- ベストアンサー
原子力発電と自動車
原子力発電と自動車 どちらも、事故や発癌、公害等を出すと思うのですが 死者数が多いのに自動車生産反対運動が聞いたことがない、なぜ?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
つまり中核派の目的は、大衆に浸透するための争点を作ることを意味しています。自動車生産反対運動では争点にならない。自動車生産反対運動では大衆を味方にできない。それが中核派の判断です。中核派はこれまで、原子力発電反対運動などしたことはない。それが福島原発事故が起こるや否や、デモの先頭で旗を振っている。旬な話題に乗りたいってだけです。それだけの話です。
その他の回答 (6)
- zxzzxz
- ベストアンサー率24% (39/161)
宇宙人を恐れるのと同じ。 自動車はそのメカニズムが一般人でも理解出来るが、 原子力発電のメカニズムは一般人にはまったく理解出来ない。 人間は理解出来ないものに対して過剰に恐怖を感じる生き物。
- syounan2
- ベストアンサー率17% (53/300)
規模が違いすぎますから。 交通事故現場から10~20キロ圏避難したことはないと思いますし、いまだに家に戻れない人が6万人もいるそうです。しかも数十年後に帰れるかどうかも不明です。事故の影響が違いすぎます。さらに本当の被害はこれから数十年後にならないとわかりません。比べようもないくらい金額的に時間的にとてつもなくすごい規模の深刻事故、それが今回の福島原発事故です。
>死者数が多いのに そういったこととブームとは無関係です。 60年代に盛り上がった日米安保反対運動をいまやっているひとはほとんんどいませんね。 流行といったら差し障りがありますが、それに近いだろうと思います。 当面できること、皆がしていることをするのが普通のにんげんです。他のことを思いつかないのです。
お礼
ありがとうございます
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
>死者数が多いのに自動車生産反対運動が聞いたことがない、なぜ? 歴史を勉強していないからでしょ。 ラルフ・ネーダーで検索すると自動車メーカーと戦った人の歴史が分かりますよ。 実際に、GMのコルヴェアという自動車の生産中止に追い込んだ実績があります。
お礼
ありがとうございます
- mk-114
- ベストアンサー率48% (87/180)
原子力発電には、火力・水力・地熱・太陽光・風力などの代替技術が存在する。 発電効率の問題とかいろいろあるけれど、切り替えていくことが不可能ではない。 これに対して、自動車は代替技術が存在しない。 これが大きな理由ではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます
- misawajp
- ベストアンサー率24% (918/3743)
売れない役者が 抗議行動するのも 同じ 目立ちたいだけ 自称市民活動家の抗議行動も同じ 他人に危害を加えても、自分には危害が及ばないことが確実なことしかしない
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます