小テストで点数が取れない人とは?

このQ&Aのポイント
  • 小テストの結果が公表され、総合順位が出る進学校で、点数が取れない人について質問します。
  • その人たちが忘れっぽいのか、見直していないのか疑問に思います。
  • 自慢や侮辱ではなく、意欲のある人が覚えられない理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小テストで点数が取れない人

進学校に通う高1です。 毎回授業の最初に古文単語と漢字のテストをやります。 毎日小テストの結果が公表され、総合順位が出ます。 進学校ということもあり、自分を含め5人くらい毎回満点の一位がいる一方で、3点などもざらにいます。 ちなみに10点満点です。 古文単語は多義語が多いのでわかりますが、漢字は1日20問の中からです。 いつも夜覚えるのですが、たまに忘れてしまいます。しかし、それでも授業前に見れば取れます。 前置きが長くなりましたが、小テストで、点が取れない人ってどういう人なのでしょうか。間違えても見直さないのでしょうか? できない人を、侮辱しているわけではありません。 たまに友達からどうやって覚えてるの?って聞かれるのですが、特にやり方がなく、普通にできないのを繰り返すだけです。 自分の自慢とか、人を馬鹿にしていると思う方がいらっしゃるかもしれませんが、意欲があっても、覚えれない人ってどういう人か分からないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

人それぞれですよね、なので一般論ですが 一つは高校に入ると自分の道を見つけてしまうひとも少なからずいます。 進学校といえども、部活や外部のクラブチームに通っている人、ピヤノやバレイなどの芸術的な習い事、受験勉強を重視して学校の勉強は特に力を入れていない。義務教育では無いので学校の言うことをとたんに聞かなくなる人も居ます。もちろん留年してしまっては意味はないのでその辺はどうにかするかもしれませんが。私の高校も進学校でしたが、医者、政治家、学者から、ミュージシャンや芸術家まで幅広い同窓生がいます。 あなたと同じ土俵に立って勉強しているかどうかはわからない。 というのが回答になりますね。 私立理系専願であれば国語の授業自身それほど必要では無いなんて思っているひともいるかも知れませんし。 中学の時とちがってみんなが同じような目標をもっているとは限らないというのが高校の面白いところでもありますね。 さて、ここからはお節介です。ご質問の主旨は書いてあるとおりですが、読み手はどうしても、なんでこんなのできないのかな?いや僕は真剣に聴いてるんだよ。僕ができることができない理由が分からないんだ。と読めてしまい、少なからずあなたに対して幼いな。 とか幼稚な思考だなって思われてしまいます。 この質問のなかで前半部分、 自分の点数が記載してる部分を除くことだけで、もっとみなさんに好意的に答えてもらえるようになりますし、それは現実社会でも同じ事になります。 自分が思ってもいないスタンスがあり、それにより自分の価値観を揺るがされることもありますからね。 余計なお世話も入りましたがご参考になれば幸いです。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも幼い思考があるように感じました。 これからは気をつけていきたいと思います。