• 締切済み

年配に同年代の芸能人が亡くなった等の話はよくない?

先日、俳優の二谷英明さんが亡くなられましたが、親しい老人が同じ年齢なので、二谷英明さんの話をしだしたのですが、よくなかったかな?とおもいまして、みなさんの意見をお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

相手の方が、なんらかの疾病があって、それを特に気にされてる場合はタブーです。 しかし二谷さんと同年ということだと、死というものはかなり近いところにあるものだし、無論死ぬのは嫌であるとしても「逃げることかなわないものだし」という思いもあるでしょう。 ですので「少しなら」良いのでは?。 もし、相手の方から再び話があがれば応対すればよく、無ければ口にする必要も無いと思います。

japon1977
質問者

お礼

本人は怪力の病気知らずの老人ですから、気にすることはないですね…

noname#159516
noname#159516
回答No.4

話を持ち出しても、結果的に「お元気で良かったですね」「まだまだいけますね」と肯定的に持って行けば暗くならないと思います。

japon1977
質問者

お礼

私の家に来ては酒を飲んで行く、遠慮知らずの方なので、あまり気にしないでおきます。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

別にそれ程、気にされろ必要はありません。 私はまだ、二谷さん程の御歳ではありませんが、 毎日が死と言うものに向き合うと言うことでは、 同じようなものです。 死は誰にでも、間違いなく来るものです。 その順番が回ってくるだけの話です。 あなた方が考える程、暗いものとして受け止めてはおりません。 あなたの親しい、御老人も同じかと思います。 気にされなくても良いと思います。

japon1977
質問者

お礼

気にしないで今後も対応していきます。

noname#147259
noname#147259
回答No.2

こんばんは。 どうせニュースなんかで自然と本人の耳には入るのですから、やはり気にはなると思います。 そのご老人が自分から話を持ち出したなら良いですが、あなたから持ち出したのは「良くない」と、私は思いますね。もしそのご老人が親しいとは言え、あなたに言えない病気を持っていたとしたらどうします?やっぱりまずいですよ。良くないです。

japon1977
質問者

お礼

同年代だったらやはり気になりますか…

• EFA15EL
回答No.1

そりゃまあ、能天気に出して良い話題ではないでしょう。 死期が近い事を気にしている方なら嫌味と取る可能性だってありますから。 でも60超えると結構皆さん普通に死について話してますから、 その辺の性格を知った上でなら話題に出しても大丈夫かと思います。 例えば大切な取引先の社長(しかも強面)に対して自分からそういう話題は出さないでしょう? その程度の話かと思われます。

japon1977
質問者

お礼

まー親しくない方には話はしませんよね…