• 締切済み

本当に好きな人

私は今高2なのですが、付き合って一年半の彼氏がいます。 小中一緒で、高校は別です。 その彼氏が私にとって初めてできた彼氏で、すごく心が広くて優しい最高の彼氏です。 でも私は昨日、ずっと親友だと思っていた男友達に告白されました。 その人とは高校で知り合って、趣味も相性も最高に合う"友達以上恋人未満"という感じの仲でした。 彼はちょっと意地悪だけどすごく優しくて、実はいつもドキッとしていました。 私に彼氏がいることも知っています。 恋愛相談もよくしていて、彼は『入学当初に一目惚れしてから、2年間ずっと片思いの子がいる』と言っていて、私も応援していました。でもいつも彼は辛そうでした。 その子が私だったのです。 今思えばなんて馬鹿だったんだと思います。 私は彼といると時間を忘れるくらい楽しいです。 でも、一緒にいて安心して落ち着くのは彼氏なんです。 本当に好きなのはどっちなのか、今自分の気持ちが分からなくて、すごく辛いです。 こんな質問おかしいと思いますが、誰にも話せず辛いので、みなさんの経験や体験を聞かせて頂ければと思います。 長文すみません(;_;) .

みんなの回答

  • drift32
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.3

30♂です。 彼氏がいるとわかっている子に、後から告白した経験があります。しかも二度。(それぞれ相手は違います) 二度目の恋はまだ今も続いてる気がしないでもありません。 どうにも、自分と似てる相手ばかり好きになるというか、親友になってしまうような子にばかり恋してるわけです。 質問文を読んでたら、自分の告白を思い出してちょっと切なかったです。 ただ、その親友もそうだと思うんですけど、自分の場合もですね、好きだと言っといたほうが気楽だったから言っといたって感じです。好きな人に正直でいたかったし、それで彼氏から自分に気持ちを移してほしいって言うんじゃなくて、もう本当に自己満足のための告白です。 一度目の時は、好きな人が後日になって「やっぱり彼氏とは別れられない」と言ってきた時に、その自己満足のことを伝えたらものすごく怒ってました。自分もそこまで真剣に悩んでもらったことを申し訳なく思いました。自己満足だったのに。 いや、ずっと切なかったのは確かなんですけど、告白したら前よりはずっと楽になってたんです。 その子が二年後に彼氏と別れた時に連絡くれて、しばらくの間はメールをやりとりしてたんですが、自分に彼女がいたのと、その子と会うのが無理だったのとで、なんだか途絶えちゃいましたね。本当に仲良かったから今でも思い出すと会いたくなるんですが、今は今で別に好きな子がいるし、ただ幸せになっていてくれと願うばかりです。 二度目の時は、好きな人がこっちの気持ちに気づいて、それでなにか試すような過去の打ち明け話をしてきまして。 聞いた人が引くような、実はこんな過去の経験を持ってます、という話をしてきたんですが「嫌われることを覚悟で話した」というので、そんな覚悟で話されたんなら、こっちも話すしかないなと告白したわけです。 これもやっぱり、根っこにあるのは自己満足で。 でも前回よりはちょっと大人になってるんで、最初に洗いざらい自己満足だということも話したうえで「今は彼氏と別れるの待ちだけど、付き合ってないんだから自由に心変わりもするよ」とよくわからない宣告をしました。 その好きな人とは今でも交流があります。出会って一年くらいで告白して、それから三年くらい経った今でも、相手はずっと彼氏と付き合ってるし、自分も違う子を好きになりたいと思ってはいますが、結局はまだその子より好きになれる子に会えてないです。 なんだか腐れ縁という感じでずっと続いていきそうですが、でもやっぱり自分に彼女ができるまでかなとも思います。 その子とはもうかなり深いところまで、お互いの恋愛観みたいなものについて話してて。 結局その子と自分はどこまでいっても似た者同士であって、一緒にいると楽しいんですが、お互いを補い合うような形にはならないんです。 で、その子は補い合える相手と一緒にいたいわけなんだけど、自分は前の彼女との付き合いに相当しこりが残ってたのもあって、恋は似た者同士が一番いいという結論に行き着いてたんですね、その子を好きになった当時は。 その子の彼氏は、いろいろとだらしない要素も持ってるんですが、その子とはお互いにない部分を相手が持ってるという面でとてもバランスがいいみたいなんです。 奇妙な人間関係ですが、自分もその彼氏と会って、今は友達に近い関係になっちゃって。実際、自分もその彼氏とけっこう気が合うんで、さすが似た者同士のその子が彼氏に選んだだけはあると思いましたね。 今は自分も補い合える彼女がほしいなって思ってます。ただ、彼氏と別れそうな気配もたまにあるから、はっきりしてくれよなと言いたい瞬間もあります。 別れたって自分たちが付き合うかどうかはわからないんですけども。人を好きになる気持ちってホントいろいろあると思います。 長くなりましたが、なにか参考になる部分があったら幸いです。 たぶん自分の言いたかったことは、親友は告白してしまったことで、今は告白できずにいた時よりはつらくないと思いますってことと、あなたと親友は似た者同士なんであって、補い合える関係ではないかもしれないってことですね。 ホント長くてすみません。

