• 締切済み

ネットワークビジネスのシナジーとは

周りがシナジー派とアムウェイ派がいます。 シナジーで、糖尿病が治る、心臓病が治ると、ノーベル賞を取った博士が作った アルギナインと言うのが最高にいいと勧められダイエットにもなると言われました。 ネットワークは嫌いだったんですが、アムウェイよりしっかりしてると思って入会しました。 でも月200CV=3万円の買い物をしないとならず、困っています。 飲んでても私は特別変わりませんが、皆で話す会に行くと、みな人生が変わったとか 病気が治ったと口ぐちに言ってて、スピリチュアルや経済の話をし お医者さんや、企業トップが傍聴しています。 シナジーって本物なんですか?ただのそこらのビジネスですか?

  • qwerz
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

回答No.2

ネットワークビジネスは、本来会社が払うべき広告宣伝費を、 人間関係、口コミにより、商品の宣伝を行ってくれた人へ、 対価として支払う形式にしているというのが根本にあります。 アムウェイは、すでに巨大化して、TVCMを行っているくらいですから、 シナジーの方が、まだ還元される率は高いかもしれません。 ただ、商品に関しては、いかようにでも取り繕えますので、 質問者さんが、信頼できるかどうかが鍵となります。 自分が信じきれないものは、どんなものだって、売れません。

回答No.1

結局、毎月○万円自分で買う営業マンをつくるというビジネスですよ。 自分で買っても、それを売ってもいいということなんでしょうが。 つまり上に行けば行くほどは、営業マンを何人も抱えているわけですから・・・ 売り上げが大きくなります。 ステージに立って「この成功者はすごい成績を収めました」みたいな発表会があるんじゃないですか。 君たちもがんばって、こうなりましょう的な空気が充満しているかもしれませんね。 こういうのって、昔からある方法です。 そこで稼ぐことができたら、○○は素晴らしい!オレは成功者だ!となるし、 それが稼ぐことができなかったら、○○は詐欺だ!ってなります。 シナジーはわかりませんが、違法すれすれなので、よく摘発されやすいビジネスモデルです。 ネットで検索するなら、「ねずみ講」で調べてみるといいですよ!

qwerz
質問者

お礼

ありがとうございます。調べれば調べるほど、何が正しいのかわからない 世界です。でも大まか、わかってきました。

関連するQ&A

  • 今のノーベル賞受賞者に疑問を持ちませんか?

     文部科学省が、日本人ノーベル受賞者 増やそうと発表したとたん、毎回日本人 がノーベル賞を受賞するようになったような 気がします。  しかも今度のニュートリノの研究は、 まだ未完成。ニュートリノの質量が あるとすると、これまでの理論を深く 再検討しなければならず、東大の研究 チームですら、確認実験がまだまだ必要 とホームページに発表していた。  いままで数えるばかりのノーベル賞 受賞者しかいない日本に、最近になって 突然優秀な人たちが育ち始めたとでも ゆうのでしょうか?  何かがおかしい? 政治力が働いて いるとしか思えないのですが、 皆さまはどうお考えですか?  こんなことでノーベル賞とれるなら、 超弦理論の基礎を作った 南部陽一郎博士のほうが先だと思うのですが。

  • 韓国、ノーベル賞受賞者、今のところ"0" (汗)

    今年こそは、韓国からノーベル賞受賞者が出てくれるのでしょうか!? もうすでに韓国の"永遠のライバル国"は化学賞で一人、受賞者を輩出していますよね。 そこで韓国は、今年こそはノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶ事が出来るか、国内外の多くの人達から注目されています。 それから、毎年の私の仲間内での遊びなんですが、今年こそは韓国がノーベル賞受賞者を輩出し、"永遠のライバル国"に並ぶか、又は追い抜くかを賭けの対象にしています。 もう、参加人数も結構な数に達していて盛り上がってきました。 私は、たかじんさんの番組に出演している大阪市立大学の朴教授の『近い将来、必ず韓国からノーベル賞受賞者が出る』と言う言葉を信じて、韓国からノーベル賞受賞者がでる方に賭けている、たった一人なんですが、今年は期待できますでしょうか? もう昨日くらいから心臓がドキドキ、バクバク状態です。 もし、負ければ私一人で大人数にご馳走しなくてはなりません。 事情通のみなさん、今年こそは韓国から受賞者が出ますでしょうか?

