• 締切済み

マンション、向きと間取りで混迷中!!

事情があって急いで決めないといけない状態です。検索しましたが子育世代のマンション購入の意見が多かったのでぜひアドバイス下さい。50代と40代の夫婦で老後まで住む予定で子供は大学で下宿していています。 今悩んでいるのが A 南向き中部屋2L+納戸(5畳) 66平 センター廊下よくある間取り           南にリビング和室 北は通路で部屋2は面格子 B 北東角部屋3L 71平    リビング(窓は東のみ)と和室は東向           北向きで出れる窓付部屋2、L型ベランダ C 西1  北西角部屋       Bの北東角部屋よりいいかなと思ったのですが     前述通り西日の暑さより朝型生活には朝から日が入る東向きの方がいいかなと思いました(今実感しています)     またもう一点北東よりだめだったのが リビング以外の二つの部屋のうち一つが4畳しかないことで物置くらいしか使えないかなと思ったことです。あとキッチンがベランダに面しているのも小町で読むと夏は腐りやすいとか使い勝手悪いとか、、     西2  西向き(角部屋でない)    リビング以外の二つの部屋が小さい南向きの窓(サービスバルコニー)があるのですが6階で目の前はお隣の棟の壁や階段になっている壁が見える感じです。出れる窓ではありません。太陽が真上の時はベランダには日が当たるかもしれませんがBの様に窓開けて開放感がある感じではないです。     6階で値段はABCの西1ほぼ同じでCの2は200万安いです。    やはり南向きというのが多そうでリビングは日当最高ですが北側の二つの部屋は窓開けれず使い勝手悪いなと思っています。今東向中部屋(西側通路で窓はあけれない)に住んでいて東向メリットデメリットはわかっているのですが、今のマンション+角部屋ですし北向で広く開放できる部屋が二つあるというのは魅力です。 夫の部屋と娘が帰った(わかりませんが)ときの部屋にしたいのでリビング以外の二つの部屋だけでAB比較するとBの方が使い勝手いいかなと思っています。 角部屋というのも玄関側人の通りがないし気に入っています。 また西向ですが経験なく夏暑い、午後から明るく暖かいなどのようですが主人もそうですがだんだん朝早く目覚めるようになり老後の夫婦が過ごすには朝明るい方が魅力かなとも思っています。洗濯乾きなどの不満は今特になく午後寒くてという不満もありません。寒さより暑いのが苦手です。 以上ですがそれでも南向き買う価値はあるでしょうか。売却を考えると南になるでしょうが老後まで買い替えはしないと思います。 ぜひ一言でもいいのでアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

南向きの日当たりの良い、Aのような物件に一人暮らしをしています。自宅に1日中いることが多いので、静かで便利なロケーションを選びました。南向きを希望したのではなく、ロケーションが良かったことが決めてです。 我が家の場合、南向きにひらけた4階です。一点素敵なことがありますよ。 太陽は夏には高くなり、冬は低くなりますよね。その角度のおかげで、真夏は直接の日差しが入らず、秋になると、直射日光が差します。窓を閉めれば、冬でもそれなりの暖かさを保てます。 我が家に来ると、ごろごろしたくなるねー、と友人たちは言ってくれます。 おだやかに、過ごしたいですよね。 間取りは住んでしまえば、結構なれることです。もっと重要なのは、他の住人たちと、近隣の環境です。 おかしな住人が1人いるだけでもトラブルが起きます。一番多いのは、騒音トラブルです。どんな立派なマンションでも音は聞こえます。 ファミリータイプのマンションだと、子育て中の人が多かったりしますよね。また老人でも、1日中いるので、絶え間なくご主人のドスドス歩く音も響いてくることもあるそうです。自宅で仕事をしている人は、真夜中でも動き回ります。 家にいることが多い場合、住人次第で、快適度が変わってきます。 昼夜と何度が通い、住人たちと街を観察してみてください。 北東向きは、使いやすそうですよね。ただ年をとってから寒いとつらいので、保温材がしっかり入ってるか確認してみてください。 あと湿度が高い地域では、結露の問題がありますので、風の通り抜けが良いかも、チェックポイントです。カビは、健康にも良くありません。 書かれている内容だと、AでもBでもどちらでも良いのではないでしょうか。 スペックで考えないで、何度か通ってみたらいかがでしょう。住宅は「縁」だそうですよ。ここに住みたい!て思える物件があるはずです。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

