• 締切済み

離婚を考えています

47歳の中度の発達障害を持つ女です 旦那と離婚をしようと考えています まず障害についての理解がありません 子供も重度の自閉症というハンディを持っていても私に任せきりで何もしてくれませんでした  金銭問題も厳しく旦那はフィギュアの制作依頼や自作の製品を特定のイベントで売る事や 自身の持ってる消防設備士の仕事でお金を得ていますが借金に右から左です 借金の原因は私だそうです 私がお金を得たらどんな状況でも俺に話して借金に充てろ と言います 障害は長い間解りませんでした 知能が並かそれ以上の高機能と言われる類いなので「普通の人」として仕事をしましたが長続きせず 自分が悪いのか職種が向いてないのか専門医に訪ねた所「高機能公汎性発達障害」と診断されました等級は2級です 仕事をクビになって次の仕事に就く間に生活費は借金したそうで そのためには働かないと行けないそうです 去年は運良く失業保険が出たので「1年間遊べ」と言われ 失業保険と基礎年金で生活したような物です 「後1年(まとも)に働いてくれたら借金は返せて年金だけでお前は遊んでもかまわない」というけど信用出来ません 私の親とも仲が悪く 事ある事に「帰れ」「お前を看る義務は無い」と言います 私が動きが取れないので余計に図に乗ってます 福祉支援センターにも相談して離婚の相談に入ってますがなかなか進みません しかも更年期にあたりやっと就労出来た会社も数ヶ月で休職という状態「1年間まともに働く事は出来ないのか?」という言葉の暴力や 実際こだわり(今パワーストーンにこだわり気に入りをポーチに入れて持ち歩いている)ですらゴミと称し これ以上言う事を聞かないと捨てると言ってます 病院に行くのも「お前は俺が苦しい時期に年金で遊んでいた そのため俺は大切な物を売ったりもした お前も味わえ!」で持ってたわずかな貴金属を売ってなんとか医者代に当てました ホルモン治療で少しづつ治すそうです  実家はけりをつけて帰って来いと言い 去年離婚届を突きつけられた時も私は書きましたが旦那は「しょうもない真似をしなければ書かない」と言ったきりです 会社からも福祉センターからも親からも離婚を勧められ また こだわりの趣味まで手をかけようとする人間から去りたいのですがどう動けば良いかわかりません 意味不明で 曖昧な文章ですいませんがお知恵を拝借したいのです

みんなの回答

回答No.3

何で障害があって結婚したの? 拾ってくれた事だけでも感謝しなきゃ。 発達障害が一番タチが悪い。 ナマポになるんでしょう、どうせ。

hawamoruirui
質問者

お礼

障害は結婚後に発覚しました それまでは出来ないまでも「健常」として暮らしてました あまりの転職の多さ 同じ理由での退職勧告に疑問を抱き専門医を訪ね発覚しました それ以前は息子(重度自閉症)の世話に追われ自分も問題は解りませんでした 生活保護は受けると思います でも現在仕事を持っているので疑問ですが とりあえずありがとうございました

noname#149146
noname#149146
回答No.2

離婚経験者です。離婚は誰の意思でもなく当人同士の問題であり結論を出すのも夫婦です。あくまでも助言や勧めは第三者の意見ですし。障害や借金や仕事がどうであれ あなた自身がどうしたいかです。離婚には必ず理由があるはずです。もう一度なぜ離婚を考えるのか?心に聞いてみてください。離婚の理由や原因を探しているように思います。あなたが本当はどうしたいか?が見つからないと何も変わらないと思います

hawamoruirui
質問者

お礼

ただ別れたいという気持ちしかありません でも今は子供の施設以降の問題も入り込み少し躊躇してるのも事実です ご回答有り難うございました

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まず、お近くの「婦人相談所」に相談してください。 お書きの状況は、夫さんからの精神的、経済的DVに該当するかとおもいます。 その上で、夫さんの外出中に、大事な物は持って実家へ戻ってください。 夫さんの許可を得る必要はありません。ご両親の理解もあるのですから、ご自分の意思で帰ればいいのです。 引越業者を頼む事もできます。業者はストーカー対策等(ストーカー被害に遭って逃げ出す人の引越を任される事があるので)で慣れていますので、 「DV夫にバレないよう、短時間で引っ越したい」ときちんと相談しておけば、何の準備もしていないところからほんの1時間かそこらで、必要な物は全部持ち出して貰えます。 実家に戻った後は、実家に旦那さんがきても、何かを言われても、ご両親を盾にしてご自分は応対に出ない事。 特に、二人きりで会うには絶対にいけません。 もしも、実家にいては旦那さんが貴女やご両親に暴力をふるう可能性があるのでしたら、婦人相談所経由で「一時保護所」という宿泊施設に入れて貰う事もできます。 夫さんに所在を知られないようかくまって保護してくれ、常時警備員のいる場所で、日々の食事なども無料で支給して貰え、精神科医の面談や相談所スタッフと今後の相談などゆっくりできます。 状況によっては、家庭裁判所に保護命令を申請する事もできます。 保護命令が発令されると、夫さんは貴女やご親族に近づいたり連絡する事が禁止され、無理に面会にくれば警察を呼んで対応してもらえます。 その上で、離婚調停をおこなうといいでしょう。 離婚調停の進め方などについても、婦人相談所でアドバイスしてもらえます。 DVの事実が認められれば、夫さんが「離婚はしない!」と言い張ったとしても、離婚できます。 婦人相談所への相談履歴だけでも、DVの証拠に認められますので。 そのほか、できれば「いついつ、こういうことをされた」というのを、日記やメモ書き程度でいいので記録しておきましょう。これも証拠になります。 とにかく、まずは婦人相談所へ相談をし、身の回りを整理して、実家に戻りましょう。 離婚の手続きはそれから考えればよろしいです。

hawamoruirui
質問者

お礼

おっしゃる通りです 婦人陣センターへ調整も就労支援センターとの間で進められているので はやめに婦人センターの担当の人と話を進めて行きたいと思います また進まない場合はおっしゃる通り大切な物だけもって実家に帰りたいと思います 有り難うございました

関連するQ&A

  • 離婚と生活保護再申請など

    今現在、離婚を決めています。 原因は金銭的なことと、旦那の精神的DVです。 現在、障害者年金(2級)をもらっており、結婚前まで生活保護を受けていました。 結婚してから後の方が金銭的に苦しいです。 私の年金から食費を出させる、私が発達障害があると解っていながら能力以上のことを当たり前のように求めてきたり、言うとおりにできなければ脅されたりもありました。 旦那は会社員です。給与もきちんともらっている人です。 家事は女の仕事だと決めつけており、とはいえ給与を自分の趣味につぎ込み渡しません。 質問内容 *離婚・住居を見つけて住み始める・生活保護の再申請 ・・・順序はどうしたらよいのでしょう? *もし調停を起こすことになった場合、期間はどのくらいかかりそうでしょうか? *離婚前に生活保護の再申請は可能なのでしょうか? 私が転居先検討で不動産屋に行ったことで、初めて福祉ケースワーカーが急遽面談をしてくれるようになりましたが、色々と不安です。 しかしながら、自分らしく生きる・自立するために離婚を考えています。 何故だか、気力がすごく有るのです。 (単なる躁鬱なのかな…) 補足も加えるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 「離婚する!」という言葉をなぜ使ってはいけない?

    こんにちわ。28歳女です。 私はADHDとASDの発達障害があります。 去年3月に7年間付き合った主人と結婚しました。 けれど、家事をあまりしてくれないため、 離婚したいと考えるようになりました。 けれど、離婚という言葉はあまり口にしてはいけないらしく、それがわかりません。 どうして離婚という言葉をだしてはいけないのか、考えても全然理解ができません。 親に離婚したい。と伝えたところ、泣かれてしまいました。どうして泣くのか理解できません。 旦那にも親にも私はおかしいと言っていて、それだけをずーと言うのでどうして言ってはいけないのかを教えてもらえません。ウェブで調べたりしたのですが、書かれてる内容が理解できなく、よくわかりません。 かなり重大な言葉らしく、言ったら法律的にいろいろ手続きがあるらしく、結婚するというのも決意がないとできないという言葉を聞いて、簡単にできるものではないんだなと感じました。 もしかすると軽度知的も混ざってるかもしれません。 私的には、イライラした時に言ってしまうことが多く 嫌いだから一緒に居たくないからではないです。 けれど離婚は一緒にいられることができないということですよね?

  • 離婚するにあたって

    今日明日離婚をします。 お互い様なところはあるのですが、お恥ずかしい話し離婚が決まり旦那以外の方と関係をもってしまいました。 旦那はセックスを拒否すると暴力などをしてセックスさせるまで話し合いになります。借金もあり、 一度今の旦那とは離婚して再婚をしました。一度目も暴力と借金自分の夢は捨てられず子供もいるのに仕事は夢の車屋さんをやりたいとゆう事で収入など安定する事もなく、しまいには私の名前と保証人には私の友達を… 結局払いきれなくなり私は自己破産。 一度別れても必用に家にきたりと軽くノイローゼ気味になってしまい、旦那の親が今度はしっかりさせるからとの事で再婚を決意しましたが、 最初のうちはしっかり仕事をしていたのですが段々また夢の車関係の仕事へ…また借金もあり離婚を決意しました。 私は不倫をしてしまいましだが、旦那の親が息子かわいさに相手に慰謝料などを請求するかもしれません。長々伝えたい事が伝わらなくなってしまいましたが、不倫と暴力どちらが有利なのでしょう?

  • 離婚したいのですが…

    この件では 何度か質問させていただいていますが なかなか答えが出せず 踏ん切りがつかず 迷いの中にいます… 私達夫婦は共に40代で 一人娘は社会人です 主人は9年間単身赴任していました 赴任する前から 自己中で短気、束縛の強い旦那への 愛情は冷めていました だから 勝手かもしれませんが 離れて暮らしている期間 娘と2人 楽しかったのです それが1年半前 旦那が勝手に仕事を辞めて 自宅へ戻ってきました その後 1年間失業手当てを受けながら 無職の生活 今年の春に新しい仕事は決まりましたが 以前の給料の半分くらい? しか貰っていないようです 旦那が帰って来てから ほとんど話しもせず顔も見ない 家庭内別居状態が続いていて 私はこれ以上旦那と暮らして行くのは無理だと思い 何度か離婚の話しをしているのですが 旦那が離婚に応じてくれません 旦那が無職の期間も今現在も アパートの家賃と毎月の食費 私の携帯代などは私が負担していて 旦那は公共料金と自分の携帯代と借金の返済を出しています あとの給料の残りは自分の小遣いとして使っているようです 離婚したくない理由は 一人では生活出来ないから… と言っています もし別居となって私と娘が出て行き 自分1人になった後 世間体も悪いし残された後に 引っ越したくてもお金が無くて出ても行けないと… 私は旦那が失業手当てを貰っていた時も その金額を直接教えてもらった事はありません でも 旦那自身が浪費さえしなければ 家賃だって払える金額だったと思います ただ 旦那が戻って来てから 私が離婚したいと話したため 旦那が怒り 「今まで俺の稼いだ金で暮らして来たくせに 別居?よくそんな金あるな!」 と言われて旦那自身自分のお金は自分で使いたいようです もちろん 私だってずっと外で働き 家計を助けて来ました なので 旦那にこんな言い方されるのは 納得出来ません 夫婦である以上 どちらかの収入が減ったら どちらかが補うという事ですが 相手に対して愛情がないのに 無意味な結婚生活を続ける事に疲れました それに 結局のところ 家賃や食費などの負担をしながらの 息苦しい生活は私にとって 何のメリットも無いと思いますが… 確かに勝手な言い分かもしれません でも 私は離婚したいです 弁護士に頼めば早いのでしょうが あいにく 金銭的に余裕がありません どうしたら 旦那と離婚出来ますか? そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? どなたか 助言お願い致します

  • 離婚と親権について

    親類の事なのですが、ご相談させてください。 義姉夫婦(3歳の子供がいます)が離婚する事になりました。 原因は、結婚前からの度重なる借金と、義姉の不倫です。 借金に関しては、結婚前のものは、承知の上で結婚し、当時、旦那さんの言った総額を、姉の借金で完済したそうです。ですが、実際はもっと借金があって、数年後に膨らんでいて、また貯金で完済したそうです。そして更に数年後に旦那は隠れて借金をしており、闇金融からも借りており、弁護士さんを立てて債務整理をして返済しました。共働きで旦那は旦那で互いの収入から出す生活費と住居ローン以外は自由に使え、何の不自由もないはずなのに、ギャンブルで大金を注ぎ込み、借金に至ったとの事です。総額は1500万円超。 度重なる隠れた借金に疲れた義姉は、旦那の後輩にその事を相談し、いつのまにか後輩の人と男女の関係になったそうです。 その事が旦那にバレた事がきっかけで離婚へと話が一気に進み、現在親権などで話し合い中なんですが・・・。 (1)子供の養育は、『俺は育てられないから』と言い、しかも破産寸前までまだ借金もある、住宅ローンも払わないといけない(これは義姉と折半です)からと言う事で、引き取らない。 (2)子供は引き取らないけども、名前は旦那の姓のまま、親権は旦那のままが離婚する条件だ と、言って来てるのです。 現在旦那が作った借金は、確かに夫婦の共有の財産である貯金で完済は出来ますが…義姉が親権を取って離婚成立したいのです。 上記での借金と不貞行為では、不貞行為の方が分が悪いと聞きますが、養育費も出さない、引き取る気もない、離婚後子供に会う気もないと言う旦那が、親権だけを主張する事を阻止出来ないでしょうか。 お知恵、お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 借金と離婚

    みなさん、旦那に、借金がいくらあったら、離婚に踏み込みますか?  結婚して1年ちょいですが私の旦那は今、150万くらいありまして。。それも結婚する時は50万の借金があると聞いていて、1年で返済する!って言ってきたんで信用してきました。。にもかかわらず、去年の10月あたりに、倍以上の借金だったこと!! 離婚を少しでも考えています!!

  • 話し合わないで離婚

    旦那の、借金や浮気が確実です。 話し合いにも応じず、正直に話す気がないなら、離婚だといったら、それでいいと。 子供も、全員引き取るそうです。 話し合いしないで、逃げる旦那。 離婚すべきですか?

  • 離婚を考えています。

    結婚して10ヶ月になります。 離婚を考えています。 離婚したい理由は。。。 その(1) 性格の不一致 その(2) 旦那の借金 です。 毎日顔を合わせないといけないので(1)もキツイのですが、パンチが効いてるのは(2)ですね。 旦那の実家の借金を肩代わりしたそうなのですが、私はてっきり会社からお金を借りていると思っていたのですが、消費者金融から(恐らく100万円以上150万円未満)借り入れているらしいのです。つい先日旦那とお金の話になって初めて知りました。 その他、結婚式費用の為に売り払った車の空ローンや、仕事で取引のある社長さんからも個人的にお金を借りているみたいなんです。 世間ではDINKSなんて言って「お金溜まるでしょ」なんて言われますが、全然!! 旦那の借金のせいで、ほんとに苦しい生活です。 慰謝料なんていらないからとにかく離婚して欲しい!! これって離婚したい理由になりますよね!? なる場合、旦那には直球ストレートで全て打ち明けていいのでしょうか?

  • 離婚を食い止めるにはどうしたら良いのでしょうか?

    去年のはじめに旦那から離婚を切り出され、去年一年間修復しようと頑張ってきました。 帰って来ない日があっても、毎日ごはんを作ってお風呂を沸かして、 一人で起きられない旦那を起こして… 笑顔で子育ても家事も全て一人でやってきました。 最初は、冷たい態度だった旦那ですが、最近では子供(1歳)と遊んでくれたり、 休日も家族で過ごすことが多くなってきて、良かったと内心安堵してました。 なのに…今日離婚届を役所から貰ってきました。 離婚を切り出してから、旦那が具体的な行動に出たのはこれが初めてです。 昨日も家族三人で仲良く出かけて、楽しそうにお風呂まで一緒に入ってたのに。 実は、旦那のこういう行動は今に始まったことではなく、 去年も離婚だと怒鳴り散らして出ていった数日後「いつもありがとう」と書いてあるケーキを買ってきたりしてました。 離婚の意思は変わらないとのことなんですが…よく意味がわかりません。 旦那が離婚したい理由は、浮気をしていないのに浮気だと疑われ続けたからだそうです。 確かに疑ってましたが、妊娠中、連絡もつかず何度も朝帰りされたりしたら、誰だって不安になりませんか? 実際、相手の女性からのメールはハートマークがたくさんあったり。 旦那もちょっと浮かれて返していたり。 悪阻で何も食べられず苦しんでいる私を家に残して、遊び回っていた旦那。 文句も一つも言いたくなるのは、普通ではないのでしょうか? 今回の行動の意味がよくわかりません。 私がちょっと調子に乗ってるように見えたからでしょうか? (堪えてる時はずっと暗い顔をしてたので) 離婚はしたくないで、私が我慢するしかないのですが… 去年一年間のせいで体重も10キロ減り、鬱になってしまいました。 一応、旦那に個人的に連絡を取ったりふたりきりで会うことはやめてほしいといったら、 それはやめてはくれました。あくまで私の知る限りですが… こんな生活でも頑張っていれば、いつか元に戻るのでしょうか? 子供は、たまにしか家にいない旦那ですが、物凄く懐いています。 義母は私の味方になってくれていて、旦那に色々説き伏せたりしてますが、 それでも、旦那は頑固なのか、聞く耳を全く持ちません。 同じような経験のある方、何か希望の持てる言葉をいただけませんか? 頑張って今年もやっていきたいので…よろしくお願いします。

  • お金のない夫との離婚で一番得する方法は?

    私の親友が離婚することになりました。 原因は旦那さんの度重なる浮気と借金です。 子供はいません。 彼女は、もう完全に旦那さんへの愛情をなく、一日も早く離婚したいと思っています。 旦那も離婚には応じる姿勢でいるそうです。 しかし、今までの度重なる浮気や暴言を考えると、取れるものは取って別れたいと考えているようなのですが、旦那は貯金ゼロ、借金数千万、仕事は毎月赤字の自営業なので、現実的に取るお金が無いのだそうです。 こういう場合、どうやって別れることが一番得なのでしょうか?