• 締切済み

なぜ2気筒がなくなった?

昔(30年位前)は軽自動車でも2気筒が主流だったように思えます。 2気筒だと振動や音でうるさいとといいますが今の技術を持てば低価格で燃費のいい軽がつくれると思いますがやはり3気筒に比べ短所が多いんでしょうか?

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.9

>2気筒だと振動や音でうるさいとといいますが今の技術を持てば低価格で燃費のいい軽がつくれると思いますがやはり3気筒に比べ短所が多いんでしょうか? いいえ。用は”発想の転換”が必要なだけです。 いまみなさんの言っているのは従来どうりの直列のレイアウトのエンジンで考えているのではないですか。?これを思い切って水平対抗エンジンにしてこれにターボチャージーを組み合わせるとターボが緩衝材になって静かになるでしょう。 バルブレイアウトはOHVかSOHCにし、ツインプラグを採用して燃焼効率を上げてやります。 エンジンの設計は自分のところでやりますが生産はバイクメーカー当たりに委託生産してもらえば新しいラインを作る必要がないのでコストダウンできるでしょう

kossynaho
質問者

お礼

この場でまとめて皆様にお礼を申し上げます。 やはり新開発のコストがかかることの効率性や振動面の多さで贅沢?になった日本人には向かなくなったんですね。 でもNO9番さんの発想の転換は面白いですね。 色々と参考になりました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.8

低排気量のレシプロエンジンでトルクと馬力をバランス良く出すのに最も効率の良い排気量は、1気筒あたり200~250ccといわれています 高回転化して馬力を稼ぐだけなら気筒数を多くした方がスムーズに回るために有利ですが、部品点数が多くなり低回転トルクも落ちる傾向になります 前記の理論からすると660ccのエンジンであれば3気筒なら1気筒あたりは220ccとなり、最も効率が良くなります このような理由から今でも軽自動車のエンジンは3気筒が主流になっています 音については気筒あたりの排気量が大きくなると消音器も大きく重くなります 振動についても、2気筒よりは3気筒の方が基本振動が小さく、気筒間の振動を打ち消すためのバランサーも小さく軽く作れます

  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.7

たしかに。 気筒数を減らすと燃費はよくなります。 部品代も安く済み。重量も軽くなるメリットもあります。 ただ、3気筒も実際アイドリングでの振動は大きいです。 回ってしまえば問題ないですけど。 2気筒にするとさらに振動は大きくなります。 世の中はあなたのようにいい人ばかりではありません。 振動がうるさいだの乗り心地が悪いだの文句を言う人はいっぱいいます。試乗もしないで買ってから文句を言う人もいます。 人間贅沢に慣れてしまったということも販売できない理由になると思います。 やっぱり、振動によるデメリットをなくす方法を採用したときにコストがそれに見合うだけのものになるかどうか。 軽自動車って正直販売は国内だけです。ヨーロッパとかアメリカとかで売れません。売っても採算が合わないでしょう。 エンジン1つの開発に何億とかのお金を回すことになりますし、それを挑戦する景気でもありません。 もうすこし、景気がよければハイリスクハイリターンにメーカーも挑戦できるでしょうけど、各社存続が危ぶまれる世の中です。 軽自動車だけではメーカーも生きていけませんし、難しいと思われます。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

量産効果、というのはコストダウンに猛烈に貢献します。 宣伝効果の無い2気筒をブロックから何から全て別ラインで作るより、 人気のある多気筒を共用したほうが遙かに安上がり。 ということでしょうね。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

【今の技術~~~つくれると思いますが】には誤解があります。確かに今の技術を使えば、昔より良い軽が作れますが、今の他の4気筒より良い軽はできません。 特に燃費面では、吸気干渉や排気干渉によるトルクアップ等をうまく利用できない2気筒は致命的だと思います。トルクが無いと、よりアクセルを踏むため、燃費は悪化します。 詳しく書けませんが、2気筒は、4気筒に比べてエンジンバランスが低回転と高回転のどちらに焦点を当てるかで、エンジンのピストン位置がまったく違った物になります。 低回転を重視すれば高回転で振動が出る、高回転を重視すれば低回転で振動が出るとなってしまいます。(これが4気筒ですと高回転で振動を少なくすれば、低回転も少なくなり好都合です。) オートバイのように低回転をあまり使用しない使用方法であれば、2気筒で重量を少なくするメリットが出てきますが、自動車では重量メリットは殆んどありませんので、その点でも不利です。 また他の方の書き込みのように2気筒<4気筒<6気筒というように気筒数が増える=高級という風潮がありますので、コストダウン以上に価格を安くしないと売れないとおもわれます。多分利益どころか赤字になりますので、作る所は無いでしょう。 要するに現在では、メリット(重量減、コストダウン)よりデメリット(質感ダウン、利益減少)のほうが大きいと判断されます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

現在は多気筒エンジンの欠点というのはほとんど無いんです。 重量が増える以外は。 それに比べると2、3気筒エンジンはバランスが悪くなってしまう。 軽自動車では重量面や部品削減から3気筒を使っているものが多いですが、本来ならば自動車用エンジンは「4気筒以上」がベストです。 どうしても「高速域」でエンジンが回りませんし、振動が物理的に取りきれないために「バランサー」などの付加部品で打ち消さなければいけない。 それでもまだ細かい振動は残るから、インシュレーターの数をふやさないといけない…メリットはほとんど無く、デメリットばかりが目立つ結果になるんですね。   オーバーサイズになった今の軽自動車ですので「むしろ」4気筒化したほうが質感が良くなるはずです。 燃費も出力と重量のバランスが良くない以上、良い結果は望めないと思われます。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.3

 作ろうと思えば作れるんでしょうけど...。ただ、感覚的には、2気筒の車だと、同じ車体の3気筒車に比べて20万円は安くしないと売れないでしょうね。車で2気筒だと、振動や音でかなり偏見を持たれますし。メーカーもそこまでは下げたくないんだろうと思います。  なお、インドのタタ社のナノは、600ccちょっとで2気筒水冷ですが、値段はなんと20万円ちょっと!このぐらい激安だと、まあ2気筒でもいいかなという層はかなり出てくるとは思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

昔乗ってましたよ。N360。バイクのエンジンそのままの形でした。 やっぱり2気筒は振動がでますね。技術の進歩は当然ありますが、それをこれから新たに設計しなおすより、今ある3気筒で十分ということでしょう。 軽の排気量をより小さくとか、2気筒までに限るなんていう法律でもできない限り実現しないと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

オートバイエンジンで、400ccは、二気筒。それ以上は4気筒というのが相場でした。三気筒は二輪車ではスズキがGT380を出していたと思います。 自動車のエンジンが、360ccだったころは二気筒がバランス的には優れていたと思います。 気筒数が少ないとトルクが出せるので、そういう選択だったと思います。660ccまで上がってくる段階で一時550ccくらいの時期があり、そのころ4気筒は多すぎるし、2気筒は少ないという時期があって、三気筒を選んだと思います。その後660ccまで拡大したが、4気筒にするとエンジンをまったく新しく作り直さないとならないので、3気筒のままにしている会社が多いと思います。 4気筒にすると、トルクが少なくなります。結局少ない排気量だと、二気筒のほうがパンチがあるのですが、今度は振動対策にバランサーシャフトをつけなくてはならず、重量増になるので、3気筒にしていると思います。だったらいっそ1000ccにして、4気筒にしてくれるとうれしいのですが、それは単なる減税になるので、政府がやらないのだと思います。 フェラーリのように気筒数が増えると、低速トルクは全然無いと思います。(乗った事ないので、他の方にお任せします) だから、コストと、トルクのバランスが丁度いいというのが3気筒の選択に結びついたということでしょうか。

関連するQ&A

  • 3気筒と12気筒エンジンの音

    軽自動車に積まれてるような3気筒エンジンと、 大きな高級輸入車に積まれているような12気筒エンジン。 どちらの音が大きいですか?

  • 軽自動車3気筒と4気筒エンジンどちらがいいでしょうか?

    H6式ミニカトッポ乗っているのですが、この車種で4気筒SOHCは終わって今の三菱軽自動車は3気筒みたいですが、3気筒と4気筒だと性能違いますか?どのへんが有利で不利でしょうか?

  • 2気筒エンジンの乗用車って?!

    レシプロエンジンでは、ひとつのシリンダー容積は500ccくらいが最適と言われています ならば、2気筒1リットルというエンジンがあっても良さそうですが、聞いたことがありません 昨今のダウンサイジング技術なら小型車なら1リットルの排気量でも十分でしょう 実際に、2トン級のフルサイズミニバンでも1.4リットルで不満ない動力性能を有していますし また、気筒数が少ない方がコスト削減にもなるし、フリクションロスも減って燃費も向上すると思うのですが 4気筒でもバランサーやマウントで振動も気にならないので、2気筒でも4気筒と同等の振動レベルは達成出来る気がします エンジンで直接駆動するタイプの乗用車で、2気筒エンジンが最近は無いのはナゼなのでしょうか? (近年で もしあれば、その車種も教えてください)

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の3気筒と4気筒

    こんにちは。 今度車の買い替えを検討しています。 候補としてムーブカスタムXリミテッドとステラカスタムRアイボリーセレクションを考えています。 装備面ではムーブの方がいいかなと思いますが、4気筒の方が静かで、スバルの車は乗り心地がいいと聞きました。 3気筒と4気筒の違いは素人でもはっきりわかりますか?ちなみに試乗した時は街中を少ししか走らせてもらえなかった為か、よく分りませんでした。 私は走り屋さんではないのでそんなにスピードは出しません。でも、休日には長い時間車に乗ることが多くあります。 今はラパンXに乗っていますが、長時間のドライブはとても疲れます。軽自動車では仕方がないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 平成13年式 ムーブエアロダウンカスタムについて

    ガソリン価格の高騰につき、軽自動車の購入を考えています。候補に挙がっているのが、13年式のムーブエアロダウンカスタムリミテッドですが(丸目がくっついている後期型)、なにしろ古い車なので情報がありません。確か4気筒ターボエンジンだったと思うのですが、走りに関して、使い勝手に関して、そして燃費はどれくらいなのか、乗っていた方、今も乗っている方、ぜひ教えてください。

  • 普通車1Lと軽自動車の違い

    1リッター車と軽自動車では排気量でわずかにしか変わりませんが、性能で差はあるのでしょうか?静粛性、振動、乗り心地、高速での加速性能などが気になります。 現在13年目を迎える軽自動車に乗っていますが、エンジンのがさつな音と振動が気に入りません。現在の軽自動車は割と振動が抑えられていますが、やはり軽自動車特有の音は変わらないように感じます。普通車の1リッターでは 軽自動車に比べどうなのでしょうか? 購入の参考にしたいと思っています。たくさんの車の乗ってこられた方や車に詳しい方どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 原付(50cc)エンジンのマルチシリンダー化

    今車を購入する資金が無いので原付で行動しているのですが 最近強く思うのが、近年のガソリンエンジン製造技術があれば4気筒は無理でもせめて2気筒エンジン位は作れそうなんだけど 各メーカーさんは作ろうともしませんよね? 4スト50ccって結構振動が強いんですよね! スクーターですが正直もっと静かにならんのか!?と思うくらい。 エンジンパワーは法定速度が30km/hなので、今以上はそれほど必要とも感じないけど それでも、時折傾斜7~10%レベルの坂を上り下りしなくてはならず 踏ん張って踏ん張って20km程でしか登れない そういった若干特殊に聞こえる事情も日本ならそう珍しくもないと思うんで 振動&急こう配対策として2シリンダーエンジンがあればなぁ~と勝手に思うんですが そんなにコストが掛るもんですかね?耐久性上も軽自動車の5バルブ4気筒を思えば似たようなもんだと思うんだけど…?

  • アドバイスお願いします。

    私の家では1500ccのセダンと今流行の背の高い軽自動車があります。 通勤の関係で2台の台数は減らすことはできません。 そこで今悩んでいるのが1500ccのセダンの扱いです。 このセダンは13年が経過し燃費が11k/lで燃費が悪く、自動車税も割増料金で、走行距離は案外少なくまだ8万kmですが、どうしようか迷っています。 案としては、 (1)とりあえず10万kまで乗る。(維持費は掛かるが車を買い替えるよりお金は掛からない) (2)年式の新しい軽自動車に乗り換える。(すでに背の高い軽自動車があるので背の低い軽自動車でも可能。ただ価格がコンパクトカー並みなのが難点。) (3)年式が少し古い軽自動車に乗り換える。(燃費は今の軽自動車に比べると悪いが維持費が安い。不人気車種だとさらに安い。) (4)ハイブリッドカーに乗り換える。(初期費用は高いが10年以上は乗るので長期敵に安いというイメージ。) (5)コンパクトカーに乗り換える。 こんなイメージですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 軽トラックと軽自動車について

    フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。 燃費が良く(フォレスターより5km/L多ければ良い)、価格が安く、雪道でも問題なく走れる軽自動車か軽トラックを教えてください。(中古車)