  • ノーベル賞受賞

    おめでとうございます。 今回の受賞は、私たちの生活の身近で感じることのできる案件で、紆余曲折あった中、 また、時間もかかった気がしますが、おめでたいことです。 同日に小保方氏に対し、早稲田大学から博士号剥奪ということで(猶予付き)、 理研もノーベル賞を目標に小保方氏をリーダーに就任させてのでしょうが、 とんだ恥さらしになってしましました。 この対象的な結果をみなさん、どう感じられましたか。

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • なぜ日本だけ?STAP細胞とかiPSとか

    iPSでもびっくり仰天したのに今度のSTAPとか言う奴はそれを超えるほどの発明とか。 STAPって、よう判らんけど 山中教授のiPSとは別物だって、世界が驚愕とか、ありえないとか、 まるで 安物の民放番組のタイトルみたいですが、こっちは本当に海外の学者など驚嘆しているらしいです。 またノーベル賞か、これじゃオリンピックの金メダルよりノーベル賞のほうがおおいかも? 本人はケロッとしてるみたいですよ。 でも なんで日本ばっか 賢いの? 韓国はしょうもない日本の嫌がることばっか考えとるからアホなのはわかるけど、 世界中の学者は山中博士の発表いらい目の色変えて研究しまくりでしょう。 なのに 30歳やそこらのお嬢さんが 世界の並み居る頭脳をものともせず 簡単にやってのけるの? ほんとかなあ、でも ホントでしょう。 どうして日本人ばかりすごい発明するのですか? まあ 中韓だったら 腹立つし 日本に誇りを感じますけど・・・ 皆さんもそう思うでしょう、世界にものすごい数の国があるのになんで日本なの? 日本人はそんなに賢いの?

  • BSL╱ビジネスシナジーリミテッドって?

    バージン諸島に本社を置く証券会社らしいんですが、 次世代FXシステムで入会から解約まで一切手数料はかからず 解約も自由にでき、26%ほどの年間利回り実績を出してる会社らしいのです。 友人が入会し、私も勧められたのですが まったくどんな仕組みか、会社かわからず たとえば500万を毎月2%目標で運用すると 1年で130万、2年で304万の利益がでるというのです。 そんなに儲かるのに・・・AIJなどここの投資はしなかったんでしょうか? BSLでググったら1件だけ詐欺っぽい事が書いてありましたが その他情報が全くわかりません。

  • グローバルシナジーってなんですか?

    グローバル・シナジーという言葉が書籍でたびたび書かれてるのですが シナジー効果は解説がのっているのにグローバル・シナジーについての説明がないのですが、どなたかグローバル・シナジーについて解説できる方いませんか?

  • 産業技術総合研究所について

    産業技術総合研究所って知っていますか?独立行政法人で、国内最大規模の研究所だそうです。つくば市の研究所です。 研究機関として国内の一流企業(富士通や松下や東芝や日立など)や大学は知名度が高くて目立つ、存在感があるのですが、産業技術総合研究所って大きな研究所でありながらあまり目立つような、知名度が高い研究所には見えないのですが、みなさんは、どう見えますか? ・一流企業に並ぶ研究機関でしょうか? ・そこで働いている研究者のレベルって高いでしょうか?(ノーベル賞取得者はいないようですが)博士の中でも優秀な研究者は多いのでしょうか? ・産総研より優秀な研究者が集まっていると言われている研究機関を知っていたら教えてください。

  • 過去に福本豊氏が国民栄誉賞を断りましたが?

