした。 対して、中間テストは40点でした。クラス平均は15点です。 この場合、点数自体は低いのですが、平均も低いので、評価は10段階中どれくらいになりそうですか?8か9ぐらいが妥当でしょうか。 ちなみに、どちらもクラス最高点です。 一応、偏差値は54ある高校なので、もの凄くバカな高校ってわけではありません。

  • 中間テストの点数について

    今度、中間テストがあるんですけど、 まだ受けたことがないので、平均点が どれくらいとかがよく分かりません。 学校事に結構違ってくるのだとは、 思うんですけど、中一の初めての 中間テストはどれくらいを目標にすればいいですか?あと、平均点はどれくらいですか?

  • テストの点数

    友人から聞いた話です。 友人の母親が高校生の時、あるテストでかなり平均が低くなってしまった教科があったそうです。 何の教科かは忘れてしまいました。 最高点をとった生徒で50点だったそうで、 もしかしたら下は0点もいたかもしれません。 答案が返された際、教科担当の先生がこう言ったそうです。 「あまりにも全体的に点数が低いから全員点数を2倍にする。」 もちろん他の先生には内緒で、です。 その結果50点だった人は100点になり、歓喜だったそうで、 はたまた2点だった人は4点にしかならない…と嘆いていたそうです。 この話を友人から聞いた時は面白話として笑って聞いていたのですが、今考え直すと疑問を持ってきました。 50点だった人は一気に100点になるのに、2点だった人は4点にしかならないというのはおかしくないですか? せめて2倍にするのではなく、全員にプラス50点すべきだったのではないか?と思い始めました。 今から20年前くらいに卒業した生徒の話なのでまだ分かりますが、今の時代でこんなことがあったら本当に大問題になると思います。 皆さんどう思いますか?

  • テストの凡ミス、計算ミス、計算の遅さについて

    京大志望、理系、受験科目は センター:国語、数学(2科目)、物理、化学、地理 二次:  国語、数学、物理、化学            です。 今日進研模試でしたが、特に計算がある数学でミス(計算、凡ミス、書き写しなど)のオンパレードでした。 日ごろから自分がミスが多いことは分かっています。今回はノーミスでいくぞ、という姿勢で臨みました。1つ計算するごとにほぼ見直しました。しかし、このザマです。 それでも、ミスによる減点は200点中40点ほどでした。最悪です。 センターでこれをやってしまったら・・・って思います。 また、計算速度が遅いです。 約半年前から100マス計算を始め、計算精度はかなり上がりました。 しかし、まだ回りと比べると若干遅いなと思います。 たとえば繰り下がりの引き算で下手すると10秒くらい考えてしまいます。 計算ミスはこのまま百マス計算を続ければもっと速度精度が上がるとは思うのですが・・・ どうでしょうか? 凡ミスが一番怖いです。対策が見つかりません。 凡ミスと計算ミス・・・どうしたらいいでしょうか・・・。切実です。

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • テストの点数...

    こんにちは!中学2年生の女子です! 私は中1の時、数学のテストが50点以下というひどい点数でした(*_*)そして中2になってはじめの「数学」のテスト(5月の中ごろにある)で70点以上とったら私が前から欲しかった犬を飼ってくれるんです!そこで質問なんですが... 1.中2の一番はじめのテストでは、中1の問題も少しだけでもでていますかね?でているとしたらどこらへんだと思いますか? 2.テストの点数があがる!テスト勉強のやり方を教えてください! 難しい質問すいませんが、早めにテスト勉強しておきたいので早めの回答お願いします。

  • テストの点数

    一教科50点満点五教科250点満点のテストで170点って 低いでしょうか 200点で良いほうと聞いたので気になりまして

  • テストまで2週間・・・・・

    学校のテストまで2週間なのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。具体的にテスト勉強のやりかたを教えて下さい。ちなみにテストの点は最高で445点ぐらいで最近は400点より少し下ぐらいになってしまいました。親からは、もっと時間を有効に使いなさいとか計画をしっかりたてなさいとよく言われます。どうしても450点は行きたいです。至急回答お願いします。

  • 小5の算数&理科のテストで・・・

    この前学校でやった理科と算数のテストが返ってきました。 そのテストは、表が百点満点、裏が五十点満点なのですが、私は、どちらとも満点だったんです。 しかし、私と違って4年生頃から進学塾に通い、有名中学受験を控えた友達は、満点ではなかったのです。それにこの友達は、最近調子が悪く、満点が当たり前だったのに、凡ミスをおかしているのです。 こうゆう何て言うのですか・・・エリートみたいな子も、こういう事があるのですか? 教えてください。