• 締切済み

好きな人に相談メール

職場に気になる人がいます。そして、仕事のことで悩んでることがあるのですが彼にメールで相談していいでしょうか?もちろん、いきなり相談内容をメールするのではなく、始めに相談していいか聞こうと思ってます。 彼とは同僚の中では話す方だと思うし、仲良い仲間と一緒に遊びに行ったりご飯を食べには行ったりしています。

みんなの回答

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.1

既婚男性です。 相談するのは良いと思いますよ。 でもメールではなくてスタバなどのカフェか、それが無理なら電話の方が良い思います。 結構メールは面倒くさがる男が多いです。相談に答えるとなると内容もしっかり考えて 打たないといけませんし・・・ メールでは微妙なニュアンスが伝わり難いですよ。誤解のもとにもなります。 直接話をする方が絶対に進展が早いですよ。メールはそれからでも遅くないですよ。 仲良くなりたいのでしょ? 勇気をだしてがんばってください。

makaron9
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは面倒ですか。なかなか勇気が出なくて。なかなか二人きりにはなれないので、メールをして返事がきたら電話を頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    相談です。 私(女)も好きな人(男)も社会人でお互いフリーです。同じ職場で、一緒に働き始めて1年くらいです。 2ヶ月くらい前から毎週二人でご飯に行っていて、ドライブなども誘われて出かけたりしています。 普段から仲が良く、同僚からは付き合ってるの?と聞かれるくらいです。(二人で出掛けてることは内緒にしてます) 先週から、彼の仕事が急に忙しくなり、それと同時に職場で彼が私を避けるようになりました。 話しかけてもそっけないし、他の人には話しかけるのに私には近づいてもきません。 それを不審に思った同僚が、彼に「なんで○○さん(私)と最近話してないの?」と聞いたらしく、 彼は「いま疲れてて、○○といるとイライラして当たっちゃうから避けてる」 と答えたそうです。 それを聞いてから悲しくなって、私から話しかけることもせず、連休に入ったので、疲れもとれるかなと思い、 メールで食事に誘ってみましたが返信ありません。 こういうとき、男性はどうされるのがいいのでしょうか? これってもう脈はないのでしょうか?

  • 集団心理かな?職場での女性同士のグループのこと

    先日、職場で、何となく場になじめないという同僚から 相談をうけました。 お昼ご飯に一緒に誘って欲しい。 女性同士で、会社後にご飯に行くときや出掛けるときに誘って欲しい。 私が仲良くしているグループへ入れて欲しい。そういう類の相談でした。 私の顔は、どちらかというと優しい感じがするらしく、 よく相談もされます。 今回の相談も、これまでも何度も相談された内容です。 過去であれば、今、一緒に行動している仲間意識を感じる同僚たちへ 相談されたことを話して、「仲間に入れてあげて」っと 話してきたのですが・・ そういうことをした後に、 「新しい人との関わりを大事にする。  自分たちのことを大事に考えてくれていないような気がする」 と言われ、グループから仲間はずれにされたことがあります。 それでも、他の同僚と仲良くなってお昼も一緒に楽しめるグループが 見つかったので、職場での仕事上のサポートも互いに行えるし、 自分が遅れてて知らなかった情報も、 この同僚たちからお昼に教わるので助かったりもしています。 ・・・今回の相談内容ですが、 既に仲良くしているグループに、新しい人が入りたいと 話すことは、これまでの仲間を裏切るようなことでしょうか? 私の感覚では、新しい人が増えることで、また和気藹々と 互いに、体調とか、妊娠、復職、子供のことで早退・遅刻・欠勤など 自分で困ってしまうときでも、 特に確実に助けてもらえると安心できる仲間意識のもてる同僚は 一人でも多い方がいいなぁと考えてしまうのですが、 そういう考え方は、これまで仲良くしてくれる同僚へ失礼でしょうか?

