• 締切済み

本当に好きな人

私は今高2なのですが、付き合って一年半の彼氏がいます。 小中一緒で、高校は別です。 その彼氏が私にとって初めてできた彼氏で、すごく心が広くて優しい最高の彼氏です。 でも私は昨日、ずっと親友だと思っていた男友達に告白されました。 その人とは高校で知り合って、趣味も相性も最高に合う"友達以上恋人未満"という感じの仲でした。 彼はちょっと意地悪だけどすごく優しくて、実はいつもドキッとしていました。 私に彼氏がいることも知っています。 恋愛相談もよくしていて、彼は『入学当初に一目惚れしてから、2年間ずっと片思いの子がいる』と言っていて、私も応援していました。でもいつも彼は辛そうでした。 その子が私だったのです。 今思えばなんて馬鹿だったんだと思います。 私は彼といると時間を忘れるくらい楽しいです。 でも、一緒にいて安心して落ち着くのは彼氏なんです。 本当に好きなのはどっちなのか、今自分の気持ちが分からなくて、すごく辛いです。 こんな質問おかしいと思いますが、誰にも話せず辛いので、みなさんの経験や体験を聞かせて頂ければと思います。 長文すみません(;_;) .

みんなの回答

• drift32
回答No.3

30♂です。 彼氏がいるとわかっている子に、後から告白した経験があります。しかも二度。(それぞれ相手は違います) 二度目の恋はまだ今も続いてる気がしないでもありません。 どうにも、自分と似てる相手ばかり好きになるというか、親友になってしまうような子にばかり恋してるわけです。 質問文を読んでたら、自分の告白を思い出してちょっと切なかったです。 ただ、その親友もそうだと思うんですけど、自分の場合もですね、好きだと言っといたほうが気楽だったから言っといたって感じです。好きな人に正直でいたかったし、それで彼氏から自分に気持ちを移してほしいって言うんじゃなくて、もう本当に自己満足のための告白です。 一度目の時は、好きな人が後日になって「やっぱり彼氏とは別れられない」と言ってきた時に、その自己満足のことを伝えたらものすごく怒ってました。自分もそこまで真剣に悩んでもらったことを申し訳なく思いました。自己満足だったのに。 いや、ずっと切なかったのは確かなんですけど、告白したら前よりはずっと楽になってたんです。 その子が二年後に彼氏と別れた時に連絡くれて、しばらくの間はメールをやりとりしてたんですが、自分に彼女がいたのと、その子と会うのが無理だったのとで、なんだか途絶えちゃいましたね。本当に仲良かったから今でも思い出すと会いたくなるんですが、今は今で別に好きな子がいるし、ただ幸せになっていてくれと願うばかりです。 二度目の時は、好きな人がこっちの気持ちに気づいて、それでなにか試すような過去の打ち明け話をしてきまして。 聞いた人が引くような、実はこんな過去の経験を持ってます、という話をしてきたんですが「嫌われることを覚悟で話した」というので、そんな覚悟で話されたんなら、こっちも話すしかないなと告白したわけです。 これもやっぱり、根っこにあるのは自己満足で。 でも前回よりはちょっと大人になってるんで、最初に洗いざらい自己満足だということも話したうえで「今は彼氏と別れるの待ちだけど、付き合ってないんだから自由に心変わりもするよ」とよくわからない宣告をしました。 その好きな人とは今でも交流があります。出会って一年くらいで告白して、それから三年くらい経った今でも、相手はずっと彼氏と付き合ってるし、自分も違う子を好きになりたいと思ってはいますが、結局はまだその子より好きになれる子に会えてないです。 なんだか腐れ縁という感じでずっと続いていきそうですが、でもやっぱり自分に彼女ができるまでかなとも思います。 その子とはもうかなり深いところまで、お互いの恋愛観みたいなものについて話してて。 結局その子と自分はどこまでいっても似た者同士であって、一緒にいると楽しいんですが、お互いを補い合うような形にはならないんです。 で、その子は補い合える相手と一緒にいたいわけなんだけど、自分は前の彼女との付き合いに相当しこりが残ってたのもあって、恋は似た者同士が一番いいという結論に行き着いてたんですね、その子を好きになった当時は。 その子の彼氏は、いろいろとだらしない要素も持ってるんですが、その子とはお互いにない部分を相手が持ってるという面でとてもバランスがいいみたいなんです。 奇妙な人間関係ですが、自分もその彼氏と会って、今は友達に近い関係になっちゃって。実際、自分もその彼氏とけっこう気が合うんで、さすが似た者同士のその子が彼氏に選んだだけはあると思いましたね。 今は自分も補い合える彼女がほしいなって思ってます。ただ、彼氏と別れそうな気配もたまにあるから、はっきりしてくれよなと言いたい瞬間もあります。 別れたって自分たちが付き合うかどうかはわからないんですけども。人を好きになる気持ちってホントいろいろあると思います。 長くなりましたが、なにか参考になる部分があったら幸いです。 たぶん自分の言いたかったことは、親友は告白してしまったことで、今は告白できずにいた時よりはつらくないと思いますってことと、あなたと親友は似た者同士なんであって、補い合える関係ではないかもしれないってことですね。 ホント長くてすみません。

pimawari5
質問者

お礼

つらいお話なのに聞かせていただいてありがとうございました。 結局、今の彼氏と別れることになりました。だからといって、別れてすぐに友達の彼と付き合うことはできそうにないのですが、前向きに考えていきたいと思います。 今は本当にこれでよかったのか不安しかないですが、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。 みなさんの回答で私はすごく救われました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

