デート回数が多いと言われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ一年の彼とは週に最低2回は会っていて、たまに3回会うときもあります。
  • 母親からは「会っている頻度が多すぎる」と言われ、ストレスを感じています。
  • 彼との関係が普通ではないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの回数が多いと言われて困っています

付き合ってもうすぐ一年の彼がいます。 彼とは週に最低2回は会っていて、たまに3回会うときもあります。仕事場と彼の家が近いので、仕事終わりに彼の家に遊びに行ってご飯を一緒に食べたり、休みが合えば映画を観に行ったりといった感じです。 私は何とも思っていなかったのですが、母親から「会っている頻度が多すぎる、普通は週1回くらいしか会わないものだ、週に3回なんて信じられない」等しつこく言われ、とてもストレスを感じています。 私たちの会い方は普通ではないのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに実家暮らしです。母は「家族の時間はないの?」と言います。でも、家族の時間って何なんでしょう。ご飯のときも母はTVを見てばかりで話しかけてもろくに話もしないのですが、「一緒にいるだけで違うから」等言っています。私にしてみればただ拘束されるだけで退屈です。どうしたらわかってもらえるのでしょう。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.5

私も2番目の回答の方と同じ意見ですが…。 近くなんだし、毎日会っててもおかしくないですよ。 お母さんの心情として、娘が誰かに奪われるようで寂しい、というのがご投稿を読んでありありと伝わって来ました。 &ときめいている娘に対して女として悔しいというのもあったりして…(^^;) 因みに私にも小学生の娘がいて、もしそうなったらやっぱり寂しいかなという気持ちもわかります。 でも自分も、若い頃は好き放題したしね! なのであなたの気持ちも分かる! もしいらっしゃれば、お父さんはどう仰っていますか? お母さんに、娘の成長を見守ってもらう方向に変わってもらうようにするしかないと思います。 ある程度年齢を重ねた人に変われというのは難しいですが、子供と共に親も成長していくもんだと思うので、腹を割って話しあってみたらいいと思います。お母さんや、育った家庭をないがしろにしてるわけじゃないけど、いつかは私もお嫁に行くのよ…と。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の心情、そうなのでしょうか。難しいですね。 母によると父も少し多いのではと言っているそうですが、私には何も言いません。どちらかというと見守っている感じです。なので父は時々母を諭すようなことを言っているらしいのですが母は全く聞く耳持たずのようです。

その他の回答 (10)

• peko_1982
回答No.11

過干渉、困りますよね。 私の父がそのようなタイプでした。 よくある話だとは思うのですが。 私は家を出ましたよ。 以前から出たいと思っていたのですが父に反対されていました。 が、強行突破です。 それから3年自由に生活しました。 結婚が決まったので、最後に家族と過ごしたいと思い、実家に戻ることにして、今実家で3ヶ月経ちました。 まぁ・・・息苦しいです。笑 でも父も私が息苦しくて出て行ったことをわかっているので、うるさく言わなくなりました。 お泊りだけは禁止ですが、あと少しで彼と居られるので、そこは我慢してます。 まだまだ結婚を考えてないのなら、家を出るのもいいんじゃないかなと思います。 一緒に生活していて母親が変わることはほぼないと思います。 離れていたほうがうまくいく関係もあるんじゃないでしょうか。 私は父と別に暮らしていたときは全く喧嘩しなかったです。 適度な距離は大事ですよね。 結婚を考えてるのなら、あと少しの我慢ですから、したがっていたほうが彼の印象もよくなると思います。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家を出るのも一つの方法ですよね。もう自立しても良いのかなと自分でも思っているところです。 以前一人暮らしをしていた時は母ともうまくいっていたので……。

