• 締切済み

仕事を休んでいます……。

初めまして。31歳で営業の仕事をしています。 前にも質問させていただいたのですが、2~3週間前ぐらいから体の様子がとても変なんです。毎日、嘔吐をしている状態で、口に食べ物を入れると嘔吐してしまいます。何も食べないでいたら今度は血を吐いてしまいました。 その時はさすがに病院に行きましたが、血液検査では問題なかったので胃カメラをすることになりました。 今も仕事中や電車の中、繁華街など歩いていても吐き気や動悸、めまいがおさまらず、倒れそうになるなど、妙な不安感が襲ってきます。 それが原因かは分かりませんが、今まで出来てた仕事が急に出来なくなったりして、ミスがミスを呼ぶ悪循環になっており、自分自身混乱しています。 血を吐いた時に病院にいったら、「胃潰瘍」の疑いがあると医者に言われましたが、もしかしたら他の病気は考えられるのでしょうか。 長文で申し訳ないですが、教えていただけると大変助かります。

noname#174439
noname#174439

みんなの回答

回答No.6

病気は、早期発見&対応が大切です。 健康がなければ何もできません。 仕事は無理せずお休みしましょう。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

ストレスですね。 仕事中にストレスを感じることありますよね。 そうでなければそんなにまでならないと思います。 どんな小さなことでも嫌だなと思うことを書き出してみましょう。 自分でストレスを誤魔化している場合もありますので正直な気持ちでどう感じているかが大切になってきます。 やや素直な感じ方を得られるまで時間と労力と対峙が必要かもしれません。 そこに至るまでに隠れたストレスと直面してまた吐き気がするかもしれません。 しかしあなた本来の心に戻れるまで辛いですがお続け下さい。 その時感じるあなたから見える周りそれが現実です。 そのそのままの現実をあなたの心が素直にどう思うかを大事にして下さい。 不条理なものは誤魔化さず対峙して認識したほうが良いと思います。 どうぞお大事に。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

仮面うつ病ではないでしょうか? 体の、臓器の不調が全面的にあらわれるので、そちらのほうをどうしても見るようになるし、 本人もソレを訴えるので。 実際に、嘔吐を繰り返すと、食道がいたみますし、胃潰瘍もにもなる、血も吐く。 こちらはこちらで、治療が必要ですが、原因がほかにあるので。 もちろん、体力も、食欲もなくなるので、気持ちが元気にはなりにくいです。 それと、習慣性嘔吐にもなると、なんともなくても、嚥下行動をすると、反射的に吐くように体が慣れてきてしまうので、 コレはコレで、コントロールしなおさないとダメです。 普段でも、無理にごっくんすると、おえーってなりそうでしょう? もともと、変なものを食べたときに戻せるような仕組みにもなっているので、体のほうが「へんなもの」という認知をしているのかもしれない。 消化器とか、一般内科ではなく、心療内科を併設しているところなどを受診してみてください。 あまり、深刻に考えないほうがいいですよ。 あだ、体力もなくなるので、早めに原因に行き当たるといいですね。 私自身の経験として、ケチなので、「逝っちゃってる」食品を捨てられずに、食べることがあります。 まだ大丈夫と。 ことのほか、卵と、玄米が苛烈に症状がでます。 コレがまた良くあることで・・・・。 20分ほどでゲーです、もちろん、おなかも1-2日おかしい。 問題なのはその後です。 なんでもないのに、作りたてだったりするのに嚥下できません。 無理にぱくぱく食べようとすると、戻しそうになる。 体が「この臭いは、ダメだったあれと同じものだ」と。 このガードをはずすのにはまた、数日かかります。 体・臓器ともいえるし、反射ともいえるし、精神・脳・記憶ともいえる。 現れる症状は、嘔吐と、嚥下できないと、食べられないことでの体力低下です。 食べられない、嘔吐の原因は多々あります。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 症状からは、仕事によるストレスが大きくなってきて、体に影響を及ぼしていることと考えられます。 先ず休むのが得策です。 休んで、先ず貴方の頭の混乱を少しずつ整理していくことです。 思いあたる状況や内容、貴方をとりまく環境等をまとめてみましょう。 今の仕事を続けて何年か分かりませんが、過去にも、この症状に近い状態になりそうだったとか、 ありますか? 又、貴方自身で解決できること、出来ないことも大別してみましょう。 以上は医師に相談して、医師がある程度、的を得た回答が出来ればと思い記述いたしました。 とにかく、このままの状態を続けていては悪化の一途と感じます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

