• 締切済み

マンション、向きと間取りで混迷中!!

事情があって急いで決めないといけない状態です。検索しましたが子育世代のマンション購入の意見が多かったのでぜひアドバイス下さい。50代と40代の夫婦で老後まで住む予定で子供は大学で下宿していています。 今悩んでいるのが A 南向き中部屋2L+納戸(5畳) 66平 センター廊下よくある間取り           南にリビング和室 北は通路で部屋2は面格子 B 北東角部屋3L 71平    リビング(窓は東のみ)と和室は東向           北向きで出れる窓付部屋2、L型ベランダ C 西1  北西角部屋       Bの北東角部屋よりいいかなと思ったのですが     前述通り西日の暑さより朝型生活には朝から日が入る東向きの方がいいかなと思いました(今実感しています)     またもう一点北東よりだめだったのが リビング以外の二つの部屋のうち一つが4畳しかないことで物置くらいしか使えないかなと思ったことです。あとキッチンがベランダに面しているのも小町で読むと夏は腐りやすいとか使い勝手悪いとか、、     西2  西向き(角部屋でない)    リビング以外の二つの部屋が小さい南向きの窓(サービスバルコニー)があるのですが6階で目の前はお隣の棟の壁や階段になっている壁が見える感じです。出れる窓ではありません。太陽が真上の時はベランダには日が当たるかもしれませんがBの様に窓開けて開放感がある感じではないです。     6階で値段はABCの西1ほぼ同じでCの2は200万安いです。    やはり南向きというのが多そうでリビングは日当最高ですが北側の二つの部屋は窓開けれず使い勝手悪いなと思っています。今東向中部屋(西側通路で窓はあけれない)に住んでいて東向メリットデメリットはわかっているのですが、今のマンション+角部屋ですし北向で広く開放できる部屋が二つあるというのは魅力です。 夫の部屋と娘が帰った(わかりませんが)ときの部屋にしたいのでリビング以外の二つの部屋だけでAB比較するとBの方が使い勝手いいかなと思っています。 角部屋というのも玄関側人の通りがないし気に入っています。 また西向ですが経験なく夏暑い、午後から明るく暖かいなどのようですが主人もそうですがだんだん朝早く目覚めるようになり老後の夫婦が過ごすには朝明るい方が魅力かなとも思っています。洗濯乾きなどの不満は今特になく午後寒くてという不満もありません。寒さより暑いのが苦手です。 以上ですがそれでも南向き買う価値はあるでしょうか。売却を考えると南になるでしょうが老後まで買い替えはしないと思います。 ぜひ一言でもいいのでアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#203139

みんなの回答

• canaryz
回答No.4

南向きの日当たりの良い、Aのような物件に一人暮らしをしています。自宅に1日中いることが多いので、静かで便利なロケーションを選びました。南向きを希望したのではなく、ロケーションが良かったことが決めてです。 我が家の場合、南向きにひらけた4階です。一点素敵なことがありますよ。 太陽は夏には高くなり、冬は低くなりますよね。その角度のおかげで、真夏は直接の日差しが入らず、秋になると、直射日光が差します。窓を閉めれば、冬でもそれなりの暖かさを保てます。 我が家に来ると、ごろごろしたくなるねー、と友人たちは言ってくれます。 おだやかに、過ごしたいですよね。 間取りは住んでしまえば、結構なれることです。もっと重要なのは、他の住人たちと、近隣の環境です。 おかしな住人が1人いるだけでもトラブルが起きます。一番多いのは、騒音トラブルです。どんな立派なマンションでも音は聞こえます。 ファミリータイプのマンションだと、子育て中の人が多かったりしますよね。また老人でも、1日中いるので、絶え間なくご主人のドスドス歩く音も響いてくることもあるそうです。自宅で仕事をしている人は、真夜中でも動き回ります。 家にいることが多い場合、住人次第で、快適度が変わってきます。 昼夜と何度が通い、住人たちと街を観察してみてください。 北東向きは、使いやすそうですよね。ただ年をとってから寒いとつらいので、保温材がしっかり入ってるか確認してみてください。 あと湿度が高い地域では、結露の問題がありますので、風の通り抜けが良いかも、チェックポイントです。カビは、健康にも良くありません。 書かれている内容だと、AでもBでもどちらでも良いのではないでしょうか。 スペックで考えないで、何度か通ってみたらいかがでしょう。住宅は「縁」だそうですよ。ここに住みたい!て思える物件があるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

主寝室が和室ならBを選びます。 新築分譲でまず先に予約段階で決まるのが東側の角部屋で、最後に残るのが西の角部屋(売れ残ると安くなる場合もある)です。売却のことを考えても、西より東の方がメリットがあるように思います。 また、西日の暑さは相当なものですので、暑さに弱いことや電気代のことを考えても東側の方がいいですね。暖房よりも冷房に対する電気代を基準に考えた方がいいですよ。L型ベランダなら空気循環も良さそうですし、採光的にも明るくていいのではないでしょうか。家庭の電気代消費の第二位は「照明」らしいですし、年配になればなるほど「明るさ」は必要かと思います。それに角部屋ならセキュリティー的にもいいでしょう。 また、お子様は既に成人間近ですので、あくまで主体はご夫婦の生活基準に合わせて下さい。 一つ注意して欲しいのが「非常階段」や「エレベーター」の位置です。特に「非常階段」は結構利用される人が多いですし、子供の遊び場にもなりますので、階段の音が響いたり日中は騒々しいこともありますよ。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。階段、エレベーターに関しましては離れているので大丈夫そうです。気にしていなかったので確認できてよかったです。主寝室今のところは現在の住まいでもそうですが東向きの和室で寝ておりますし今度もその予定です。 最後に残るの西なんですか、、、東より西がいいという意見もあったので。とても参考になりました。 まだアドバイス募集中です。他の皆様よろしくお願いいたします。

• FEX2053
回答No.1

A.みたいな部屋に住んでいます(も少し広いですが) 南向きリビング、北通路で北側2部屋という間取りの場合、南側が思い っきり気持ちいい部屋になるのに対し、北側の部屋は薄暗く常時電気が 必要な部屋になる可能性が大きいです。また子供部屋などにした場合、 冬場の結露が乾かず、結構早期にリフォームが必要になったりします。 逆に南側は冬でもストーブ不要で暖かく居心地が良いために、どうして もこちらに来ることが多く、ウチでも結局子供部屋は「PC操作時と 寝る時」以外は使われず大量の漫画置場(でかい本棚だらけ)になって いますねぇ。勉強もリビングの机ですることが少なくありません。 マンションはどうしても収納が少なく、どれかの部屋は「物置」と化す 事が少なくないと思います。全ての部屋が「使えるかどうか」と考える 必要はなく、使いにくい部屋は物置と割り切ることも必要ではないかと。 また、ストレート型の部屋の特徴として「風通しが良い」ことも挙げられ ます。夏場など玄関ドアを開けると、冷房要らずの風が吹き抜けることが 少なくないです。 家の間取りは結構家の雰囲気を作る面があると思います。ウチの家族の 仲の良さは、「南側のリビングで家族全員がいつもたまっている」と言う 状況から生まれた可能性もある・・・と思っています。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。リビングで団欒いいですよね。 うちは子供も大きくなり夫婦二人なのでどうかなと思っています。 南のよさありますよね。。。