pimawari5
質問者

お礼

つらいお話なのに聞かせていただいてありがとうございました。 結局、今の彼氏と別れることになりました。だからといって、別れてすぐに友達の彼と付き合うことはできそうにないのですが、前向きに考えていきたいと思います。 今は本当にこれでよかったのか不安しかないですが、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。 みなさんの回答で私はすごく救われました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 59歳のおっさんです。発言許して下さい。  まず、僕の経験。貴女と事情は違いますが、  大学生時代。サークルの先輩に恋をし2年間胸に秘めていました。 告白しなくてもほぼ週一、先輩と二人同じグループで活動できたから。 けれど、先輩の卒業が近づき、僕の心は焦り、ついに「明日告白」と 決めた夜、僕の親友が突然、先輩への思いを僕に打ち明けそして、 さっさと先輩に告白したのです。以下、省略しますが、当時の僕は 本当に胸がつぶれそうなほど苦しみそしてとても見苦しい行動をします。  卒業前日、先輩と歩いた散歩道の2時間が誰にもいわない僕の心の宝物です。  さて、本題。 貴女の悩みは大変ですね。けど、良くある話です。 社会人男で言えば遠距離恋愛の彼女と、近くの第二彼女、いわゆる二股。 いや、僕はそんなことは貴女に勧めませんよ。よくあるという話の例え。 で、どうするべきかなんて貴女が決めることで僕たちにはどうもできない。 ただ、遠距離(別高校)の人はもう貴女とは別世界の人でどうしても 会う回数も少なければ、話もあわない。正直、貴女を思い出すことも どんどん少なくなる。そして、普通(多くの例)、男は女よりも多く、 二股を平気でする(離れているので隠しやすい)。もちろん、貴女の彼が そうだじゃないですよ。そこは誤解無く。  同じ高校の彼の気持ちとてもわかります。だからって彼を応援するわけ じゃないけど、近くで会えるから心の交流がどんどんできるね。  今の貴女にとっては、別高校の彼との思い出・心の交流が大きいだろうけど もし、同高校の彼とおつきあいを始めればあっという間に貴女の心に占める 割合は同高校の彼になって別高校の彼は小さく小さくなることまちがいなし。  どちらの彼とおつきあいする方がより楽しくより幸せを感じそしてより一緒に 成長できるか、よく考えてね。最後はやっぱりフィーリングですよね。 (なんて言えば相談しがいないね。ごめん。)

pimawari5
質問者

お礼

つらいお話なのに、私のためにお話していただいてありがとうございました。 結局、今の彼氏と別れることになりました。だからといって別れてすぐに同じ高校の彼と付き合うことはできそうにないのですが、前向きに考えていきたいと思います。 本当にこれでよかったのか今は不安しかないのですが、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • nysmlv
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

恋する友達を応援していたのにその相手が、質問者さんだったんですね…。 まず大事なのは質問者さんの自分の今の気持ちはどうなのか、と言うことですよね。彼氏も好きだけど、友達の彼も気になるといったところでしょうか。 確かに長い付き合いであればあるほど彼氏に対して安心感や居心地の良さが膨らんでくると思います。 しかし、気になっていた人から思わぬ告白があると気持ちが揺らいでしまっても仕方ないと思います。人間長く付き合えば、新鮮さを求めてしまうものです。 正直のところ、私は彼氏と別れて新しい恋をしても悪くないと思っています。好きな気持ちは止められない。そういうものですから… しかし、彼氏と別れることを決意する際にはよくよく考えてくださいね。 恋人がいるアナタを叶わないのにずっと好きでいる友達の彼に、同情の思いはありませんか? もし同情している気持ちがあるのならば、その切なさを恋愛感覚(何らかの愛しさ)と勘違いしている…といったようなことがあるかもしれません。大丈夫ですか? 自分の気持ちをよく確かめてください。焦ることはないと思います。曖昧な気持ちだったり、付き合ってみると本当は好きじゃなかった、なんてことがあると 今の彼氏さんを傷つけることはもちろん、誰もが辛いですから…実際わたしにはそのようにして人を傷つけたことがあります。 彼氏さんとの今まで思い出をよく思い返して、今の彼氏さんの自分にとっての存在を再確認してみてください。今までどれだけ彼と色々な日々を過ごし、思いを分かち合い、感謝し、笑顔を交わしてきましたか?きっと質問者さんと彼氏さんのかけがえのない毎日がそこにあるとおもいます。 そうやって色々な角度から自分自身をみつめ、アナタが本当はどうしたいのか、今、誰と一緒にいたいのかよく考えて答えを出してほしいと思います。 アナタ自身の、素直な気持ちが見つかるといいですね!

