• ベストアンサー

旅行代を安くする方法は?

旅行に行こうと思っていて 当日に新幹線の指定席(定価)を買って ホテルはネット(じゃらん)で予約しようと思っているのですが 知り合いに「頭使えばもっと安く変えるよ」と言われました。 どうすればもっと安く出来るのでしょうか? 泊まりたいホテルは決まっていて 現地では自由に行動したいのでツアーはイヤです。 行きたい場所は京都です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.5

・そんなに言うのなら贅沢はやめて自由席で行く。 ・チケット屋では回数乗車券の売れ残りなどを買えます。 ・季節、区間や地域によっては、ある期間目的地の駅以外の乗り放題の切符もあります。 ・空いた時間帯のこだまや快速に乗って速度が早いと見られない景色を堪能して下さい。 ・概ね安いパックは往復の運賃みたいなもので、観光に案内してくれるところもなく(自由観光)  ホテルも相部屋の詰め込みが多いです。 しっかりと情報を集めて下さい。

noname#150427
質問者

お礼

情報収集します。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

交通手段に宿泊がセットになった、いわゆる「パッケージツアー」は 交通手段と宿泊を別に買うより安くなりますよ。 「パッケージツアー用」の旅行代理店向け卸売価格があるからです。 ちなみにじゃらんで予約をすると、宿泊代に販売ポイント分(宿泊地が じゃらんに支払うシステム利用料)の加算などがあったりするので、 直接宿泊先に「今日泊まれますか?」と聞いたほうが安い事もあります。 あと、国内で自由に行動できないのは添乗員付きのプランだけです。 「駅から宿泊先まではお客様の自費負担になります」というツアーは 交通手段(新幹線の利用列車、乗降車駅、宿泊先へのチェックインなど)を守れば ほぼ自由行動できるはずです。 参考になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• anaguma99
回答No.3

東京から行くと仮定しますが、 普通にJTBや近畿日本ツーリストなどのパック (ツアーではなく個人旅行)で買う方が安いように思えます。 特に往復の列車の時間帯を混雑している時間帯からずらしたり のぞみではなくひかりにしたりすると安くできる可能性があります。 あとはJR東海もパックで売り出しています。 http://www.jrtours.co.jp/ 宿はじゃらんでとって切符だけ安くしたい場合は、 「ひかり早特きっぷ」だとかなり安くなります。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html 同じひかりの通常期の指定席料金13220円→11500円

質問者

お礼

そんな方法もあるのですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

旅行会社で「JR新幹線の指定席+宿泊するホテル」のセットを頼めば個人で手配するより安いですよ。  JTBでは乗車する新幹線と宿泊するホテルを決めてほかは自由時間というプランがあります。

質問者

お礼

JTBで調べてみます。ご回答ありがとうございます。

• 3711710
回答No.1

高速バス利用。

質問者

お礼

バスですか。出来れば新幹線で行きますが、参考になりました。ご回答ありがとうございます。