  • 相談すべきか否か…

    1個上の同僚に片思い中であることは何度も質問させていただいてて、親身に回答くださり、凄く参考になる部分が多いです。有り難うございます。 ただ、同僚に相談出来ないのは辛いです… タイトルにもある通り、相談すべきか否か悩んでいます。 噂することが好きな人が結構多いんです。だから、人間関係の中で、この人はうわさするなという人には絶対相談しない、と思ってはいます。 彼と一番仲の良い、しかも彼が前の職場にいた時にも一緒に働いていた5歳下の同僚がいます。その人に相談しようか悩み中です。 でも誰にも言ってはいけないのかな、どうせ私は2年経てば転勤するんだし、転勤するギリギリまで誰にも言わない方がいいのではないか、とも思います… 同じ職場に好きな人がいる場合、どうしたらいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 男の人のメールの言葉の意味

    仕事の悩み相談にのってくれたりする同僚がいます。 二人でご飯を食べに行ったりもしますが、お互い恋人がいるので、あくまで同僚です。 先日ご飯に行った夜のその同僚からのメールの中に、(今日の振る舞いは)素敵でした、という文面がありました。 以前も仕事中の人との接し方が素敵だと思いますといった文面の入ったメールをもらったことがありました。これは悩みを相談していたので励ます意味が大きかったんだとは思うのですが。 男の人ってどういう気持ちで女性に素敵だというんでしょうか?同僚の場合口癖みたいなもので、深い意味は無いんでしょうか? 万が一私の彼氏がこのメールをみて、変な勘違いをしないか心配に思いまして、相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 好きになれない人からのメール(男性に相談です)

     最近、少しだけ重荷になってることがあります。  会社の独身の男性からたまにメールが来ます。内容はほんとにメールまでくれなくっても 職場で対応できるような内容です。(プライベートなこと(こんなことがあったなど)、仕事がらみの内容、飲み会の後でのメールなど)  また、職場でお世話になっていることもあり、返事をしないのも悪いと思い毎回返信をしているのですができるだけ事務的に簡潔に送るように気をつけています。 私はそこに入ったときから、よくしてくれてるのですが(気にかけてもらってる)、何を意図してそのようなメールをわざわざ送ってくれてるのかわかりません。  お手紙(仕事がんばってくださいねなど)などはいただいたことがありますが、それに対してこれといってこちらからアクションをすることもないです。ものをいただけばありがとうございますとサラッとお礼を言っています。 自分の趣味のこと、過去のことも話してくれていますがそれを聞いてもとくに何と思うこともないんです。だから、会社で話せばすむことに対しても、プライベートな内容もこのまま公私混同のメールが来ることが続くのが億劫なのですが、いつまで続くんだろうと思ってしまいます。  ちなみに私はシングルマザーなのでいつか良い人ができる可能性もまだ捨てていません。  男の人からメールがなんとなく来るのはどうなんだろうと思っています。  もしこの先、いい人が出来たら(出来ないかもしれませんが)、まだこういうダラダラとメールが続く場合、この方にどうやって対応するのが角が立たずに済みますか。  こういうことがもし仮に続けば、子供を育てなければならないのですがいつか転職もやむ終えないのかなと思ってしまいます。女性が多い職場のほうが良いのかなとか。 男性の方、どう思いますか。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。 (番号を教えたのは緊急連絡用のためです。ほかの男性の方たちも私の番号を知っていますが、緊急連絡以外はメールも電話もきません)    