pimawari5
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。 すごくたくさん考えた結果、今の彼氏と別れることにしました。でもまだ別れていません。彼氏は最初、納得がいかなかったので別れ話が相当長引きましたが、最後に一回だけデートして、別れようと言われました。もう本当に切なくて、悲しいです。迷わないと決めたのに、未だに本当にこれでよかったのかと不安しかないです。 別れてすぐに友達の彼と付き合うことはできそうにないのですが、前向きに考えていきたいと思います。 自分が今だれと一緒にいたいのか分かってよかったです。 本当にありがとうございました。 長文すみません(;_;)

関連するQ&A

  • 好きな人がいる人に片思い

    今、大学が同じ人に、片思いしています。 でも、彼は、彼氏がいる女の子を、2年間も片思いしているそうなんです・・。 それでも、諦められません・・。 彼は私の一目惚れで、友達に紹介してもらって、アドレスを教えてもらいました。 それから毎日メールしていて、遊びに誘ったところ、夜景が見たいとのことで、一緒に夜景を見に行きました。 そしたら、恋愛相談をされてしまって、「好きだけど、相手には彼氏がいるし・・。」と、悩んでいるみたいなんです・・。 それでも、私は彼の事がすきになってしまって、諦めきれません・・。 それからも今でも毎日メールしています。 こんな状態ですが、彼を振り向かせることはできるんでしょうか・・。 メールも、うざいかな?と思ってしまって、話題を広げない方がいいのか、毎日しないほうがいいのか・・悩みます・・。

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 親友の彼氏の友達に一惚れしましたが…

    親友の彼氏が友達と遊んでいる場に同席した際、そこにいた一人に生まれて初めて一目惚れをしてしまいました。 しかし、アプローチしたくても色々難点があるのです…。 まず、親友の彼氏もその友達も皆19歳で、私より4つも年下である事。 その年頃の子に、私のような年齢の女性から声をかけられても引かれてしまう気がします…。 次に、親友の彼氏に「紹介して」とは言い出しにくい事。 何だかんだで親友の彼氏の友達、という遠い知り合いなだけなので、また遊んでもらうというのも難しい気がします。 でもこんなに強烈に惹かれる一目惚れは初めてで、何も行動を起こさずに終わってしまうのだけは嫌です。 何とかアプローチしたいのですが、そもそも『知人の紹介で知り合う』という知り合い方をした事が無いので、どう紹介してもらえば良いのかも分かりません。 紹介で知り合うという事は、私が相手を恋愛対象として見ている事が伝わってしまうということですよね? その段階で相手に引かれないためには、どうしたらよいでしょうか。

  • 好きな人に

    はじめまして^^ 早速質問なのですが、今僕は高校生で同じ高校に好きな人がいます。 その子とは同じクラスになったことはなくて話したこともない、ほとんど接点がない状況です。 唯一の接点は電車が同じで一駅しか変わらないということです。 いきさつについてですが、 一年位前にホームで見かけてからなんとなく気になっていたのですが、よく見かけるにつれて気になるというのを超えてしまいました。 多分一目ぼれだったと思います。 今まで、あまり女の子と話ができず女友達もいなくて、ましてや彼女もできたことはありません。 なので好きになっても行動を起こせないような奴なのでどうすればよいのかわからなかったのですが、たまたま修学旅行で同じ班になれたのです! しかし、班の人数も多く性格的にも話しかけるタイミングがわからず 、結局何もできませんでした。これでまた接点は皆無になってしまいました・・。 今まで好きになった子とかはこんな感じで何事もなく感情も薄れていってのですが、今回は何故か、何もできなかった悔しさや色々な悩みが猛烈にこみ上げてきました。それと一目ぼれなのに長い期間片思いでいるというのは久しぶりでなにか特別に惹かれるものがあるのかなとも思います。 そこで今は自分の不甲斐なさにいらだっているのですが、これからどうすればよいと思いますか? あきらめたほうがよいのでしょうか? ほとんどいきさつや自分の性格などどうでも良いことの説明ばかりで申し訳ありません。恥ずかしいことを書いてるとは思いますが、友達にも話しにくくて悩んでいます。 回答お願いします^^