59歳のおっさんです。発言許して下さい。  まず、僕の経験。貴女と事情は違いますが、  大学生時代。サークルの先輩に恋をし2年間胸に秘めていました。 告白しなくてもほぼ週一、先輩と二人同じグループで活動できたから。 けれど、先輩の卒業が近づき、僕の心は焦り、ついに「明日告白」と 決めた夜、僕の親友が突然、先輩への思いを僕に打ち明けそして、 さっさと先輩に告白したのです。以下、省略しますが、当時の僕は 本当に胸がつぶれそうなほど苦しみそしてとても見苦しい行動をします。  卒業前日、先輩と歩いた散歩道の2時間が誰にもいわない僕の心の宝物です。  さて、本題。 貴女の悩みは大変ですね。けど、良くある話です。 社会人男で言えば遠距離恋愛の彼女と、近くの第二彼女、いわゆる二股。 いや、僕はそんなことは貴女に勧めませんよ。よくあるという話の例え。 で、どうするべきかなんて貴女が決めることで僕たちにはどうもできない。 ただ、遠距離(別高校)の人はもう貴女とは別世界の人でどうしても 会う回数も少なければ、話もあわない。正直、貴女を思い出すことも どんどん少なくなる。そして、普通(多くの例)、男は女よりも多く、 二股を平気でする(離れているので隠しやすい)。もちろん、貴女の彼が そうだじゃないですよ。そこは誤解無く。  同じ高校の彼の気持ちとてもわかります。だからって彼を応援するわけ じゃないけど、近くで会えるから心の交流がどんどんできるね。  今の貴女にとっては、別高校の彼との思い出・心の交流が大きいだろうけど もし、同高校の彼とおつきあいを始めればあっという間に貴女の心に占める 割合は同高校の彼になって別高校の彼は小さく小さくなることまちがいなし。  どちらの彼とおつきあいする方がより楽しくより幸せを感じそしてより一緒に 成長できるか、よく考えてね。最後はやっぱりフィーリングですよね。 (なんて言えば相談しがいないね。ごめん。)

pimawari5
質問者

お礼

つらいお話なのに、私のためにお話していただいてありがとうございました。 結局、今の彼氏と別れることになりました。だからといって別れてすぐに同じ高校の彼と付き合うことはできそうにないのですが、前向きに考えていきたいと思います。 本当にこれでよかったのか今は不安しかないのですが、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

• nysmlv
回答No.1

恋する友達を応援していたのにその相手が、質問者さんだったんですね…。 まず大事なのは質問者さんの自分の今の気持ちはどうなのか、と言うことですよね。彼氏も好きだけど、友達の彼も気になるといったところでしょうか。 確かに長い付き合いであればあるほど彼氏に対して安心感や居心地の良さが膨らんでくると思います。 しかし、気になっていた人から思わぬ告白があると気持ちが揺らいでしまっても仕方ないと思います。人間長く付き合えば、新鮮さを求めてしまうものです。 正直のところ、私は彼氏と別れて新しい恋をしても悪くないと思っています。好きな気持ちは止められない。そういうものですから… しかし、彼氏と別れることを決意する際にはよくよく考えてくださいね。 恋人がいるアナタを叶わないのにずっと好きでいる友達の彼に、同情の思いはありませんか? もし同情している気持ちがあるのならば、その切なさを恋愛感覚(何らかの愛しさ)と勘違いしている…といったようなことがあるかもしれません。大丈夫ですか? 自分の気持ちをよく確かめてください。焦ることはないと思います。曖昧な気持ちだったり、付き合ってみると本当は好きじゃなかった、なんてことがあると 今の彼氏さんを傷つけることはもちろん、誰もが辛いですから…実際わたしにはそのようにして人を傷つけたことがあります。 彼氏さんとの今まで思い出をよく思い返して、今の彼氏さんの自分にとっての存在を再確認してみてください。今までどれだけ彼と色々な日々を過ごし、思いを分かち合い、感謝し、笑顔を交わしてきましたか?きっと質問者さんと彼氏さんのかけがえのない毎日がそこにあるとおもいます。 そうやって色々な角度から自分自身をみつめ、アナタが本当はどうしたいのか、今、誰と一緒にいたいのかよく考えて答えを出してほしいと思います。 アナタ自身の、素直な気持ちが見つかるといいですね!

pimawari5
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。 すごくたくさん考えた結果、今の彼氏と別れることにしました。でもまだ別れていません。彼氏は最初、納得がいかなかったので別れ話が相当長引きましたが、最後に一回だけデートして、別れようと言われました。もう本当に切なくて、悲しいです。迷わないと決めたのに、未だに本当にこれでよかったのかと不安しかないです。 別れてすぐに友達の彼と付き合うことはできそうにないのですが、前向きに考えていきたいと思います。 自分が今だれと一緒にいたいのか分かってよかったです。 本当にありがとうございました。 長文すみません(;_;)