• ベストアンサー

お飾りの向き

お飾りを飾る方角でなやんでいます。 本来、南か東向きといいますが、家にこの向きで簡単に飾れそうな壁面がありません。 南東なら可能なのですがそれでもいいものでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 南東でいいと思いますよ 東が無理と言う方もいらっしゃると思いますし 神様もそんなに心が狭くないと思いますので

yomogimoch
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!なんとなく南向き、ってくらいでがんばってみます。

その他の回答 (2)

• jx4076
回答No.2

ただの飾りや置物でしたらどこでも良いのではないでしょうか。 神棚でしたら神棚に置く、か取り付ける。 床の間でしたら、床の間の見栄えの良い場所に置く。 玄関飾りは玄関にと言うことになると思いますが、特に向きは関係ないと思います。 反対を向けたり、別の場所に置いたらかえっておかしいですよね。 神社やお寺から来たものはでしたら、場所はあるかと思いますが、ただの縁起物やお土産品でしたら、気にする必要は無いのではと思います。 どのようなものなのか解らないと回答できないですね。

yomogimoch
質問者

補足

神社で買った熊手のお飾りです。きれいなので良く見えるところに飾りたいので南東向きになってしまっています。でも、仰るとおり北や西向きでもありませんし、ちゃんとしたところに飾れば失礼ではないと思えてきました。ありがとうございます!

• E-1077
回答No.1

「何の御飾」ですか?  神棚?季節や節句の飾り?  貰ってきたお札や破魔矢の置く場所?  それがわからないと・・・・・。答えられないよ。

yomogimoch
質問者

補足

すみません!酉の市で買った熊手のお飾りです。