主寝室が和室ならBを選びます。 新築分譲でまず先に予約段階で決まるのが東側の角部屋で、最後に残るのが西の角部屋(売れ残ると安くなる場合もある)です。売却のことを考えても、西より東の方がメリットがあるように思います。 また、西日の暑さは相当なものですので、暑さに弱いことや電気代のことを考えても東側の方がいいですね。暖房よりも冷房に対する電気代を基準に考えた方がいいですよ。L型ベランダなら空気循環も良さそうですし、採光的にも明るくていいのではないでしょうか。家庭の電気代消費の第二位は「照明」らしいですし、年配になればなるほど「明るさ」は必要かと思います。それに角部屋ならセキュリティー的にもいいでしょう。 また、お子様は既に成人間近ですので、あくまで主体はご夫婦の生活基準に合わせて下さい。 一つ注意して欲しいのが「非常階段」や「エレベーター」の位置です。特に「非常階段」は結構利用される人が多いですし、子供の遊び場にもなりますので、階段の音が響いたり日中は騒々しいこともありますよ。 参考になれば幸いです。

noname#203139
質問者

お礼

早速ありがとうございます。階段、エレベーターに関しましては離れているので大丈夫そうです。気にしていなかったので確認できてよかったです。主寝室今のところは現在の住まいでもそうですが東向きの和室で寝ておりますし今度もその予定です。 最後に残るの西なんですか、、、東より西がいいという意見もあったので。とても参考になりました。 まだアドバイス募集中です。他の皆様よろしくお願いいたします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

A.みたいな部屋に住んでいます(も少し広いですが) 南向きリビング、北通路で北側2部屋という間取りの場合、南側が思い っきり気持ちいい部屋になるのに対し、北側の部屋は薄暗く常時電気が 必要な部屋になる可能性が大きいです。また子供部屋などにした場合、 冬場の結露が乾かず、結構早期にリフォームが必要になったりします。 逆に南側は冬でもストーブ不要で暖かく居心地が良いために、どうして もこちらに来ることが多く、ウチでも結局子供部屋は「PC操作時と 寝る時」以外は使われず大量の漫画置場(でかい本棚だらけ)になって いますねぇ。勉強もリビングの机ですることが少なくありません。 マンションはどうしても収納が少なく、どれかの部屋は「物置」と化す 事が少なくないと思います。全ての部屋が「使えるかどうか」と考える 必要はなく、使いにくい部屋は物置と割り切ることも必要ではないかと。 また、ストレート型の部屋の特徴として「風通しが良い」ことも挙げられ ます。夏場など玄関ドアを開けると、冷房要らずの風が吹き抜けることが 少なくないです。 家の間取りは結構家の雰囲気を作る面があると思います。ウチの家族の 仲の良さは、「南側のリビングで家族全員がいつもたまっている」と言う 状況から生まれた可能性もある・・・と思っています。

noname#203139
質問者

お礼

早速ありがとうございます。リビングで団欒いいですよね。 うちは子供も大きくなり夫婦二人なのでどうかなと思っています。 南のよさありますよね。。。

関連するQ&A

  • 間取りでご相談です。

    今度マンションの8階(見晴らしよく前に建物はありません)を購入予定です。大きなリビングがあるのですが東がメインのリビング・北が大きなルーフバルコニーがあり北東の角は全面窓といった作りです。日当たりがよければ言う事なしといった感じなのですがやはり東のリビングはきついですか?また、南面はお隣のお家となり玄関は西です。全部屋窓があっても主に北側が多くなると家は暗くなりますか?南のリビングの間取りは間取りが悪く気に入りませんでした・・・

  • マンションの間取りで迷っています。

    3LDKのマンションを購入しようと考えているのですが、2つのタイプのどちらが良いのか迷っています。 1.すべての部屋に窓があるが、うち2つの洋室の窓は外廊下に面している。2よりは少し収納が多い。 2.1つの洋室はベランダ側に窓があり、もう1つの洋室は外廊下に面した窓はない(窓はあるが外廊下ではなく吹抜けになっていて開けっ放しでもOK)が、1つの和室は窓が全くない。 つまり、全室に窓はあるが外廊下にも面しているタイプと、和室だけ窓はないが外廊下を気にする必要がないタイプか。 現在は夫婦と幼児1人なので2.のタイプでもいいかなと思っています。 が、将来もう1人子供が欲しいので、子供1人1人に部屋を与える場合は1.の方が良いのかな、とも思います。 マンションに住んだことがないのでわからないのですが、外廊下からってプライバシーは守られますか? 特に夏場は窓を開けていても大丈夫なのでしょうか? 逆にマンションの窓のない部屋の快適さってどうなのでしょうか?

  • 分譲マンションの北向きリビングについて

    分譲マンションの北向きリビングについて    お世話になります。    さて、マンション購入を検討している者です。    気に入った物件があったのですが、  リビングの間取りについて、 北東に大きい窓、東にベランダ(狭め)、西に小さい窓と一応三面採光なのですが 北向きなのです。 9階で周りにあまり高い建物が無いため、遮るものはありませんが、 日照も殆どなく暗いのではないか? 後、北東の窓は風水的にもあまり良くないのでは? と気がかりです。 実際の部屋を見たのですが「暗い」という印象は受けませんでした。 午前中だったからかもしれません。 現在、南向きマンション(賃貸)に住んでおり、日当たりも風通しも快適な為、 日差しがなくなる事に抵抗があります。 全ての部屋が北向きな訳ではないのですがリビングで過ごす時間が多いでしょうから、 長い期間を快適に過ごす為にも購入は避け、他を探すべきでしょうか? 北向きリビング、以外は間取りも条件も良いな、と思っています。 どこかで妥協も必要で価値観も人それぞれな事は承知しておりますが 是非ご意見いただけますようお願い申し上げます。  

  • 北西の寝室の欠けについて(風水・家相)

    こんにちは。 最近3LDKのマンションに引っ越したのですが 我が家は寝室にしている部屋がちょうど北西に位置し、 北西のちょうど角が欠けています。 北西の部屋に欠けがあると凶相で主人に関してあまり良くないと 色々な家相のサイトや風水で見ました。 マンションなので欠けの外側に樹木を置くわけにもいかなくて。。。 何かいい補い方はありませんか? なんとなく気持ち的にいやで。 寝室はマンションのベランダ側ではなく通路側にあります。。。 (窓を開けると通路です) 教えてください! ちなみに北東の和室も欠けています。。。これも良くないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 間取り

    間取りについて質問させて下さい☆ 説明べたなので凄い分かりにくいかもしれませんが・・・ 1            西                 トイレ|お風呂               ホール|脱衣所  南      和室  L  K           北                 D             玄関                東   2            西               トイレ|お風呂               ホール|脱衣所 南       L  D  K            北               和室             玄関                                    東 ・東道路(歩道→小さめ道路)で西南北には家が建ちます。 1:ダイニングが東側   和室・リビングが続きになる 2:和室が東側   ダイニングリビングキッチンが一直線で和室は半独立。 みなさんならどちらが使い勝手がいいとか好みますか?? 他にいい案がありましたら教えて下さい。 3:お風呂トイレ脱衣所をくっつけたいのですがリビングから 直にトイレはちょっと・・・って感じなので0.5畳ほどのホールを 作る予定なのですが勿体ないですか?? リビングからホールに入り前にトイレドア、右に脱衣所ドアが きそうなのですが。。。 4:リビング階段の方、位置はどの辺りにありますか?? 今の図面ではうちは1番奥(リビングまたはダイニングを横切って階段登る感じ) なんですがリビングドアの近くの方がいいのかな~?と思いまして。。。

  • 大阪のマンション住みやすいのはどちら?