日本では肉体を診る医療と精神を診る医療との連携が無いんですね。 精神の分野だと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ストレスでしょう。ゆっくりお休みください。楽しくなければ仕事ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症

    最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症します。 目まいや嘔吐感については、目を動かすと特に強く目まいを感じ、それに伴ない嘔吐感が出てきます。 動悸も頭に血がのぼり、首の動脈が強く打ち、苦しいほどです。 これは何かにいけばよろしいのでしょうか。。 非常に辛いです。よろしくお願い致します。

  • 胃潰瘍なのでしょうか?

    ここ2週間ほど食欲がほとんどなく、食べてもパンを少し齧る程度でした。 そして数日前から胃に違和感を感じ始め、3日ほど前から毎日嘔吐しています。 また同時に食道の辺りがごろつくというか、妙な違和感を感じます。 胃はずっと違和感がありますが、痛みは特にありません。 胃潰瘍は痛みがあると聞いたのですが、こういった場合でも胃潰瘍の疑い はあるのでしょうか? 一応お医者さんに行って問診&触診後、しばらくこれで様子を見ましょうと ガスモチンを貰いましたが、嘔吐は続き特に薬の効果を感じることはありません。(現在、薬は2日目です) 申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 仕事が続かない・無気力・社宅(寮)住まい・どうしていいかわからない

    これからどうしていいか、何から手をつければ良いのかわからない為質問させて頂きます。 今、入社後1ヶ月が経とうとしているのですが、ミスが多く、重大なミスを2回して、社長にも厳重注意をされ、専務には、「3回目はない」と言われました。 退職した方が良いか悩んでいます。 ここ数年、3ヶ月以内の退職が多く、雇用保険も2年以内に数ヶ月しか払っていません。 寮に住んでおり、これからの事を考えると退職に踏み切り辛いです。 また、以前発病した胃潰瘍のせいか、ミゾオチが痛んだり、胃もたれをしたりして、仕事に集中できません。入社後、通院しようと考えておりましたが、まだ病院には行ってません。 入社当初は、やる気があったのですが、ミスが増えるに連れ、だんだん無気力になり、朝起きられなくなり、悪循環に陥ってしまいます。 入社→仕事に集中出来ない→ミスが増える→無気力→退職の繰り返しを断ち切るにはどうしたら良いでしょうか?相談出来るところはありますでしょうか?まず何を出来ますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2年以上つづく めまい感・悪心で困っています

