• 締切済み

中間テストの点数について

今度、中間テストがあるんですけど、 まだ受けたことがないので、平均点が どれくらいとかがよく分かりません。 学校事に結構違ってくるのだとは、 思うんですけど、中一の初めての 中間テストはどれくらいを目標にすればいいですか?あと、平均点はどれくらいですか?

  • mahop
  • お礼率83% (244/292)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.6

平均点などは出題する教師によって千差万別です。100点満点で平均点が90点という場合もあるし,平均点が50点というときもある。平均点を気にしてもしょうがありません。 目標としては満点を目指してください。

mahop
質問者

お礼

平均点を気にしてもしょうがないですね笑笑 回答ありがとうございます

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.5

こんちゃ^^ 中学生なんですねっ つ ◕_◕ ༽つ ごめんなさいっ ただ単に全国平均を聞かれても・・・ 学習範囲は各校違う でしょうから、正確な答えは出てこないと思うのでぇ~ あくまでも・・・目安という事で回答させて頂きますねっ 下記サイトはとある塾での、参考として出てる物なんですけど・・・ https://miraimirai.jp/blog/%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%81%AE1%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E3%81%A73%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AE%E6%88%90%E7%B8%BE%E3%81%8C%E4%BA%88%E6%B8%AC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B/ 5教科合計で、351点なんですって・・・という事は一教科70点ぐらい? そのホ~ムペ~ジにも書かれているように、徐々に点数が下がってますよねっ 初めは勉強する範囲が狭いから、高点数が出やすく。。。勉強範囲が広まると 問題が広範囲になるので徐々に点数が減るんでしょうねっ>< 頑張って下さいねっ m(_ _)m

mahop
質問者

お礼

頑張ります! 回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

学校によるかもしれないが、教師によって出そうなところは事前に知らされることも多い。そこをなるべく完璧に覚えること。私立や国立などの進学校でない限りはそんなに難しい問題は出ない。

mahop
質問者

お礼

範囲を、完璧に覚えられるよう頑張ります。 回答ありがとうございます

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

一年につき5回、3年で15回の最初の1回です。 今回悪かっても取り戻すことはできるので 今回は「体験」として気軽に受けてください。 緊張すれば余計失敗しますので。 先生の方も平均70点位を目指すと思いますが、 こちらもやってみなければわかりません。 試験範囲は指定された範囲をきっちり覚えるように心得てください。

mahop
質問者

お礼

今回は体験だと思ってリラックスして受けます。回答ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.2

100点取った人と0点がいれば平均は50点 平均点は単なる結果何の意味もない 合格点は80点を目標に

mahop
質問者

お礼

80点を目標に頑張ります。回答ありがとうございます

noname#236993
noname#236993
回答No.1

目標七割 実施されてないテストの平均点があるはずがない

mahop
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中間テストについて

    母にこのままだと中卒だぞと言われたのですが、 中間テストの全教科点数40点〜50点でまともな高校行けますか? 中1です。

  • 中間テスト

    今度中間テストがあるのですが歴史の問題で応用問題を出すといわれましたがどこがでるのかまったくわかりません。誰かでそうなところを教えてください。 (ちなみに中1で文明が終わったところです)

  • 初めての中間テスト

    今現在中学生の者です。初めての中間テストまで、2週間を切りました。私は初めてなので、中間テストってどんな感じなのでしょうか。。。平均点は、何点位行きますか??やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中間テストで

    中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

  • 中間テストが!!!

    私は中1です初めての中間テストです。そこで私はいい点が取れるか不安なんです..  部活もありますし、6時に帰ってくるので勉強時間も少なく....数学や英語...心配で泣きそうです  中間テストに向けてという表プリントをもらい計画を立てましたが  一日に2~4個ぐらいしかできないと思います。  金土日とありますがこの3日間で足りるでしょうか..最下位になったらどうしようとか不安です。  テスト日は来週の火曜日と水曜日です...回答お願いします;;;;;

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • 中間テストがあります

    中学3年です。 もうすぐ中間テストがあります。 5教科を確実に点数を取れる方法を教えてください。 質問している暇があるなら勉強をしろと思うかもしれませんが、最近効率よく勉強できていません。 真剣に悩んでます。 効率の良く、確実に覚えれる勉強方法があったら教えてください。 目標は5教科450点以上です。 それと、もし良ければ、記憶力の上がる方法も教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします・・・!!

  • 中間テスト中なのですが

    中間テスト中なのですが 娘の友達から嵐の番組宣伝などバラエティ番組の詳細が 娘の携帯メールに入ります。 「情報の取捨選択」ということをすればいいのですが まだ中一で、携帯を入学時から 持たせてから、フィルタリング等 親の権限でできるだけのことはしましたが 親友からの電話、メールは受送信 は避けれれませんし毎日学校で会うので 完全に返信しないということはできません この様な場合どのような対策を立てればいいでしょうか 現在、テスト時程で帰宅後、娘は 花より男子の再放送(2~4時)をみています。 明日中間テスト予定の英語の 模擬問題やワークを先ほど 試しにやらせてみたところ、 小3で通っていた子ども英会話学校の レベル問題ができなくなっていて 驚きました。へなへな

  • TOEICの点数

    中1です。 今度初めて中学部一斉TOEICテストがあるんですけど それに備えてDSの「TOEICTESTDSトレーニング」というゲームで実力テストをやったんです。 結果、推定点数が750点だったんですけど 先生は中1は100点を目標にしてくださいと言っていたのですが 750点というのは凄いのでしょうか?