- ベストアンサー
2CVには新2CVはでないのかな?
ビートルやMINIには、昔の形を引きずって、中身を最新技術にした新型がありますが、 2CVにはありません。 例えば、中身を日本の軽自動車のものにするなどあってもよさそうに思えるのですが、 やっぱり人気がないのでしょうか?
- osaka-girl
- お礼率76% (1912/2501)
- 輸入車
- 回答数8
- ありがとう数4
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
一応先代のC3が2CVのデザインを現代風に再現したものだと言ってましたねぇ。 次に出ると言われるDSシリーズの末っ子DS1も2CVをイメージしたものになるのではと言われてます。 ただ、シトロエンは明確にアンチレトロを打ち出してます。 これはミニやビートル、フィアット500へのアンチテーゼです。 なのでDSシリーズも過去のDSを意識してますが形は全く異なる車です。 だから、復活という形では2CVのは出ないでしょう。 あくまで2CVのコンセプトを現代風に解釈した車でしょう。 昔からシトロエンの売りは「アバンギャルド」(前衛)ですから。
その他の回答 (7)
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11792)
問題は、2CVと言ったところでどれだけ今時の認知があるのかということと、そもそもシトロエンというメーカーに対して、VWやMINIなどのメーカーとガチンコした時に、どれだけ食指をそそるイメージ形成が成されているかということでしょう。 シトロエンは、今では他のコンパクトカーでラインアップして、それで競争していこうとしていますが、そこで2CVを投入したところで、どれだけ食い込めるかが未知ということで躊躇していると思います。
- xm6766
- ベストアンサー率51% (273/535)
ニュービートルが出た頃、こんな希望的空想イラストもありましたが。。。 http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/58059/legend_returns_as_2cv_is_reborn.html 残念ながら、今のプジョー・シトロエン(PSA)にこういった車を出す体力も思想もないでしょうねぇ。 ちなみに20年来のシトロエン乗りですが、古くからのシトロエン乗りほど新しいシトロエンには乗らない(笑) 乗るなら2CVその物を手を加えながら乗るでしょうね(汗) 私も出てくれたら面白いとは思いますが、いかんせん3番煎じですし、 とても商売になるほど売れるとは思えません。。。
今の安全基準や環境基準や交通事情への適応を満たそうとすると軽自動車のシャーシを使っても、2CVのコンセプト(低価格、徹底した簡素な造り、軽量小排気量低燃費、個性的なボディデザイン、それでいて充分な室内空間)は実現するのは困難では? オリジナル至上主義ではありませんが、上記にあげた2CV本来の特徴や目的は無視して「デザインだけ2CVっぽい車」であれば、それはニュー2CVという別の車になってしまうような気がします。それでも欲しいと望む声が多ければ作るかもしれませんが、ワタクシ的には少々疑問です。逆にV6 DOHC 300psみたいな思い切り変な方向に突っ走ったニュー2CVなんて出ると、面白いし欲しいなと思います。
- AVC
- ベストアンサー率26% (180/675)
>2CVには新2CVはでないのかな? 私も欲しいです。私の住まいは田舎なのでマイカーが必需品の場所です。一応USVを所持していますがセカンドカーに是非とも欲しい車です。 公害対策、安全基準が盛り込まれた軽自動車は安全かつ環境に必要かもしれませんが高級すぎます。安全面、環境保全の面ではいささか問題あるかもしれませんが2CVのような車が欲しいですね。 >やっぱり人気がないのでしょうか? 私は2CVが好きですが周りの人に話しても残念ながら理解してもらうことは無いですね。
- leman
- ベストアンサー率28% (418/1455)
十分可能ではなですか。ようするに2CVのオマージュですよね。そして中身は現代にあうようにしてやる。 例えばDS3あたりのプラットホームを利用して上の部分やカラーなどを当時風にすればし、エンジンなんかはフィアットのツインエアーを使わせてもらうように契約するてもあるし、現行の4気筒エンジンのエンジンブロックの半分を使えるようにすれば開発費を低く抑えることができるでしょう。 2CVはいまだに世界で人気を保っています、だってその証拠にテレビで特集番組が作られるくらいなんですよ。 ひとつ自分からの提案なんですがシトロウーエン好きが集まるフェイスブックなどでつぶやいてみたらどうだろうか。!もしも自分の予想道りならば世界的な反響を起こすかもしれない。あれはメーカー関係者もみているようだから目に入れば動くかもしれません。
- ga21265
- ベストアンサー率34% (114/326)
こんなのが有るくらいですから、頼めば作ってくれるかもしれません。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/sesam/ 中身は軽トラックだそうです。
お礼
いや、中身ゴルフの新ビートルがVWで、新MINIがBMWで販売されているように やっぱりシトロエンで売ってほしいですね。 ありがとうございました
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
2CVのコンセプトは開発されてから60年もたつ現代にはマッチしないでしょう。 エアコン標準装備なんて論外ですから。 でも現代風究極の4人乗りの2馬力4輪車というのは壮大な夢ですね。
お礼
ありがとうございます。 あのデザインは、今でもその手のファンがつくような気がするのですが。
関連するQ&A
- 2CV 対 ビートル
2CV 対 ビートル どちらのクルマも、歴史に残る傑作だとおもいます。 1950年代半ばに、架空のある国家(一番例えとして近いのが、パタリロ! のマリネラみたいな国。ただし、日本のように春夏秋冬の移り変わりはあり)の王様なり政府なりが、国家プロジェクトとしてまず大々的に優遇措置を講じて輸入、のち、国民車としてライセンスしたい。そのため、両方のクルマのコンペを行う、と両社に打診し、内外に発表したとします。 まず乗用車導入、というのは考えにくいですが、この命題を考えたとき、甲乙つけがたいことに気づきました。 ビートルが天才の産物、2CVがある国民性の発露、と見た場合、両方に長所も短所もあるとおもいます。すると、引き分けの結果しか思い付きません。 曖昧な質問ですが、はじめて乗用車本格導入をする国にとって、どちらがいいでしょうか。 理由もそえてお答えいただければ、幸いです。 よろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ワーゲン車って?
あのー ビートルでお馴染みの ワーゲンですが 軽自動車も ありますか? ミニバスの形をした かわいい感じでした。 どなたか 教えてください。 出来れば 価格とか分かれば ベリーグットです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車に関する疑問
軽自動車のデザインに関する疑問、 軽自動車のデザインに納得いきません。 コンパクトカーと比べて、デザインが箱形だったりし、はっきり言ったらダサい気がします。 もっと、ニュービートルやminiみたく、可愛いデザインや目を引くデザインはできるはず。 経済理由上、乗用車は難しく、軽を考えていますが、可愛さは妥協したくないので、 可愛い軽を探してます。 でも、どれもイマイチなデザインです。 私の好きなのは、DAIHATSUのミラジーノやオプティ等です。 三菱は無いなと感じます(特にミニカあたり) ご意見お聞かせください
- ベストアンサー
- 国産車
- フィットは現代の2CVになりえますか
将来は日本一周旅行を考えています。当初は中古のミニバンを リースで借りようかと思いました。しかしなんとも走りはつまらない。 その昔シトロエンの2CVで若者は世界一周をしたそうです。 なるほど現代の2CVと考えるとフィットです。後席を畳めば普通に フラットに眠れます。走りもそれなりに走りますし、燃費もいい。 ただちょっと狭い気もしますが、あれだけ広大な荷室を持つ車ですから、 うまく工夫すれば色々詰め込めるでしょう。実際フィットとミニバン どちらが、日本一周に向いてますか。
- ベストアンサー
- 国産車
- メーカーはどのような技術で燃費を良くするのですか?
最近出る新型車はどんどん燃費が良くなっていると感じます。 リッターあたりの燃費が軽く20キロを越える軽自動車、コンパクトカーが多数だと思います。 燃費改善にどのような技術が使われているか教えてください。 CVTの設定をアクセルを踏んでも高回転にならないようにコンピュータでセッティングしているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車正面衝突→ぶっ壊れすぎで運転手死亡
軽自動車とバスが正面衝突→軽自動車ぶっ壊れすぎで運転手死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130411-OYT1T00617.htm?from=ylist 軽自動車は今人気だけど、こういうリスクがある? 軽自動車が海外で人気が無いのは「走る棺桶」と言われているため? 軽だけに、命が軽い?
- 締切済み
- 国産車
- なぜ2気筒がなくなった?
昔(30年位前)は軽自動車でも2気筒が主流だったように思えます。 2気筒だと振動や音でうるさいとといいますが今の技術を持てば低価格で燃費のいい軽がつくれると思いますがやはり3気筒に比べ短所が多いんでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- スズキアルトのモデルチェンジ
今日スズキの軽自動車、アルトのモデルチェンジが発表されましたね。 http://www.suzuki.co.jp/release/a/a040913.htm 私は軽自動車を購入予定なんですが、今日の発表を見て新型アルトも検討しようかなと思いました。アルトに乗っておられる方、軽に乗っておられる方で今回のモデルチェンジはどのように感じておられるでしょうか?魅力など感じるでしょうか? 今のアルトは昔のアルトに比べて少し大きくなったのでしょうかね?
- 締切済み
- 国産車
お礼
ああよかった。やはりそう思う方もいらっしゃいますよね。 あのデザインなら、日本の若い女性にも人気でそうだし。 ありがとうございました。