回答No.10

1児(娘)の母です。 >私たちの会い方は普通ではないのでしょうか? 普通だと思いますよ。^^ けれど、 帰り時間がどれぐらいになってるのかな~ 帰りが遅くなるので晩ご飯はいらないなどの 連絡はいれてるのかな~ なんてのは少々気になるところかな? 皆さん言われていますが、お母さん、寂しいのだと思いますよ(^^; お母さんも、娘の帰りをまつ時間は、心配で、かなりストレスだとも思いますからね。 このままほっとくと、 娘をそうさせている「彼」の印象が悪くなっちゃうかもしれないなぁ^^; 一度あいさつしてもらったほうがいいかも。(結婚とか考えてない相手なら必要ないだろうけど 笑)

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 23時前には帰宅するし、出かける前に連絡もしてます。あいさつもしてもらっています。 それでもやっぱり帰りを待つのがストレスなんでしょうか。どうすれば安心してもらえるんでしょう……。

• kano20
回答No.9

40代の母親です。 週3回、家を留守にするのが信じられない!と母親が言っているのですから、彼にはこちらに来てもらいましょう。 これで貴方が留守にすること無く、家族の時間は保てます。 娘が独身男性の部屋に出入りするのは不快に思っても、彼がこちらに来てくれるのは安心出来るのではないでしょうか? 母親に彼をちゃんと見てもらい、毎回我が家で会うよりも外で会った方がお母さんは気楽では?と聞いてみて下さい。 彼がきちんと挨拶出来る人で、交際の先に結婚と言う具体的な言葉があれば母親は安心するものですよ。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。母は男性の部屋に夜出入りするのが気に入らないようなんです。でも職場と実家が遠いので仕事が終わってから実家に彼を呼ぶのは難しいですね。それができればきっと問題ないんでしょうけど。

• ykeLOVE17
回答No.8

私は彼と付き合ってた当時、ほぼ毎日会ってましたよ。 家の距離は車で30分くらいで、付き合い当初はまだ私が高校生でしたw それでも週末はだいたい彼の家(実家住み)に泊まって・・・という生活でした。 妊娠が分かって入籍しましたが、母がそれから話してくれた事は 彼と付き合うまでは週末となるとだいたい母と出かけていたのに、 急に家にも居なくなってお前(私)を取られたというような感情があったようです^^ あなたのお母様もそうなのではないでしょうか。 娘を彼に取られたと悔しいのかもしれません。 週3日は私は少ない方ではないか、と思いますよ。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きっと寂しいんですね。

回答No.7

60歳主婦です。 数年前に、一人娘は嫁ぎましたが、 大事に育てた娘が、「男の元に頻繁に通う」ということが 母親として、なかなか受け入れられないんですよ。 彼と結婚するのでしょう? と、いうことは、母親からみれば 「娘時代は少しでも 親元に居てほしい」 という、母親の純粋な願いがそういう言葉になるのですよ。 もちろん 会話をする訳でも無い。でも、結婚するまでは「自分の娘」 でいてほしい。 もちろん 頭の中では、自分の手元から 出ていくのは分かってますし、 いつまでも家に居られても困る。 でも、寂しい、、、という 母親の気持ち なんですよ。 彼と結婚されるのなら、結婚すれば 顔付きあわせたくない、、と思っても 一緒にいなければなりません。 お母さんの言われる通り、週に1回が厳しいなら、 せめて2回くらいにしてあげられたらどうでしょうか? 山口百恵の「秋桜(コスモス)」という歌 ご存じですか? まもなく嫁がせる娘とのわずかな時間に、娘の幼いころのアルバムを見ながら 過ぎ去った時間を懐かしみ、寂しさを覚えながらも 自分の手元から離れていく 娘を応援する、、、という 母親の切ない歌です。 貴女も結婚して 娘をもったら お母さんの気持ちがわかるときが来ますよ。 お父さんも、お母さんと同じ気持ちでしょうが、そこは、男として 思い切り割り切ろうとなさっておられるのだと思います。 本当は、お父さんの方が 「あの男に娘を取られる」と切ない思いをなさって おられるのかも知れません。 でも、お父さんは、そういう思いを、お母さんの親にさせてきたのだから 自分の気持ちに折り合いをつけておられるのです。 娘を持った親って「あの男に娘が汚される」という思いになるのですよ。 しかし、そこは、あきらめる。娘の幸せを願って。 でも、たびたび 男の元に通われると、娘が娘でなくなる、、、。 自分達の手の届かない処に行ってしまう、、、という 親の切ない気持ちなのです。 親としては、娘が、男の元に通ってるのはみたくないものですよ。 「秋桜」買ってみられたら どうでしょうか? お母さんの気持ちも、少しはわかると思いますよ。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親ならそのような気持ちになるのかもしれませんね。