    当方28歳の女性です。 めまいなどの症状をお持ちの方、詳しい方にお伺いしたいです。 2年以上前からめまい感や悪心、時には嘔吐することがあり通院していますが、改善がみられません。仕事中もめまい感と悪心、嘔吐の症状が出て業務に支障を来したため、現在は勤務しておりません。 症状などは以下の通りです。 ・4年前に突発性難聴と胃潰瘍をほぼ同時に発症しました。  (突発性難聴は3日間点滴して治り、胃潰瘍も半年ほどで治りました) ・2年ほど前から、「ぽこぽこ」や「キーン」といった音の耳鳴り、めまい感、悪心、嘔吐があります。 めまい感と悪心、嘔吐は頭や眼を四六時中動かす、仕事中に集中していました。 (・1年半ほど前に逆流性食道炎になりましたが、半年で治りました) ・1年前に突然強烈な回転性のまめいが起こり、その時は立っていられませんでした。  (起立不能なめまいはこの時だけです) ・現在仕事をやめても、主に下を向いた時に起きるめまい感と悪心(1~4時間ほど持続)、就寝時起床時の横臥の状態で起きる回転性のめまい、耳鳴りがあります。 (現在の症状は半年前からです) ・医師の診断ですと、メニエール病、良性発作性頭位めまい症、頸性めまいの可能性はないとのことです。  また、先日ENG検査もしましたが脳からの影響でもないそうで、検査結果は異状なしでした。  同医師に4回ほど受診していますが、眼振や病的な聴力低下はないそうです。  念のため、エプリー法も自分で調べて試しましたが改善されませんでした。  (現在は「めまい症」と診断されています) ・今までにイソバイド(1か月服用)、メリスロン、アデホコーワ顆粒、メチコバールを半年ほど処方されたことがありますが、 症状が改善しませんでした。 頓服として処方されたトラベルミンは悪心がなくなり効きますが、眠くなり仕事に差支えました。 ・仕事をやめたのは3か月前で、主に人間関係が悪くよく社員が辞める職場で、私もストレスを感じていました。  (4年前の突発性難聴と胃潰瘍は学生の時なので、仕事のストレスが原因ではありません) もともと、とても乗り物酔いしやすい体質ではありますが、さすがに食器洗いをしただけで何時間も気持ち悪さが続くという生活を脱したいと思っています。 現在の通院している総合病院の医師はめまいにも詳しい方ですが、原因が分からず治せないので自分で工夫して、と言われました。 (現在は医師の指示で1週間、トラベルミンを1/2錠朝食後に飲んで様子をみています) 次回受診時に、他科の紹介もしていただこうと考えています。 こういった症状にお心当たりのある方がいらっしゃれば、是非ご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

  • 頭が詰まってる感じ

    今年20歳、検査の仕事をしています。 一週間前から頭が詰まったような感じのめまいがします。 2ヶ月前程から軽い動悸があったりはしていたんですが先週からどうも頭が詰まったようなめまいがします。 何と言うか、脳をぎゅ~とされたような感じです。 もあ~んという感じでもあります。表現しにくいです。 あくびばっかり出て仕事が大変です…。 仕事は主に8時間ずっと小さい画面を見たりする検査の仕事なので最初は目が疲れているのかと思っていたんですが入社してからやっていた仕事なのでそれはないかと…。 動悸は前からで動悸がするせいで「どうして動悸なったんだろう…」と考えたりしてしまうのでまた動悸なっちゃうんですよね…。 気がついたら、上記のようなめまいがあって、今度は「どうしてめまいなったんだろう…」と考えちゃいます。 そのせいでストレスも溜まると思うので悪循環ですよね…。 こういう頭が詰まった感じのめまいも心療内科でしょうか? そしてこれは何と言う症状なのでしょうか…? ちなみに現在、メイラックスの半錠を寝る前に服用しています。 服用2ヶ月ですが今までめまいなんてありませんでした。

  • パニック障害でしょうか。

    自立神経が弱く、精神神経科に通っています。 先日、めまいと動悸がひどく「ソラナックス」を処方してもらいました。それを服用するとなんとか落ち着いています。先生は、パニック障害と自律神経失調症だろうとおっしゃっています。 今、ストレスからなのか胃酸過多になっていて、胃潰瘍か逆流性食道炎の初期症状かもしれないということで、胃酸を抑える薬ももらっています。胃カメラは考えただけで動悸がし、倒れそうになるので、様子を見ましょうということになりました。 特に空腹感を感じた時に、動悸とめまいも起こる気がします。 また外出して歩いている時、本屋さんで少し立ち止まって、雑誌を立ち読みしたりする時に、めまいがする気がして毎日不安です。 現在派遣の仕事が一段落し、今は家にいて、仕事を探しているのですが、こういった状態が長く続いており、仕事を紹介されても、思い切って承諾できない状況です。 ソラナックスを長期服用すると、それに依存してしまって効き目が少なくなるのではと思い、ぎりぎりまで飲むのは我慢しています。 こういった症状もパニック障害のうちに入るのでしょうか。 また症状への対策方法などがあれば、教えてもらえると助かります。 いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 悩んでいます

    あと二日後から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような   かんじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あと二日後から仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • どうしたらいいかわかりません

    あと二日後から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???かんじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あと二日後から仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • こんばんは

    あと二日後から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような   かんじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あと二日後から仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう