• 締切済み

年配に同年代の芸能人が亡くなった等の話はよくない?

先日、俳優の二谷英明さんが亡くなられましたが、親しい老人が同じ年齢なので、二谷英明さんの話をしだしたのですが、よくなかったかな?とおもいまして、みなさんの意見をお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

相手の方が、なんらかの疾病があって、それを特に気にされてる場合はタブーです。 しかし二谷さんと同年ということだと、死というものはかなり近いところにあるものだし、無論死ぬのは嫌であるとしても「逃げることかなわないものだし」という思いもあるでしょう。 ですので「少しなら」良いのでは?。 もし、相手の方から再び話があがれば応対すればよく、無ければ口にする必要も無いと思います。

japon1977
質問者

お礼

本人は怪力の病気知らずの老人ですから、気にすることはないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

話を持ち出しても、結果的に「お元気で良かったですね」「まだまだいけますね」と肯定的に持って行けば暗くならないと思います。

japon1977
質問者

お礼

私の家に来ては酒を飲んで行く、遠慮知らずの方なので、あまり気にしないでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.3

別にそれ程、気にされろ必要はありません。 私はまだ、二谷さん程の御歳ではありませんが、 毎日が死と言うものに向き合うと言うことでは、 同じようなものです。 死は誰にでも、間違いなく来るものです。 その順番が回ってくるだけの話です。 あなた方が考える程、暗いものとして受け止めてはおりません。 あなたの親しい、御老人も同じかと思います。 気にされなくても良いと思います。

japon1977
質問者

お礼

気にしないで今後も対応していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147259
noname#147259
回答No.2

こんばんは。 どうせニュースなんかで自然と本人の耳には入るのですから、やはり気にはなると思います。 そのご老人が自分から話を持ち出したなら良いですが、あなたから持ち出したのは「良くない」と、私は思いますね。もしそのご老人が親しいとは言え、あなたに言えない病気を持っていたとしたらどうします?やっぱりまずいですよ。良くないです。

japon1977
質問者

お礼

同年代だったらやはり気になりますか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そりゃまあ、能天気に出して良い話題ではないでしょう。 死期が近い事を気にしている方なら嫌味と取る可能性だってありますから。 でも60超えると結構皆さん普通に死について話してますから、 その辺の性格を知った上でなら話題に出しても大丈夫かと思います。 例えば大切な取引先の社長(しかも強面)に対して自分からそういう話題は出さないでしょう? その程度の話かと思われます。

japon1977
質問者

お礼

まー親しくない方には話はしませんよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同年代と打ち解けたい

    29歳の二人子持ちの女性です。 昔から良く言われてたことですが、私はしっかりしてると思われるらしく その印象で損することが多いです。 深刻に悩んでることがあって、育児相談で泣いてしまっても「いつも笑顔でしっかりしてるから、そんなに悩んでるなんて分からなかった」 久しぶりに会った友達には 「なんか人生飛び抜けてる感じがする、同い年なのに思わず敬語を使いたくなるオーラ漂ってる」 といわれ、不思議でたまりません。 見た目はヘアカラー等してないものの普通ですし化粧もするし、おしゃれもするしふざけた話もします。 自分でも何が原因かわかりません。 同年代のママさんも打ち解けにくく、(話が合わない気がする)良くお話するのは一回り以上年上の方ばかりです…。 自分の年齢に近い人と、もっと親しく交流したいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 芸能人と関係持つ女性はなぜ写メを流出させるのか

    最新だと結婚したばかりの俳優の伊藤英明さんが関係を持った女性にかなりの写メ流出されてしまいましたが…ジャニーズとか俳優さんとかと関係持つ女性はなぜ流出させるのでしょうか?やはり出版社から貰える?お金?が目当てなのでしょうか? さすがに伊藤英明さんのは色々ヤバそうで可哀想

  • 30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を

    30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を 聞かされました。同年代の女性の前で、同年代の女性を褒めるというのは、 デリカシーがないように思えてしまいました。 私はその男性に好意を抱いているわけではありませんが、 そういう話を普通、そこまで仲がいいわけではない女性に話すものでしょうか。 また、そういう話をうまくかわすには、どのように返したらいいでしょうか。 あまりつっけんどんに返すと誤解されそうだし、卑屈に見られるのもイヤです。 なんだか自分がみじめに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 「今週のヒット速報」という番組

    今から30年くらい前に、フジテレビ(?)で「今週のヒット速報」(「ゴールデンヒット速報」かも?番組名が違うかも・・・)という番組をやっていたと聞いたことがあります。 司会が、俳優の二谷英明さんだとか、松任谷国子さんだとか聞いたことはあるのですが、本当でしょうか? あと、番組の進行とか内容とかはどうだったのでしょう? 「ザ・ベストテン」みたいな形だったのでしょうか? とても興味があります。 覚えている方、何でもいいので教えてください。

