• 締切済み

初期型フィットの乗り心地重視サスはないですか?

初期フィットを去年中古で購入しました。 値段と経済性(燃費)のみで決めてしまい、後悔している部分も多いのですが特に乗り心地というかサスシステムそのものに不満が大きいです。 まず、足が無意味に硬い。スポーツカーでもないし、実際に飛ばしてもコーナーが速い訳でもない。 ポジキャンがきついのか、フロントタイヤが特に外側ばかり削れてしまって中央には十分溝が残っているのにタイヤ交換しないといけない。新品が1年持たないです。たぶん1万km位ですね。 ちなみに私はそれほど無茶苦茶に飛ばしたりといったことはありません。常に燃費20km前後をキープできるような普通の走りです。 車高調整サスでダウンすればある程度は自然とネガキャンに向かうのではと思いますが、それで乗り心地が悪くなってしまったら意味無いです。 現在でも、スポーツカーでもないくせに、ロードノイズばっか拾ってきやがってとつい思ってしまいます。 本音をいうと、初期応答性はやさしく、でも奥で粘る、そんな感じのサスが欲しいのですが、やっぱり高いですよね? 前がマツダのRX-8に乗ってまして、、確かに値段は倍以上する車ですが、正直ここまでサスのクオリティが低いと、特に数百kmのような長距離になると、ものすごく疲れます。家族も前の車と違い全くドライブ中の居眠りがなくなりました。 経済的な事情もあって乗り換えたのですが、燃費良くなっても、その車で長距離ドライブできないんじゃ意味無いですよね。。。タイヤも確かに安いですが、なんかもったいないですし。 今回の乗り換えでは、一応フィットを乗り潰すつもりで購入しました。少なくとも後5年は乗ると思います。 何か前置きが長くなりましたが、要はこういう場合どのようなサスの選択をすればよろしいでしょうか? 経済的事情があってのダウンサイズです。ですので無意味に高価なサスを付けるのはちょっと。。。という感じです。 安価で、乗り心地の良くなる車高調等をご存知でしたらご教授ください。 アライメントはボディ側の設定ですよね?ボディの加工が必要なのでしょうか? また、おまけの質問ですが、はっきり言ってフィットはうるさいですよね外部からの進入音が。そういうところで工夫をされている方、方法があればあわせてご教授ください。 当方田舎住まいで、中々詳しい専門店もなく、自分で調べるのも少々困難なものですから質問させていただきました。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.9

車両型式は何でしょうか?LA-GD1やUA-GD1であればSHOWA TUNING Comfortは製造が終了 している為に流通在庫を探すしかありません(製造販売が継続している後期モデル用を、 フロントスタビリンク周りも一緒に交換すると流用自体は出来るようですが、下手をすると リンクが折れる恐れもあるようなのでお薦めは出来ません)。 スプリングを中後期モデルのものと交換、フロントリバウンドストッパーをエアウェイブ用のものに交換、リアマウンティングラバーをFDシビック用のものに交換、ダンパーのロッドやシールにダンパードライルブを塗布、というのが改善に効果があるかと思います。 http://minkara.carview.co.jp/car/3451/parts/ それ以上に効果があるのが、タイヤの変更です。標準は175/65R14ですが、これを175/70R14に する事でエアボリュームを稼ぎ・(時代に反して)高扁平率にする事でタイヤのクッション性が 上がり快適になります。耐荷重指数:LIも82から84に上がり、フロントの偏摩耗も抑えられます。 但し、アライメントが正常である事が必須です。また、初年度登録が平成19年以降の場合は このサイズ変更では車検不適合となるので注意されて下さい(初年度登録が平成18年以前で あっても速度誤差過大で不適合となる恐れもありますので、あくまでも自己責任で)。 今履かれているタイヤは何でしょう?ライン着装のSP31は溝深さも影響し外減りは顕著です。 Sneaker/ECOSといったクラスのタイヤでも外減りが進みます。ミシュランかピレリをお薦めします。 フロントのキャンバー調整は、ホンダの補修用キャンバーボルトかEZ-CAMで対処可能です。 http://www.ads-wired.com/spc/ezcam.html 静音化については,ウインドモールやドアシールの交換,エーモン静音計画シリーズの使用を 試されてみて下さい。 http://www.amon.co.jp/upfile/seion/index.php

