• ベストアンサー

タキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか? 西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。 なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。 時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。 とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。 黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。 そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。 ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。 しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

yuki_bono
質問者

お礼

晴着ときくとどうしても日本人的な感覚で着物のイメージだったのですが、どこの文化・民族衣装にも晴着と呼べるものがあるのですね。 確かに祝い事には晴着を着ていきますし、新郎・新婦が着たりするのも納得がいきました。 「乙嫁語り」というシルクロードに生きる民族の生活を描いた漫画を持っているのですが、漫画内での花嫁・花婿衣装は確かに「晴着」という感じでした。(漫画内では晴着、とは説明されていなかったので、単純に花嫁・花婿衣装と思っていました) 庶民の貧しさ視点からの解説もありがとうございます。とても勉強になりました。 確かに私も、小さい頃、祖父母につれられてデパートのレストランに行く時に、おめかしさせられて言った記憶があります。 晴着は一着はあって損はない服なのだと、改めて認識することもできました。 ご回答の内容を参考にして、ヨーロッパ各地の民族衣装で晴着として使われていたものを参考にしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

タキシードで結婚式??? その日本風な結婚式は何ですか? ヨーロッパの結婚式ですが、普通はグレーのフロックコートですよ タキシードはブラックタイと呼ばれる略装夜会服です。 モーニング…昼間の正装 ディレクター…昼間の準礼装(夜会での代用可能) フロック…昼間の準礼装 テール…夜間の正装(ホワイトタイ) タキシード…夜間の準礼装(ブラックタイ) 正装はシングルカフス 準礼装はダブルカフス ちなみに日本の礼装服として有名な略礼装(ブラックスーツ)ですが、欧米ではマフィアスーツと揶揄されています。

yuki_bono
質問者

お礼

フロックコートというのですね…タキシードと見分けがついてなくて申し訳ありませんでした。 質問内容としましては、フロックコートやモーニングなど、19世紀以降になって正装・礼装となったコートやスーツ(と言うとまた表現が悪いかもしれませんが)以外だと新郎はどんなものを着るのだろうという質問だったのです。 ですが、礼装・正装の種類について教えて頂きましてありがとうございます。 実際にタキシードとフロックコートを選び間違えるという恥を欠かずにすみそうです。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ふつーの服  結婚するのに正装しなければいけない、というのはありませんでした だから普段着で式を挙げるのもありでした

yuki_bono
質問者

お礼

回答No4の方の回答内容にも含まれてましたが、なるほど、庶民だと普段着のままっていうのが普通だったのですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://augarten.dx.shopserve.jp/SHOP/5900015625.html ナポレオンの結婚式 タキシードが19世紀末の成立なので19世紀のあたまであるナポレオンの結婚式は タキシード以前 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Marriage_of_Willem_van_Loon_and_Margaretha_Bas_1637_JM_Molenear.jpg 17世紀のオランダの豪商の結婚式

yuki_bono
質問者

お礼

画像つきのご回答ありがとうございます。 ナポレオンの絵は有名ですが、結婚式の絵画だったのはすっかり忘れていました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会_新郎のタキシードについて

    お疲れ様です。 質問をお願い致します。 この度、結婚することになり、結婚式二次会を行います。 二次会で、新婦はドレスを着るのですが 、新郎も合わせてタキシードを着る必要がありますでしょうか? タキシードを借りると値段が掛かるのと、余興で顔面ケーキを行うので、 汚すのでは?と心配しています。(式場で多少の汚れは平気と確認済) 自分としてはスーツのほうが楽です(笑) 新婦は衣装をあわせる為、自分に着ろ着ろ!!と言ってくるのですが、 なんとか回避方法はないでしょうか? また、新婦ドレス・新郎スーツで二次会を行った方のアドバイス等も頂けると助かります。 皆さんのアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二次会での新郎の服装

    今月結婚式を控えています。 新郎の服装についてですが、レンタル衣装のお値段を節約するために、二次会では自前のスーツを着ようとしています。 私(新婦)は、ウェディングドレスを着ます。買取なので。 そこで、会社に着ていく普通のスーツを着るのですが、 変じゃないでしょうか? ネクタイはしません。ブートニアはたぶんします。 それでも新郎っぽく見えるのでしょうか・・・。

  • 昼12時からの披露宴。新郎はタキシードで大丈夫?

    来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。 昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか? 拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。 もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

  • 新郎のタキシード購入された方

    はじめまして。 来月に挙式を控えた者です。 私のドレスがやっと決まり、次は新郎の衣装にという所なのですが レンタル店を覗いても、新郎自身が気に入る物がなく ネットショップで購入しようかと思っています。(新郎も希望) ロングタキシードの購入を考えているのですが 後々、使う(使える)機会が高い色はやはり黒でしょうか? 本人は、ベージュ系の色を好む傾向にあります。 後々もどうせ使わないからレンタルにした方の意見ではなく 結婚式時に購入された方からの意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昼間のタキシードは変ですか?

    いつもお世話になっております。 この秋に海外挙式&帰国後披露宴をする予定です。 衣装は2回着用することになるので、新郎新婦とも衣装は購入しました。新郎衣装は黒のタキシードです。 しかし、フォーマルについて彼も私もあまり知識がなく、 男性の衣装=タキシードくらいのイメージで買ってしまったのですが、 小物を検討する段階で、「タキシードは夜のパーティの衣装。昼間はNG」だと言うことをはじめて知りました。 挙式はフランスのお城のチャペル(教会ではありません)で午前10時から、披露宴は日本で正午からです。 特に、ヨーロッパであまりちぐはぐな格好をして現地の人に笑われたりしないか心配です。 もう買ってしまったので、プランナーさんとかに聞いても、 「最近はそんなに気にしなくてもいいですよ」などといわれそうですが、 本当のところ、どうなのかが知りたいです。 あまりにも恥をかきに行くのが明白であれば、 また衣装を選びなおすことも考えているのですが・・・ 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 新郎の衣装で困っています

    11月に東京で結婚式を挙げます。お昼です。 結婚式は料理とかにお金を掛けるつもりで、 私のドレスは、2年前に妹が着たものをの借りるつもりです。 ということで、新郎の衣装だけ借りるつもりでしたが、彼もそれほどこだわりがなく、貸衣装に5万を出すのにはお互い納得いっていません。 タキシードなど新郎の衣装を格安で借りられるところをご存知の方、教えてください。できたら3万までとかありますか?ネットオークションもみましたが、プロの方の販売が多く、これといった物はありませんでした。 ベーシックなものならいいのですが、時代遅れのデザインは嫌です。(わがままですみません) よろしくお願いします。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!