• ucopun
回答No.6

結婚したら、実家最高!って思いますw まぁ、私だけかも知れませんが(^^;) 結婚したらずっと彼と嫌でも一緒だし、なかなか実家には帰れないし、今の、両親との生活もあと少しだと思うので、我慢ではないけど、お母様との日常をぜひ楽しんでください。 お母様も心配だし寂しいのだと思います。 ちなみに、私も旦那と付き合っていたころは毎日会っていましたよ。平日でも私の家に泊まったり、かなりオープンな付き合いでした。 結婚するつもりでいたから、お互いの親は特に何も言わず(私の親は旦那の家に泊まることは渋々でしたが)。 質問者様は、お母様に彼氏をちゃんと紹介していますか? 普段から、遊びに来させたりして、親と彼氏を会話させたりして安心させてあげてはいかがですか? 結婚前から親とは仲良しでしたが、自分が家を出て、親のありがたみをより感じました。 過干渉でウザイかも知れませんが、お母様を大切にしてあげてください。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだまだ結婚という段階ではないのですが、彼のことは母にも父にも紹介して何度かうちにご飯を食べにきたりもしています。 私のことが心配なのはわかりますが、もうちょっと私のこともわかってくれたらいいのになと思ってしまいます。

• mainPC
回答No.4

彼は実家ではないんですよね? だとしたら普通な気が・・・。 家が近いってのを考慮すると週3はむしろ少ない方かな? 相手が実家暮らしで、相手の家族の時間をどうこう言っているわけではないですよね?(^^;

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家暮らしは私のほうです。わかりにくい書き方ですみません。 会い方がおかしいわけではないですよね。それだけでも安心しました。

• 23tomo-u
回答No.3

彼がどう思っているかが大事ですが、 男は一人の時間はほしいですね。 まぁ逆に言えば4日は一人の時間を堪能しているかも知れませんが。 しかしお母さんが言ってることですしね。 自分の子供と質問者様、なんやかんやと両方心配しているかも知れません。 余計なお世話かも知れませんが。 彼が迷惑でなければ(彼の仕事に支障がなければ)今のままでもよいし、 全体をみて彼のお母さんにも配慮をしようと思えば週2にすればいい。 「普通」ってのはよくわからないです。 「普通」の根拠がわからない。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかというと私が押され気味なのでたぶん迷惑ではないように思います。あと実家暮らしは私のほうで、彼ではないです。 男は一人の時間が大切っていうのは結構聞きますね。 普通の定義は難しいですね。人それぞれ考え方は違うかもしれませんね。

• tatep
回答No.2

彼をちゃんと紹介して、「きちんとした人とまじめなお付き合いをしている」ということをわかってもらい お母さんに安心していただくのはどうでしょうか。 お母さんは、寂しさもあるのだと思います。 が子離れしてもらわないと、結婚後にいろいろと大変なことになると思います。 お母さんときちんと会話をし、お母さんをちゃんと大事に思っていることをそれとなく伝え、 なおかつお母さんに自分の趣味、時間を持ってもらうようにすれば 事態は変わるのではないかと思います。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。確かに子離れはしてない感じがあります。アドバイスしてくださったことを試してみます。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 「同棲するよりマシでしょ!」 って言ってみては? 全然多いとは思いません。 私なら毎日来てほしいですね。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。