gategardens
質問者

お礼

長らくお返事書かずにすいません。 色々とアドバイスを受けまして、この度、かなり遠いのですが、専門店に行ってみました。 タイヤブランドはスニーカー2です。 結局、アライメント測定だけでも1万ほどかかるということで、また、キャンバー調節のパーツだけで1万円くらいするとの事でした。 さらに、意外なことに、これまで扱ってきたサスの中で一番評価が高かったのは「無限」ブランドのやつだそうです。 これまで、ご紹介いただいた中で安く上がる「バネのみ交換」を考えていたのですが、実はこの乗り心地の悪さはバネではなくショックの渋さの方が要因として大きいみたいです。 無限のセットはショックはベースがショウワだそうです。でも12万円だそうです。。 また、ホイール交換して、バネ下を軽量化するのも方法のひとつ。(今は鉄ホイールにカバー) で、今はいているタイヤは「裏返し」ができるとの事。 左右のタイヤとホイールをはめ直して、タイヤを左右入れ替えるだけなので、まあ千円位でいいでしょうとのことで、タイヤの磨り減った表面から推測して、もう少しこの状態で走ってから裏返す方がいいでしょうとの事でした。 やっぱり専門店は違います。磨り減り具合から私の運転の状況まで当てられてしまいました(笑)。「非常にスムースな運転を心がけていますねー」と。 最終的に、途中で裏返すとして、持って後半年位かな?とはお店の人の弁。 その頃になると、さすがにリヤタイヤも交換しないといけないでしょうとの事で、4本交換したときに改めてアライメントを調整したらいかがですか?という提案を私が飲む形となりました。 ブリジストン系列の店だったので、さすがに他メーカーのタイヤには触れられませんでした。 ちょうどボーナスシーズンですから、余裕があるなら、足回りのパーツの交換も視野に入れてみます。 「静音化計画シリーズ」良さそうですね。特にアンダーフロアに効きそうです。これもボーナスに考えて見ます。 本当にありがとうございました。

回答No.8

>>私の懇意にしている所がアライメントテスターもってないので、  サイドスリップの測定器くらいなら、どこの修理工場でも持っているはずです。(車検の時の検査項目ですし。)

gategardens
質問者

補足

長らくお返事書かずにすいません。 サイドスリップ測定については、いつもの車屋の整備工場でしてくれるとは言ってくれたのですが、整備工場の営業時間と私の勤務時間が完全にかぶっており、未だに行けていない状況です。 それに、懇意にしているのを悪く言うつもりはないのですが、前回その工場で車検に通っているわけで、申し訳ないけれど今回は全く違うところで全てのアライメントを見てみようかと思っています。 ありがとうございました。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.7

乗り心地のよいサスペンションですが、ショーワのサスキットなんてよさそうですよ。当方、Fit乗りではありませんが、将来何かの間違いでFitに乗ることになったらここんちのサスキット入れようと考えていました。お手持ちの車に合うサスキットがあればよいですが。

参考URL:
http://www.showa-tuning.com/
gategardens
質問者

お礼

長らくお返事書かずにすいません。 前の方と同じですね。 せっかくのご紹介ですが、型番が適合しませんでした(生産終了) ありがとうございました。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.6

初期型ということはGD系ですよね? 乗り心地の点で、ネットで一番評判なのがこれです。 http://www.showa-tuning.com/comfort.html 年式をよく確認してください(03/10以降対応)。 サス交換後にアライメントを取り直したほうが良いでしょう。 ロードノイズ対策に関しては、静音系のタイヤに交換のうえ、 こちらのサイトの「静粛化」を参考になさってください。 http://www.fitfriendsclub.com/fit_friendsclub/fit_friends_club/ (個人の方のサイトです) あと、ヒマがあればこれもどうぞ。 http://fit.matomesite.net/index.php

gategardens
質問者

お礼

長らくお返事書かずにすいません。 ご紹介いただいたサスは、残念ながら、型番が製造中止のやつでした。 静粛のサイトはためになりますね。。でも自分ではかなり難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

新品タイヤ、1年1万キロしかもたないって 異常だと思いますよ。 乗り方も普通みたいですし… 中古で購入されたとのことですが、修復歴は 無いのでしょうか!? もし修復歴有りならシャーシに結構なダメージが 及んでいるものを修理した可能性もあります。 そのような車両ならアライメント調整をしても 1年くらいで狂ってくることは結構あるそうです。 もし確実に修復歴無しの車両であれば、単純に 下回りのどこかを縁石などに接触させたとかで、 アライメントが狂っている可能性もあります。 一度アライメント測定&調整を頼んでみるべきでしょう。 ちなみにアライメント測定と調整はなるべく新しい タイヤで行った方が良いですよ。 偏摩耗したタイヤでアライメントを取ろうとすると、 おそらくショップで断られるでしょう。 ※アライメント調整で、シャーシやボディ、また ショックアブソーバーなどに何らかの加工をすることは まずありません。 それと、基本的に市販されている車高調へ交換すると 乗り心地は硬くなります。オーダーで作ってもらったら 好みの硬さ(柔らかさ)にしてもらえます。 100%純正より乗り心地が柔らかくなるとは言えませんので あとはチューニングショップなどで相談して下さい。 もしくはエナペタルと言うビルシュタインダンパーを 扱っているメーカーで好みの仕様にしてもらう方法もあります。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 フィットクラスにそこまで求めるには酷かと思いますが・・・。値段なりの車ですしそれを考えればよく出来ている方ではないかと思います。売れているには理由がありますし長所を理解して乗るしかないのでは? タイヤに関してはドライバーが出来る事、少なくともローテーションぐらいはするべきではないでしょうか?それでもう少し寿命は延びるはずです。それとロードノイズはタイヤ銘柄でずいぶんと変わりますよ。 車の味付けの部位ではあなたの場合ビッツの方が良いような気がします。とは言え静粛性も五十歩百歩でしょうが。ホンダ車は全般に路面コンタクトの情報をドライバーに積極的に知らせる味付けです。今更ですがそれをうるさいとか硬い足と思うのならばトヨタになるでしょうね。

gategardens
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに値段が倍以上の車を比較するのはそりゃ強引というものだというのは私も理解しています。 でも、燃費性能と、予想以上の積載性以外に長所が見つかりません。 平たく言えば近所の買い物車程度のコンセプトで作られた車なんかじゃないかと思っています。 ちなみにタイヤローテーションはあえて考えておりません。 4本交換はちょっと金銭的に苦しいので。 ヴィッツはあまりにも後部が小さいので今回は選定から漏れました。 ホンダ車はロードインフォメーション演出が過剰だと思います。 そこまでせんでもわかるわい!ってのが本音です。 特に運転している自分はともかく、同乗者にとっては何の意味も持たない特性ですよね。 そこでせめて足回りを改善することで負担を減らそうと考えたわけです。 私のようなダウンサイザーは結構いると思うんですよ。 それにフィットは看板車種。なんらかの方法があってもいいとおもうんですがね。。 ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 フィットにのってます。初期モデルを乗ってます。  これは女性用とくに主婦向けの車だと思っています。ですから峠を攻めるとかカーブのスピードが・・などあまり関係ないのかも・・・・・。  4Wですか?2Wだと不安定だと聞いたことはあります。  燃費はあまりよくないようです。頑張っても17キロくらいにしかなりません。  ABSの作動などかなり「ぐに!」っと沈むことがあって驚きます。  外部音がうるさいといのこと。これはタイヤの摩擦音だとの説明でした。エンジン音よりも大きいですね。  外部音が聞こえないのも問題ですので、あまり気にしないようにしています。  というか個人用の車なので・・・・。  タイヤについてですが、純正であるならばご質問のような症状はないです。  

gategardens
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.3LのFFです。 うちは田舎なのでほとんど信号がないってのが燃費が伸びている原因でしょうね。 ABSが作動するほどの急ブレーキをかけることがないのでその「グニッ」は未経験です。 もちろん峠を攻めるとかはしませんが、カーブでどれほど速度を落とすのかはかなり燃費に影響しますので、極端なブレーキングはしません。 車内に侵入してくる音は確かにタイヤも影響は大きいと思います。 ですが、同乗者に「寝ないねえ」と聞いたら「うるさくて眠れない」とはっきり断言されてしまったものですから。 片減りの兆候はないとのこと。 やっぱり中古車でアライメントがおかしいのかしら? でも左右均等に削れるんですよね。。。 やっぱりトー角もチェックすべきですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>>ポジキャンがきついのか、フロントタイヤが特に外側ばかり削れてしまって  まず疑うべきは、サイドスリップ(トー)です。  大して太くも無いタイヤで、キャンバーが原因とは考え難いです。 >>本音をいうと、初期応答性はやさしく、でも奥で粘る、そんな感じのサスが欲しいのですが  この手の車だと、見てくれだけの車高短用以外の市場性が低いので、難しいです。

gategardens
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昔乗っていたオールドミニがネガキャンで(外から見てわかる位。あいつはゴムサスをマメに替えてあげないとそうなるんですよね)思いっきりインばかりすれていましたので、今回もキャンバー角かと思っていました。タイヤサイズもそれほど変わらないですし。。。 確かにトー角もありえますね。私の懇意にしている所がアライメントテスターもってないので、というかそもそも地元にチューナー屋さんがいないので。。。 >>>この手の車だと、見てくれだけの車高短用以外の市場性が低いので、難しいです。 うーん。。。そうなのですか。。。 売れているがゆえに恐らく私のようなニーズを持った人も大勢いるのでは?と期待してたのですが。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、しいて言うならこのブランド(メーカー)ならもしかして?ってのはございますか?

noname#147110
noname#147110
回答No.1

サスペンション周りのゴムブッシュを新品に交換 ショックアブソーバは純正の新品に交換

gategardens
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。確かにブッシュ類は効果はありそうですね。 でもショックは返って硬くなりそうな気がするのですが、ホンダの場合。。。

関連するQ&A

  • 乗り心地・・・(*_*)

    こんにちは。お金を貯めて念願のTYPE-Rの98スペックを買いました(^-^) でも、しばらく乗ってみて路面の凹凸やちょっとした段差などで車がガタンガタン、サスペンションからはキュッキュッ、車体からはギシギシとなんとも騒々しいです(;-;) ちょっとでも乗り心地を良くしようとホイールを 16→15にインチダウンしタイヤを195-55-15にしました。でもあまり変わりません。やっぱりスポーツカーって騒々しいものなのでしょうか?(^-^;Aぼりぼり

  • サス交換について

    サス交換について質問です。 先月ホンダのストリーム(RN3)を購入したのですが非常に乗り心地が悪いです。その為サスを新しく交換したいのですが今の車高(フロント12cm・リア12cm)と同じ車高にするにはどうしたらいいですか?ちなみに、中古で購入したため今付いているサスのメーカも分かりません。その他普通リアが高いんですがフロントと車高が同じためダウン量の見当が付きません。 あと、もしこれだけダウンしても乗りごこちがよいサスがあったら教えて下さい!!

  • 燃費重視ならフィット?

     燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。  使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。  予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。  第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?  最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。  皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

  • 車高調をいれると乗り心地は悪くなる?

    現在インプレッサGG?今の型のインプレッサスポーツワゴンにのっています。WRXではありません。 車はいじったことがないのですが、今回、車高を少し下げたいと思っていて、車高調をいれようかと考えています。 しかしながら、今のノーマルの乗り心地と静音性がきにいっていて、これらが悪くなってしまうのかと思うと踏み出せません。 若干硬い感じになるぐらいならいいのですが、車高調をいれることによってうまれるメリット・デメリットとは、どんなものがありますか?オーバーホールの必要性とかも気になりますが、車高調は壊れやすいものなのですか? また、乗り心地が、今より悪くならない もしくは 若干硬くなるだけ とか、そういう車高調があれば、教えてほしいです。 目的としては、見た目(車高DOWN。最高の位置でノーマルと同等もしくは-10-20mmぐらいが良いです。)だけで、乗り心地は損ないたくありません。 どうかアドバイスおねがいします。

  • サスについて?

    ボルボ740のワゴンのサスを交換したいと思っているのですが、フロントサスがスタビライザー付マクファーソンストラット式らしいのですが、この場合サスのみ交換はできるのでしょうか?サスのみ購入してショップにて交換したいと思っています。またフロントのみダウンサスに変える事はよくないでしょうか?車を横から見たときのタイヤとボディーの隙間のバランスがどーしても気になってしまってるのですが。ダウンは30mm~50mmと記載されてました。また交換した場合、アライメントは調整はしたほうがよいでしょうか?

