• ベストアンサー

テストの点数

一教科50点満点五教科250点満点のテストで170点って 低いでしょうか 200点で良いほうと聞いたので気になりまして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.2

データが少な過ぎて、正確な御答えができません。 同じい250点満点でも、多くの人が180点、190点を取ったのであれば、低い事になりますし、逆に165点とか150点とかならば良い方になります。 高等学校の数学の統計という項目で習うのですが、平均値とか偏差値とか最頻値(モード、流行値)代表値を教えていただくか、標準偏差とご自身の偏差値と比較をせないと判りません。(これらの言葉の意味は数学Iか数学Aで多分学ぶと思います。数学Aの場合は数学の先生に「統計」が嫌いな人が多いので選択の「統計」は択ばない〔=授業でやらない〕かも知れません) ただ、全国的には230点とか220点が当たり前なのに、質問者の学校では、平均値が200点だったという事もあります。ですから、見かけの点数にばかり気を取られないで点数の内容も検討する必要があります。例えばある科目は殆ど零点だったとか英語や数学が悪かったなどという事はこれから英語や数学を小学校や中学校の基礎から丁寧に勉強するとか、極端に悪い科目の勉強の仕方を考えるなどです。 一般論としては、決して高い数字ではないと思われます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>一教科50点満点五教科250点満点のテストで170点って >低いでしょうか 場合によります 低いとも言えるし、高いとも言えます。 >200点で良いほうと聞いたので気になりまして 平均が180点ならそうなります。