• 締切済み

マンションの向き

先日マンションに入居しました。南東向きなのですが、朝からよく日が当たります。が昼頃には影ってしまい部屋の中が暗いような気がします。今までは西向きに住んでいたので余計にそう感じるのかもしれません。南東向きはこんなもんなのでしょうか? 皆さんリビングの向きはどうですか?でもやっぱり自分の家はいいもんですね。

みんなの回答

  • manta1003
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

うちもリビングは南東向きで,角部屋なので北東にも窓がありますが,日当りに関してはおっしゃるとおり午前中のみです。 昼からは直射日光による採光がないため,その分暗く感じますが,それは比較の問題で,うちは最上階ということもあってか,生活するには充分すぎる明るさが確保できています。 私は暑いのが大の苦手で,南西から西向きは,一日の中で一番気温の上がる午後2時から3時に日当りが絶好調になり,クーラーを入れないと部屋が蒸し風呂状態になりかねないので,あまり好きではないです。 ライフスタイルもあると思いますよ。日中,誰か彼か在室していて,クーラーをつけたり,窓を開けたりして室温の管理ができる家庭であれば,日当りで有利な南~西向きをお勧めしますが,拙宅のように日中は誰も在室していないような家庭であれば,日当りにこだわることもなく,かえって午後からの日当りは,日没後の室内保温効果もてき面で,帰宅後,リビングに入室した途端,サウナにでも入ったような気分になるお宅もあるようです。 朝だけは誰もが家にいますので,朝の日当りのよさは気分を快活にしてくれます。 それぞれのライフスタイルにより日当りにも一長一短がありますので,あまり気になさらなくてもよいと思います。ただし,自宅マンションの目の前に自宅よりも高さのある建物が出来た場合は洒落になりません。それこそ真っ暗です。自然光,天空光が全く入らなくなった場合は,日当りどころの騒ぎではなくなりますので。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

 私も、新婚時代、南東向きのマンションに住んでいました。さわやかな朝が迎えられて、幸せな気持ちになったことを、今でも懐かしく思い出します。  冬は、朝からぽかぽかで、とても快適ですし、夏は、西日があたらないので、それほど暑くなりません。でも家は、最上階だったので、暑かったですが・・・  現在は南西の角部屋で、最上階、夏は暑くて快適とはいきませんが、こちらは、夕飯の支度のとき明るくて、これもまたいいですね。沈む夕日を眺めながらのんびりするのも、西向きの窓がある贅沢ですね。  ところで、ガーデニングはお好きですか? 植物には、朝日が何よりのご馳走です。西日は強すぎて、南の太陽だけあたるように工夫しないと、弱ってしまうものもあります。  東南のお部屋にお住まいでしたら、ぜひ、お花を育てられることをお勧めします!!

回答No.4

うちのリビングは真南むきです。 リビングはいいんですが、真北向きになってしまっている部屋が、冬など寒くてとっても困ってます。 真南でなくて東か西向きに振ってある家を選んだ方がよかったのかなぁ とずっと思っていたんですが、それはそれで別の悩みもあるんですね。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.3

以前のマンション(8階)がほぼ南向き、少し東に振っているだけで(南南東と言うのでしょうか)ずいぶん早く陽が影るのを感じました。 それが分かっていたので今度は真南向きに家を建てましたが陽の入る爽快さはマンションの方がいいように思います。 慣れてくればきっと気になりませんよ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

東京を例にとると午前11時41分頃に太陽が真南に来ます。 (明石の標準時で12時に南中。)  したがって関東の方は午前中が少なく、特に冬場は日照時間が短いので東南側は日当たりが悪いように感じるのです。 西日を嫌う方もいますが部屋数の少ない昨今、いざとなると日照が多いほうがいいと思います。

回答No.1

ご入居おめでとうございます。 南東向きは、午後には陰ってしまうのは当然ですよね。 関西以西では時差の関係もあって、夏は8時近くまで西日が差して暑いので、西向きの部屋は嫌われますが、関東では、夏でも7時ちょっと過ぎには日が沈むので、以外に西向きも悪くないと思います。東向きの部屋は朝5時前から明るいですが、ほとんどの人は寝ているので、無駄に日が差している感じになってしまいます。 私の家は南西向きですが、割と気に入っています。

関連するQ&A

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • マンション、向きと間取りで混迷中!!

    事情があって急いで決めないといけない状態です。検索しましたが子育世代のマンション購入の意見が多かったのでぜひアドバイス下さい。50代と40代の夫婦で老後まで住む予定で子供は大学で下宿していています。 今悩んでいるのが A 南向き中部屋2L+納戸(5畳) 66平 センター廊下よくある間取り           南にリビング和室 北は通路で部屋2は面格子 B 北東角部屋3L 71平    リビング(窓は東のみ)と和室は東向           北向きで出れる窓付部屋2、L型ベランダ C 西1  北西角部屋       Bの北東角部屋よりいいかなと思ったのですが     前述通り西日の暑さより朝型生活には朝から日が入る東向きの方がいいかなと思いました(今実感しています)     またもう一点北東よりだめだったのが リビング以外の二つの部屋のうち一つが4畳しかないことで物置くらいしか使えないかなと思ったことです。あとキッチンがベランダに面しているのも小町で読むと夏は腐りやすいとか使い勝手悪いとか、、     西2  西向き(角部屋でない)    リビング以外の二つの部屋が小さい南向きの窓(サービスバルコニー)があるのですが6階で目の前はお隣の棟の壁や階段になっている壁が見える感じです。出れる窓ではありません。太陽が真上の時はベランダには日が当たるかもしれませんがBの様に窓開けて開放感がある感じではないです。     6階で値段はABCの西1ほぼ同じでCの2は200万安いです。    やはり南向きというのが多そうでリビングは日当最高ですが北側の二つの部屋は窓開けれず使い勝手悪いなと思っています。今東向中部屋(西側通路で窓はあけれない)に住んでいて東向メリットデメリットはわかっているのですが、今のマンション+角部屋ですし北向で広く開放できる部屋が二つあるというのは魅力です。 夫の部屋と娘が帰った(わかりませんが)ときの部屋にしたいのでリビング以外の二つの部屋だけでAB比較するとBの方が使い勝手いいかなと思っています。 角部屋というのも玄関側人の通りがないし気に入っています。 また西向ですが経験なく夏暑い、午後から明るく暖かいなどのようですが主人もそうですがだんだん朝早く目覚めるようになり老後の夫婦が過ごすには朝明るい方が魅力かなとも思っています。洗濯乾きなどの不満は今特になく午後寒くてという不満もありません。寒さより暑いのが苦手です。 以上ですがそれでも南向き買う価値はあるでしょうか。売却を考えると南になるでしょうが老後まで買い替えはしないと思います。 ぜひ一言でもいいのでアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 部屋の向きについて

    2月頭に賃貸のマンションに引っ越しました。 契約の説明をされたとき、部屋の向きは南向きだといわれました。重要事項説明書にもそのように書いてあります。 しかし、実際に住んでみると日当りが悪く、洗濯物も乾かないような状況だったので、不審に思って調べてみると本当の向きは東南東でした。 管理会社に連絡すると、記載ミスであるとすぐに認めていただけましたが、私の希望は南向きの部屋であり、契約時に方向が東南東であると言われていたら契約しなかったかもしれません。ですから、今の状況で正直今の家賃は払いたくありません。 管理会社には家賃の減額や、何らかの補償を求めているのですが、遅々として返事がありません。もうすぐ来月の家賃の引き落としですので、どうすればいいか困っています。 このような場合、補償はしてもらえるのでしょうか?してもらえる場合、どのくらいしてもらえるものなのでしょうか?また、解決するまで家賃を払わないと主張する事は可能でしょうか?教えてください。

  • マンションでの布団干し

    初めてマンションに住んだのですが、部屋のベランダが西向きです。 東向きの通路の方が日当たりが良いので、通路の手すりに布団を干したいのですが、これは非常識でしょうか? 他の部屋の様子も見たのですが、入居している人が少ないのか、ベランダに布団を干している家がほとんどありませんでした。(通路側は下層階だと結局日陰と言うこともあり?干している人は誰もいませんでした)

