• ベストアンサー

新車購入。以下の車・条件だとどんな感じでしょう?

現在、カローラスパシオに乗っています。来年2月に9年目の車検なの ですが、費用が諸々で20万円以上掛かりそうなので新車に乗り換えを考え ています。 1.車のサイズ  駐車スペースの都合上、5ナンバー以上は厳しい状態です。 4200cm × 1700cm以内が理想です。 2.燃費  実測(街乗り)で13km/lは欲しい。 3.搭載量・車形・メーカー  大人2人乗れれば良い。ゴルフバック2個 or 18l灯油缶2個積める 程度のラゲッジ。ミニバン型orセダン型。どちらかというとミニバン。 国産車ならばメーカー問わず。(外車には高いイメージが) 4.トランスミッション  ATあるいはCVT。できたら前者が良い。(CVTのクリープの無い感じがど うも。。。慣れの問題でしょうか?) 5.価格  諸費用コミコミで150万円程度。(カーナビは対象外) 下取りは車が車なので、リサイクル費用が返ってくるぐらいにしか 見ていません。 6.走り  現行のスパシオで、大人2人・犬一匹で軽井沢一泊旅行をしたとき、 薄井軽井沢IC-軽井沢市街・軽井沢-鬼押し出し間の坂道で全く走らず (2速でベタ踏みでやっと制限速度程度)、その経験上もっとパワーが欲 しい(街乗りならば十分だったのですが、、)。せめて、東名高速足柄 辺りはスムーズに走りたい。  上記点を踏まえて、現在、デミオ・スイフト・フィット・ティーダ・ ヴィッツ等を考えています。  1-5については、ある程度スペックから判断できるのですが、6 だけは、どの指標を見ればよいのか皆目検討がつきません。実際にレンタ カーを借りればよいのですが、時間的・金銭的に厳しく。  ご助言いただけますと幸いです。また上記に挙げた車以外でも、「こん なのも良いよ。」「この条件は厳しい。」というようなご意見がございま したら、アドバイス頂けると嬉しいです。  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

現行フィットは、前モデルの電磁式からトルコン式CVTに なり、他車同様(一部除く)普通にクリープします。 小型車=燃費重視の傾向があるので、小型車=CVTが 今後も主流になると考えられますし、実際燃費もいいです。 ATは、4WDや特別仕様のスポーツタイプが多いです。 ただ、20km以下の低速走行は慣れるまでギクシャクします。 追い越し加速は、ATのようなキックダウンは無い為、アクセルの 踏み込む量に応じてリニアに反応って感じですが以外に速い。 上り坂も、無断変速の利点があります。 これは、試乗すればすぐに体感できます。 燃費は、主に走るのが市街地・郊外でリッター当り4~6kmの 差が出ます。個人差も大きいですが13kmならほぼOKでは? 週末チョイ乗り・市街地だけだと10km~12km。 郊外がメインで長距離の方は、14~18kmくらいでしょうか。 リンクを参考にしてください。 買取専門店で見積もってもらうと意外といい数字を出して くれので、一度お試し下さい。 乗りつぶし前提であれば、リセールバリューを考えなくて 良いので、初期費用を抑えるためには、比較的値引きする 車種で、試乗してみて納得できればハズレはない気がします。 車種固有の不具合は、機械ものなので仕方がありませんね。

参考URL:
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
toki_doki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  乗り方で燃費に大きな差が出ることを最近知りました。(ある程度の差は あると思っていたのですが。)  4軒ほど買取専門店を回ったのですが、良くて1万円(リサイクル返金分)悪いと、廃車費用分持ち出しという状況でした。  乗り潰し(最低10年は乗る)前提ですので、リセールについては何も考えておりません。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

フィットが絶対お勧めです。発売と同時に2万台ものバックオーダーを抱える位に人気も実力ある車ですから、値引が無くても当然です。 新車初期の不具合なんて過去の話でここ20年くらい発売前から予約して発売と同時にホンダ車を買い続けていますが、全く不具合なんて有りません。それより納車待ちが心配です。 ノートなどは値引が良いようですが、既にスタイルもコンセプトも時代遅れで、ユーザーに飽きられて来ているからで、邪魔な2段トランクや無くても困らない何とかキーなどのギミックしか売りの無い車より、総合力で優れたフィトを値段的に少し無理をしても買う方が、長い年数乗れて結局得だと思います。 値引率で車を選ぶなんて??

