• ベストアンサー
  • 困ってます

早稲田、同志社大学(理系)を目指す際の参考書は?

現在浪人中の者です。 現在、早稲田大学基幹理工学部・同志社大学理工学部を目指したいと思っているのですが参考書について質問をさせて頂きたいです。 自分は今まで某旧帝大を目指していましたが将来的に自分の理想には上記大学も素晴らしいと思ったので上記大学を一本に絞って目指すのを考えています(ただ旧帝大にするか上記大学にするかの決心はまだです)。 今自分は数学・化学・物理の参考書・問題集で 数学:青チャート 化学:重要問題集 物理:重要問題集 をメインに使っています。しかし早稲田大学・同志社大学に目標を変更するとすれば上記レベルの問題集や参考書のレベルは要るのかが分かりません。オーバーワークだと無駄(では無いかもしれませんが・・・)になるので上記3科目の参考書・問題集のレベルを変更すべきか、またすべきだとすれば何にすれば良いか(例えば「数学を黄チャートにする」、「化学は重要問題集程の難易度は必要無い」、等)を教えて頂きたいです。 ただ早稲田大学、同志社大学はそれぞれ傾向も科目による難易度も違うと思いますので早稲田、同志社に分けて数学・化学・物理についてお願い致します。 また、数学は出来ればチャート式の範囲でお教え頂けると幸いです。色が目安になりますので・・・。 因みに化学は「セミナー化学」、物理は「物理のエッセンス」「良問の風」を持っています。 ご回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 まず、早稲田と同志社の過去問を買ってきてやってみるんだね。浪人生なんだから、未履修範囲はない。だから、とけない過去問は純粋にあんたの能力不足ってことだ。何年か分の過去問をやりぁ、自分の実力とどんだけ乖離してるかわかるだろ?だいたいの傾向もつかめるはずだ。  過去問の傾向を教えてもらってて、例えば『聞いたとおりに』行列の固有値の問題とかがでたとする。でもさぁ、それを解けなきゃ意味が無い。自分で過去問をやりこんで、きちんと解けるようになってりゃね、問題見た瞬間に『しめしめ』ってもんだろ。あと1ヶ月しか時間が無くて、山をはるしかないって状況まで追い込まれてるなら仕方が無いよ。でも、今の時点で他人に傾向分析依頼するのは愚行だな。  問題集、参考書もね、浪人生なら自分で選ばなきゃ。過去問やれば、どこまでの難問をとけないといけないかわかるだろ?最後にやるべき問題集、参考書はそのレベルのもんだ。でもな、それは最初に手に取るべき問題集、参考書とは限らない。問題の難易度を、自分がきちんとわかっているレベル、あやふやなレベル、ぜんぜん歯が立たないレベルに分類すりゃね、手に取るべきはあやふやレベルの問題集だ。また、自分にとってわかりやすい、『きちんとわかるレベル』にしてくれる解説の書いてある参考書を探すんだ。大きな本屋においそれといけない離島に住んでいるんなら仕方がないが、日帰りで大きな本屋にいけるところに住んでいるなら、自分で選ぶんだね。選びきれないなら、何冊も買ってもいいじゃないか。もう一年浪人することを思えば、参考書や問題集なんて安いもんだよ。    ついでに言っておくと、大学ってのは高校や予備校のように手取り足取り教えてなんかくれない。授業は、理解すべき内容・範囲を示すだけと考えりゃいい。自分で問題集や参考書を見つけて理解していく習慣がなけりゃ、苦労するよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 質問欄に記載を忘れておりましたが自分は去年の高3の授業にある病気で殆ど出られず、状況的には「数学III」「数学C」「化学II」「物理II」「有機化学」が未習です。記載を忘れ、申し訳ありませんでした・・・。 大変厳しい状況での浪人となりましたが何とか全力で挽回したく、現在は「未習科目」を全力で独学している状況で御座います。現時点で参考書についてお伺いさせて頂いたのは質問へ記載致しました3科目の各参考書・問題集で履修し過去問へ繋げていこうと考えた為でした。 正直、質問へも記載させて頂きました通り、志望大学がハッキリ決まっておらず「仮定の話」で同志社・早稲田に現参考書・問題集が適しているかをお伺いしております。確かに過去問からレベルを分析する手もありますが私情ながら現時点で過去問を解く余裕が御座いません。勿論、過去問を解く時期・計画も未熟ながら考えております。 自分の説明不足により「浪人」と言う事で既に未履修の問題は無いとの誤解をお与え致しました事、申し訳御座いませんでした。ただ、回答者様のご回答より、他の浪人生の「常識」も知ることが出来、とても参考になりました。有難う御座います。 自分はもう高卒ですが、学習状況は去年の事情から「高3と同じ」であると真摯に受け止め頑張っていきたいと思います。 ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 参考書,問題集について。

    参考書,問題集について。 新高3生です。私は早稲田大学の基幹理工学部を目指しているのですが、今自分が使っているものの評判はどのようなものか気になったので質問します。 数学は、学校から支給されたもので、参考書は「FOCUS UP」を、問題集は「サクシード」を使っています。 物理は問題集で「センサー物理I,II」を使っています。 化学は問題集で「リードα化学I,II」を使っています。 英語は問題集で「ネクストステージ」を使っています。 数学は、「青チャート」や「赤チャート」の話を聞くので、今とても心配です。 その他の教科についてはまったくと言っていいほど情報がないので困っています。 今使っている参考書,問題集で早稲田大学に入る実力を定着させることは出来るでしょうか? また、「こんなのお勧めだよ」なんてものがありましたら教えてください。

  • 早稲田大学法学部に入るために役に立つ問題集参考書は?

    僕は早稲田大学に入りたいです。どこの学部でもいいですがなるべくならば法学部に入りたいです。 受験科目は数学と日本史と英語と国語です。 どなたか早稲田大学に受かった方かもしくは受験に詳しいかたでいい問題集や参考書があれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 同志社大学についてです

    同志社大学についてです 自分は同大学の理工学部化学システム創成工学にすすもうと思っています。 ここでの学部について質問なのですが、 教員免許などは取れますか?また、取れたとしたら何の先生になることが出来ますか?

  • 早稲田大学、同志社大学 スポーツ科学科

    僕は今高校1年生ですが、早稲田大学のスポーツ科学科、同志社大学のスポーツ健康科学科を目指しています。 勉強で入りたいと思っていますが、実際この学科の学生の方はスポーツ推薦の方が多いのでしょうか? スポーツ推薦の方の割合はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学の参考書

    現在高3です。早稲田大学の理工学部に入りたいと思っています。今更遅いかとも思いますが、数学のチャート式を1Aからやろうと思っています。 赤・青・黄などありますが、どれをやったらいいのでしょうか??また、チャート式よりもこっちの方が良いという参考書はありますか??教えてください。。

  • 同志社大学 志望理由書

    同志社大学理工学部機能分子・生命科学科の志望理由書を書くことになりました。 なぜ、同志社大学なのか?なぜ、理工学部の機能分子・生命科学科なのか?を主として書くことになっています。 しかし、同志社大学の理工学部の機能分子・生命科学科でしか学べないこと、同志社大学ではしかできないことが調べてもあまり出てきません。 そこで、同志社大学在学中の方にかぎらず同志社大学でしか学べないことがわかれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 早稲田大学入試にお勧めの参考書

    自分は早稲田大学の法学部を受験したいと思っているのですが、 なにかお勧めの参考書・問題集はあるでしょうか? 受験科目は、国語・英語・政経です。

  • 同志社大学について質問です。

    早稲田には「履修制限制度」と言う、自由にに取れる単位が制限されている!!という制度があると聞きました(パンフレットには載っていません) 僕は同志社大学を志望しているのですが、同志社大学にも「履修制限制度」があるのでしょうか?? もしくは時間の許す限り、自由に取れるのでしょうか? 自分でも調べてみましたが、良くわかりませんでした。 よろしくお願いします!!

  • 大学受験用の参考書

    どうも、現在高2のものです。 そろそろ受験を意識した勉強をはじめようとしているんですが、参考書を選ぶのに悩んでます。 色々調べたりして、大体有名なのは本屋などにいってひととおりみたんですがどうしても決めれません。 そこで化学、数学、物理でオススメの参考書を教えていただければありがたいです。 自分で候補としてあげてるのは、化学でチャートか化学I・IIの新研究(これは少しみにくかったんですがまわりがとてもわかりやすいというので)、数学ではチャート(青)、物理はきまってません。 ちなみに自分は理系の国公立の大学を目指しています。化学、数学、物理に苦手意識はありません。なのでできれば基礎~発展のレベルで理系の国公立レベルに通用するぐらいの参考書を教えていだければありがたいです(ちゅうもんが多くてすいません)。 ではお願いします。

  • 明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

    私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。