  • 二谷英明さんの現在

    二谷英明さんは今現在どうしているのか。昔特捜最前線やフルムーンなどドラマに出ていたのですが、最近見かけません。よろしくおねがいします。

  • 家庭教師のトライと二谷友里恵さん

    二谷友里恵さん(二谷英明さんと白川由美さんの娘さん)はなぜトライに入社したのでしょうか? トライに入社するまではファッションブランドの経営や、女優業をやっていたと記憶しております。 全く畑違いの家庭教師のトライに二谷友里恵さんが入社した理由がどうも腑に落ちません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 芸能界を目指す彼女について相談させてください。

     彼女が芸能界を目指しています。子供の頃からの夢である歌や声優を希望しているそうです。 先日、ある大手の事務所の俳優コースのレッスン生としてその事務所に所属することになりました。歌のコースや声優コースもありましたが、いろいろな方向性を考えて、事務所と相談した結果、最終的に俳優コースを選択したそうです。  俳優コースということは、芝居のなかで他の男の人と抱き合ったりキスシーンがある可能性があるんですよね。  芸能界に対しては、売れるまでの過程や、結果的に売れる売れないに関わらず、お互いに思い通りの生活が出来そうになかったりして、私自身あまり好意的ではありませんでした。あくまでも無知な私のイメージからでしかありませんが。それでも、彼女とも話し合い、私自身もいろいろと考え、一度は彼女を尊重しようと決意しました。  しかし、俳優として芝居をするとなると・・・キスシーンがあることなどを考えるとやはり嫌です。いくら仕事やレッスンだといっても・・・俳優コースに所属すると聞いてから、キスシーンなどの話はしていませんが、彼女は「昔からの夢だから今はやめる気は無い」と先日の話し合いの中で言っていました。  お互いが譲らなかった場合、やはり別れるしかないのでしょうか。みなさんは、自分の彼氏・彼女がキスシーンなどをすることをどう思いますか?彼女のことが好きですし、別れたくないので、自分の気持ちをどうにかして彼女に合わせたいと思っているのですが、どうしても嫌だと思ってしまって仕方が無いのです。  みなさんのご意見をお願いします。

  • 同年代のいる職場で働きたいのですが…

    現在、事務のアルバイトを探している20代前半の女性です。 私は、同年代がたくさんいるような職場で働きたいのです。 やっぱり、自分の母親と同じぐらいの年齢の方がたくさんいる職場よりも、同年代がたくさんいる職場の方が働きやすいし長く勤められると思うからです。 だから、今まで求人誌やネットで探す時も「平均年齢の若い会社です」「20代の男女が活躍中!」など書かれている求人や、写真を見て若い人が載っている会社などに絞って探しています。 でもそれだとやっぱり、応募できる求人も限られてきます…。 勤務条件が自分に合っている求人を発見しても、上記のようなことが書かれていなかったりすると、平均年齢の高い会社なのか、低い会社なのか分からないので応募をためらってしまいます。 やっぱり、そういう時はとりあえず面接を受けてみて、面接の時に従業員の平均年齢などを聞くべきでしょうか? 早く事務のバイトがしたいと思っているのですが、そういうことにこだわって探しているといつまでたっても仕事に就けないと思うので…(^^; そんなくだらないことで会社を選ぶな・と言われるかもしれませんが、私は出会いを求めているわけでもないし、学生のノリでみんなとワイワイしながら仕事したいなんて思っていませんので、そこの所は触れずにアドバイスをいただければ幸いですm(__)m

  • 50歳 どこにいけば同年代の異性に知り合えますか?

    こんにちは。 どうか厳しいご意見はご容赦ください。 今年50才になる女性です。2年前に離婚しました。 仕事の人間関係もよく、趣味の仲間にもめぐまれ 幸せですが、 同年代の異性の友人がいないことがさびしいです。 ちゃんと恋愛をして 再婚したいと思っていますが、 職場の独身男性たちは若いし、 サークルは60歳以上しかいません。 いったいどこへいけば 自分の年齢プラス5歳くらいまでの男性がいるのでしょう。 ちなみに結婚相談所にも入会しましたが、 さっぱり申し込みが来ません。 お相手の年齢の第一希望を7歳以上に設定すれば 申込はくるだろう、と 相談所からは言われました。 お見合いパーティにいくと もてる方だとは思います。 ただ、婚活には 少し疲れてしまいました。 普通に友達として 複数でおつきあいするところから してみたいのです。 インターネットの趣味サークルのような(ミクシイのようなところ) にも自分のページをつくってみましたが、趣味のせいかな、やっぱり 50代後半以上の男性が書き込みをしてきます。 どこへいって どんな趣味をもてば 同年代の男性と知り合えるでしょうか。 ご意見 どうかよろしくお願いします。