• 締切済み

神戸大工学部志望の新高3です以下の参考書でオーバー

神戸大工学部志望の新高3です以下の参考書でオーバーワークなものや足らない教科など教えてください 数学 青チャート、一対一、プラチカ 英語 桐原1000、ドラゴンイングリッシュ やっておきたい500.700、 英文解釈の技術100 化学 新標準演習、重要問題集 物理 エッセンス、良問の風

みんなの回答

回答No.1

物理についてですが、良問の風よりも名問の森、または重要問題集が良いかと思います。また、ご存知かと思いますが、神戸大の物理は解答に必要な文字を自分で置かせますので、普段の演習からそれを心がけるのが良いでしょう。 英数については、やはりなんといっても15ヶ年です。過去問以上の良問はありません。とはいえ使い切ってしまってはいけませんし、他の問題集の合間に週一程度ではさんでいくのはいかがでしょうか。 また数学についてですが、青チャートをやり込むことをおすすめします。神大のレベルには青チャートだけでも十分もっていけますから、一対一やプラチカは余力があればで良いと思います。(※どちらも良書ですから、決してやるなという訳ではありません) 神大は真面目にやれば届く大学です。どうか最後まで頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高3北大志望勉強方法について

    高3この時期の勉強方法についてアドバイスお願いします。 北海道大学総合理系(重点はまだきめてません)志望です。 まず数学についてなのですが、理系のくせに全然勉強していません。 そこで、今なにをしたらいいのか迷っています。 「北大理系数学15カ年分」を やろうと思っているのですが、まず黄チャートなどで基礎を固めてからの方がいいですかね? 物理は今は「物理のエッセンス」やっているのですが、終了したら「良問の風」などやったほうがいいですか? また化学なんですが、とても苦手なのでセンター過去問も50点くらいしかとれないので「セミナー化学」をやり直しています(今は無機をやっているのでもう少しで終了します)。これが終わったら「セミナー化学II」に入ろうと思うんですが大丈夫だと思いますか?もちろんセンターの過去問は平行してやっていこうとおもいます。 英語は自分で言うのもあれなんですが自信あります。 参考に第二回全統記述の結果書いておきます 英語120 ss65.4 数学101 ss54.4 物理46 ss56.5 化学34 ss46.8 どんな事でも良いのでたくさんのアドバイスお願いします!

  • 岡山大学

    某旧帝大工学部志望だったのですが、 センターなめていたのと文系科目がうまくいかず たったの6割でした。 そこで岡山大学工学部に変えようと思っています。 というのは、全統模試では岡山大学工学部はA-B判定だったのと、 過去問を見た限り、自分好みの問題だったのと セ:二=900:900と点数が大きかったからです。 しかしこれからどう勉強していけばいいのかわからないのです。 数学はIIIC尽くし 理科は基本-標準(とはいえ範囲が広い) 英語はセンター程度の長文(?)+英作文 ここまでは把握したのですが、合った問題集を決めかねています。 数学:青チャートIIIC(確率もあったのでAも) 物理:エッセンス+良問の風 化学:重要問題集(←これはきめかねています。オーバーワークではないのかと思っています) 英語:塾の先生と英作文の添削+シス単 とりあえずこれでいこうと思っているのですが、 化学の問題集をきめかねています。 数学もチャートだけで足りるのか、物理もエッセンス+良問の風で足りるのか不安です。 ボーダーから100点ほど足りないのを補うべく、 目標は7-8割ですので、並大抵の勉強量ではいけないのは承知しています。 もちろん二次逆転も難しいのも、自分が非常に厳しい立場にいることも分かっています。 この問題集も解いておいたほうがいいなどアドバイスおねがいします。(主に化学) ちなみに青チャートIIIC、エッセンス、良問の風、重要問題集は 夏休み~冬にかけて一、二周しています。

  • 九大理学部(化学)志望です

    九大理学部(化学)志望です。 福岡ではありませんが地元では一番校の公立高校2年生です。 数学IIICの参考書についてアドバイスをお願いします。 サクシード(授業で使用)と青チャートで勉強を進めています。 青チャートはなかなか時間が確保できていませんが 青チャートから出題されている定期テストでは特に問題なく解けています。 ただ時々青チャートの解説を読んでもう少し解説が欲しいと思う問題もあります。 青チャート以上に解説が詳しい参考書でおススメがあれば教えてください。 1対1対応の演習 やさしい理系数学 理系数学の良問プラチカ Z会理系数学 入試の核心 など評価が高い参考書、問題集をピックアップしてみたのですが 違いや特徴などわかればなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸大学工学部 参考書選びについて

    僕は現在高校3年生で、大学は神戸大学の工学部を受験しようと思っています。 そこで、二次試験対策としてどれぐらいのレベルの参考書をやればいいのか教えて欲しいです。因みに今やっているのは、 数学IAIIB「チェックアンドリピート」 数学IIIC「Focus Up 数学III+C」 物理「セミナー物理I+II」 化学「化学I、II計算の解き方考え方」 英語「?」 です。名前は少し間違ってるところがあるかもしれませんが・・・ まず数学、理科は難問といわれるような問題はあまり出ず、基本をしっかり押さえていないと出来ないような問題が多いと聞いたのであまり難しい問題集には手を出していません。そして化学に関してはとりあえず先に無機有機のいわゆる暗記物を終わらせたのですが、計算問題が苦手なのでこの参考書をやっていますが、これが終わったら物理と同様に化学もセミナーをしようと考えています。それとももっと難しい問題集をやったほうがよいのでしょうか。 そして英語はどの問題集を使えばいいのか分かりません。英語はやはり神戸大学の過去問をやっていった方がいいのですか?英語はまだ全然勉強出来ていませんが、模試では大体7割ぐらいはとれます。 長くなりましたが、どなたか回答お願いします。

  • 名大対策!参考書!

    理系です! センター試験は国語、数学、英語、物理、化学、世界史Bです! 二次試験は英語、数学、物理、化学です! 名大対策に適している参考書があったら教えてください! 今自分が持っている参考書は、 英語、無し 数学、チョイス新標準問題集全部、青チャート、プラチカIAIIB、優しい理系数学 国語、ゴロゴ、センターしけんのツボ現代文 物理、エッセンス、良問、名問、重問 化学、重問、理系標準問題集 世界史B、センター試験のツボ以上です! もっとよい参考書があれば教えてください!

  • 名古屋大学工学部

    名古屋大学工学部を目指しています。 2次では、英語数学化学物理を使います。 数学:黄色チャ 英語:英語の長文の添削(速単は完了しました) 化学:重要問題集 物理:エッセンス だけしか今やってません。 これだけでは、名大工学部に受かるとは思えないので、 これをやっとけ!!!この参考書やっとけ!というのがありましたら、教えてください。

  • 京大・工学部を目指しています。

    京大・工学部を目指しています。 学習計画についてです。 現在は 英語 やっておきたい700 英文和訳 上級 面白いほと分かる英作文 数学 やさしい理系 1対1のC(3までやりました) 物理 力学 新物理入門演習 電磁気 重要問題集→ 新物理入門演習 化学 新演習 をやっています。 今これをやっていて大丈夫でしょうか? 他にやるべきことはありますか? あと25年はやるべきでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 国公立二次対策について

    今年、岡山大学理学部を受けようと考えてる者です。 二次は数学、化学、物理がいります。 どのくらいの難易度の問題集を解けばいいでしょうか? 数学 プラチカor黄チャート例題or黄チャートexercise 化学 重要問題集 物理 エッセンス、名問の森 上記のことをやろうと考えてますが、数学は絶対にこの量は間に合わない気がします。 なので、どのように二次対策をやっていくべきか解答お願いします。

  • 神戸大理系数学の対策問題集

    神戸大工学部志望です。神戸大学の理系数学対策の勉強法について教えて下さい。 現在自分は、 (1)黄チャート→チョイス新標準問題集→理系数学の良問プラチカ→過去問 (2)基礎問題精講→チョイス新標準問題集→理系数学の良問プラチカ→過去問 上の(1)、(2)のどちらかで使用問題集を考えています。神大はセンターも大きいのでまず基礎~標準の総ざらいの段階で黄チャートか基礎問題精講かで迷っています。神大の難問対策はチョイスのB問題やプラチカに任せます。(1)、(2)のどちらが良いでしょうか?また変更すべき点があれば教えて下さい。 因みに大阪市立大学工学部も考えています。あと、神大は数学が標準的であるとは聞きますがプラチカで神大にもし不足するのであればオススメの問題集を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 名古屋大の工学部目指す高3です。

    名古屋大の工学部目指す高3です。 名古屋大数学の15か年やってますが2割くらいしか解けません 残り5割は半解、3割は手がでないです。 解説みたら理解はできてるつもりです。 ちなみにセンター過去問は7.8割、全国統一模試ははベクトルだけできませんでした。 名古屋大に向けて何か良い対策があれば具体的に教えてください。 数学に限らず物理化学英語も何かあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キャノンのホームページからプリンターのドライバーをダウンロードできない問題について質問します。
  • LBP6030のドライバーが見つからず、サポートの選択肢も限られていて困っています。
  • 具体的な選択方法や解決策を教えてください。
回答を見る