• 締切済み

仕事を休んでいます……。

初めまして。31歳で営業の仕事をしています。 前にも質問させていただいたのですが、2~3週間前ぐらいから体の様子がとても変なんです。毎日、嘔吐をしている状態で、口に食べ物を入れると嘔吐してしまいます。何も食べないでいたら今度は血を吐いてしまいました。 その時はさすがに病院に行きましたが、血液検査では問題なかったので胃カメラをすることになりました。 今も仕事中や電車の中、繁華街など歩いていても吐き気や動悸、めまいがおさまらず、倒れそうになるなど、妙な不安感が襲ってきます。 それが原因かは分かりませんが、今まで出来てた仕事が急に出来なくなったりして、ミスがミスを呼ぶ悪循環になっており、自分自身混乱しています。 血を吐いた時に病院にいったら、「胃潰瘍」の疑いがあると医者に言われましたが、もしかしたら他の病気は考えられるのでしょうか。 長文で申し訳ないですが、教えていただけると大変助かります。

noname#174439
noname#174439

みんなの回答

回答No.6

病気は、早期発見&対応が大切です。 健康がなければ何もできません。 仕事は無理せずお休みしましょう。

• idonoyoko
回答No.5

ストレスですね。 仕事中にストレスを感じることありますよね。 そうでなければそんなにまでならないと思います。 どんな小さなことでも嫌だなと思うことを書き出してみましょう。 自分でストレスを誤魔化している場合もありますので正直な気持ちでどう感じているかが大切になってきます。 やや素直な感じ方を得られるまで時間と労力と対峙が必要かもしれません。 そこに至るまでに隠れたストレスと直面してまた吐き気がするかもしれません。 しかしあなた本来の心に戻れるまで辛いですがお続け下さい。 その時感じるあなたから見える周りそれが現実です。 そのそのままの現実をあなたの心が素直にどう思うかを大事にして下さい。 不条理なものは誤魔化さず対峙して認識したほうが良いと思います。 どうぞお大事に。

• bekky1
回答No.4

仮面うつ病ではないでしょうか? 体の、臓器の不調が全面的にあらわれるので、そちらのほうをどうしても見るようになるし、 本人もソレを訴えるので。 実際に、嘔吐を繰り返すと、食道がいたみますし、胃潰瘍もにもなる、血も吐く。 こちらはこちらで、治療が必要ですが、原因がほかにあるので。 もちろん、体力も、食欲もなくなるので、気持ちが元気にはなりにくいです。 それと、習慣性嘔吐にもなると、なんともなくても、嚥下行動をすると、反射的に吐くように体が慣れてきてしまうので、 コレはコレで、コントロールしなおさないとダメです。 普段でも、無理にごっくんすると、おえーってなりそうでしょう? もともと、変なものを食べたときに戻せるような仕組みにもなっているので、体のほうが「へんなもの」という認知をしているのかもしれない。 消化器とか、一般内科ではなく、心療内科を併設しているところなどを受診してみてください。 あまり、深刻に考えないほうがいいですよ。 あだ、体力もなくなるので、早めに原因に行き当たるといいですね。 私自身の経験として、ケチなので、「逝っちゃってる」食品を捨てられずに、食べることがあります。 まだ大丈夫と。 ことのほか、卵と、玄米が苛烈に症状がでます。 コレがまた良くあることで・・・・。 20分ほどでゲーです、もちろん、おなかも1-2日おかしい。 問題なのはその後です。 なんでもないのに、作りたてだったりするのに嚥下できません。 無理にぱくぱく食べようとすると、戻しそうになる。 体が「この臭いは、ダメだったあれと同じものだ」と。 このガードをはずすのにはまた、数日かかります。 体・臓器ともいえるし、反射ともいえるし、精神・脳・記憶ともいえる。 現れる症状は、嘔吐と、嚥下できないと、食べられないことでの体力低下です。 食べられない、嘔吐の原因は多々あります。

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 症状からは、仕事によるストレスが大きくなってきて、体に影響を及ぼしていることと考えられます。 先ず休むのが得策です。 休んで、先ず貴方の頭の混乱を少しずつ整理していくことです。 思いあたる状況や内容、貴方をとりまく環境等をまとめてみましょう。 今の仕事を続けて何年か分かりませんが、過去にも、この症状に近い状態になりそうだったとか、 ありますか? 又、貴方自身で解決できること、出来ないことも大別してみましょう。 以上は医師に相談して、医師がある程度、的を得た回答が出来ればと思い記述いたしました。 とにかく、このままの状態を続けていては悪化の一途と感じます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

日本では肉体を診る医療と精神を診る医療との連携が無いんですね。 精神の分野だと思います。

• aokii
回答No.1

ストレスでしょう。ゆっくりお休みください。楽しくなければ仕事ではありませんよ。