  • フィット燃費

    フィット18年式GD系後期1.5に乗ってます。まず車高調で車高は8cmほど後ろタイヤはキャンバーキッドで少しはの字でタイヤ偏平で17インチ韓国製、山あまりないです。 OZのアルミホイールなので少し重ためだとは思いますが・・燃費は今まであまり気にした事もなく一定速度を気にして回転数を合わせたりとか急発進を控えるとかもなく普通に乗っているのですが、最近仕事場が少し遠くになり(片道40km)燃費が気になり測ってみたところリッター17でした。毎回運転状況や距離などで数値は上下するとは思うのですが改造点や気にせず運転してたので少しビックリでした。街乗りや短距離だと燃費はあまりよくないと聞くのですが片道40kmといっても信号もそれ相当にありますし同じ信号に二回かかる程度の待ちもあり山道(上り下り)10kmぐらいあります。 だいたいフィットって平均燃費どれぐらいなんでしょうか?また下の燃費や最高で気をつけてどれぐらい行くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノート VS フィット 迷っています・・・

    新車での普通車購入を検討しています。 初めて車を買います。 コンパクトカーで考えています。 日産マニアの知り合いが彼の長年に渡る営業さんに掛け合ってくれて、 ノート15X プラスナビHDD 2WD CVT  パーキングサポート、ウインドウ撥水12ヶ月、 マッドガード、プラスティックバイザー、 フロアカーペット、5years coat、HIDがついて 160万まで値切ってもらえました! アメジストグレーのボディーカラーもかなり気に入っています。 ただ、燃費だけをみるとホンダのフィットには やはりかないません。どんどん上がるガソリン代を考えると少しでも燃費のいい車のほうがいいのかと・・・。 フィットの見積もりもしました。 FIT 1.3FF Fパケ.NAVI で170万円。(予算上1.5はちょっと・・・) ノートには標準のインテリジェントキーはなし、必要はないかもしれないけれど、運転席アームレスもなし・・ ただノート1.5に比べ燃費はフィット1.3ではあるものの、リッター3~4km程違うとの事(営業さん曰く) 燃費だけを考えればフィットなのですが、 近くのスーパーに行く道中だけでも数台のフィットを見るほど街にフィットが溢れているのがあまのじゃくな私には気に入らない・・・。 ただそれ程いい車であるのは確かでもあると。 どちらも試乗はしました。 ただ私はあまり車の事はわかりません。 今まで母の車スバルのインプレッサ1.5を乗っていましたが、どちらの車も特に違和感もストレスも感じませんでした。正直乗り心地はどちらでも いいかなーという感想でした。 完璧な車はないのはわかっていますが、どちらも一長一短。どうしても決めれず、相談させてもらいました!  長文になってしまいましたが回答宜しく お願いします。

  • 初期型プリウスのタイヤを初期型フィットに入りますか

    宮城県仙台市より質問させていただきます。 先日の東日本大震災で初期型プリウスが津波で水没してしまい車を処分しなければならなくなり、必要に迫られ初期型フィットを購入しました。 そこで初期型プリウスに使用していた去年の秋に購入したスタッドレスタイヤを初期型フィットに使用できないかと考えています。 初期型プリウスに使用しているタイヤサイズは165/65R15です。 初期型フィットの標準タイヤサイズは175/65R/14です。 いろいろと調べましたがタイヤに詳しくなく使用できるかわかりません。 2代目のフィットには使用できそうなのですが、初期型フィットではよくわかりませんでした。 どなたか教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 自動車の乗り心地

    タイトルの通りなのですが、乗り心地はサスとタイヤの関係+ボディと相対的な足回り重量の比率+オーバーハングで決まると思います。 例えば、ジャガーの様にオーバーハングが長いのもタイヤが厚いのも乗り心地を追求する為にそうなっているのだと思います。 それから比較するとハッチバックの車が乗り心地が悪いのは当たり前ですが、少し疑問が有ります。 上記の条件を一定条件で満たしているバスが非常に乗り心地が悪いのはどういった理由なのでしょうか? 単純にトラック用のサスペンションとタイヤによるコストの問題で乗り心地が悪いだけなのでしょうか? 技術的に解る方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたいです。 巷に溢れるリムジンバスと言われている物はリムジンとは程遠い様な気がします。 質問内容が簡単なので、補足が必要な場合は書き足します。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?