• 締切済み

離婚を考えています

47歳の中度の発達障害を持つ女です 旦那と離婚をしようと考えています まず障害についての理解がありません 子供も重度の自閉症というハンディを持っていても私に任せきりで何もしてくれませんでした  金銭問題も厳しく旦那はフィギュアの制作依頼や自作の製品を特定のイベントで売る事や 自身の持ってる消防設備士の仕事でお金を得ていますが借金に右から左です 借金の原因は私だそうです 私がお金を得たらどんな状況でも俺に話して借金に充てろ と言います 障害は長い間解りませんでした 知能が並かそれ以上の高機能と言われる類いなので「普通の人」として仕事をしましたが長続きせず 自分が悪いのか職種が向いてないのか専門医に訪ねた所「高機能公汎性発達障害」と診断されました等級は2級です 仕事をクビになって次の仕事に就く間に生活費は借金したそうで そのためには働かないと行けないそうです 去年は運良く失業保険が出たので「1年間遊べ」と言われ 失業保険と基礎年金で生活したような物です 「後1年(まとも)に働いてくれたら借金は返せて年金だけでお前は遊んでもかまわない」というけど信用出来ません 私の親とも仲が悪く 事ある事に「帰れ」「お前を看る義務は無い」と言います 私が動きが取れないので余計に図に乗ってます 福祉支援センターにも相談して離婚の相談に入ってますがなかなか進みません しかも更年期にあたりやっと就労出来た会社も数ヶ月で休職という状態「1年間まともに働く事は出来ないのか?」という言葉の暴力や 実際こだわり(今パワーストーンにこだわり気に入りをポーチに入れて持ち歩いている)ですらゴミと称し これ以上言う事を聞かないと捨てると言ってます 病院に行くのも「お前は俺が苦しい時期に年金で遊んでいた そのため俺は大切な物を売ったりもした お前も味わえ!」で持ってたわずかな貴金属を売ってなんとか医者代に当てました ホルモン治療で少しづつ治すそうです  実家はけりをつけて帰って来いと言い 去年離婚届を突きつけられた時も私は書きましたが旦那は「しょうもない真似をしなければ書かない」と言ったきりです 会社からも福祉センターからも親からも離婚を勧められ また こだわりの趣味まで手をかけようとする人間から去りたいのですがどう動けば良いかわかりません 意味不明で 曖昧な文章ですいませんがお知恵を拝借したいのです

みんなの回答

回答No.3

何で障害があって結婚したの? 拾ってくれた事だけでも感謝しなきゃ。 発達障害が一番タチが悪い。 ナマポになるんでしょう、どうせ。

hawamoruirui
質問者

お礼

障害は結婚後に発覚しました それまでは出来ないまでも「健常」として暮らしてました あまりの転職の多さ 同じ理由での退職勧告に疑問を抱き専門医を訪ね発覚しました それ以前は息子(重度自閉症)の世話に追われ自分も問題は解りませんでした 生活保護は受けると思います でも現在仕事を持っているので疑問ですが とりあえずありがとうございました

noname#149146
noname#149146
回答No.2

離婚経験者です。離婚は誰の意思でもなく当人同士の問題であり結論を出すのも夫婦です。あくまでも助言や勧めは第三者の意見ですし。障害や借金や仕事がどうであれ あなた自身がどうしたいかです。離婚には必ず理由があるはずです。もう一度なぜ離婚を考えるのか?心に聞いてみてください。離婚の理由や原因を探しているように思います。あなたが本当はどうしたいか?が見つからないと何も変わらないと思います

質問者

お礼

ただ別れたいという気持ちしかありません でも今は子供の施設以降の問題も入り込み少し躊躇してるのも事実です ご回答有り難うございました

• nemuchu
回答No.1

まず、お近くの「婦人相談所」に相談してください。 お書きの状況は、夫さんからの精神的、経済的DVに該当するかとおもいます。 その上で、夫さんの外出中に、大事な物は持って実家へ戻ってください。 夫さんの許可を得る必要はありません。ご両親の理解もあるのですから、ご自分の意思で帰ればいいのです。 引越業者を頼む事もできます。業者はストーカー対策等(ストーカー被害に遭って逃げ出す人の引越を任される事があるので)で慣れていますので、 「DV夫にバレないよう、短時間で引っ越したい」ときちんと相談しておけば、何の準備もしていないところからほんの1時間かそこらで、必要な物は全部持ち出して貰えます。 実家に戻った後は、実家に旦那さんがきても、何かを言われても、ご両親を盾にしてご自分は応対に出ない事。 特に、二人きりで会うには絶対にいけません。 もしも、実家にいては旦那さんが貴女やご両親に暴力をふるう可能性があるのでしたら、婦人相談所経由で「一時保護所」という宿泊施設に入れて貰う事もできます。 夫さんに所在を知られないようかくまって保護してくれ、常時警備員のいる場所で、日々の食事なども無料で支給して貰え、精神科医の面談や相談所スタッフと今後の相談などゆっくりできます。 状況によっては、家庭裁判所に保護命令を申請する事もできます。 保護命令が発令されると、夫さんは貴女やご親族に近づいたり連絡する事が禁止され、無理に面会にくれば警察を呼んで対応してもらえます。 その上で、離婚調停をおこなうといいでしょう。 離婚調停の進め方などについても、婦人相談所でアドバイスしてもらえます。 DVの事実が認められれば、夫さんが「離婚はしない!」と言い張ったとしても、離婚できます。 婦人相談所への相談履歴だけでも、DVの証拠に認められますので。 そのほか、できれば「いついつ、こういうことをされた」というのを、日記やメモ書き程度でいいので記録しておきましょう。これも証拠になります。 とにかく、まずは婦人相談所へ相談をし、身の回りを整理して、実家に戻りましょう。 離婚の手続きはそれから考えればよろしいです。

質問者

お礼

おっしゃる通りです 婦人陣センターへ調整も就労支援センターとの間で進められているので はやめに婦人センターの担当の人と話を進めて行きたいと思います また進まない場合はおっしゃる通り大切な物だけもって実家に帰りたいと思います 有り難うございました