    「光栄です」と喜んで受け取る人より、福本氏のような人に人間味を感じるので、好きですね。私のような人間は少数派なんでしょうか?皆さんはどうですか? 過去には夏目漱石が、政府からの博士号授与を断りました。 〈小生は今日までただの夏目なにがしとして世を渡って参りましたし、これから先もやはりただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります〉・・・福本氏と通じるものがありますね。 あのノーベル賞を断った人さえいる。サルトルです。 〈いかなる作家も、そしていかなる人も、生きている間に神聖化されるだけの価値のある人はいません〉と言って、これを辞退します。 サルトルは公的な賞をすべて辞退しており、フランスで最高の勲章レジオン・ド・ヌール勲章も辞退しています。 ノーベル賞が欲しくて欲しくてたまらない、村上春樹と比べて、雲泥の差ですね。 真に偉大な人は、賞など要らないようですね。 ジョン・レノンも大英帝国MBE勲章を英王室に返還しましたね。勿論彼女の信念に従ってそうしたわけですが・・・ 皆さんは喜んで賞を受け取る人と、信念に従って辞退する人と、どちらが好きですか? 過去に同賞の授与を打診されながらも辞退した経験のある“世界の盗塁王”福本豊氏(65)は、国民栄誉賞について、どう考えているのだろうか。 「年齢は関係ないと思いますわ。王さん(受賞当時37歳)も、ボクがいわれたとき(38)もほぼ松井と同年齢。松井はマジメやし、野球に取り組む姿勢も青少年たちの憧れにもなれる。ボクが断わったのは年齢が理由ではなかった」  福本氏はノンプロの松下電器から1969年、阪急ブレーブスに入団。1972年にはシーズン106盗塁でメジャー記録を更新。1983年にはルー・ブロックの持っていた通算盗塁記録を抜く939盗塁を達成して、後に表彰の対象になった。 「松下電器の人を通じて、政府が国民栄誉賞を考えてるって聞いたから、『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」  その裏には、他の軽い気持ちから出た言葉とは違う、賞に対する真摯な思いがあった。 「王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」  その後、数多くの受賞者が出た今も、その思いは変わっていないという。 「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」  福本氏が語った国民栄誉賞の重荷を、今後、松井氏は背負っていくわけである。

  • 科学(化学・物理)の面白さがイマイチわからない

    こんにちは。高1の男です。 学校の科目の中で、数学は得意で問題を解くのも大好きなんですが、化学とか物理は勉強していて面白いと思ったことが一度もありません。けど成績が悪いというわけではなく、いつもテスト前にそれなりに勉強して、平均点は越えます。けれど、数学の問題を解いているときのようなワクワク感がこの2教科の勉強をしていても感じられないのです。けどだから嫌いというわけではありません。僕の学校は理系教育のレベルが高く、周りの友達に化学大好き・物理大好きという奴がいっぱいいます。そんな奴らを見てるうちに「おれもその面白さとやらをわかりたい!!!」と思うようになりました。それで授業をまじめに聞きテスト勉強もきちんとするなど努力してますが、それでもわからないのです。 例えると、自分の好みのタイプの女の子がクラスにいて、付き合いたいから積極的に話しかけたりメールを送ったりして頑張ってるのに、向こうにその気がないのか、なかなか友達以上の関係になれない、という感じです(なんか余計わかりにくいですね・・・ww) ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英博士は受賞時に日本の科学教育の現状を記者団より聞かれ、「科学にロマンを持つことが非常に重要。あこがれを持っていれば勉強しやすいが、受験勉強で弱くなっている」とこたえたそうです。僕もこの「科学にロマンを持つ」ことができるようになりたいのです!(もちろんノーベル賞受賞なんてこの僕にはできやしませんが・・) そこで質問なのですが、こんな僕に科学の面白さを教えてくれるような本やウェブサイトはありませんか?科学に興味をもてれば学校の化学物理の授業も楽しくなると思うんです。 ちょっと事情があってなるべくなら本ではなくおすすめのウェブサイトを教えてほしいです。英語は得意(英検準一級くらい)なので、海外のでも大丈夫です。 長々とすみません。皆さんの回答待ってます!

専門家に質問してみよう