• 締切済み

年下の男の子って・・・

いちど好きになったヒトって、なかなか諦められませんよねえ。 「好きなヒトとしかキスしない。キスはとっても大事だ。」とか言っておきながら、離れて行った。 彼がとっても落ちていた時に相談聞いてあげてたときがあった。親身になって、お互いに必要としていた。 いつのまにか、私の心に彼が入りこんできちゃって、だんだん好きになり始めてきたのに・・・彼はこれ以上頼ってたら強くなれないっていって、離れて行っちゃった。 思いきって、自分に気持ちを告白したら、私の気持ちに気づいてたけど、それはお互いに寂しかったから、一時的に惹かれたんだよって言葉で片付けられた・・・ 私は本気になっちゃってたのに。いままでにないタイプってのと、見た目との(年下とは思えないしっかりしたトコ)に惹かれたんだとおもうんだけど、なんだか悔しくて。自分1人だけが、熱をあげちゃったんだなあって。 ただの相談相手として、接すればこんな思いをしなかったんだろうと今思う。 でも、そのヒトを好きになったことは自分にとってプラスになったし。少し、強くなれた部分があるし。 男女って心が弱ってると時って、やっぱりお互いを必要としちゃうものなのかなあ。 ちなみに彼とは同じ職場で普通の同僚として働いてますが、私のほうはなかなか吹っ切ろうとしても、近くに居るので心から消えることはないです。 こういう感じのシチュエーションってよくある事かもしれないけど、何かあったら意見でもよろしくです。

• cique
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.3

ciqueさん、こんにちは。 ご質問を読ませて頂いて、・・・何をお答えすれば良いのか良く分からなかったのですが(苦笑)、読ませて頂いて感じた事を書かせて頂きますね。 >彼がとっても落ちていた時に相談聞いてあげてたときがあった。親身になって、お互いに必要としていた。 こういう事は結構ありますよね。特に、失恋した時や恋がうまくいかない時に異性に相談していて、気付いたらその異性を好きになっていた、或いは相談を聞いているうちに情が沸いてしまった(今回のようなケース)、少なくはないと思います。 >いつのまにか、私の心に彼が入りこんできちゃって、だんだん好きになり始めてきたのに・・・ >思いきって、自分に気持ちを告白したら、私の気持ちに気づいてたけど、それはお互いに寂しかったから、一時的に惹かれたんだよって言葉で片付けられた・・・私は本気になっちゃってたのに。 ここがちょっと問題でしょう。どういう関係だったのか(キスやエッチがあったか等)にもよりますが、少なくとも「お互いを『本当に』必要としていた」のであれば、こういう言葉は出て来ないと思います。裏を返せば、大事に思っている相手にはこういう言葉は言わないのではないでしょうか。すなわち、ciqueさんがおっしゃるように、ciqueさんは真剣に相談に乗って親身になっていたのに、彼はそれほど重要に考えていなかった、という事も考えられるのではと思います。 >男女って心が弱ってると時って、やっぱりお互いを必要としちゃうものなのかなあ。 そういう事もありますよね。ただし、あくまで「そういう事『も』ある」ですよ。全てがそうではない、という事が大事です。 また、「お互いを必要とする」部分にエッチが含まれているのであれば、小生は「だらしない(情けない)」と思います。要は、恋人でもない異性といかなる事情があれエッチしてしまう訳ですよね。ちょっと非常識じゃないですか。「情に流されて・・・」というのは逃げ口上でしかありません。結局は自分の甘えだと思います。 >ただの相談相手として、接すればこんな思いをしなかったんだろうと今思う。 そうですね。ciqueさんの側から見れば、その通りなのでしょう。でもですね、穿った見方ですが、彼は最初から違う考え方をしていた、という事だってないとは言い切れないのではないでしょうか。それは、彼の「好きなヒトとしかキスしない。キスはとっても大事だ。」という言葉から想像出来ませんか。 率直に申し上げましょう。彼はciqueさんに相談に乗ってもらった時から、ciqueさんの身体を意識していた(狙っていた)のかも知れないという事です。小生は彼のセリフ「好きな人と~」に共感します。共感するからこそ、小生は付き合っている女性以外とはキスもエッチもしません。それが当然ではないでしょうか。でも彼は違った訳ですよね。ですから、彼には最初から違う考えがあったのではないか、そう思った次第です。 いずれにしても、彼はもう離れて行ってしまいましたから、すぐに戻ってくる事は恐らくないでしょう。ciqueさんはciqueさんなりに違う事へ目を向け、なるべく早く吹っ切 るように意識してみてはいかがでしょうか。 大変長く、取りとめのない書き込みになってしまいました。また、彼の事を何も知らない小生が彼に対し非常に厳しい事を申し上げてしまいました。ですが、小生の感じた事を正直にciqueさんにお伝えしない事はciqueさんに対しもっと失礼だと思い、敢えて書かせて頂きました。そんな小生の書き込みですが、少しでもciqueさんのお役に立てれば幸いです。

cique
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともな意見です。でもわたしは彼を好きになったことを全く後悔していません。 彼のおかげで強くなれた部分もあるし。 ただ、やっぱり彼にとって、弱ってた時に必要なだけであったという事実は確かだし、それは自分でも自覚しなければ、次のステップへ進むことはできないから。 いまはもっともっと周りへ目を向けていきたいと思っています。

• iona-i
回答No.2

おはようございます。 きっと母性本能がくすぐられたんでしょうね。 彼は、今の自分がイヤだったんでしょうね。 男の人って特に弱いところを人に見せるのをイヤがるじゃないですか。 ciqueさんに相談をして、だんだん自分自身が弱いと認めたくなくなったとか。。。 女性は世話好きなところがあります。 そんな彼が、弱い部分を自分にみせてくれて、それがとっても居心地よかったんじゃないでしょうか!? 包み込みすぎていなかったでしょうか!? 男の人はたててあげなくてはいけない人もいます。 そういう部分は欠けてませんでしたか!? 彼が成長したらお互い違う目線で付き合えるようになるかもしれません。 職場が一緒なのはつらいと思いますが、 社内恋愛で別れても一緒に働いている人はいくらでもいると思います。 仕事は仕事、と割り切るものだと思います。 できない人が仕事をやめてしまうんです。 大概やめるのは女性の方ですね。。。 今まで、相談を聞いてきたんですから、 成長する彼を見届けてあげるのはやっぱりつらいですか。。。!?

cique
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は弱い部分をさらけ出してくれたし、涙もみせました・・・だから、余計に惹かれちゃったのかもしれません。 彼はいまは目標に向かって強く生きています。その目標が達成できるように同僚として見守っていきたいと思ってます。

• styx
回答No.1

弱ってる時は、支えが欲しくなるのは当然だと思うけど! 気でも幹が細いと倒れやすいから人が支える木を縄で縛ってる訳だからね。

cique
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒトっていくら強がっても、所詮1人では生きていけないもんなんですよね。強がった分、弱いところが大きくなってしまって、1人じゃ抱えきれなくなっちゃうんです。そして、誰かに頼りたくなっちゃうのかなぁ。