• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九大理学部(化学)志望です

九大理学部(化学)志望です。 福岡ではありませんが地元では一番校の公立高校2年生です。 数学IIICの参考書についてアドバイスをお願いします。 サクシード(授業で使用)と青チャートで勉強を進めています。 青チャートはなかなか時間が確保できていませんが 青チャートから出題されている定期テストでは特に問題なく解けています。 ただ時々青チャートの解説を読んでもう少し解説が欲しいと思う問題もあります。 青チャート以上に解説が詳しい参考書でおススメがあれば教えてください。 1対1対応の演習 やさしい理系数学 理系数学の良問プラチカ Z会理系数学 入試の核心 など評価が高い参考書、問題集をピックアップしてみたのですが 違いや特徴などわかればなおありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

文英堂さんの∑BESTの参考書がよろしいのではないかと思います。あの本であれば、基礎問題の把握もしやすい上に、解答も比較的分かりやすいと思います。まずこれで十分実力をつけてから、青チャートを行えば、数IIICはは問題ないと思われます。一度本屋さんで∑BESTの参考書を読んでみてください。