    マンションの購入を考えているのですが南西角部屋とその隣の南向きの部屋どちらかで迷っています。 角部屋は西日が強いのではと思いますが、角部屋なので各部屋に窓があり明るく風通しやが良のでは?大阪はどのように風が吹くのでしょうか?ご意見聞かせてください。どちらの部屋も南にバルコニーとリビングがあり5階又は6階を購入しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 長方形の家の子供部屋の間取り

    今度、持ち家に引っ越すことになり、子供も中1(男子)と小5(女子)になるにあたって、別々の子供部屋を与えようと考慮中です。我が家の2階は3部屋あり、すべての部屋が南向きで、全室が南に窓と北側にドアがある3部屋続きの部屋です。 (1)この3部屋で一番広い部屋は東の部屋で、主人はこの部屋を夫婦の部屋を希望。 (2)その隣りの真ん中、西の部屋を中1息子と小5娘に与えようと考慮中。 風水的には東の部屋が長男部屋と書かれてありますが、主人が子供には広すぎると反対してます。この場合、真ん中と西の部屋ではどのように子供の部屋に振り分けたらよいのでしょう?そのときの机やベットなどの配置のアドバイスもお願いします。(風水でも色々チェックしたのですが、3部屋すべて南向きの部屋の例を見つけられませんでした)補足ですが、一階はキッチンリビングと和室があり和室はお客様用部屋です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 北西角部屋、間取りを取るか、方角を取るか・・

    検討しているマンションで、北西にリビング(上から下まで窓で開かない)、他の居室は右側から東の光が当たる(3部屋並んだ居室側にベランダあり)角部屋ですが、北西ということで迷っています。 北西ですが、前は橋でさえぎるものはないので、そんなに暗くはないかな・・と思ってみたり、住んだことがないからわからない不安もあり・・ マンションの立地からすると北東がいいのですが、間取りがいまいちで、主人と迷っています。 北西の間取りは無駄もなく、気に入ってるんです。 みなさんならどうしますか? 来週から登録がはじまるので、迷っています。

  • 風水的には直角三角形の間取りはダメですか?

    引っ越しを考え、いろいろ物件を探しています。 そこで、直角三角形の形のお部屋を見つけました。 南向きに全部屋窓があり、玄関は東向き、玄関を入って左側(部屋の北東側)にトイレ、お風呂などの水回り、キッチンはお部屋の真ん中、直角三角形の一番の鋭角(西向き)にはベランダがあります。 変則的なお部屋なだけに、家賃が安めなので惹かれていますが、 ネットでざっと見ると、風水的に三角形はあまり良くないとありました。 このお部屋も風水的には良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二間続きの和室の向きについて

    新居の間取りを考え中です。 玄関:北東、キッチン:東、ダイニング:南東、リビング:南、和室:南西、ここまで決定です。 最初は主寝室を2階に作る予定でしたが、後々の事を考えて寝室は1階にあった方がいいという案もあり1階に和室を2間続きで作る事にしました。 リビング続きの和室なので和室1間はリビングの延長として使い、もう1間の用途は後々の寝室という事になります。 お正月等の時は2間の和室を使い机を並べて食事したり…という事も考えています。 そこで相談があるんです。 和室2間の向きなのですが2間とも南向きにしようか南北向きにしようか悩んでいます。 和室には広縁は絶対に欲しいので、そうなると2間ともに広縁を付けないとなので坪数が増える。 南北向きに和室を作れば1間分の広縁で済むし、まっすぐつながった和室よりも直接寝室を見られなくても済む。 南北向きの和室っておかしいでしょうか?それとも南向きの方が無難でしょうか?