• ベストアンサー

テストまで2週間・・・・・

学校のテストまで2週間なのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。具体的にテスト勉強のやりかたを教えて下さい。ちなみにテストの点は最高で445点ぐらいで最近は400点より少し下ぐらいになってしまいました。親からは、もっと時間を有効に使いなさいとか計画をしっかりたてなさいとよく言われます。どうしても450点は行きたいです。至急回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

現状8割程度ってことですね。 なら、ある程度基本はできているのでしょう。 もし、苦手科目があるのならばそれをがんばってください。 特に得意苦手が無いならば、私の中学時代のやり方を参考にしてください。 数学 問題集を買ってきて解く⇒間違えた問題を解く⇒間違えた問題を解く⇒間違えた……の繰り返し。 間違えなくなったら、もう一度全部解いてみる⇒間違えた問題を解く⇒ry 問題よりも回答の分厚さで問題集を選びましょう。 英語 文法の問題集を買ってきて、1問を3~5秒で解く練習。 後は数学と同じ。 脊髄反射レベルで答えが出るように繰り返し訓練。 これが出来るようになると長文から文法まで応用が効きやすいです。 国語 ………センス?ww 普段から本を読むことが最良の練習です。 漢字の間違いなどをしないように頑張ってください。 理科・社会 自分でこれだけ覚えれば完璧!というまとめノートを作ってみる。 見開き1ページに1単元が収まるようにうまくまとめましょう。 大事な単語を赤シートで消せるように赤いペンで書き、作り終わったら赤シートで暗記しましょう。 うまくまとめるのは結構難しいですが、できるようになればそれだけで高校受験までやり通せます。 不安なら問題集を買ってきて数学と同じようにやりましょう。 今日は数学、明日は英語……のような勉強法は避けましょう。 できれば毎日全部をまんべんなく、無理なら数学・英語・国語・理科⇒数学・英語・国語・社会を1日おきに繰り返しましょう。 テストが終わってからもこんな感じでやってれば、まずテスト前に特別な勉強などする必要は無いです。 私はこのやり方で公立の地域トップ校に行きました。 ちなみに、運動部所属で塾には中三の冬期講習から参加しました。

zakuzakuzoro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

500満点中450点でしたらほとんどケアレスミスのみの失点しか許されないでしょう。 ぶっちゃけ、理科と数学は満点狙いでその分何か別の科目を80点ですます、というアドバイスしかできないです。

zakuzakuzoro
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

元塾講師です。 学年と科目、何点満点のテストで450点が目標なのかがわからないと答えようがありません。 が、どの年代にも共通して言えるのは、「1冊の問題集を極める」というのが基本です。 どの問題集や参考書でも書いてあることはほとんど同じです。 ですので、あれこれ手を出して10冊の問題集を60%理解するよりも、1冊を70%理解した方が良いです。 こういうところで質問するくらいですから、それほど良い成績ではないと考え、テキストの試験範囲を何周もやり直すことをお勧めします。

zakuzakuzoro
質問者

お礼

ありがとうございます

zakuzakuzoro
質問者

補足

中2で英数国理社で500点満点のテストです

回答No.1

何年生ですか? 科目と範囲は?

zakuzakuzoro
質問者

お礼

ありがとうございます

zakuzakuzoro
質問者

補足

中2で英数国理社で500てん満点です

関連するQ&A

  • 総合テストまであと1週間。。

    受験を2ヵ月後に控えた中3です。 毎月学校で総合テストを行っているのですが、次の総合テストまであと1週間しかありません。 前回のテストで国語と数学が急に下がってしまったので何とかして点数を元に戻したいのですが、効率の良い勉強法がわかりません。 1週間で80点台を取れるようになる勉強法があったら教えてください!! ちなみに前回の総合テストの点数は国語52数学59社会84英語83理科92です。

  • テスト2週間前なのに!!

    テスト2週間前なのに勉強する気が起きません 皆さんはこんな時どう対処しますか? 2週間前には計画表という勉強したら時間を 記入していくようなものがあります 今中学2年生で一番勉強を頑張らなくてはいけない 時期だと思います ただ思ってても 行動に移せなくて・・・助けてください! アドバイスを!!!