toki_doki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  フィット、非常に魅力的な車なのですが、あの「ビタ一文負けません。」 という高飛車な販売方法がどうも好きになれません。(この辺りは主観的な 内容になってしまうのですが。。。「人によって販売価格に差が出ない」と いうのは魅力なのですが。)。 皆様、様々なご意見ありがとうございました。  結果として、思わぬところから新たなスポンサーが現れまして、その方 が気に入った車を購入することとなりました。デミオSPORT(1.5L)になりま す。自分も気に入った車ですので大事に乗りたいと思います。

• mayuge1200
回答No.5

1600CCのスパシオでパワーが足りないってことは、 1500CCのコンパクトカーじゃもっと不満に感じるのでは? サイズ的な制約もあるようなので、 ここはヴィッツRSターボ、スイフトスポーツ、 コルトラリーアートバージョンR辺りが良いのではないでしょうか? 値段はオーバーしちゃいますが…。

toki_doki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  スパシオは、排気量が大きいと同時に車重(積載物含めて)も重かったようで、それが影響していたのかもしれません。  買う前に何度か試乗してみたいと思います。

• C4taku
回答No.4

以上の内容からですと私も日産ノートをおすすめします。 1.3の車ではトルク不足が山道では感じます。また、今1.6で不満でしたらなおさらです。 日産のHR15DEというエンジンは1.5クラスで最大トルクが15.1kg-mと一番高く低中回転域でほぼフラットな最大トルクを出してくれます。よって高速道路の巡航もエンジン出力を無駄なく出してくれます。また、CVTにより最適な回転域を車が選択してくれますので高速でも山道でもスムーズに走行でき低燃費にもつながります。今お乗りの4A-FEエンジンは馬力で1馬力、トルクで0.1kg-m上ですが回転の高い領域でのスペックで実用域は高くありません。高回転を求め頻繁にキックダウンを繰り返すことになります。 スペックも重視しますが一番は乗ってみて感じることが大切です。試乗が一番手っ取り早いです。 最新のフィット1.3も平地を乗ればすごくスムーズで力強いのですが40km/hから60km/hの中間加速ではトルク不足が感じます。1.3でこれだけ走れば十分ですが欲を言えばといった感じです。 一番良いだろうと思うHR15DEエンジンが載った車で予算と車内の広さをから選択するとノートって感じです。

toki_doki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  同じ排気量の車でも全然走りは違うのですね。

• pott64
回答No.3

No.2さん言うとおり、私もノートがいいと思いますが、1月上旬にMCですね。フィットやデミオ等もFMCで値引きが渋くなったので、諸費用込み150万(ナビ無し)で、パワーを考えると1300でなく1500で燃費がいいというと、落としどころでしょうね。 ただ、FMCやMCは、どのメーカーも近年の原材料価格アップの実質値上の要素が多くあります。MC情報と比較をして、現行の特別仕様車はKAGAYAKI+HDDナビあたりはHIDライト等までついて、お買い得だとは思います。値引きも期待でき、おそらく諸費用込みで160万少しで買えるでしょう。 http://www.nissan.co.jp/NOTE/E11/0706/KGYK/index.html

toki_doki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  ノートについては、No2様へのお礼内容をご参照ください。  フィット、本当に値引きが渋いですね。。。本体0、下取り3万では、あまり値引きを重視しない我が家でも厳しい状況です。

回答No.2

日産・ノートなんか良いと思います。 改良されて新型エンジンを搭載し燃費が向上しました。 1500ccですが値段も手頃で、トランクが2段式で荷室の使い勝手も良いですし キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。 安全性も高くて衝突試験では、星も6つ取得しています。 足回りも良く出来ており乗り心地も良いと思いますし、CVTを搭載しているので良く走りますし、1度試乗されると良いと思います。 デビューして改良もされていますし、値引きも期待できると思いますよ。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html
toki_doki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ノートも見てみたのですが、関係者一同 「デザインがなぁ。。。」となってしまいました。 でも良い車だと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

フィットはよく走りますよ。 軽量コンパクトでそこそこのパワーがあるので 下手すると2リッターの車並に走ることもできます。 燃費もいいし。

toki_doki
質問者

お礼

フィット良いですよね。また、今の車に唯一下取り額"3万円"付けてくれま した。  でも、出たばかりで値引き渋ちんなんですよね。。。また、半年ぐらい待 たないと初期不良等ちょっと不安かな、とも。 早速のご回答ありがとうございます。  また、上記質問内容に一部書き忘れがありました。現在の車は、 1600ccの2wdになります。ご迷惑おかけします。