小テストで点数が取れない人とは?

このQ&Aのポイント
  • 小テストの結果が公表され、総合順位が出る進学校で、点数が取れない人について質問します。
  • その人たちが忘れっぽいのか、見直していないのか疑問に思います。
  • 自慢や侮辱ではなく、意欲のある人が覚えられない理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小テストで点数が取れない人

進学校に通う高1です。 毎回授業の最初に古文単語と漢字のテストをやります。 毎日小テストの結果が公表され、総合順位が出ます。 進学校ということもあり、自分を含め5人くらい毎回満点の一位がいる一方で、3点などもざらにいます。 ちなみに10点満点です。 古文単語は多義語が多いのでわかりますが、漢字は1日20問の中からです。 いつも夜覚えるのですが、たまに忘れてしまいます。しかし、それでも授業前に見れば取れます。 前置きが長くなりましたが、小テストで、点が取れない人ってどういう人なのでしょうか。間違えても見直さないのでしょうか? できない人を、侮辱しているわけではありません。 たまに友達からどうやって覚えてるの?って聞かれるのですが、特にやり方がなく、普通にできないのを繰り返すだけです。 自分の自慢とか、人を馬鹿にしていると思う方がいらっしゃるかもしれませんが、意欲があっても、覚えれない人ってどういう人か分からないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

人それぞれですよね、なので一般論ですが 一つは高校に入ると自分の道を見つけてしまうひとも少なからずいます。 進学校といえども、部活や外部のクラブチームに通っている人、ピヤノやバレイなどの芸術的な習い事、受験勉強を重視して学校の勉強は特に力を入れていない。義務教育では無いので学校の言うことをとたんに聞かなくなる人も居ます。もちろん留年してしまっては意味はないのでその辺はどうにかするかもしれませんが。私の高校も進学校でしたが、医者、政治家、学者から、ミュージシャンや芸術家まで幅広い同窓生がいます。 あなたと同じ土俵に立って勉強しているかどうかはわからない。 というのが回答になりますね。 私立理系専願であれば国語の授業自身それほど必要では無いなんて思っているひともいるかも知れませんし。 中学の時とちがってみんなが同じような目標をもっているとは限らないというのが高校の面白いところでもありますね。 さて、ここからはお節介です。ご質問の主旨は書いてあるとおりですが、読み手はどうしても、なんでこんなのできないのかな?いや僕は真剣に聴いてるんだよ。僕ができることができない理由が分からないんだ。と読めてしまい、少なからずあなたに対して幼いな。 とか幼稚な思考だなって思われてしまいます。 この質問のなかで前半部分、 自分の点数が記載してる部分を除くことだけで、もっとみなさんに好意的に答えてもらえるようになりますし、それは現実社会でも同じ事になります。 自分が思ってもいないスタンスがあり、それにより自分の価値観を揺るがされることもありますからね。 余計なお世話も入りましたがご参考になれば幸いです。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも幼い思考があるように感じました。 これからは気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学の小テストの採点時、点数を勝手に・・・

    私は大学生なのですが、ある少人数での授業で小テストがありました(英語・単語テスト) 私の苦手な教科だったのと、あまり勉強をしていなかったため、満点をとることができませんでした。 そのあとテストは隣の人同士で交換。採点していきました。 すると隣の人は2問しかかいてない・・・。とりあえず2問はあってたので○をつけて、自分のはどうなってるだろうと隣をちらみしました。 そしたらなぜか全問すべて○になってて回答もうまってました。 「え?」と思うと向こうも「俺はお前のためにかさまししてやった」って顔してたので、これ、私も彼にやってあげなきゃいけない雰囲気?と思い2問ほど空欄に単語をかいたんですが、いや頼んでもないし、頼まれてもないし)、そもそも筆跡でばれるしとおもい、ほかは空欄のままカンニングはご勝手にという意味もこめ、そのまま渡しました。その人はそのあと自分で点数かさまししてました。 問題は私のテストです。周り見る限り、確かに満点ではなかったものの悪い点数ではなかったみたいだし、小テストは次回もあるのでカンニングする必要0でした。 筆跡が全然違います。でもテストはすぐ回収だったのでどうにかすることもできないし、先生に事前にいってややこしくなるのもいやでした。 厳しい先生ですので小テストでも下手したら定期考査と同じ処分がでるかもしれないです。 友達に話したら、むこうが余計なお世話をしてきたんです、勝手にやられたんですっていえばいいよと言われたんですが通じると思いますか?