  • もうすぐテストでかなり焦っています

    中3なんですが、今週末に学校でも塾でもテストがあります(1年~3年までの範囲の、実力テスト) このテストは、高校にかなり影響がでるので、かなりプレッシャーがあります。 そのうえ、テストに向けて勉強をしているにもかかわらず、暗記もあまりできていないし、問題も全然分かっていない現状です。 具体的に、全教科(国英数理社)90点以上はとらないといけないのに、全然その点に届く見込みはありません。(今やると、平均点も難しいかも・・・^^;) 今からも努力を努めますが、かなり焦っていて、なかんか勉強に意識を向けられません。 どうすれば良いでしょうか? また、これからの3日間の睡眠時間や1日の勉強時間、どのようなことをすれば良いかなどのアドバイスもお願いいたします。(ちなみに、今週は、学校はありません。)

  • 期末に向けてのテスト勉強。3週間前からは早い?

    中二です。 6月21日と22日に期末テストがあります。 今からテストの日までカウントすると約3週間後ですが、2週間前になるまでに計画を立てて勉強を開始するのは早すぎるでしょうか? いつも2週間前になったくらいから計画を立て始めて勉強を開始しているのですが、結局テスト前日にバタバタしてしまいます。 3週間前からテスト勉強するのは早すぎますでしょうか? 塾などにも通ってないのでまだ習っていないとこばかりですが、予習のつもりで教科書や参考書など見てテスト範囲を自分1人で進めるつもりです。 その後はワークをやって、テストの2週間前には全て終わらせておきたいです。 期末テストは副教科も含まれるので2週間前からだと、私の場合は絶対間に合いません…。いつもそれでドタバタしてたので…。5教科しかない中間テストのときでさえドタバタしてました。。 なので3週間前から始めたいのですがアリでしょうか?明日計画を立てるのはまだ早すぎますかね? また、3週間前からテスト勉強してる方がいらっしゃいましたら、どのように計画を立ているか、勉強や計画のコツなど教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • あと二週間でテスト50点以上とれますか?

    あと二週間でテスト50点以上とれますか? 定期テストまであと二週間なんですけれども全然勉強できません。前のテストでは全教科30点以下でした。 二週間でできるでしょうか?

  • テスト 残り1週間

    後テストまでちょうど1週間あるんです(日程は27~28です)。 それで、今回は社会・理科が少し範囲が広いのですが、まだあまり勉強出来てないんです。 今中3で、今回のテストだけは落としたくないし、勉強を始めようと思うんですが・・ まだやれてない分野が下に書いた分だけあるんです。 後1週間で、完璧に問題が解けるようになれそうな分野ってどれでしょうか・・? 個人差・勉強の仕方によって変わってくるかもしれませんが、 これなら勉強やりやすいよ、っていうのを教えて下さい。 国語 漢字暗記    漢文・漢詩 社会 公民 教科書50ページぐらい暗記    歴史・地理 全範囲 理科 酸化・還元    消化と吸収    呼吸・血液の循環・排出のしくみ    気象・天気関係 数学 相似    相似の証明 ちなみに1日に勉強に使える時間は6~8時間ぐらいです。

  • 2週間でできるテスト勉強

    中2の男子ですが、 もうすぐ学年末テストがあるのですが、 ここ最近、成績が下がっているので このテストで成績を上げておきたい! なので、テストでいい点数をとるため に、まず何をするべきか 2週間でできるテスト勉強のおすすめのやり方 を教えて下さい。

  • テストまで1週間・・・

    高2、理系の女です。 期末テストまで1週間です・・・ なのに、やる気が出ません涙 家に帰ったら寝てしまいます。 あたしは、進学校に通ってて予習しないと ついていけないんです。 なのに、最近予習していってなくて・・・ 授業が少し分からなくなりつつあります。 しかも、中間テストで生物&地理で赤点をとってしまってもう赤点はとれません。。。 でも、やっぱりやる気が出なくて・・・ あと、部活の試合が重なって3日間くらい 学校を休んでその分の授業が全く分からなくて・・・ 1週間しかないけど、できる限り頑張りたいです。 まったく何も手をつけていません。 どうすればいいでしょうか?

  • 中2最後のテストが2週間後にあります。

    私のテストの点数は240ぐらいなのですが、、 中1の時は、もっと悪かったです。。。 実はもう3年になるので勉強のことで凄い焦ってます。 そして、あと2週間後に2年生最後の学年末テストがあります。 次は、絶対300点を取る!! って決めてますし、先生にもすごい応援されています>< 一応、習い事で「英語、塾では数学」を取っています。 いつも各教科が点数がバラバラです。 いつも一番点がいいのが、理科60点ぐらいです。 最近は参考書を使って勉強しています。 各5教科、これからどのように勉強すればいいでしょうか? 真剣に毎日悩んでます。 あと、中1から今までの複習はどのようにすればいいですか??

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか