• ベストアンサー

友人に何度も裏切られ人間不信になりました。

付き合って7年近い友人に何度も裏切られ 人間不信になりました。 なんでそういうことするの?と思うことはたまにありましたが、 言葉巧みに騙されていました。 助けてください。

noname#147505
noname#147505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarima123
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

わたしもそうでしたが女性は特に多いみたいですね。口や言葉では何とでも言えます…裏切った人間は『所詮その程度の人間だ』と割りきり、二度と付き合わないようにしてみてはいかがでしょう?そんな平気で友達を裏切るような人間のために落ち込む必要ありません。裏切った人はいつか裏切られます。そしていまこういう経験をした質問者様は裏切られた人の気持ちがわかる…人の傷みを知れるということじゃないでしょうか?いい人は他にたくさんいます。いまは辛いと思いますが泣くだけ泣けばスッキリしてその経験が後に自分や周りの人間に対してプラスになるかもしれません。頑張れとは言いませんが、質問者様のペースで立ち直ることを願います。長文失礼しました。

noname#147505
質問者

お礼

そうします ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

まあ、その人は悪い。 でも7年間、何も対応しなかったあなたも悪い。 自分を傷つけたのは自分自身のせいでもあっ たわけです。 あなたは優しいんでしょう、きっと。 でも悪い優しさもあったんでしょうね。 言わない優しさ、見て見ぬフリする優しさ。 それらは易しいですが、本当の優しさでないです。

noname#147505
質問者

お礼

ありがとうございました その通りです

noname#202167
noname#202167
回答No.4

人に助けて欲しい と願うという事は、 あなたは今現在、愛情に飢えているのですね。 でも人を憎まず、裏切る人を未だに友人と言うという事は それなりに親しい人に愛された記憶が有るのでしょう。 もう騙されたくない。 傷付きたくない。 そう強く願うならば、まず人をよく知る事です。 「人格障害」を本やWeb検索で知って下さい。 境界性、反社会性、自己愛性、回避性、色々あります。 単に知るだけでなく、 どんな生い立ちをした人が、 どんな人格になり、 周囲の人にどんな事(特に人を傷つける事)をするか。 考えながらそれらの文章を読んでみて下さい。 人は、 誰かに殴られれば殴り返したくなり、 誰かに罵られれば罵り返したくなる。 親や集団など、抗ってもねじ伏せられた記憶が有ると、 人は別の誰かにやり返す様になります。 あなたに向けられた 裏切り もその1つです。 悲しい、世界の現実です。 「人格障害」の説明も 難しいものからやさしいものまであります。 難しくても、少しずつ読んでみて下さい。 そして実際の人物に当てはまるか考えて下さい。 そうしたら、 その相手の過去が見えて来ます。 その事実(過去)に対して あなたがどう思うか? それが答えだと思います。 人格障害をもし沢山理解できたら、 発達障害、自閉症、アダルトチルドレン、 AD/HD、統合失調 なども参考になるかもしれません。 問題を抱える人は、複数同時の事が多いので。 ペットや小さな観葉植物を育て、 それらに語りかける事が もしかすると小さな心の支えになるかもしれません。 そして、 あなたはあなた自身 をもっとよく知るべきです。 人間誰でも、弱点があります。 その弱点を自覚し、弱点を克服するための「知恵」を 沢山知るべきです。 何度も騙されない様に、 難しくても紙に沢山書いてみたり、 沢山言葉にしてみる事です。 沢山言葉にしてみれば、 あなたを理解してくれる人も現れ、 少し手助けをしてくれる人も増えるかもしれません。 何も言葉を言わず、 ただひたすら 助けて 解って と言っても 人間は超能力者じゃないので解りません。 言葉にする努力 を毎日して下さい。 言葉にする努力 を続ければ、 同じ悩みを持つ人達が、 あなたのためになるかもしれない そんな知恵を教えてくれます。 くじけずに頑張って下さい。 まずは「人格障害」から多くを知って下さい。 きっと、新しい何かが見えて来ます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

友人に言葉巧みに騙されたって、いったい何をされたんです? お金でも騙し取られましたか?大事な物を奪われましたか?タダ働きでもさせられましたか?理不尽な目にあって精神的な苦痛を受けたんですか? 騙されて損害を被ったんなら、正しく手続きをして、損害賠償でも慰謝料でも請求すればいいことで、恨みがましく人間不信になるようなことじゃないでしょう?