  • 北辰テスト・国語の点数を70超すには。

    こんにちは。 タイトル通り、北辰テストの国語を70点超すにはどうすればいいのかってことなんですけど、どうすればいいでしょうか? いつも、大門1:説明文-5点×4     大門2:文学的文章-5点×2     大門3:古典-5点×3     大門4:漢字-4点     計:100(満点)-49となって50点台になてしまします。 国語のせいでいつも偏差値が60を超えなくて悩んでます。 問題集や北辰過去問をやっているんですが点数があがらなくて悩んでいます。 だれか、70点超えるためのアドバイスをください。 暇があったら回答よろしくお願いします。

  • 模試(見たことのない文が出るテスト)の国語の点数が良くないです。

    中学生ですが、学校のテストはともかく、模試などのテストでは国語が悪いです。 漢字などはおぼえればいいのですが、文章問題が悪いです。 小説文も説明文も良いとは言えません。 模試では見たことのない文で出ますが、国語の対策として「問題集で見たことない文のページをひたすらやる」というのは 効果的な方法といえるでしょうか? また、上に書いたように国語のテストで見たことない文(模試など)では、問題に取り組む前に全部問題を読むべきでしょうか? いつも、時間が足りないので問題を読んでからその周辺(関係ありそうな場所)を読んでやっています。 どうなのでしょうか? 時間が足りないというのは・・・ 少し考えて分からない問題は飛ばすのですが、それが多いため最終的に時間が足りなくなります。しかし白紙だけは絶対嫌なので何か書こうと必死に考え、白紙ではないものの手ごたえがありません。結果、国語が悪いです。 50点満点の模試で良くても40点、悪いと20点台になります。 五教科で250点満点ですが、200点越えることが最初の目標です。 平均的に40前後、しかし190点台、悪いと180点台になります。 各教科で見てみると、やはり国語が良いとは言えないので良くしたいです。

  • 漢字のテストで28点を取ってしまいました・・・。

    今年の春に第一志望の高校に合格しました・・・それからというもの春休み中は毎日遊びほうけて勉強なんてしてません;; そしておととい、百点満点の漢字テストが行われました、私の科は賢い人ばかりでみんな70点以上があたりまえ、今回は初のテストだったからよかったものの次の感じテストで50点以下をとると罰があるんです!!!!!私は小学生のときから漢字が大の苦手なんです;;課題も毎日でて忙しいですが絶対次のテストはいい点取りたいんです!!!!どうすればいいですか?!

  • 勉強法がいまいちよく分かりません

    一応、田舎の進学校に通う高2です。 学校の定期テストではほぼ満点をとっています。 毎週の単語や文法のテストでもほぼ毎回満点をとっています。 授業の予習は必ずやります。 (教科書の本文をノートに書き写し、単語の意味を調べながら訳しています。) それでも進研模試の偏差値はギリギリ60ぐらいしかありません。 単語もしっかり覚えたはずなのに、長文読解は全然できないし、 リスニングもなんとなくか、勘で選んでいます。 高1のときからずっと真面目にやってきたつもりなのに 思うような点数がとれなくて、「今まで何やってきたんだろう」 と思うと、虚しくなってきます…。 他にどんなことをすれば良いと思いますか? 塾に通うべきですか? (通うとしたら河合塾だと思います。)

  • 小5の算数&理科のテストで・・・

    この前学校でやった理科と算数のテストが返ってきました。 そのテストは、表が百点満点、裏が五十点満点なのですが、私は、どちらとも満点だったんです。 しかし、私と違って4年生頃から進学塾に通い、有名中学受験を控えた友達は、満点ではなかったのです。それにこの友達は、最近調子が悪く、満点が当たり前だったのに、凡ミスをおかしているのです。 こうゆう何て言うのですか・・・エリートみたいな子も、こういう事があるのですか? 教えてください。

