• 締切済み

マンションの向き

先日マンションに入居しました。南東向きなのですが、朝からよく日が当たります。が昼頃には影ってしまい部屋の中が暗いような気がします。今までは西向きに住んでいたので余計にそう感じるのかもしれません。南東向きはこんなもんなのでしょうか? 皆さんリビングの向きはどうですか?でもやっぱり自分の家はいいもんですね。

みんなの回答

• manta1003
回答No.6

うちもリビングは南東向きで,角部屋なので北東にも窓がありますが,日当りに関してはおっしゃるとおり午前中のみです。 昼からは直射日光による採光がないため,その分暗く感じますが,それは比較の問題で,うちは最上階ということもあってか,生活するには充分すぎる明るさが確保できています。 私は暑いのが大の苦手で,南西から西向きは,一日の中で一番気温の上がる午後2時から3時に日当りが絶好調になり,クーラーを入れないと部屋が蒸し風呂状態になりかねないので,あまり好きではないです。 ライフスタイルもあると思いますよ。日中,誰か彼か在室していて,クーラーをつけたり,窓を開けたりして室温の管理ができる家庭であれば,日当りで有利な南~西向きをお勧めしますが,拙宅のように日中は誰も在室していないような家庭であれば,日当りにこだわることもなく,かえって午後からの日当りは,日没後の室内保温効果もてき面で,帰宅後,リビングに入室した途端,サウナにでも入ったような気分になるお宅もあるようです。 朝だけは誰もが家にいますので,朝の日当りのよさは気分を快活にしてくれます。 それぞれのライフスタイルにより日当りにも一長一短がありますので,あまり気になさらなくてもよいと思います。ただし,自宅マンションの目の前に自宅よりも高さのある建物が出来た場合は洒落になりません。それこそ真っ暗です。自然光,天空光が全く入らなくなった場合は,日当りどころの騒ぎではなくなりますので。

• mimi--ko
回答No.5

私も、新婚時代、南東向きのマンションに住んでいました。さわやかな朝が迎えられて、幸せな気持ちになったことを、今でも懐かしく思い出します。  冬は、朝からぽかぽかで、とても快適ですし、夏は、西日があたらないので、それほど暑くなりません。でも家は、最上階だったので、暑かったですが・・・  現在は南西の角部屋で、最上階、夏は暑くて快適とはいきませんが、こちらは、夕飯の支度のとき明るくて、これもまたいいですね。沈む夕日を眺めながらのんびりするのも、西向きの窓がある贅沢ですね。  ところで、ガーデニングはお好きですか? 植物には、朝日が何よりのご馳走です。西日は強すぎて、南の太陽だけあたるように工夫しないと、弱ってしまうものもあります。  東南のお部屋にお住まいでしたら、ぜひ、お花を育てられることをお勧めします!!

回答No.4

うちのリビングは真南むきです。 リビングはいいんですが、真北向きになってしまっている部屋が、冬など寒くてとっても困ってます。 真南でなくて東か西向きに振ってある家を選んだ方がよかったのかなぁ とずっと思っていたんですが、それはそれで別の悩みもあるんですね。

• _lily
回答No.3

以前のマンション(8階)がほぼ南向き、少し東に振っているだけで(南南東と言うのでしょうか)ずいぶん早く陽が影るのを感じました。 それが分かっていたので今度は真南向きに家を建てましたが陽の入る爽快さはマンションの方がいいように思います。 慣れてくればきっと気になりませんよ。

• Eivis
回答No.2

東京を例にとると午前11時41分頃に太陽が真南に来ます。 (明石の標準時で12時に南中。)  したがって関東の方は午前中が少なく、特に冬場は日照時間が短いので東南側は日当たりが悪いように感じるのです。 西日を嫌う方もいますが部屋数の少ない昨今、いざとなると日照が多いほうがいいと思います。

回答No.1

ご入居おめでとうございます。 南東向きは、午後には陰ってしまうのは当然ですよね。 関西以西では時差の関係もあって、夏は8時近くまで西日が差して暑いので、西向きの部屋は嫌われますが、関東では、夏でも7時ちょっと過ぎには日が沈むので、以外に西向きも悪くないと思います。東向きの部屋は朝5時前から明るいですが、ほとんどの人は寝ているので、無駄に日が差している感じになってしまいます。 私の家は南西向きですが、割と気に入っています。