  • 鏡の向きの吉凶 北向き西向きは凶ですか

    家屋の中の鏡の向きで 北向き西向きは良くないと聞きました あるマンションで鏡がその向きである各階の入居者の事情を 考えると その言われは あたっていると思いました  三種の神器の一つに鏡があるか知りませんが 神棚は必ず 東か南向きにしなければいけないので 鏡もそう言った意味合いで 東か南向きにしないと 良くない事があるのでしょうか 神道的な意味合いでも 参考になるお話をお聞かせいただけないでしょうか よろしくお願い致します

  • 部屋の中での鏡の置き場所・向きについて

    私の家の私専用の部屋の北東には、一日の洋服を選ぶための全体鏡があります。 しかし、かなり霊感が強く透視能力も持つ霊能者の方に家の様子を見てもらったところ、 私の部屋にある全体鏡の位置が悪いと言われてしまいました。 その鏡は下にコロコロがついていて自由に移動可能なので、動かすのはとても簡単なのですが、 窓やクローゼットなどの位置の都合上、今の配置から変えるとすると部屋の南東に置くくらいのことしかできません。 しかし、南東で一番使いやすい向きで置いた場合、部屋の入口をもろに映す位置になってしまうんです。 「玄関などで正面(入口)向きはよくない」ということはよく聞くのですが、部屋の入口を映すのも同じように、やはり良くないのでしょうか…?

  • 賃貸マンション引越後、同じマンションの上の階に移ることは可能?

    3月1日に引越しをしました。 15階立てマンションの4階です。 自分が急いで、この部屋を契約したのが原因ですが、 日当たりが悪く困っています。 部屋の向きは南西。 ただ、道路を挟んで自分よりも高いマンションが建っており、 直接日が入ってきません。 朝からずっと電灯をつけなければ、とてもとても暗くて生活ができない状態です。 上の階だと、少しは良いみたいです。 そこで、質問ですが、 私のように、入居後、同じマンションの上に移った人はいますか? もしくは不動産会社の方、こういう相談はありますか? 今、不動産会社に相談をするかどうかで迷っています。 可能であればいくら費用がかかるのかも知りたいのですが、 何か情報をください。 よろしくお願いします。

  • 西向きの窓について

    部屋を選ぶときはやはり南向きの窓が人気ですが、私が購入したマンションは西向き(リビング)です。 決める際は色々調べて、悩んで決断したのですが、やはり南向きの人気は気になります。 西向きのいいところや不便な部分の対処方法、また、南向きでの不便な体験談など、私自身気持ち的に楽になれるようなお話しをいただけたらと思います。 (このマンションの購入は決して後悔してません。今年12月入居予定です。)

  • タワーマンションの住み心地を教えて下さい。

    タワーマンションの住み心地を教えて下さい。 現在、タワーマンションの購入を検討中です。 高さのあるマンションに住んだことはなく、気になる点がいくつかあるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 13階~25階位の間の南東角部屋を考えています。 1.日常の微動、地震時の揺れはどの程度なのか 2.角部屋はリビングの窓の面積が多いので暑い寒いが普通の部屋より、あるのではないか 3.内廊下の場合、風通りはどうか その他、タワーならではのことがありましたら、教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 北西のみに接しているマンション、購入しようと思うのですが、、、。

    現在マンション購入を考えています。(夫婦+子供一人) 今、立地、設備などで気に入っている物件が、 北西角部屋で、南の窓がないお部屋です。(都内) ただし、全室が西または北に大きな窓+バルコニーがあり、 朝見学に行った際も、電気をつけないでもいられる状態で、南向きマンションの北側の部屋よりも、 よっぽど明るかったです。 以前に海外で、全居室西向き窓ありに住んでいたので、南に窓はないけれど、ここがいい!と思ってしまいました。 が、両親と話をすると、 本当に「一生」南の日を浴びなくてよいのか?北側の家は冬寒くて、西側の家は夏暑い!と、言われ、、、 ちょっと自信がなくなってきました。 今回購入を検討している物件は最終販売になっており、価格もかなり下がってきていて、かなりお値打ち品だとは思いますが、 これから販売になる普通の南向きマンション(リビングが南側、寝室などが北側で廊下に接している)も、ちょっとだけ劣る立地で候補にあるだけに、本当にコレに決めてよいものかどうか悩んでいます。 北西だけど、よかったよ!とか、やっぱり南じゃないとダメだ!など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。