• 締切済み
  • すぐに回答を!

岡山大学

某旧帝大工学部志望だったのですが、 センターなめていたのと文系科目がうまくいかず たったの6割でした。 そこで岡山大学工学部に変えようと思っています。 というのは、全統模試では岡山大学工学部はA-B判定だったのと、 過去問を見た限り、自分好みの問題だったのと セ:二=900:900と点数が大きかったからです。 しかしこれからどう勉強していけばいいのかわからないのです。 数学はIIIC尽くし 理科は基本-標準(とはいえ範囲が広い) 英語はセンター程度の長文(?)+英作文 ここまでは把握したのですが、合った問題集を決めかねています。 数学:青チャートIIIC(確率もあったのでAも) 物理:エッセンス+良問の風 化学:重要問題集(←これはきめかねています。オーバーワークではないのかと思っています) 英語:塾の先生と英作文の添削+シス単 とりあえずこれでいこうと思っているのですが、 化学の問題集をきめかねています。 数学もチャートだけで足りるのか、物理もエッセンス+良問の風で足りるのか不安です。 ボーダーから100点ほど足りないのを補うべく、 目標は7-8割ですので、並大抵の勉強量ではいけないのは承知しています。 もちろん二次逆転も難しいのも、自分が非常に厳しい立場にいることも分かっています。 この問題集も解いておいたほうがいいなどアドバイスおねがいします。(主に化学) ちなみに青チャートIIIC、エッセンス、良問の風、重要問題集は 夏休み~冬にかけて一、二周しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2945
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

あえて厳しいことを言うが、行動が遅い。遅すぎる。 もうやり始めてるのなら別に文句は言わないけれど、目標だけ決めてどれをやろうかな~なんて時期ではもう無い。 何かが足りないと思ったら速攻でその分野を勉強し、概論だけでもつかみ、足りないところを補い、忘れたものを思い出す。 グダグダ考えてあれをやれるか、やれないかなんてのんきに考えていたら国立大学なんてすぐに蹴落とされる。 医大受験でよりハードだったという自負はあるが、この時期なんか二次試験の勉強で一分一秒が惜しかった。それはどの学部でも同じだろう。 ぶっちゃけ、こんなところでのんきに質問してる場合ではない。特にそのセンターの点数では今年の傾向も相まって余裕は全然無いはず。 だいたい、オーバーワークって何だ。それ、あまったれんな。 受験で必要な知識を仮に100%としたらその対策にする勉強量、知識なんて120%、200%あっても足りないくらい。 試験で必要な知識以上に勉強が必要なんだからいくら勉強してもしすぎなんてことはない。 >数学もチャートだけで足りるのか、物理もエッセンス+良問の風で足りるのか不安です。 足りる足りないが不安ならまずやってから決めるべき。 もうすでに解いたものならなおさらできるようにしておくべきだし、岡山の過去問だってこなさなければいけない。 余裕なんてこの時期誰にもない(あるとしたらセンターで大こけしてもう出せるところがない人くらい。それでも私大だってある) 千里の道も一歩からっていう言葉があってだな。何事もまずやらなければ物事は終わらない。 勉強量が多くてひるんでるようでは大学になんて行けない。 もっと点数とってる人でも、岡山の工学部レベルでも必死扱いて勉強してる人なんていくらでもいる。 こんなところで質問している時点であなたはすでに遅れている。 ・・とはっぱをかけてみます。 ・・・上の言葉が空回りしてなきゃいいけど、とにかくこの時期は余裕なんて無いですよ。 自分なんか、受験で血反吐はいて倒れたなんて後にも先にもなかったですからねw それぐらい必死にやるもんです。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国公立二次対策について

    今年、岡山大学理学部を受けようと考えてる者です。 二次は数学、化学、物理がいります。 どのくらいの難易度の問題集を解けばいいでしょうか? 数学 プラチカor黄チャート例題or黄チャートexercise 化学 重要問題集 物理 エッセンス、名問の森 上記のことをやろうと考えてますが、数学は絶対にこの量は間に合わない気がします。 なので、どのように二次対策をやっていくべきか解答お願いします。

  • 大学受験用物理の問題集

    国公立の工学部志望の高校三年生です。今まで「物理のエッセンス」をやり進めてきたのですが、これがどうも個人的に好きになれないのです。 そこで、「物理のエッセンス」「名問の森」「良問の風」以外になにか良い問題集はありますでしょうか?? 解説が丁寧で、メジャーなものがいいです。

  • 神戸大工学部志望の新高3です以下の参考書でオーバー

    神戸大工学部志望の新高3です以下の参考書でオーバーワークなものや足らない教科など教えてください 数学 青チャート、一対一、プラチカ 英語 桐原1000、ドラゴンイングリッシュ やっておきたい500.700、 英文解釈の技術100 化学 新標準演習、重要問題集 物理 エッセンス、良問の風

  • 早稲田 勉強について

    早稲田大学 基幹理工学部に進学したいのですが、数学、化学、物理のこれからの勉強計画を作ろうと思います。そこで、その参考として、皆さんの意見を聞かせてください。具体的には、問題集などです。 【数学IAIIBIIIC】 教科書傍用問題集 4STEP ↓ 黄チャート 例題のみ ↓ 1対1対応の演習 【化学III】 セミナー化学 ↓ 重要問題集 【物理III】 エッセンス ↓ 重要問題集 ↓ 良問の風 数学全般に関しては、4STEPを夏休みまでに1周、夏休み中に黄チャート1周、その後1対1を何周も。 化学は夏休み終了までに、単元ごとにセミナー、重要問題集、それぞれ1周。その後は重要問題集をできるだけ。 物理は夏休み終了までにエッセンスを1周、その後重要問題集2,3周、その後良問の風を1周。 これを11月中にやり終えたいのですが、 この後はこの問題集をやったほうがいい、これの代わりにこっちの問題集のほうがいい、もっとやったほうがいい、間に合わない、などの意見を聞かせてください。 効率的にやりたいので、この問題集はこの期間内に終わらせたほうがいいなど意見もよろしくお願いします。

  • 岡山大学か関西大学か?

    先日関西大学化学生命工学部に合格しました。国立大は前期で岡山大学農学部を受けています。センター後の判定はAです。合格できたら、どちらが就職に有利ですか?ちなみに製薬か食品会社の研究開発に携わりたいです。

  • 岡山大学 高知大学 愛媛大学の理学部について

    大学入試で岡山大学、高知大学、愛媛大学のいずれかの理学部 化学科の進学を考えている現役生です。進学校に通っており、部活と両立頑張っています。塾には行っていません。最近入試を意識し始めました。現偏差値数学63、英語52、国語70程度です。理学部に対応した参考書の追加、アドバイスよろしくお願いします。できれば現役で合格された学生さんに回答お願いしたいです。プラン作成していただければ助かります。。 現在持っている参考書は 数学 青チャート 化学 セミナー 国語 なし 物理 学校の問題集 英語 速単 アップグレード 学校の長文問題集 武田塾や和田式参考書を参考にしようと思いましたが、部活をやりながらやるには分量が多いので、できれば、必要最低限の参考書を厳選して頂ければ幸いです。 化学は鎌田・福間の化学・はじめから丁寧に化学(東進)の使用を検討中です。できれば重要問題集も必要ですか? 英語は解釈と構文、長文で上記に記した大学レベルのものを必要な参考書を教えていただきたいです。物理・国語もよろしくお願いします。ただし、今から 受験勉強を開始するものとしてアドバイスお願いします。部活はまだ引退しません。来年の夏に引退とします。

  • 早稲田、同志社大学(理系)を目指す際の参考書は?

    現在浪人中の者です。 現在、早稲田大学基幹理工学部・同志社大学理工学部を目指したいと思っているのですが参考書について質問をさせて頂きたいです。 自分は今まで某旧帝大を目指していましたが将来的に自分の理想には上記大学も素晴らしいと思ったので上記大学を一本に絞って目指すのを考えています(ただ旧帝大にするか上記大学にするかの決心はまだです)。 今自分は数学・化学・物理の参考書・問題集で 数学:青チャート 化学:重要問題集 物理:重要問題集 をメインに使っています。しかし早稲田大学・同志社大学に目標を変更するとすれば上記レベルの問題集や参考書のレベルは要るのかが分かりません。オーバーワークだと無駄(では無いかもしれませんが・・・)になるので上記3科目の参考書・問題集のレベルを変更すべきか、またすべきだとすれば何にすれば良いか(例えば「数学を黄チャートにする」、「化学は重要問題集程の難易度は必要無い」、等)を教えて頂きたいです。 ただ早稲田大学、同志社大学はそれぞれ傾向も科目による難易度も違うと思いますので早稲田、同志社に分けて数学・化学・物理についてお願い致します。 また、数学は出来ればチャート式の範囲でお教え頂けると幸いです。色が目安になりますので・・・。 因みに化学は「セミナー化学」、物理は「物理のエッセンス」「良問の風」を持っています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 【物理のエッセンス・良問の風】

    【物理のエッセンス・良問の風】 私は三重大学の工学部を目指しています。いま、物理のエッセンスの3周目なのですが、周りの人を見ると皆良問の風をやっています。しかし、私は問題を解くのが遅く、今から3周やろうにも、あまり時間がとれません(他にもやりたい教科がある)。そこで、意見を聞きたいのですが、今から良問の風を1周するか、このままエッセンスを回るかどっちがいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 名大対策!参考書!

    理系です! センター試験は国語、数学、英語、物理、化学、世界史Bです! 二次試験は英語、数学、物理、化学です! 名大対策に適している参考書があったら教えてください! 今自分が持っている参考書は、 英語、無し 数学、チョイス新標準問題集全部、青チャート、プラチカIAIIB、優しい理系数学 国語、ゴロゴ、センターしけんのツボ現代文 物理、エッセンス、良問、名問、重問 化学、重問、理系標準問題集 世界史B、センター試験のツボ以上です! もっとよい参考書があれば教えてください!

  • 首都大、上智、理科大の理工受験

    タイトルの3つの学校受ける予定なのですが、(上智は微妙) 一応第一志望は首都大です。 そこで二次で物理を使うのですがレベルはどれくらいでしょう・・・? 今は「物理のエッセンス」の力学波動を二週、電磁気熱を1週したところです。 これから電磁気熱をもう一回まわして、演習本に入ろうか思ってるのですが 重要問題集 名問の森 良問の風 で迷ってます。。。実際に上記の学校のレベルだと良問の風で対応できるのでしょうか?? あと、首都大の英作文はZ会出版の「英作文のトレーニング入門編」 くらいをやっていれば大丈夫でしょうか? レベルが分からなくてどうすればいいか分かりません・・・ アドバイスをください、お願いします。