  • 片想いの人がいます!☆

    はじめまして。 今私は片想いの人が職場にいます。 フロアが違うけど、たまたま行ったフロアで見たときに一目惚れしてしまいました☆ 友達の応援を借りて、何人かで飲み会を行ってくれたときに、仲良くなれて、1週間後、彼から誘ってくれて飲みに行ったりしている状況です。 今度は私から誘いたいのですが・・・ 毎週飲みに行くのって正直ウザいですかね? でも好きだったら我慢せずに逢いたいと思ったら誘ってもいいですかね?? また、こういう状況の時はこれからどうやって進展していけばいいと思いますか?? こんな純粋に男の人を好きになったのが久しぶりで、浅はかに終わらせたくなくてでも・・・進展したくて困ってます・・・。 よろしければアドバイスください。お願いします。

  • ヤンキーっぽい人

    に友達が片思いしてしまったみたいで、きっかけはあるきっかけ(教えてくれなかったんですけど)で一目ぼれしたそうです。協力したいんですけど私はどちらかというとそういうタイプの人は苦手で・・・やっぱヤンキーっぽい人ってギャルとかヤンキーな女の子が好きなんですか?人それぞれかもしれないんですけど町とかで見かけるのはたまにやっぱり同じヤンキーのカップルしか見た事ないし・・・週末よくいる場所があってそこによくいるらしいんですけど一目ぼれって難しいですよね。 友達は至って普通の子で、なぜかよく分からないんですけど最近やたらそういう感じの人に興味があるみたいです。普通の子とくっつくなんて事あるんですかね?そういう例があったら教えてください。(何か訳分かんない文章でスミマセン)

  • 元カノの友達に片思い

    いま元カノの友達に片思いしてます。 そのきっかけになったのは最近開いた飲み会で、 その子とは約2年ぶりに会いました。 元々かわいい子だったのですが、 その時は学生だったし、社会人になってさらに綺麗になっていて、 一目ぼれって感じでした。 そんな感じで突然ながら告白したのですが、 最初の答えは「わたしは(元カノ)の友達だし、 まだ会ったことも話したことも少ないし・・・。 でもまた会ってみたいとは思う。」でした。 「なるほどな」と思い、次に会う約束をして(今週の金曜日) 今日のその子の答えは。 「やっぱり(元カノの彼氏)っていうのが気になる・・・。 もし付き合ってなければ別の形になってたかもしれない。 だけど今の状況では恋愛対象として考えることは難しい。」 という感じでした。 僕は一目ぼれとは言え真剣なので。 「それは理解できる。 でも真剣だからなんとかその壁を取り除きたい。 重く考えなくていいから、 これから会ったり話したりするうちに考えて欲しい。」と伝えました。 客観的に考えても難しいかなぁ・・・と思うのですが、 なんとか今がゼロだとしたら50%にでも可能性をあげていきたいと 考えてます。 そうしていくにはどうしたら(どう付き合っていけば) いいと思いますか?いいアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに元カノとは一昨年別れ今は彼氏ができて幸せにしてます。 僕とはお互いの恋愛を相談したりするいい友達関係を築いてます。 今回のことも話し応援してくれています。

  • 彼氏がいるかどうか

    高2男子です。 塾で一目惚れしてしまいました。 その子ともし話せるようになったら、 彼氏がいるかききたいです。 やっぱ彼氏もちだったら気まずいですし... ご回答よろしくお願いします。 ついでにメアドの聞き方を教えていただければ幸いです!

  • 気になる人がいます

    僕は高校一年生で通学に電車を利用しているのですが、 いつも通学に使っている電車で見かける人に一目惚れをしてしまいました。 彼女についてのわかっている事はいつも同じ電車で、同じ乗り場から乗っていて、同じ高校生だということです。 彼女には彼氏がいるのかどうかもわからないですが、良い関係にはなりたいなぁ…と思っています。 何度も話しかけようと考えましたが、何をどのように話しかけたらいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • 一目惚れした人に話しかけたいです!

    私はいつも朝 電車で会う男子高校生に一目惚れしました。 その人との出会いは2年前に電車がほぼ1年くらい一緒になって、去年は時間が変わり会ってなかったんですが今年に入ってまた一緒になりました。 そこで、友達になって連絡先を交換したいなと思ってるんですが、どう話しかけたらいいと思いますか? また、やったらいけない事とかも教えてもらえたら嬉しいです!