• ベストアンサー

テストまで2週間・・・・・

学校のテストまで2週間なのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。具体的にテスト勉強のやりかたを教えて下さい。ちなみにテストの点は最高で445点ぐらいで最近は400点より少し下ぐらいになってしまいました。親からは、もっと時間を有効に使いなさいとか計画をしっかりたてなさいとよく言われます。どうしても450点は行きたいです。至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-ito
回答No.4

現状8割程度ってことですね。 なら、ある程度基本はできているのでしょう。 もし、苦手科目があるのならばそれをがんばってください。 特に得意苦手が無いならば、私の中学時代のやり方を参考にしてください。 数学 問題集を買ってきて解く⇒間違えた問題を解く⇒間違えた問題を解く⇒間違えた……の繰り返し。 間違えなくなったら、もう一度全部解いてみる⇒間違えた問題を解く⇒ry 問題よりも回答の分厚さで問題集を選びましょう。 英語 文法の問題集を買ってきて、1問を3~5秒で解く練習。 後は数学と同じ。 脊髄反射レベルで答えが出るように繰り返し訓練。 これが出来るようになると長文から文法まで応用が効きやすいです。 国語 ………センス?ww 普段から本を読むことが最良の練習です。 漢字の間違いなどをしないように頑張ってください。 理科・社会 自分でこれだけ覚えれば完璧!というまとめノートを作ってみる。 見開き1ページに1単元が収まるようにうまくまとめましょう。 大事な単語を赤シートで消せるように赤いペンで書き、作り終わったら赤シートで暗記しましょう。 うまくまとめるのは結構難しいですが、できるようになればそれだけで高校受験までやり通せます。 不安なら問題集を買ってきて数学と同じようにやりましょう。 今日は数学、明日は英語……のような勉強法は避けましょう。 できれば毎日全部をまんべんなく、無理なら数学・英語・国語・理科⇒数学・英語・国語・社会を1日おきに繰り返しましょう。 テストが終わってからもこんな感じでやってれば、まずテスト前に特別な勉強などする必要は無いです。 私はこのやり方で公立の地域トップ校に行きました。 ちなみに、運動部所属で塾には中三の冬期講習から参加しました。

zakuzakuzoro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

500満点中450点でしたらほとんどケアレスミスのみの失点しか許されないでしょう。 ぶっちゃけ、理科と数学は満点狙いでその分何か別の科目を80点ですます、というアドバイスしかできないです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ok-ito
回答No.2

元塾講師です。 学年と科目、何点満点のテストで450点が目標なのかがわからないと答えようがありません。 が、どの年代にも共通して言えるのは、「1冊の問題集を極める」というのが基本です。 どの問題集や参考書でも書いてあることはほとんど同じです。 ですので、あれこれ手を出して10冊の問題集を60%理解するよりも、1冊を70%理解した方が良いです。 こういうところで質問するくらいですから、それほど良い成績ではないと考え、テキストの試験範囲を何周もやり直すことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

中2で英数国理社で500点満点のテストです

回答No.1

何年生ですか? 科目と範囲は?

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

中2で英数国理社で500てん満点です