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.2

なんで許しちゃうの?

関連するQ&A

  • これは人間不信?

    私は 学校の友達などが 怖いんです。 そして 友人になんて言われても そのことを 信じることができないんです。 これは 人間不信なんでしょうか? 何方か 教えてください。 そして 人間不信ではないと思った方はわかる方は その病名を教えてください。 おねがいします。

  • 人間不信?

    独身の男です。自分は、女性に振られる度に人間不信になっていきます。 会う度に自分のことを話せなくなり、相手の女性に凄い不快感を与えてしまいます。必死に話そうとしても、自分の言葉をなくし、相手の女性の言葉、行動さえ も、信用できなくなり、ひどい時には、相手の女性の名前や、顔さえも覚えていません。浮気、二股などで、女性に対して不信を抱くのは、わかりますが、別に なんでもない相手に対して、不信から入ってしまいます。振られた後に自分にとてつもない不信感が生まれ自分も人も信用出来なくなります。こんな自分がいやになり悲しくなります。こんな自分ですが、恋愛や結婚なんて出来るでしょうか?

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 対人恐怖症と人間不信

    私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

  • 彼女が人間不信です

    いま付き合ってる彼女が人間不信です。 彼女は高校三年何ですが、部活と受験の両立が上手く行かず悩んでいます。 僕がどんなに励ましたりしても人間不信なので、全然聞く耳を持ちません。 どうすればいいですか?

  • 人間不信について

    今私は、 自分が人間不信なのか、そうだったらどうしたらいいかで悩んでいます。 幼少の頃から友人関係でのいざこざが多く度々裏切られてきました。 今思えば凄い些細なことでした。 それから、 あまり多数の人と仲良くできなくなりました。周りから悪口を言われていたのも気づいていました。 そのせいか分かりませんが、 今友人と思える人が3人しかいません。 その3人からもいつ見放されるのか怖くてビクビクしています。他の人とは最低限の付き合いを保っています。なので嫌われないように、作り笑顔をしてみたり相手を責めきれず自分を責め、自傷行為を繰り返したりしています。どなたか教えてください。これは人間不信なんですか?

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信

    お世話になります。 漠然と、「人間不信なのかな?」と思うことがあります。 人間不信自体が悪いこととは思いませんが、もう少し人に配慮することにポジティブになれればなとも思います。 という訳でして、人間不信の改善方法について何かしらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人間不信になりそうです。

    最近人間不信になりそうです。 インターネットで色んな物を調べていると、色んな舞台や出来事の 暗い裏、反日、マスコミなど様々な怖そうな言葉と夢を裏切られる 事実を知ってしまいました。 自分も日本人のはずなのに日本人をバカにしていたり、韓国や朝鮮の 人をバカにしていたりマスコミがウソを報道して踊らされているとか、 政治家の人の不祥事とかWBCではしゃいでいるのは日本人だけ とか、日本人には平和ボケが多いバカとか知ってしまって嫌になった 事実は挙げだしたらキリがありません。 昔はこんなことをあんまり考えていなかったのですが最近深く考えて しまうようになりました。 そのせいか、普段の生活でも人の裏表や感動系の番組の裏舞台とか 考えてしまい純粋に明るくやっていけません。 人や物の裏を知ろうとしてしまうようになりました。 人間は年を取っていくことにこうなるんでしょうか。 幼い頃のように純粋に生きたいです。 どうすればいいでしょうか。少しでもこの自分の人間不信を抑えたいです。 テレビのニュースや新聞記事すら全て信じられないようにもなってしまっています。暗い裏とかは考えずにああいうことを(朝鮮嫌いとか 腐った世の中、政治家とか)言っている人はスルーして明るく生きようと思って努力しているのですがなかなかできません。 まだ大人でもないのでこの先こんな人間不信で生きていくのかと思うと 本当に辛いです。 思っていても

  • 人間不信って?

    人間不信って? ¢私って人間不信なんだ£ ってわざわざ言う人ってそれ自体が少し矛盾してないですか? そして僕はこのセリフを女性からしか聞いたことがないのですが、なんでなのでしょう? どういう心理で言っているのでしょうか?