  • 恋愛相談

    7月から新しい職場に準社員として転勤しました。 そこでたまたま住んでる場所も近くて、駅も一緒で年も同い年のバイトの人がいました。その人は大学生です。 駅が一緒なのもあって、仕事の行き帰り一緒に行ったり、仕事以外でもたまたま同じ電車に乗ったりなどが多く、そうこうしているうちに自然と仲良くなっていきました。 休みの日をあわせて2人でご飯に行ったり映画に行ったりしてます。 来週も2人で映画に行くのですが、それで3回目です。 正直私は彼が気になってるというか、好きなのですが、彼の気持ちが分かりません。 もともと男女関係なくすごく仲のいい職場なので、男女が2人でご飯に行くのも珍しいことではありません。別の同い年の女の子が彼に、「またご飯行こ」とか誘ってるのも見ました。 そのうえ、また別の女の子に誕生日アピールされて、その子にプレゼントも買うそうです。 そういうこともあって、私と2人でご飯や映画行くことは全然特別なことじゃないように思えます…。 少しは私に好意があるのか、それともただの仲のいい同僚なのか分かりません…… 周りの友達には次のデートで告白するべしと言われるのですが、振られることにビビってしまってできません。 確かにそれが1番分かりやすい気持ちの確かめ方なのですが…… でもなんだかまだ出会って3ヶ月だし、そんなに出勤かぶってたわけではないし、遊びに行ったのもまだ次で3回目だし、告白は早いような気もします。 どうしたらいいですか?告白すべきか、まだ待つべきか…

  • 気になる人と二人だけで会いたい

    元同僚の男性のことが気になっています。職場が変わって毎日会わなくなったら忘れるだろうと思っていたのですが、ダメでした。今も仕事の後にたまに会いますが、二人きりではなくて他の人もいてまあまあ仲の良い元同僚同士という感じ。彼女は今いないようだけど、残念ながら私のことは「食事仲間」くらいにしか思ってないみたいです。前は同じ職場にいて、仕事の後たまたま二人だけで何回か夜ごはんを食べたりしたこともありましたが、それもあくまで「残業している同僚として」。それ以上は何もありませんでした。 最近はずっと、他の誰かも一緒なのが恒例って感じで、いまさら「二人だけがいい」とはちょっと言いにくいし(みんなで会おうと言い出したのは私ということもあり…)、どうせふられるんだよなあと思うと、情けないけど、なかなか勇気が出ません…。でもやっぱり、二人で会いたい。他の人がいても楽しいけど、もっと彼の話だけを聞きたい、と思ってしまうんです。あとやっぱり一度はちゃんと気持ちを伝えないと、いつまでも忘れられない気がするし…。何か、よい切り出し方はあるでしょうか??

  • 職場に好きな人や気になる人がいたら

    職場に好きな人や気になる人がいたら、職場の同僚に相談したり好きな人と仲のよさそうな人に相談したりしますか? 相談したら好きな人とうまくいってもいかなくても職場の人に知られてしまって いるので、気まずくなりませんか?

  • 職場の先輩の好意やメールが辛いです。

    職場の先輩の好意やメールが辛いです。 職場に就職して半年が過ぎようとしています。 仕事にも少しずつ慣れてきましたが、まだまだ甘いな、という状況です。 そんな中、悩みがあります。 職場の先輩で指導役の方(33歳、男性、独身)が私に好意を持っているというのです。 本人から聞いたわけではありませんが、私の仲の良い同僚にそういう話をしているとのことです。(同僚が心配して教えてくれました) 職場でも、仕事中にそばに来て話しかけられるし(仕事の内容について「どう?」といった感じなのですが)、 時々「お疲れ様、ゆっくり休んで」というようなメールが来たりします。 同僚は、同じ部屋で働いている人全員が分かるくらい、わかりやすいといいます。 私は、正直その人は恋愛対象ではないし、あまり話しかけられたりメールを送られたりすると迷惑です。 メールも、かなり冷たく返したり、返信しなかったりしているのですが、質問のメールから自己完結しているメールに変化しただけでした。 でも、仕事上は付き合っていかなくてはいけないし、指導役ですからアドバイスを請わなければいけないこともあります。 最近、その人から話しかけられたりメールが来たりすると気分が重くなって、すごく辛くなります。 どうするべきだと思いますか?意見いただきたいです。

  • 仕事の同僚(異性)のことで相談です。

    その同僚とは仲が良く、一緒に帰ったり、お昼or夜ごはんを一緒に食べたりします。この前の休日は初めて二人っきりで遊び、「仕事で最近迷惑をかけてるから」とわざわざプレゼントをくれました。 これは…単純に職場の仲間としてなのか、それとも恋愛対象として意識しているのか、どちらなのでしょうか?私的にはどちらもあり得ると思うのですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。。