• ベストアンサー

走行中のナビについて

純正のナビを走行中に見れるようにすると、自車位置が狂ったり ナビ性能に問題が生じるというのを見ますが 社外ナビの場合、そういう情報を見たことがありません。 どうして社外ナビの場合、走行中に見れるようにしてもナビ性能が前と変わらずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

社外製品は色々な車にでも取り付けられるように作られています。ですから車速のパルスと電源とGPSの信号があれば動作するようになっています。そのような訳でパーキングブレーキ信号を繋がないなら走行中でも操作できます。純正の場合は車速パルスやパーキングブレーキの信号をECUに取り込んで色んな制御(簡単にナビを操作できないようにも)を行っていますので単純にパーキングブレーキの信号だけ遮断しただけではECUが入力信号の異常となり不具合が生じる訳です。

その他の回答 (4)

回答No.5

純正ナビの場合(最近の機種)は、ナビ操作をするための条件として、自車位置が止まってないと 操作できなくなってます。よって社外のテレナビキャンセラーはGPSの信号の遮断と パーキングのキャンセル+α(掲載できませんが・・・)で操作できるようにしてます。 よって、走行中に操作をすると自車位置がずれてしまいます。 ですが、すぐに補正がかかりますので、ナビ等に問題がでることはありません。 ただ、ルート検索をしたときに自車位置が違うので、リルート検索がかかってしまうのは 少しストレスには、なると思いますがね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 社外ナビはパーキング配線だけで制御してるので、普通に動くことができます。

回答No.3

走行中に見えないとナビの意味がありませんし、走行中に見えないナビなんて純正、後付け問わず見たことありませんが。

gurittyera
質問者

補足

すいません。そうですね。見えない。ではなく操作出来無い、の間違いです。 純正のでは走行中にナビ操作やテレビを見れるようにするとナビ性能に問題が出ると聞いたのですが、社外のでは聞かないので、どうしてなのかと思いまして

noname#211894
noname#211894
回答No.2

純正のナビやTVには、車が動いていると映らなくしたり、操作を制限したりする機能が付加されています。 自動車メーカーとして、事故件数が上がるというのは困ります。 実際のことより、イメージというのが重要な業界です。 一度、事故を起こしやすい車、故障しやすい車というのが出回ると、実際にはそうでなくても収まるまでが大変です。 三菱のことを見ても分かるでしょ。 で、TVやナビを「注視(見つめることですね)」して、事故を起こすと事故原因に付加されます。 TVやナビ画面が映っていること自体は何の違反でもありません。 何所にも、「前列の画面」とか、「パネルの画面」などと言う文言はありません。 もし、「車でtv画面を写してはいけません」となった場合は、後席の人のための画面や、ナビシート専用の画面もダメになりますよね。 ですから、やんわりと、幅を持たせて「画面を注視してはいけません。それで事故を起こしたら割り増しですよ」となっているわけです。 と、いうわけで。 画面が映ることによって、事故などを起こして見せ物になっている車が、自社の車では具合が悪いのです。 路肩でくしゃくしゃになっていると、見せ物ですからね。まんべんなくなら良いのですが、日産・日産・ここも日産と、なれば、日産の車って事故を起こしやすい。と、思っちゃうでしょ。 ちょっとでも減らしたいわけです。 と、なれば、メーカーオプションや、純正で取り付けるものにあっては、出来ないように工夫するわけです。 ぶっちゃけ、ちょっと前までは、パーキングに落ちる配線を、直にアースしてやればたいていいけました。 ここ最近の車では、ステアリングスイッチ等や各種車からの信号を取り込んだり、場合によってはエアコンの操作まで組み入れたりしていますので、切り分けることが難しくなってきています。 で、それらの信号をこねくり回すためのキャンセラーなどで、誤魔化しているので多少誤差が出るのだと思います。 私の車は、ディーラーオプションのものが付いていますが、ごく普通に動いていますし、TVもDVDも見放題です。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

車外品のナビの場合走行中であるかどうかの判断(操作をインヒビットしたりTV画面を消すため)はサイドブレーキのオン/オフからの判断で行っているだけのものが殆どですが、純正のナビの場合は車速信号など利用しているものが殆どです。したがって純正品では車速信号を入力しないなど方法をとらなければ、走行中の操作禁止を解除できないのですが、これを行うと自立航法の機能が狂うためナビ自身の精度にも影響が出ます。 まぁ、法律的には運転席から見える位置にあるモニターに走行中にTV画面を映したり、走行中のナビの操作は違法ですから純正品の対応が正しいのであって、走行中にそのような操作が行えるように改造することは、社外品であっても違法改造であり整備不良として処罰の対象になる場合もあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう