• 締切済み
  • 困ってます

九大の工学部志望です!

九大の工学部志望です! 今年、浪人しており 予備校には経済的問題により いけないで宅浪してます! そこで 化学の 重要問題集やってたんですが 九大の化学の二次試験の範囲で 原子と原子殻のところは 範囲外ですか? 知ってる方教えてください! あと 化学は 重要問題集を繰返しやる 物理も 重要問題集を繰返しやる 数学は 青チャートを繰返しやる 英語は ネクステ繰返しして ターゲット1400と 基礎 英文問題精講を 繰返しやることで この4教科を 武器にすることは できますか? なにか間違った勉強方法だったり 九大ならこちらの参考書のが おすすめとかあれば 教えていただけると 大変助かります! 長文失礼しました!

みんなの回答

• 回答No.1

極めて基本的なことなのですが、 ベクトルでも方向と始点が必要であるように、 "Where To Go"と"Where You Are"は初期条件として 必要です。つまりあなたの場合は九大志望という前者は わかりましたが、現状どこにいるのかさっぱりわからないのです。 九大に必要な学力のうちどの程度まで現在備えているのでしょうか。 それを知るのは、直近の模試の偏差値、センターの本番のスコア、 昨年はどこを受けたのか(前期後期)くらいの情報は必要です。 すべての教科科目について。成績開示している大学もあるはず。 原子と原子核は「範囲でないとはどこにもうたっていない」よう なので、勝手に出題範囲から除外してはなりません。 「繰り返しやる」のも、身につけばいいのであって、繰り返すこと そのものに意義はありません。一度で身につくひともいるので。