• ベストアンサー

フィットは現代の2CVになりえますか

将来は日本一周旅行を考えています。当初は中古のミニバンを リースで借りようかと思いました。しかしなんとも走りはつまらない。 その昔シトロエンの2CVで若者は世界一周をしたそうです。 なるほど現代の2CVと考えるとフィットです。後席を畳めば普通に フラットに眠れます。走りもそれなりに走りますし、燃費もいい。 ただちょっと狭い気もしますが、あれだけ広大な荷室を持つ車ですから、 うまく工夫すれば色々詰め込めるでしょう。実際フィットとミニバン どちらが、日本一周に向いてますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2CVのテーマは「こうもり傘に4つの車輪を付ける」ですが フィットの何処がこうもり傘なのですか? また価格面もミドルクラスの1/3以下の価格が目的だとすると現代だと100万以下、フィットが実現できているのでしょうか? 共通点はFF位だと思いますが、現代の小型車の殆どがFFである以上、何故フィット CITROËN C3の方がよほど現代の2CVだと思いますが??ちなみに日本で買うと関税が高いから、高額なだけです。 「初代C3のデザインモチーフは2CVで、その丸みを帯びたデザインはシトロエンらしいと歓迎されました。生産はフランスのオルネー=スー=ボワの工場を中心に、スペインのマドリードやブラジルのポルト・レアウでも行われ、2010年のモデルチェンジまでの生産台数は225万台以上に達しました。また、C3 プルリエルやC3 ピカソといった派生車種も登場しています。」 https://corecars.jp/citroen-c3-import そもそもホンダが2CVをモチーフにフィットを開発したわけではありません、それに対して2CVをモチーフにしたC3を差し置いて、現代の2CVだと言う理由が有るのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBC3

その他の回答 (6)

noname#230581
noname#230581
回答No.7

2CVで若者は世界一周をしたそうです まぁ仮にそういう若者がいたとしても、多くて数十人でしょうね。 他に選択肢が無かったから2VCを選んだだけの事。 現在わざわざ、せまっ苦しいフィットなんて選ぶバカはいません。

• nijjin
回答No.6

農民向けの車として開発されましたから 日本の車だと軽トラが近いんでしょうかね・・・ 現代で言えば商用と乗用があるKANGOOが近いのかも・・・ 今は商用より乗用の人気が高い。(日本では正規販売は乗用のみ) http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 少なくともFITよりは車の中での寝泊りには向いているでしょう。 【車中泊】Kangooで寝る「道の駅 朝霧高原」にて車中泊&本栖コーヒーしてきました。 http://www.for-toru.com/entry/2016/06/19/090000

• mare5646
回答No.5

あんな車とフィットを一緒にしないでほしい。 2CVは戦争前に設計され製造が始まった所でフランスがドイツに占領され製造停止、戦利品にされない様に屋根裏や納屋に隠して、戦後何十年も経って初期型があちこちで発見される。 戦後生産が再開したがもはや設計が古過ぎ、戦争で物資も経済も疲弊した状態だったので喜んで運転していたが、国が安定して来て新型車が生産されるとあっという間に捨てられ、形がユニークだからマニアの為に残されただけ、そんな車。 フィットは一泊程度ならいいかもしれないが、連泊はきついと思う。 後部座席を倒しても身長によっては真っ直ぐ寝られない、後ろそのままで助手席を倒してフラットにしてもダッシュボードのせいで足元がつっかえる。 ミニバンの方がゆとりがあるが、シャトルならいけると思う。

noname#233150
noname#233150
回答No.4

ミニバンってどのクラス? 軽のミニバンタイプからエルグランド・アルファードまでありますけど。 フィットと片や車種限定なのにどう比較しろと言うのですか? 車で日本一周と仰いますが、毎回ホテルに泊まるのか車中泊するのか、荷物はどれだけ積む予定なのか(全部積むのか宅配便で送ったりするのか?)どうなんでしょう? 毎回ホテルに泊まり、荷物も宅配便で送るなら軽自動車でもクーペでも問題ありません。 荷物が多く、車中泊が多いなら、ならキャラバンやハイエース、時々車中泊する程度ならフリードの2列シート。 後は燃費を優先するのか、運転する楽しさを優先するのか、運転の楽さを優先するのか何を優先するのかによって対象が変わります。 因みに、一流ホテル泊を考えているならキャラバンやハイエースは避けた方が良いでしょう。 業者と間違われる可能性があります。 それと、将来っていつですか? 1年後ってなら、この質問の回答も役に立つでしょうが、20年後ってならこの質問の回答は全く役に立ちませんし、一所懸命回答者が考え?回答したことは無駄になります。 更に、それに、添付画像は『ゴルフ』ですよね? シトロエンとホンダの質問に何故無関係のフォルクスワーゲンの車を添付されているんですか? 人によっては、回答時に混乱する人も居るかもしれません。 無関係な添付は止めた方が良いでしょう。 結論 >フィットは現代の2CVになりえますか 成り得ません。 当時は、電子制御など一切ないため、世界中の車屋である程度のメンテナンスが出来ましたが、現代の車は電子制御の塊で専用機器がないと整備、修理が出来ないことが多々有ります。

• nsan007
回答No.3

ミニバンは多数の人を乗せる車です。3列目のシートは倒せても2列目は殆ど倒れませんから、後部でのフルフラットスぺ―スは広くありません。 シートを倒してのフルフラットは凸凹がひどく、仮眠程度しか出来ません。 フィットは所有していますが、後ろで寝るには長さが有りません。一人で斜めになっても足を延ばす事は出来ずに体が休まりません。 フィットの後部を伸ばしたシャトルがありますから、シャトルなら何とか長さが有ります。 更に車中泊をするにはフリードの2列シートのフリード+が有りますが、高価ですし燃費も落ちます。 1人での日本一周にはシャトルハイブリッドが最適です。 似たような車ではカローラフィルダーハイブリッドも有りますが、すべての点でシャトルが上です。 ハイブリッドは燃費が良いだけでなく、とても静かで軽快な走りは疲れ知らずで 運転を楽しめます。 ミニバンなんて小さなバスの運転手と同じですから、楽しむどころか運転をさせられているに過ぎません。

• tzd78886
回答No.2

それを言い出したら、日本国内で売れている車の多くが当てはまるのでは。何しろこのタイプの車が大盛況ですから。シンプルな構造ではまったくないですけどね。今は安全基準の関係などから、全く類似した構造の車は造れないでしょう。