• ベストアンサー
  • 困ってます

社外ナビの取付けについて

純正ナビやメーカOPナビの場合、走行中にTVが見れなかったり、操作が出来なかったりすると聞きますが、社外品のナビの場合、取説通りに配線すればTVを見たり出来るのでしょうか? 出来ない場合は、出来る方法を教えて下さい。 現在使用している、ショップで付けてもらった社外品ナビでは走行中にTVが見れるのですが、今回新たにナビを購入して自分で付けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数452
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 サイドブレーキが解除のときに車体にアースされていない方へ、っていうことは、サイドブレーキをかけたときにアースされるところへ繋ぐ、っていうことですね。 つまりそこがアースされると、サイドブレーキをかけたと認識されるので、実際にはサイドブレーキをかけてなくてもテレビが見られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々すみません。 「サイドブレーキをかけたときにアースされるところ」というのが具体的によくわかりません。 取説ではサイドブレーキスイッチから線が2本でていて、1本は車体にアース、もう1本に接続するように書いてありますので、前記のアースの線と一緒にアースすればよいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

アースならどこでもかまいませんので、もう一本とまとめてもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 また質問させていただいた際は宜しくお願いします。

  • 回答No.4
  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)

メーカーオプションナビでも走行中にTVが見られるようになるキット売ってますよ。 オートバックスやタイヤ館で見かけました。 後付けの場合で自分で付ければ走行中に普通にTV見られるんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 TVが見れるキットは聞いたことがあります。 余計なお金をかけたくないので自分でなんとかしたいと思うのですが、あまり詳しくないもので・・・。

  • 回答No.2

やり方は殆ど同じです。 PARKINGの線をアースに落とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取り説では、ナビからのサイドブレーキコードを 「サイドブレーキが解除のときに車体にアースされていない方へ接続してください」 とあります。 このナビ本体からの”サイドブレーキコード”を上記に繋がず、アースに落とせばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

取扱説明書に走行中にTV等をみるようにできるやり方を書いている機種はたぶん無いでしょう。 機種別にやり方は異なりますので、価格.comあたりで聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、取説では見れないように書くのが普通ですね。