  • カンニングしている人をみました

    高一女子、中高一貫校に通っています。 毎週木曜日、英単語のテストがあるんです。 単語がいっぱい載っているテキストを使って5ページほどあります。 私は、クラスでも成績は真ん中らへんで良いとはいえないので、そういう小さいテストだけでも、いい点をとりたいので、毎回前日に2時間ほどかけて勉強します。学校についても、ずっとやっています。 でも、毎回20点満点中18点くらいしかとれず、私の目標は満点をとりたいんです。 今日のテストが2学期最後なのでめっちゃ気合をいれてたのですが、テキストを学校に忘れてしまい、勉強できませんでした。 諦めるのはいやなので、今日5時半に起きて7時に学校について、ずっとやりました。 なのに、テスト中そのテキストを机の中に入れてみて、カンニングしているコがいたんです。 そのコはクラスでも一番成績が悪く、チャラチャラしていて馬鹿なコなんです。 それを見た瞬間、私が早起きして勉強した時間って何だったんだろうってすごく悲しかったです。 楽して私と同じ点数なのがすごく悲しいです。

  • センター古文のしのぎ対策

    センターに古文が必要なのですが、古文の勉強に使える時間がないので単語だけを覚えて50点満点中35点を狙いたいと思っているのですが単語だけで何とかなる物でしょうか?何とかなるとすれば何語くらい必要でしょうか?

  • テスト勉強って必要?大学受験

     新高2なのですが、テスト勉強って必要なのでしょうか。ここで私が言うテスト勉強とは特に国語、情報、保健です。  はじめに断わっておきますが、私は慶應志望です。受験で成功すればいい、そのために高校を活かすと割り切っています。  まず国語。私は進学校に通っているのですが、国語のテスト勉強が苦痛で仕方ありません。私の学校では百人一首と、源氏物語が毎回実力テストの範囲になります。  まず百人一首は覚えるのにかなり時間がかかる割に、得られるものは少なすぎです。古文独自の音、区切れなどは確かに学べるかもしれませんが、あれで古文の力はつくのでしょうか。  そして源氏物語ですが、私は毎回、自分で現代語訳をやってみてそれを添削して、訳を覚えてテストに挑みます。それはそれはものすごい労力を使うのです。毎回訳問題が出るのでこうでもしなければ点がとれません。教師からもこうやって勉強してこいという指示がないので、苦し紛れに’目先のテストで点だけをとる勉強法’になってしまっています。  また情報、保健などは受験科目にないので不要教科と割り切っているのですが、周りの生徒はしっかり勉強している人も多いそうです。成績が下がるのが嫌なそうです。  さて、もう一度断っておきますが、私は大学受験に成功するために高校を活かそうとして、進学校に入学しました。英語や数学、社会などの受験科目においては本当に授業を真面目に聞いて、数学は苦手ですが、他の教科はいい成績を修めています。また、保健や情報などの教科を勉強しない代わりに、英単語や、世界史の用語集などを使って、勉強しています。慶應文系はどれが受験科目なのかということも考慮してやっているつもりです。  実際のところ、今あげた教科のテスト勉強というのは慶應大学に合格する過程として重んずるべきでしょうか。  かなり生意気で偉そうなことを言って、不快になられた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございません。  私は高校受験に失敗しているので、大学受験ではトップ層で合格したいという思いから、志望校を研究し、地道に努力を重ねようと思っているのですが・・・。  やはり科目に関係なくテスト勉強はやるべきでしょうか。  長文ですが、最後までありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 今度テストがあるのですが・・・

    テストといっても問題はわかっているのですが、難しくて困っています。わかる方、アドバイスお願いします。 問1:小学校の国語の授業などで漢字を教えるときに留意すべき点を具体例を示しつつ述べよ 問2:小学校の国語の授業などで仮名づかいをを教えるときに留意すべき点を具体例を示しつつ述べよ 問3:漢字、ひらがな混じり文の文章を小学校の児童に書かせるとき、表記上留意すべき点を述べよ 「国語の授業など」とは小テストやテストも含むという意味です。 以上の3問なのですが、難しいです(特に3番) 問1は漢字を書いたときの字体についての○×が問われているのだと思います。問2は本則、許容、例外の読みについてだと思うのですが(自分の考えでは)難しいのは具体例です。それを示すのが鍵だと思います。 アドバイスお願いします(明確な回答はないように思うので、アドバイスな感じだと思います。)